• 締切済み

車の製造業者の方いらしたら回答お願い致します

 最近は車をデザインする際、女性の意見をメインに取り入れ、女性に受けるタイプに製造している為、車体に丸みを持たせたボディにいている、という話を聞いたのですが、正直…残念です。  私が車に興味を持ち始めた頃は、31のSドリックなんかが走っていて、それはそれはカッコよく、それを見た時私は思わず「カッコいい」と叫んでしまい、それ以来私はセダンが大好きでした。なのに、最近の車と言えば何か丸っこくて弱そうで…(すみません。私のホントの残念だという気持ちを伝えたっただけですので、不快に感じられた方にはお詫び申し上げます)。もしかしたら私のように考えている方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。最近の市場のセダン離れはそのせいもあるんじゃないかと私は考えています。もう昔のように角ばったカッコいい車は製造されることはないのでしょうか?

noname#25362
noname#25362

みんなの回答

noname#25255
noname#25255
回答No.1

回答がないようなので、車の製造ではないですが(かなり遠いけど、車関係の仕事はしてます)ちょっとだけ話をします…。 某テレビのドキュメントでカーデザイナーの日本人の特集をしていました。 フェラーリのデザインを手がけるイタリアのカーデザイン会社に所属している日本人です。 その人曰く、「車のデザイン(画)に無駄な線は一つもない」「全てが必要な線なのだ」と。 私は、カーデザインの世界は、もっと感覚的で美的なデザインだと思っていたのですが、本当は、とことん性能を追及した結果導き出された機能美の極致だったとのだと知りました。 その日本人は、若いデザイナーにコンペ形式でデザインを出させるのですが、凄く格好いいデザインを出した人の絵は、これでもかと言うほどダメ出しでした。 格好ばかりを追求して、無駄な線(デザイン)が多いのだと。 必要がない線(デザイン)はとことん削ぎ落とされていました。 見せ掛けだけで、格好だけのエアインテークは、確かに素人には格好良く見えるのに、デザインとしては最低だと。 カーデザインは、車の本来の性能や機能の全てを知って、初めてできる仕事なんだなと思いました。 デザインというよりは、まさしく製造という作業そのもの。 確かにレーシングカーやF1マシンに無駄なデザインはないですよね。 今は空力の研究が凄いですから、昔とは違う流線型のデザインになる傾向にあるのは当然なのでしょうね。 まぁ、参考までに…という話でした。

noname#25362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マツダのアテンザという車をご存じですか?

    こんにちは。 突然ですが、マツダのアテンザという車を知っていますか? 海外では大ヒットしているのですが、日本ではお世辞にも成功とは言えなかった車です。 その車がこの度フルモデルチェンジにより2代目となります。 日本車離れしスタイリッシュなデザインとなっています。 ニューアテンザかっこいいですよね? こういった車の登場で現在のセダン離れは少しでも解消されるでしょうか? 画像 http://www.autoscoops.eu/autoforum/viewtopic.php?t=16062&start=15&sid=5ed533743f2999950a2772948f69571a

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 車の販売

    (1)セダン離れがよく最近叫ばれています。 マークxは生産終了やレガシィb4は日本国内での生産が終了する予定みたいです。 セダンは他の形状と比べ運動性能(風やカーブでハンドルをとられにくい)、安全性能(衝突事故時にフロントや荷室の部分が衝撃を吸収)に優れているいいところがあります。何故、セダン離れがおきてるのでしょうか? (2)車の売り上げをみると、軽自動車やミニバンばかりが上位にくいこんでいます。 この傾向は今も昔も変わってないのでしょうか? 何故、軽自動車やミニバンばかりなのでしょうか?

  • 光岡自動車のガリューIIIのようなフロントの車の名前

    通りすがりに一瞬見かけただけなのですが… どうしても名前が知りたくクラシックカーなどを日本車、外車共に検索したのですが、見つからりません。 詳しい方、心あたりあれば教えて下さい。小さめの車です。 初めてみた車なので珍しいものかもしれません。 外装が綺麗だったので、最近のものかもしれませんが、ハイブリッドカーやワゴン、セダンのような形ではなく、前が派手でカッコイけど丸みのあるボディーだったと思います。

  • オススメの四角い車

    最近の丸みを帯びたデザインの車があまり好きでなく、少し昔の無骨な四角い車が欲しいのですが、中古本体価格60万ぐらいで故障もわりと少ないオススメの車種があれば教えてください。 トヨタのランクル70とがが好きですが、中古でも高いので… 四駆やバン、セダンなど形は問いません。

  • 若者の車の興味について

     はじめまして!僕は22歳の男です。最近、車雑誌を見てみると若者の車離れが深刻だと書かれています。僕は地方に住んでまして車がないと不便な生活を強いられますので軽自動車を所有しています。  逆に都会に住んでいる人は車の必要性はないと思います。公共交通機関が発達していますし、交通渋滞も多く、駐車場代も都会では馬鹿にならないので車を所有しないのは理にかなっていると思います。  若者のの車離れは原油高騰の背景もありますが維持費も高いですし。僕の意見ですが最近メーカーの出す車に魅力があまりないのかなと思われます。特に最近の車はデザインが見るに耐えないものが多いような気がしますし(特にトヨタ)、僕は車は移動手段のためであって走りや馬力などには興味がありません。デザインさえよければ良いって感じです。  皆さんは今の若者の車離れについてどう思われますか?(非正規雇用の増大以外で)意見を聞きたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 最近の車ってどうしてカッコ悪いの!?

    最近の車ってスポーツカーでもあんまりぱっとしない外観ですよね。 実用的なカローラとかはまあ可も不可もなく普通でいいんでしょうけど、 夢や希望を乗せて走る若者向けだったり、 スポーツカーならば見るからにカッコいい、 走っていなくても駐車してるのを見るだけでもわくわくするようなデザインでしかるべきと思うのですが? 出来ればかっこいいと思う車・かっこ悪いと思う画像も示していただけると嬉しいです。 個人の好みの違いと言うだけのご回答はすみませんが却下します。 最近の車の外観デザインについていろいろ教えてください。

  • 車選びのアドバイスを下さい。

    今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • なんていう車?

    すごく抽象的で申し訳ないのですが、最近、街を走っている小さな小さな車があるのですが、何という車かわかりません。本当に小さくて普通のセダン車の半分くらいしかないんです。二人乗りのようなのですが・・・横から見るとベンツのAクラスっぽいのですが、ひとまわりくらい小さいのです。 光岡自動車など、かわいいデザインの会社のHPも見ましたが、載っていません。 このような説明ではわからないと思うのですが、心当たりのある車をご存知でしたら教えてください。ちなみに、ナンバーを見ると。軽自動車のものと普通自動車のものとあるようです。(見た目は同じなのですが・・・)

  • お勧めのちょっと古いスポーティセダン

    お勧めのちょっと古いスポーティセダン お勧めの丈夫でちょっと古いスポーティセダンを教えて頂きたいです。 私は100チェイサーやC35ローレルがすごく好きです。 (これらをスポーティセダンと呼んで良いのかはわからないのですが、純正フルエアロのホットなグレードだとスポーティに感じるので一応そう呼ばせて頂きました) 現在は親の車であるマークIIブリットを利用しており、貯金も溜まってきたので自分の車の購入を考えています。 200万以内でそこそこ状態が良い+そこそこのグレードのものを狙いたいと思っています。 上記2車種が特に格好良いと思うのですが、似たような(?)感じの車で何かオススメありませんでしょうか? スポーティセダンというと最近は各社から発売されていますが、どれも最近の車らしく綺麗な曲線で、車高を低く見せているものの実際はちょっと高かったり、ノーズが短く見栄えが悪かったりします。 後席はほぼ使いませんので狭くても全く問題ないです。車高が低く若干角ばったデザインが好きです。 それと純正のエアロは良いですがノーマルで乗りたいと思っている為、××は○○を付ければ一気に格好良くなるよ!みたいのはなしでお願いします。 ご教授ください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう