• 締切済み

両親の多額の借金と私。

はじめまして。私は、25歳のフリーターです。私の両親が多重債務者で支払いが滞っており債権者(消費者金融や信販会社、公益法人など様々)からの催促が毎日のようにあります。もちろん、家賃は未払い、それどころか保険証すらありません。これらは、事業に失敗したために出来上がり、また、ふくれ上がったものです。両親は、今、定食屋をしていますが、ほとんど収入はないようです。 ところが、その催促の電話や手紙を両親は、まったく見ようとしないのです。それどころか、定食屋の方に泊り込んで、家に帰ってきません。つまり、催促の電話などは、全て私と弟が受けます。といっても、「いま、親はいません」と言うしかありません。また、手紙などはそのまま放置しておくしかありません。 私と弟は、はっきり言って精神的につらいです。なぜ、親と言えども人の借金でここまで苦しめられるのか、なぜ、親が責任を持って対応しないのか、理解できません。私が、「せめて電話くらいして、状況を説明した方がいい」と言っても無視です。不謹慎な言葉ですが、親を殺してやろう、と何回考えたか。今も、考えることがありますが。 このような状況が10年近く続いています。もちろん、私や弟が働いて何とかするのが良いのは、わかっています。しかし、このような状況では何もする気になりません。これから先、何を、どうすればいいのかわからなくなります。 一体、このような親をどうすれば、“普通”の親に戻せるのでしょうか?私にできる、親を助けるための、親に自分の借金を自覚させるための、そして、私と弟を守るための法的手段など無いでしょうか? また、このような状況(親の多重債務)で、私と弟に何らかの影響があるでしょうか?たとえば、公務員になれないとか、就職できない、将来家を建てる際などに融資を受けることができない、クレジットカードが作れないetc・・・、ありますか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270147

関連するQ&A

  • 親の借金をどうすればよいか。

    はじめまして。私は、25歳のフリーターです。私の両親が多重債務者で支払いが滞っており債権者(消費者金融や信販会社、公益法人など様々)からの催促が毎日のようにあります。もちろん、家賃は未払い、それどころか保険証すらありません。これらは、事業に失敗したために出来上がり、また、ふくれ上がったものです。両親は、今、定食屋をしていますが、ほとんど収入はないようです。 ところが、その催促の電話や手紙を両親は、まったく見ようとしないのです。それどころか、定食屋の方に泊り込んで、家に帰ってきません。つまり、催促の電話などは、全て私と弟が受けます。といっても、「いま、親はいません」と言うしかありません。また、手紙などはそのまま放置しておくしかありません。 私と弟は、はっきり言って精神的につらいです。なぜ、親と言えども人の借金でここまで苦しめられるのか、なぜ、親が責任を持って対応しないのか、理解できません。私が、「せめて電話くらいして、状況を説明した方がいい」と言っても無視です。不謹慎な言葉ですが、親を殺してやろう、と何回考えたか。今も、考えることがありますが。 このような状況が10年近く続いています。もちろん、私や弟が働いて何とかするのが良いのは、わかっています。しかし、このような状況では何もする気になりません。これから先、何を、どうすればいいのかわからなくなります。 一体、このような親をどうすれば、“普通”の親に戻せるのでしょうか?私にできる、親を助けるための、親に自分の借金を自覚させるための、そして、私と弟を守るための法的手段など無いでしょうか?

  • 借金のことを両親に話すべきでしょうか?

    私は、現在35歳の独身、男の多重債務者です。 総額は700万円(内200は国税等)あり、 昨年の返済額は180万円ほど返済いたしました。 年収は、契約社員で550万円ほどになります。 現在、賃貸(月12.5万)で都内に住んでおります。 ここからが相談の内容になりますが、 東京近郊の両親の家に同居し、 返済の速度を上げて今年、来年中に完済し、 数年後には住宅を購入したいという夢を描いております。 親と同居すると、クレジットの明細書が郵送されてきます。 借金していることがバレてしまいます。 両親に、過去に、借金の肩代わりをしてもらった事が2回あります。 今は、借金はしていないとウソを通して6年になります。 ここで正直に借金の事を話して、腹区返済したいから、同居させてくださいと言うべきでしょうか? それとも、都内の安いアパートに越して、こっそりと完済するのがいいでしょうか? 恐らく、この方法だと3年程度かかってしまいます。 親に相談すれば、半分くらいの金額は、貸してくれると思います。 でも、ショックで寝込んでしまうくらい、ビックリすると思うのです。 それでも正直に話して、今は本気で将来のことを考えて復帰している熱意を伝えて、 同居させてもらうべきでしょうか? 人に相談するのも、変かもしれませんが、 アイデアあれば教えてください。 また、近くに親戚がいるので、両親ではなく親戚に お金をかりて、明細書が送られてくるクレジット分(150万)をかりでごまかすのは、 変ですよね?

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 【至急!!】突然死した実母の多額の借金発覚について・・・

    私の実母の多重債務に関する質問です。 法律などについては初心者ですのでどうぞわかりやすい用語でアドバイスください。    1週間前母が倒れて突然亡くなり、と同時に多額の借金が発覚しました。私はすでに嫁いでいて、両親は個人で中古車業を営んでおります。アパートの経営もしています。家計や経営の経理も全て母が管理しており、父は全く何も無知な状況です。  葬儀代をおろす為に銀行の通帳を確認した所、全てマイナスで銀行のカードローン通帳や信販系のローン、消費者金融のカードが沢山見つかり数社から借り入れしていた事が分かりました。分かる範囲で現在1000万近くあるようですがもしかしたらまだ他にもある可能性があります。アパートの建設した公庫のローンもあります。  あまりに突然の出来事で家族はどうしたらよいのか分からず途方に暮れています。生命保険の加入の共済一社のみで200万しか入りません。残された家族は葬儀代も明日からの生活費もままならない状態です。    信販系カードや消費者金融のカードの名義は母と父と両方あるようですが父は全てを母に任せていたのでこんなに借金があるとは思っていなかったようです。  両親とも普段も質素に生活していましたし、そんなそぶりも見せなかったので私も全く気づく事が出来ませんでした。おそらく事業やアパートの赤字が積もり積もって色んなところから借り入れしてあっちこっちと自転車操業になってしまったようです。葬儀が終了次第この件について早急に取り掛からねばと思っています。    このような場合、まずどのように債務処理を行っていけばよいのでしょうか?弁護士さんに相談するとしてもまず借金の総額を調べなければならないと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?本人が亡くなっているのですが各ローン会社に電話などで確認するのでしょうか?一刻を争うのでどうかアドバイスお願い致します。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・両親が><

    QNO.2766004「借金を繰り返し逃げる弟」 QNo.2793663「借金を繰り返し逃げる弟・・・その後」のスレ主です。 200万の借金を作り、地元に帰ってきてから親の知り合いに借りて、返済のために働き始めたのに、逃げ出し、新たに20万の借金を作って帰ってきた弟についてです。 弟は帰ってきてから引きこもっています。 ですが今度は両親がギクシャクし始めました。 弟は借金の債務整理に司法書士のところへ母親と行き、お願いしてきました。もう消費者金融からは借りれなくなるそうです。 でも新たに作った借金は司法書士の手数料に消えるので残ったままです。 それはそれで弟が苦しめばいいのでいいのですが、両親のほうはこのことで意見が食い違い、離婚にまで及びそうです。 弟は母にだけは話をするそうで、母は話を聞いています。でも父はそれが気に入らないらしく、横で怖い顔をするそうです。弟のことを話そうとしても、「お前は甘いんだ」と怒鳴って話し合いもできず。 母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。以前のみなさんの意見のように突き放せないと。でも父が怖くて今は足音がするだけで過呼吸になると言うのです。 母はこういうときこそ、夫婦でともに悩んで解決したいと思っているそうです。 父の弟に対する気持ちはわかりません。勤め先も倒産寸前で、弟もこんな状態なのでストレスが溜まっていて、つらいことはわかりますが、話し合ったりする気はないみたいです。 母いわく、父は昔から子どもの大変なときに出てきてくれなかった、いつも自分任せで怒鳴るだけ、そして今回もまたか・・・との思いがあって、もっと頼りがいのある人がいいと思っているのです。でも生活力もないし、弟がこの状態なので離婚もできるかどうか・・・ こんな話を聞かされて遠く離れて住んでいる私は、「自分の所にくる?」と言ったのですが、実際、会話のない父子を残して来れるはずもなく、だいぶ苦しんでいます。 私としては、客観的な第三者に入ってもらって、解決の道を探るしかないと思うのです。以前相談させてもらったときもそう教えてもらいましたし。でも弟は引きこもっているし、夫婦仲は悪くなるし、そこまで話がいかないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?なんと母に答えればいいかわかりません。

  • 開いた口が塞がらない、私が神経質なだけでしょうか?

    弟の件なんですが、弟は借金まみれでバツ2です。 2回共の離婚理由は弟の借金の多重債務が原因です。 これまで実家や嫁の実家にも立て替えて貰ったりしながらも借金を繰り返していました。 子供も5人(1回目3人、2回目2人)います。 私が開いた口が塞がらないのは 2回目の離婚から半年程で、また新しい彼女を実家に連れてきたことです。 弟は離婚し、債務整理後も闇金や親戚にも借金しています。 親戚にも借金していますが、音信不通になり返済もしていない時期もありました。 時々、弟から親にお金を貸して欲しいと催促がありますが、 親は弟にお金を貸しているかどうかは私には言いません。 親に感想を尋ねると「何とも思わない。」「放って置けばいい。」と言います。 私はこのような状況にも関わらず、新しい彼女を実家に連れてきて、 何事もないように楽しくしている神経が理解できないのです。 はっきりいって、新しい彼女に対しても神経を疑ってしまいます。 これまでの子供のことを想ったり、 ましてやまた結婚して子供を産み、借金をつくられてはと考えると不安で怖くなります。 親の言う通り、放って置けば済む?放って置けばいいのでしょうか? 弟を変えることは不可能だと思います。それは理解しています。 やはり私が神経質なのでしょうか?

  • 借金の不払いについて

    よくgooの質問で「借金の支払いを滞っている」「何年も支払いをしていない」と書いてるのを見ますが、借金の返済はしなくても催促や家に怖い人が来たりしないんですか? 特に、銀行系のカードローンや、信販会社の支払いは滞ると電話で催促程度なのですか? サラ金は怖い人が家に来そうな想像が出来るんですが・・・ 何年もとか・・・どうして滞納できるんでしょう? そういうひとって仕事とか普通に行かずに、逃げ回っているのでしょうか?

  • 彼の実家に多額の借金があるのですが・・

    こんにちは。 来年にも結婚しようかと考えている最中に分かったことなのですが・・ 数年前、彼のお父様が事業に失敗し、多額の借金を抱えているそうなのです。 お父様は彼には内緒にしてたそうなのですが、偶然その書類を見つけてしまったらしく、借金がわかったとのことです。去年の秋、彼のお父さんは私に「結婚なら早い方がいい。籍だけでも入れたらどうだ?」と勧めてくれていたのですが、借金の話はわからず、私の両親にもどう話せばいいものかわかりません。 彼にはお兄さんがいて、家はお兄さんが継ぐらしいのですが、借金の額が半端ではないので弟の彼のみならず、結婚後、私の実家も支払わなければならないのかと、不安でたまりません。 1】もしも私が彼の家に嫁いだ場合、借金を払わなければならないのか 2】彼がお婿さんにきたとしても、私の実家も支払いを要請されるのか この2点についてお答えいただければ、と思います。

  • 借金の取立てについて

    お世話になります。弟の借金に付いての相談です。 弟は家を飛び出し自分で2,000万円の借金をし事業を始めました。 しかし上手く行ってる様子は無く、いずれ行き詰る事が明らかです。 両親が心配しており、いづれ借金取りが来て両親の家など財産を取って行かれるんじゃないかと心配しています。 ただ身内は弟の保証人には一切なっておらず、弟名義の財産もありません。 こんな状況でもいづれ両親や私に借金取りが来る可能性はあるのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう