-PR-
解決済み

ミラーサイトは設定するもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26964
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (168/175)

ミラーサイトは、自分で設定しなくてはいけないのでしょうか。
以前、大学のパソコンを使って、ホームページを作ったとき、
いつの間にかミラーサイトのようなものが作られていた気がします。
これは、学校のパソコンにそういう機能があったからでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

>別のサーバに作るということは、他の場所にコピーして開いておくという
>ことでしょうか?

そうです。たとえば、学校のHPと同じものをフリーサーバに掲載すると言うことです。
こうすれば、長期休みなどで学校のサーバが停止されてしまい、HPにアクセスできなくなったり、間違って学校の方のHPを消しちゃった!なんてことがあってもフリーサーバの方のHPにアクセスできるので安心♪
ってな具合になります。

で、検索エンジンに2つあったとのことですが、実際に両方のリンクから行ってみました?学校のサーバの構成変更や、学年が変わる、学部生から院生になって学籍番号が変わったなどで、アドレスが変わったりしたのかもしれません。それで、古いアドレスと新しいアドレスの2つが掲載されてたのかもしれまえん。両方行けた場合は、移行期間にともない、両方とも有効だったのかも・・・
お礼コメント
tazuki

お礼率 96% (168/175)

新たな質問にわざわざ答えていただいて、
どうもありがとうございます。
コンピュータはいつ何が起こるかわかりませんから
(経験あり)予備を作っておいたほうが安全ですね・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 16:57:46
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

大学のパソコンを使って、フリーサーバ等にHPを掲載してるわけではないんですよね?

自動でミラーサイトが作られると言う話は聞いたこと無かったです。
大学内で作ったHPのミラーサイトを学内に作ってもあまり意味無いような・・・
転送でもしてたのかなぁ。
この場合は、大学のサーバ管理者に聞いてみないとわからないです。

そもそも、ミラーサイトは負荷を分散させたり、なにかのトラブルがあったときのためのバックアップだったり、テレホタイムに重くて繋がらないので軽い別のサーバに新たに作ると言うのが目的なので、現在のHPに特に問題無いようであれば、特に設定する必要はないと思います。
お礼コメント
tazuki

お礼率 96% (168/175)

どうもありがとうございます。
フリーサーバ等に掲載はしていなかったと思います・・。
大学のパソコンで、大学の説明を参考にして作っていましたので、実は
詳しいことが分からないのです・・。
検索エンジンで検索した時、自分のページのミラーサイトも表示されたので、
いつのまに出来たのか不思議に思っていました。
別のサーバに作るということは、他の場所にコピーして開いておくという
ことでしょうか?
ミラーサイトって予備みたいなものなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 20:32:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

検索エンジンで出てきたURLは何だったでしょうか?
これを注意深く見てください。

本来のURLに対して、ホスト名の部分をそのホストの別名やIPアド
レスにしてリンクが作成されていた場合、検索エンジンには別サイ
トとしてカウントされますので、そこから自動的にたどったすべて
のページがミラーであるかのように別々に表示してしまう場合があ
ります。
お礼コメント
tazuki

お礼率 96% (168/175)

なるほど。
そう言う場合も考えられるんですね。
検索エンジンで検索したとき、よく同じページが
並んでいたりします。
あの現象なのでしょうか。
参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 16:54:24