• 締切済み

どんな仕事が向いている?

現在 家電量販店に勤めて4年になります。 今までの経験は、、 テレビやパソコンコーナーなどではなく、 店舗に設けられた外商部の担当になります。 仕事内容としては得意先企業に行ったりして、 企業相手にパソコン、ソフト、周辺機器の導入相談から 会社の寮の生活家電品一式の入れ替えなど経験してきました。 立場としては管理職の代行といった所でしょうか。 これはこれで、お客さんと仲良くなったりして楽しかったです。 お客さん先の休憩室で一緒にタバコを吸いながら相談を受けたりする関係を 築けた企業もあり、店内に居る時も指名客は一番多かったと自負しております。 しかし反面、甘いことを言っていて駄目だと分かってはいるのですが 店頭で立って不特定多数を相手に販売するのが非常に苦手です。 かと言って飛び込み営業が得意な訳でもありません。 店頭のスタッフが店内で会社関係と思われる込み入った話や 長期的な打ち合わせや調整が必要な件を受けた場合に 私が代わり話を聞いて主に担当するような感じでした。 プライドが高いのか、ただ店頭で立って販売したり 大声で「会員募集です!」などをするのを非常に嫌っております。 反対に込み入った話や特殊な対応が必要なになるとやる気が出ます。 また売場担当が対応できないようなPCなどの設定したりやり方を教えたりするのも好きです。 ここまで書くと転職の必要が無いと思われますが 給料が安く経験4年で残業込みでも20万に満たないです。(そこから更に税金が) 管理職に昇進も考えましたが長時間拘束で1ヶ月の休みが数回で辞める人が多数です。 現在の会社では昇進欲が持てないので20歳前半の内にと思い今回の転職相談になります。 自分ではパソコン関係の専門商社やメーカーを視野に入れております。 大手商社はとても自分の学歴では入れませんので…

  • mr63
  • お礼率39% (16/41)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.1

就職してからずっとIT業界です。 自分のキャリアプランは立てていますか? ご経験されている内容からは、コミュニケーション能力に優れた方のようなので、是非とも我が社にほしいくらいですが・・・(笑) それはさておき、スキルという観点でいうとPCしか扱えないのであれば厳しいのではないでしょうか。BtoB(法人対法人)であれば、サーバだったりも必要です。そのあたりがクリア出来れば、いい営業さんになりそうな感じです。私が仕事上お付き合いしている販社の営業さんも、エンジニアでないですが機器構成のチェック等をそれなりにがんばってくれるので、とても重宝しています。売るだけですが、MCP等いろいろ取得をがんばっているようです。 質問者様はまだまだお若いようなので、うまくキャリアプランを作れば、かなり優秀なビジネスマンになれると思います。ぜひともがんばってください。

関連するQ&A

  • 抱き合わせ販売?

    ある大手家電販売店においてパソコン本体とプロバイダ契約を同時にすると料金が安くなるキャンペーンがありました。 ところがいろいろな不必要なオプションがあり「これとこれは申し込みしたくない」と申し出たところ担当者は「オプションはすべて加入してもらうことがキャンペーンの条件です。必要の無いオプションはお客様自身で解約、いらない機器は宅配便で返送して下さい」との回答。 こういう多数あるオプションをお客の意に反して契約させることは法律的に問題は無いのでしょうか?たとえ後で解約ができるとしてもです。 どうかご意見をお願い致します。

  • 結婚式と仕事

    土曜に結婚式を行いますが、親戚・家族・旧友だけです。お客さん会社関係は呼んでません。会社を自営で行っていますが、式とは関係なく会社は通常営業です。自分の担当はお客さんから発注を受けてそれを会社に繋ぐ営業です。 その日だけは僕ではなく会社に連絡してもらいたいのですが、一軒一軒お客さんに事情を説明していく時間がありません。FAXで全送信しようと思っています。 しかし、祝い事ですがプライベートですし、どういうFAX内容を送ればいいのかわかりません。 もし、経験者がおられれば教えて下さい。

  • 派遣の契約(仕事)内容の認識

    某大型家電販売店にて電話取次の仕事を派遣でやっております。 仕事内容は、主にお客様からのお問い合わせの電話を各売り場や担当者へ取り次ぐことです。 私自身には、家電の商品知識等もありませんし、全くの初心者です。 面接時にもその旨はきちんと申し上げておりましたし、派遣先もその事には納得しています。 そして、今まではそうやって各担当へ取り次いでいたのですが、これから夏にかけて繁忙期に入るため、電話取次ぎの私に、お客様のお話を聞いて、自分で判断して処理するように、というような話がありました。 例えば、お客様にお買い上げ頂いた品物が動かなくなった等の問い合わせに対して、メーカー依頼や修理、もしくは取り付け業者への案内等、そういった判断をして、直接お客様に案内をするようにといった感じです。 知識も経験もない私の能力では、とても賄える仕事ではないと思いました。マニュアルというようなものも特になく、簡単に箇条書きされた紙を1枚だけ頂いた程度です。特に教えて下さる方もいないようでした。「出来ません」と派遣先に言いましたが、笑って流されてしまいました。 そこで、派遣元に相談したところ、その仕事も電話取次ぎの範疇内なので頑張って下さいと言われてしまいました。 私の認識としては、私の仕事はお客様から各担当へ取次ぐことだと思っていましたが、派遣元としての認識は私が処理することも仕事の範疇だとお考えのようです。 私の認識は間違っているんでしょうか? ちなみに、契約書を確認したところ、業務内容には「電話応対」とありました。 私の能力ではとてもじゃないけど、出来ないですし、クレーム等の大事になる前に契約更新をしない形で終了させてもらおうかとも考えています。どう思われますか?

  • 飲食店の喫煙可マークは義務ではない?

    本日、都内に昼食を食べに行ったら、店に喫煙マークが付いていないのにも関わらず、店内でタバコを吸う客が多数いました。 2019年9月1日からは、東京都の条例で喫煙出来る店は店頭に表示が義務化されたと認識していましたが、間違っていたでしょうか? 喫煙出来ることを示す表示がなくても条例違反にならないのか、もしくは罰則がないからなのか、どちらかでしょうか?

  • 何故証券会社でプランを決める?

    会社の星という番組で、資産運用するのに証券会社に行き、担当者と相談して運用方法やプランを決めていたんですが、わざわざ証券会社に行って決めるのは何故でしょうか?家電を店頭で店員と相談して決めるみたいな感じですか?

  • デザインの仕事

    未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

  • 銀行のお仕事について

    30代の子持ち主婦です。現在、保育園に預けながら経理事務(主にパソコン業務)のパートをしております。若いころからの夢で金融関係、特に銀行のお仕事に就きたくて色々募集エントリーをしておりますが、未経験のせいでしょうか?なかなか連絡が来ません!やはり未経験は無理なのでしょうか?銀行はコネが重要と聞きますが、未経験の者はパートタイマーでもコネが必要でしょうか!!!銀行勤務経験者及び採用担当者の方、良いアドバイスをお願いします♪

  • コンビニの収納代行について質問です

    担当者のミスで、印鑑を押してある収納代行を丸一枚お客様に渡してしまった場合、店側はどのような責任を取る必要がありますか? ☆店側にあるのは、お客様が代行収納を支払われた際に出てきた店内控えのレシートのみです。

  • 家電量販店の仕事はどんな感じでしょうか?

    高校3年で仕事先の会社を決めるんですが事務か印刷か製造関係まで絞りました。 しかし夜勤は嫌なのでほとんどの印刷と製造関係の仕事先ははなくなると思います。 事務は人気があるらしく就職活動生の3分の2が事務関係にしてるらしいです。 販売系があまりいないので販売系に視野を広げてみようかと思うんですが僕はなかなか接客には向いてないかなと今まで思ってました。 一応スーパーで2年半アルバイトしてきました。接客言葉もほかの社員さんと比べるとうまくいえないですが2年半がんばってきました。 向き不向きはこれから直せるでしょうか? あと販売のなかでなぜ家電関係にしようと思った理由なんですがパソコンや家電が好きという単純な理由です。 スーパーの社員さんの行動を見て、休みは週に1日くらい、年末年始関係なし、朝7時くらいから出勤などは家電量販店も同じでしょうか? 僕は店舗の中で働きたいと思っているのですが個人個人にノルマなどがあるのでしょうか?以前パソコンやテレビを買ったときに担当した定員の人の名前がレシートに入っていたもので・・・・ 家電販売店のことを詳しく教えてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 国際協力を仕事にするには?(社会人)

    現在社会人2年目、25歳女です。 商社で国際業務、購買を担当しております。 いつかは転職し、国際協力ができる仕事に就きたいと漠然と考えております。 しかし社会人としての経験も浅く、学位しか持っていないので、難しいのかなとも感じております。 私の活かせる部分といえば、 ・ネイティブレベル(TOEIC満点レベル)の英語力 ・貿易、契約、物流の基本的な知識 ・海外企業との折衝経験(交渉など) くらいです。 私のような者にはどのようなチャンスがあるのか、情報収集をしたいのですが、どこかオススメのサイトや著書を教えていただけますでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。