• 締切済み

どんな仕事が向いている?

現在 家電量販店に勤めて4年になります。 今までの経験は、、 テレビやパソコンコーナーなどではなく、 店舗に設けられた外商部の担当になります。 仕事内容としては得意先企業に行ったりして、 企業相手にパソコン、ソフト、周辺機器の導入相談から 会社の寮の生活家電品一式の入れ替えなど経験してきました。 立場としては管理職の代行といった所でしょうか。 これはこれで、お客さんと仲良くなったりして楽しかったです。 お客さん先の休憩室で一緒にタバコを吸いながら相談を受けたりする関係を 築けた企業もあり、店内に居る時も指名客は一番多かったと自負しております。 しかし反面、甘いことを言っていて駄目だと分かってはいるのですが 店頭で立って不特定多数を相手に販売するのが非常に苦手です。 かと言って飛び込み営業が得意な訳でもありません。 店頭のスタッフが店内で会社関係と思われる込み入った話や 長期的な打ち合わせや調整が必要な件を受けた場合に 私が代わり話を聞いて主に担当するような感じでした。 プライドが高いのか、ただ店頭で立って販売したり 大声で「会員募集です!」などをするのを非常に嫌っております。 反対に込み入った話や特殊な対応が必要なになるとやる気が出ます。 また売場担当が対応できないようなPCなどの設定したりやり方を教えたりするのも好きです。 ここまで書くと転職の必要が無いと思われますが 給料が安く経験4年で残業込みでも20万に満たないです。(そこから更に税金が) 管理職に昇進も考えましたが長時間拘束で1ヶ月の休みが数回で辞める人が多数です。 現在の会社では昇進欲が持てないので20歳前半の内にと思い今回の転職相談になります。 自分ではパソコン関係の専門商社やメーカーを視野に入れております。 大手商社はとても自分の学歴では入れませんので…

• mr63
  • お礼率39% (16/41)
  • 転職

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.1

就職してからずっとIT業界です。 自分のキャリアプランは立てていますか? ご経験されている内容からは、コミュニケーション能力に優れた方のようなので、是非とも我が社にほしいくらいですが・・・(笑) それはさておき、スキルという観点でいうとPCしか扱えないのであれば厳しいのではないでしょうか。BtoB(法人対法人)であれば、サーバだったりも必要です。そのあたりがクリア出来れば、いい営業さんになりそうな感じです。私が仕事上お付き合いしている販社の営業さんも、エンジニアでないですが機器構成のチェック等をそれなりにがんばってくれるので、とても重宝しています。売るだけですが、MCP等いろいろ取得をがんばっているようです。 質問者様はまだまだお若いようなので、うまくキャリアプランを作れば、かなり優秀なビジネスマンになれると思います。ぜひともがんばってください。