• 締切済み

両親の多額の借金と私。

はじめまして。私は、25歳のフリーターです。私の両親が多重債務者で支払いが滞っており債権者(消費者金融や信販会社、公益法人など様々)からの催促が毎日のようにあります。もちろん、家賃は未払い、それどころか保険証すらありません。これらは、事業に失敗したために出来上がり、また、ふくれ上がったものです。両親は、今、定食屋をしていますが、ほとんど収入はないようです。 ところが、その催促の電話や手紙を両親は、まったく見ようとしないのです。それどころか、定食屋の方に泊り込んで、家に帰ってきません。つまり、催促の電話などは、全て私と弟が受けます。といっても、「いま、親はいません」と言うしかありません。また、手紙などはそのまま放置しておくしかありません。 私と弟は、はっきり言って精神的につらいです。なぜ、親と言えども人の借金でここまで苦しめられるのか、なぜ、親が責任を持って対応しないのか、理解できません。私が、「せめて電話くらいして、状況を説明した方がいい」と言っても無視です。不謹慎な言葉ですが、親を殺してやろう、と何回考えたか。今も、考えることがありますが。 このような状況が10年近く続いています。もちろん、私や弟が働いて何とかするのが良いのは、わかっています。しかし、このような状況では何もする気になりません。これから先、何を、どうすればいいのかわからなくなります。 一体、このような親をどうすれば、“普通”の親に戻せるのでしょうか?私にできる、親を助けるための、親に自分の借金を自覚させるための、そして、私と弟を守るための法的手段など無いでしょうか? また、このような状況(親の多重債務)で、私と弟に何らかの影響があるでしょうか?たとえば、公務員になれないとか、就職できない、将来家を建てる際などに融資を受けることができない、クレジットカードが作れないetc・・・、ありますか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270147