朝ごはんがトマラナイ

このQ&Aのポイント
  • 朝ごはんを控えても太りにくいというイメージから、朝ごはんを食べ過ぎてしまうことがあります。
  • 朝ごはんの食べ過ぎによるコントロール不能な食欲を抑える方法を知りたいです。
  • 食事の内容をシンプルにすることで満足感を得られる体にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ごはんがトマラナイ

こんにちは。 162センチ49キロ、体脂肪率20パーセントです。 体重的には標準くらいですが、 一昨年の冬は62キロ(体脂肪率30パーセント)ありました。 特に運動などはしていないのですが、 ひどかった食事を見直したらするするっと落ちていきました。 (寝る前のラーメンをやめる、など・・普通の食生活にしました。) 昼、夜は野菜を意識してとり、など比較的普通に食べているのですが、 朝=食べてもあんまり太らない というイメージから、 朝ごはんをありえないほど食べてしまいます。 晩御飯の残りにフランスパン1本とか、ご飯2合とか・・・ さらにスナック菓子やチョコを食べてしまったりします。 過食嘔吐というのでしょうか、普通に食べ過ぎてかがんだとき吐いてしまうくらい。。。(わざと吐くことはしません。) それによって太るわけではないのですが、あまりにもコントロールできないのが怖くて。 朝、正常な食欲にするにはどうすればいいでしょうか。 コントロール方法など、アドバイスがあれば教えてください。 できればフルーツと水、などのシンプルなものでも 満足いく体にしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-simple
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

朝ごはんを食べるのはいい事なんですよね。昼・夜を少なめに朝を多めにという食生活は理想だと思います。でも食べ過ぎて嘔吐してしまうのは確かに問題ですし、同じものを大量に食べることや栄養がなくカロリーだけがある菓子類をたくさんたべるのも辞めたいですよね。 質問者さんはご自分の食生活の問題点を理解されているようですし、あとはご自分の意志でどれだけコントロールできるかですよね。2年で理想体重・体脂肪へと成功されたダイエット経験をお持ちですから、意志もかなり強いと思われるので、その気になれば大丈夫だと思います。 私の経験から言えば、食べすぎを防ぐシンプルな方法としては、すぐに口に入るものを買い置きしないという方法があるかと思います。家にあると食べてしまうから買い物の時にコントロールしてみては。菓子を我慢してその分を好きなフルーツに回して(いつもより少し高価なものが買えるかも)朝の楽しみにするとか。あとは…朝時間がありすぎるなら、朝お風呂の生活にするとか…。 せっかくダイエットされたのだから、是非キープしてください。 がんばってくださいね。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼、夜に関してはストップできるのですが、なぜか朝だけ暴走してしまって。 そういえば、朝すぐ食べられるように買い込んでいました。 まず朝ごはんの買い置きをやめます!

関連するQ&A

  • ダイエット中の朝ご飯

    についての質問です。 晩御飯は消化をしにくく、脂肪になりやすいと知恵袋で見ました ですから晩御飯は軽めで食べて 朝ご飯をがっつり食べている現在です 夜が少ない分朝はすっごくお腹がすくので 菓子パン5袋はいけてしまいます(汗 ダイエット中の理想の朝ご飯はどのようなものですか? また、夜ご飯はどのようにすればよいですか? ご回答お待ちしてます。

  • 朝ご飯におやつは…?

    私は最近過食症がひどくなってきて、 太るのが怖いので 朝だけ食べたい物を食べたいだけ食べて 夜は少なめを食べています。 例えば 朝……菓子パン二個,クッキー五枚、バナナ一本,お弁当の残りおかず一品(卯の花やカラアゲや焼き魚など日替わり) 昼……普通の大きさの手作り弁当 夜……バナナ一本,りんご半個または一個,納豆 などとにかく 300~500カロリーに抑えた 炭水化物を抜いた食事(バナナは炭水化物かもですが…) … こんな感じです。。。 以前までは おやつを完璧に抜いて、晩御飯を少なめにした食事でした。 なんか↑の例に出した食事にしてから体重が増えてきました;; やはり朝とはいえ、 おやつはやめとくべきでしょうか?? でもおやつ食べないとなると、つい、過食嘔吐しようとしてしまうんです;; ①朝のおやつが良いか悪いか。またそれが何故か。 と ②この先どのような食事でいけばよいのか。 を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食嘔吐

    もの凄い過食の毎日です。 今までは、嘔吐できたのに、今夜はできませんでした。 その結果、体脂肪率が一気に4%も増えました。 罪悪感でいっぱいです。 精神科にも通ってて、過食のことは相談してますが、なかなか治りません。 今夜の過食で増えた4%の体脂肪率は消えないのでしょうか? 今後、過食するごとに、どんどん増えていくのでしょうか? 頭の中が混乱しそうです。 すみません、支離滅裂な文章で。

  • 過食症と体脂肪率

    30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 朝ご飯抜きは痩せる?

    ダイエットしようと思い朝ご飯多め、夜軽めにしましたが効果があらわれません。(約2ヶ月)現在身長155センチ・体重50キロ。2~3キロ痩せたいです。 朝ご飯を抜いた方が痩せるのでしょうか?それとも夜抜きが軽めが良いのでしょうか? 家族(私・夫・子)の中で私だけデブです。 夫は165センチ・48キロ。 子(小2・女)は113センチ・19キロ。 二人ともガリガリと言われるくらい細いです。一応みんなよく動くし、夫は体を使う仕事なのでしまってもいますが、この2人は朝ご飯が食べられない事が多く、朝はお腹がすかないとの事で小食です。 飲み物だけの場合も多々あります。

  • 朝の食欲

    初めまして。ダイエット中の中学生女です。 私は以前拒食症、非嘔吐過食症を体験し、現在は朝ご飯を過食してしまいます。 昼・夜はコントロールできるのですが、朝はお腹がすいてしまい、どうしても我慢できません。 食べ過ぎた後は後悔してひどい時はその後何も食べられないこともあります。 朝ご飯を食べ過ぎても、昼夜にセーブすれば(もちろん運動もすれば)ゆっくりとでも良いので、痩せられますか? 困っているので、誰か回答お願いします。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ここ3日間ほど

    はじめまして。質問です! ダイエット始めて5カ月目 163cm45キロ体脂肪17% ここ3日間過食嘔吐して 二キロ太りました。 どうしたら過食を止めることができますか? リバウンドを避けたくて 下剤を飲んで出して運動してます。 リセット方法を教えてください

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。