• 締切済み

帰宅路で襲われそうに。生活保護でバイクは無理でしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694052.htmlで質問させて頂いてた者です。恥かしいのですが現在、生保中です・・。 私の帰宅路は、チカン、引ったくりが多いのにもかかわらず、外灯や防犯看板が極めて少なく、前から気になってました。嫌な予感は的中して、最近、悪質な痴漢にあいました。後ろから口をふさがれ胸を触られ、押し倒されて打撲しました。悲鳴をあげたら逃げて行きましたが、もし刃物を持ってたり、車だったり、複数犯だったら・・と思うと怖いです。痴漢にあった日から怖くて外出もままなりません。 色々とアドバイスを頂いたり、自分で考えた結果、バイクで帰宅するのが良いかと思ったのですが(実際に、女性は物騒なのでバイクで帰ってる人が殆どです)、生活保護下ではバイクは認められてません。本当に、楽したいとかでなくて、防犯上かなり不安を覚えて精神的にもまいって、悩んで悩みとおした上での案です。バイクもフリーペーパーの譲ってくださいの欄で格安で譲ってもらおうと思ってます。例外的に、車、単車の許可が出る事があるというのを聞きましたが、この場合は原則外や例外に当てはめるのは無理でしょうか? 本当に、恐怖で怯えてます。

みんなの回答

  • Lackload
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

私も生保受給経験者です。 私の場合、腰椎の怪我+足も若干悪く、徒歩やバスでの移動がキツかった為、車の使用を申請したものの認めてもらえず、中古車屋をやってる友人から余ってる車を借りて、役所にはナイショで使っていましたが、出先で役所の担当者と偶然鉢合わせになり運転が発覚。その日で保護打ち切り!にされてしまいました..... 私もANo.2さんの書き込みのように、>誰か別名義にしておいて、聞かれたら借りているということにして乗る。 で通ると思っていたのですがダメでした。理由は、 ・車が資産として扱われること、 ・生保収入では維持費などはとても捻出できないはず。>隠し収入のある不正受給者とみなされる ・所有以前に、免許を持っていても運転行為自体がNGなのだそうで。 理由は『万一事故を起こした場合に生保受給者では経済的保障能力に欠けるのでリスクが大きすぎる』というようなものでした。 バイクを使われるのであればナイショではなく、然るべき手続きを踏んだ上で。が、よいと思います。 4輪は認めてもらうのは極めて困難ですが、50ccの原付までなら可能性が無いとは言えません。azukiazuliさんの申請が通る事を祈ってます。m(__)m

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.2

時代とともに 制度も変わるので、議員や市長になせ必要なのか を手紙に書いて訴えたらどうでしょうか。 その際 警察には届け出て、こういう対応やアドバイスをいただいているを付け加えて。 窓口担当者だと、現在の制度の中の話しかできないので、もっと上との交渉が有効だと思います。 しかしよく聞く話で、車なんかだと誰か別名義にしておいて、聞かれたら借りているということにして乗るです。 質問者さんの近所の人は、質問者さんが生保で、バイクが禁止ということを知らないので乗っていてもとくに言いつけられることもないと思います。(もしあったら一時借りている でいいわけ) 去年ストーキングにあっていたのですが、なかなかストレスで、いろいろ考えて、昔痴漢にあいにくい格好というのを読んだことを思いだして、 ジャージ上下、デザインは男性用か男女兼用(またはウインドブレーカーなど)に帽子(スキー用みたく紙の毛が入るもの)、またはタオルを首に巻き紙の毛を隠す(マフラーじゃないですよ~)にマスク、色つきサングラス。運動靴。 女性らしさを全く感じさせなく、小柄な男性にみえるように。 自分自身がかなりあやしい格好ですが、身の安全にはかえられません。 ストーキングなくなりましたよ。 まだしばらく怖いと思いますが、頑張ってください。

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

私はストーカーにあっていたときは、近くの警察署の生活安全課の方たちに朝・夕と最初は送り迎えを会社までしてもらい、だんだんと駅から見知らぬふりをして家の近くまでついてきてくれて、家に入って、鍵を閉めたら、すぐにおまわりさんに電話をするという形をとっていました。 対策としては携帯で話してるふりをする、防犯ブザーやスプレー(ムース状がいいです。スプレーだと自分にかかったら大変なので)を常時鳴らせる準備をしながら歩いたりすることなどです。あとはパトロールを朝・昼・晩・深夜とお願いをしました。そうしたらかなり減りました。 どの時間帯にも警察官がパトロールしてるので。 azukiazuliさんも、警察へまず被害届を出して、相談してみてはどうでしょうか?決して恥ずかしいことではありません。 何かあってからでは、遅いのですよ!

関連するQ&A

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 盗難対策!

    もうすぐうちにバイクがやってきます!!!楽しみすぎる!!! というのは置いといて‥ 最近私の家の周りは、刃物持った人とか、痴漢とか、車上荒らしとか‥ほんとに物騒です(;_;) バイクが狙われるのが心配です。。 みなさんの自分の防犯対策について教えていただきたいです。 ちなみにうちはマンションなので、駐輪場にバイクを停めます。 その駐輪場は誰でも入ることができます。。。というか、外に面してます。 私がやろうと思っているのは、 バイクのカバー、バイク屋さんで買ったチェーンみたいな感じの防犯装置です。あと盗難保険くらい‥ こういうの効果あるよ、とか、盗む人はこういうところを見てるよとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 悪い予感が当たったことありますか?

    以前から私は「交通事故に遭うかも?」という予感が実際的中してちょっと怖い思いを抱いています。予知能力なんてないし偶然の出来事かもしれませんが自分の乗ってる車がおかま事故に遭うかもしれないと思った時期があったのですがある日ドライブに行った時それに遭遇してしまいました。ごく最近では私の家族がバイクに乗ってる所を車に当てられるかもしれないと思ってたらそう思った2日後実際当てられてしまいました。そして今日なのですが親友が家に遊びにくると言うので待ってたのですが何となく来る途中事故に遭遇するかもしれないとひらめいたのです。予感は的中!親友はおかま事故に遭遇してしまったのです。私はいつもそういうことを考えてるような心配症では決してないのですが事故と病気だけはなぜか予感が的中してしまうことが多いのです。そういう悪い予感が当たってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 単車?

    単車? まーーーったくどうでもいい質問なのですが、きになったもので質問させていただきます。 ほんと、申し訳ない。 うちの祖母はバイクを単車、単車、と言っていました(明治生まれ・数年前になくなりました)。 今、ふと思ったのですが、車(車輪)は二つある・・・・。 車のことは四つ車とかいいません? (いま四つ車で調べたら相撲がでてきました・・・。) 今ではまぁ、言っても・・・にりん、よんりん、で 普通はバイクやオートバイだとおもいます。 なんで「単」なのかしら????? と、ほんとに、どうでも良い話ではあるのですが、便利な世の中で不特定多数の方の お知識を拝借できる術がある今日、ということで質問させていただきました。 いかがでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ネットの検索ではwikiとかでは出てきませんでした)

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • 痴漢の対処について

    痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

  • 生活保護は廃止すべきですか?

    今日、先の衆議院選挙に向けて、自民党が生活保護の受給額を1割削減するという公約を立てるそうだと聞きました。 私は、現在、統合失調症、その他もろもろの精神疾患と、三半規管の異常、腎機能障害、呼吸器、消化器疾患を抱えて、生活保護を受給中です。 別の、とあるページを見ていたら、「生活保護など、廃止すべきだ」と質問箱に書いてありました。 正直愕然としました。 確かに、不正受給者が増えて、問題になっていますが、政策としては、「心身共に健康でありながら働く意思がない、または働き口がない」という保護の受給者が近年急増しているのです。 先の震災に限った事ではありません。 私も、好きで生保を受けている訳ではありません。家族もいないし、何度か働く事もチャレンジしましたが、いつも仕事先で倒れてしまう始末で、働けない有様で、ドクターからも、保護課のケースワーカーからも働く事は禁じられています。 国民年金より、保護費の方が高い事も知っています。それでも、皆さんが想像されているほど(メディア等で伝えられてるような)金額は、貰っていません。当然、知らない人が多いですが、生保では、バイク、車は原則禁止ですし、私も欲しいとは思いません。 食費も、月2万で抑えています。具合が悪い時は、買いにも、料理も何も出来ないので、お腹をすかしたままということも、よくあります。お酒も、タバコも飲みません。 外が異常に怖いので、近所に買い物と、週に何度かの通院を除いては家にずっといます。PCを持っていると、「贅沢だ」と思われるかもしれませんが、百円ずつ貯めていって、買った小さなPCです。 他には高価なものは持っていませんし、具合が悪い事が多いし、電車などが苦手なので、遊びにも行きません。 PCに向かえる日もありますが、調子が悪くて一日寝たきりと言う日もよくあります。 世間の人達の税金で有りがたく暮らしていますが、これでも、生活保護は廃止すべきだと、 皆様はお考えですか? 電話や、PCなど贅沢だと散々責められましたが、もし具合が悪くなってどうしても救急車を呼びたい時など、どうすればいいの?って思います。 光熱費等も凄く節約してます。うちにはエアコンがなくて、一日中布団を何枚もかけてじっと過ごしていた時もありました。 それでも、世間一般の人は、生活保護者は共同暮らしをして現物支給をしたらとか言いますが、実際やくざ関係とか、保護費で朝から晩まで酒を呑んでいるような人たち(これが実に多い)と共同生活出来る自信はありません。 自民党がこのような公約を掲げましたが、保護費減って→消費税が上がって→ますます貧困層は苦しくなる という図式しか頭に浮かびません。 自分の周りには不正受給者しかいないなんて言う人もいますが、私はそれほど知りえた事はないです。 それでも、生活保護は失くした方がいいんでしょうか・・・? 本当に病気で困っているのに、満足な治療も受けられず、家も無くなってホームレスのような暮らしをすることを、血税を払っている皆様はお思いなんでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • バイク選びに困ってます。

    こんにちは! 長文になりますが、よろしくお願いします! 私は21歳大学生の女子です! バイクの知識はほぼありません! 田舎で微妙に辺鄙な場所に住んでいます。 ほんのちょっと本屋にいきたい、行きつけの病院に行きたい、となるとだいたいが車を使います。また、家の車がある時は使わせてもらえますが、普段は親が車を使っているので平日はなかなかちょっとした買い物も行けません。そこで、今まで自転車が私の足となっていたのですが、そろそろお金も溜まったしバイクを買おうと思いました! 性格はわりと運転や機械が好きな部類の人間です。 日頃出費はほぼなく、お金をためまくります!そして、買う時はデカイ買い物をバン!っと現金で買ってしまうタイプです!(爆) 一眼レフ買って滝やら飛行機やら取りに行くようなオタクっぽい性格です… 笑 こんな性格なので、はじめは普通二輪の免許を取ろうと思っていました。楽しめるし、単車より安全と聞くので… しかし、そのに問題が! 私がまだ16の時、2ヶ月ぐらい海外に行きたい!と言ったら、全部自分で手続きしな!と言って、躊躇なくポーンっと一人で海外に出させるような男勝りの母親が、二輪だけはやめてほしい!危ないわよ!と猛反対します。また、それで一人でやってやる!と本当に行ってしまった私なのでお互い譲らず…ひとり親だし、気持ちも分かるので、色々考えた結果、とりあえず今は単車にしようと思いました。 ちなみに、 車買えば? という話にもなったのですが、学生の身分じゃ、自動車自体買うお金も維持費を払う安定した収入も駐車しておく場所もありません。 数年前、ヤマハのビーノとホンダのリトルカブに乗ったことがあります。その時、スクーターがとても怖く感じました。多分、両足を揃えるような体勢がどうも苦手だったようです。それからも何度かスクーターに乗る機会がありましたが、めちゃくちゃ怖かったです!!!!それに比べてカブは、操作があって楽しいし、何よりまたぐ感じが乗り馴れた自転車を思わせるので、安心して乗れました。 乗る頻度はまだ正確には分かりませんが、駅までの通学にも使いたいし、気分的に乗りたい時に乗る、買い物する、と言った感じで使いたいです。でもそこまでしょっちゅう使うか?と言われれば正直分かりません。しかし、不便なのは確実です。今まで通りの生活でもやっていけないことは無いですが、もっと行動範囲を増やしたいです。 ちなみに、私個人ではカブは燃費や持ちもとてもいいなぁと感じました。 ちなみに、今日、信頼できるお店で見積もりしてもらったカブがあり、それは 状態も良く、キズもあまりない、走行距離3000の支払い総値段15万のリトルカブです。 もし、色んな意見を聞いて、カブにしよう!と思えば、このカブ君にしようと思ってます。 そこでやっと質問です!!!(^○^) 1.こんな私にオススメのバイクは何でしょうか!スクーターはちと怖いです💦 2.もし、カブを買うにしても、毎日乗らない私に15万の中古のカブは割に合うもんなんですか!凄くそこが引っかかってます!! ↑その人の価値観もあるのはわかってます。 3.そもそもこの条件のカブの相場っていくらぐらいなのですか? 友達が7万の状態のいいカブを買ってたので… できれば早く回答していただきたいです! それぞれの方の価値観や知識があると思います。無知な私に是非その知識を分けてください! よろしくお願いします!( ´ ▽ ` ) できるだけ色んな可能性を持ちたいので、色んな意見まってます!