朝ごはんがトマラナイ

このQ&Aのポイント
  • 朝ごはんを控えても太りにくいというイメージから、朝ごはんを食べ過ぎてしまうことがあります。
  • 朝ごはんの食べ過ぎによるコントロール不能な食欲を抑える方法を知りたいです。
  • 食事の内容をシンプルにすることで満足感を得られる体にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ごはんがトマラナイ

こんにちは。 162センチ49キロ、体脂肪率20パーセントです。 体重的には標準くらいですが、 一昨年の冬は62キロ(体脂肪率30パーセント)ありました。 特に運動などはしていないのですが、 ひどかった食事を見直したらするするっと落ちていきました。 (寝る前のラーメンをやめる、など・・普通の食生活にしました。) 昼、夜は野菜を意識してとり、など比較的普通に食べているのですが、 朝=食べてもあんまり太らない というイメージから、 朝ごはんをありえないほど食べてしまいます。 晩御飯の残りにフランスパン1本とか、ご飯2合とか・・・ さらにスナック菓子やチョコを食べてしまったりします。 過食嘔吐というのでしょうか、普通に食べ過ぎてかがんだとき吐いてしまうくらい。。。(わざと吐くことはしません。) それによって太るわけではないのですが、あまりにもコントロールできないのが怖くて。 朝、正常な食欲にするにはどうすればいいでしょうか。 コントロール方法など、アドバイスがあれば教えてください。 できればフルーツと水、などのシンプルなものでも 満足いく体にしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-simple
回答No.1

朝ごはんを食べるのはいい事なんですよね。昼・夜を少なめに朝を多めにという食生活は理想だと思います。でも食べ過ぎて嘔吐してしまうのは確かに問題ですし、同じものを大量に食べることや栄養がなくカロリーだけがある菓子類をたくさんたべるのも辞めたいですよね。 質問者さんはご自分の食生活の問題点を理解されているようですし、あとはご自分の意志でどれだけコントロールできるかですよね。2年で理想体重・体脂肪へと成功されたダイエット経験をお持ちですから、意志もかなり強いと思われるので、その気になれば大丈夫だと思います。 私の経験から言えば、食べすぎを防ぐシンプルな方法としては、すぐに口に入るものを買い置きしないという方法があるかと思います。家にあると食べてしまうから買い物の時にコントロールしてみては。菓子を我慢してその分を好きなフルーツに回して(いつもより少し高価なものが買えるかも)朝の楽しみにするとか。あとは…朝時間がありすぎるなら、朝お風呂の生活にするとか…。 せっかくダイエットされたのだから、是非キープしてください。 がんばってくださいね。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼、夜に関してはストップできるのですが、なぜか朝だけ暴走してしまって。 そういえば、朝すぐ食べられるように買い込んでいました。 まず朝ごはんの買い置きをやめます!