• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのオークションの出品について

こんにちは。 これからYahooのオークションに出品をしようと思っておりますが、初めて出品します。出品するものはゲーム機、ゲームソフトです。 皆様への質問はゲーム機、ゲームソフトを出品する際に、PS2の物、PS1の物、ゲームボーイの物、ワンダースワンの物という具合に、別種類を種類分けする事無く、全て一緒に出品するっていうのは、ありなんですかね? もうやらなくなったものをいっぺんに出品させて、出来れば売れ残りも出したくないので、一緒にする訳ですが・・・ありですかね~? その辺のご意見をお聞かせ願えればと思いますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hatory

初出品。私も緊張しました。 一度他の方がどの様に出品されているかを参考にされては如何ですか? オークションサイトで「ゲーム ソフト セット」の様な複数のキーワードで検索するとHitします。 ご質問のように複数の互換性のないソフトとハードをセットで出品する方法も有りますが、買う方としてみればハードとソフトがセットで別々に出品していただく方が買いやすいですね。 ハードごとに対応するソフトを全部セットってのはOKです。 画像は必須。商品の状態(程度)や不良な箇所(欠け、汚れ、傷)の判断には必要です。画像のサイズはオークションサイトのヘルプにありますので参照してください。 商品についてリストを作り、外箱の有無、説明書の有無、商品の程度(著しく汚れていたり、ペン等での書き込みがないか等)を記載します。 オークションへの出品を助けるフリーソフトも多く出ていますのでこちらも利用してみてください。 (検索サイトで「オークション フリーソフト」で検索すると良いでしょう。使い勝手は個人差があるので、まずは1つを試しに使ってみて。)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座いました!頂いたご回答、大変参考になりました。 やはりやたらに商品を一緒にしても、買い手側から考えると困る場合も有りますよね・・・自分もそうでしたし(^_^;) やっぱり種類別に出品した方がいいですね!♪頂いたURLも参考にさせていただきます!有難う御座いました~(^0^)/

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tekcycle

出品者の好みの問題ですので、構わないと思います。 ただ、バラで売るよりは安くなりそうな気がします。 大概不要な物が混じってますからね。 手間を取るか金を取るか、だと思います。 個人的には、そもそもオークションは物を売っているというより手間を売っているのだと思っています。 セットで売るにしても適切な組み合わせを考えるなどした方が実入りは良くなるように思います。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。他の方の出品状況をみると、様々な出品をされておりますので、確かに出品者の好みの問題なんだな、と思いました。 色々考えた末、やはり種類別に出品した方が良い、と思いましたので、種類別に出品しようと思います。ご回答有難う御座いました。

• 回答No.4

こんにちは。私もYahooのオークションに参加していますが、オークションを楽しみたいのか、それともただ単に売りたいのかに分かれると思います。売りたいのなら一撃落札価格を決めて、オークションを楽しみたいのなら安価からスタートしていけばいいと思います。出品品目が多数あるみたいですので品目別がいいと思います。品目別に出品すると出品手数料も多く支払う事になりますが、評価も多くなりますよ。落札されずに再出品されますが3回までなら出品手数料は1回分ですので、 私ならオークションを楽しみます。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。オークションは自分も楽しんでやりたい方なので、とても参考になりました。商品を高く売ることに執着せず、楽しみながらオークションをしていきたいと思います。有難う御座いました(^_^)

• 回答No.3

そういう方はいっぱいいますよ。 ただ、機種がさまざまだと、どこのカテゴリに登録するかで悩むかもしれませんね。 たくさんのものが入ったセット品や、カテゴリ違いの品は安めに落札されるよう ですから、その点はご覚悟を。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。そうですね・・・確かに出品するカテゴリはどうしようかと頭を抱えていましたが、皆様から頂いたご回答で、種類別に出品した方が良い、と言う事が判りましたので、別々に出品しようと思います。有難う御座いました!

• 回答No.1

複数の品物を一つの出品物として出品するということですよね? そういった出品方法をとってる方は結構いますよ。 ただ出品価格が高額だと入札が入りずらいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。参考になりました。