• 締切済み

車の製造業者の方いらしたら回答お願い致します

最近は車をデザインする際、女性の意見をメインに取り入れ、女性に受けるタイプに製造している為、車体に丸みを持たせたボディにいている、という話を聞いたのですが、正直…残念です。  私が車に興味を持ち始めた頃は、31のSドリックなんかが走っていて、それはそれはカッコよく、それを見た時私は思わず「カッコいい」と叫んでしまい、それ以来私はセダンが大好きでした。なのに、最近の車と言えば何か丸っこくて弱そうで…(すみません。私のホントの残念だという気持ちを伝えたっただけですので、不快に感じられた方にはお詫び申し上げます)。もしかしたら私のように考えている方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。最近の市場のセダン離れはそのせいもあるんじゃないかと私は考えています。もう昔のように角ばったカッコいい車は製造されることはないのでしょうか?

noname#25362

みんなの回答

noname#25255
noname#25255
回答No.1

回答がないようなので、車の製造ではないですが(かなり遠いけど、車関係の仕事はしてます)ちょっとだけ話をします…。 某テレビのドキュメントでカーデザイナーの日本人の特集をしていました。 フェラーリのデザインを手がけるイタリアのカーデザイン会社に所属している日本人です。 その人曰く、「車のデザイン(画)に無駄な線は一つもない」「全てが必要な線なのだ」と。 私は、カーデザインの世界は、もっと感覚的で美的なデザインだと思っていたのですが、本当は、とことん性能を追及した結果導き出された機能美の極致だったとのだと知りました。 その日本人は、若いデザイナーにコンペ形式でデザインを出させるのですが、凄く格好いいデザインを出した人の絵は、これでもかと言うほどダメ出しでした。 格好ばかりを追求して、無駄な線(デザイン)が多いのだと。 必要がない線(デザイン)はとことん削ぎ落とされていました。 見せ掛けだけで、格好だけのエアインテークは、確かに素人には格好良く見えるのに、デザインとしては最低だと。 カーデザインは、車の本来の性能や機能の全てを知って、初めてできる仕事なんだなと思いました。 デザインというよりは、まさしく製造という作業そのもの。 確かにレーシングカーやF1マシンに無駄なデザインはないですよね。 今は空力の研究が凄いですから、昔とは違う流線型のデザインになる傾向にあるのは当然なのでしょうね。 まぁ、参考までに…という話でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。