• ベストアンサー

ヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。 最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。 が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。 理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。 今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。 とても迷惑して困っています。 が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。 一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。 他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。 この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。 私は何も違反していないです。 だからそのまま出品しています。 何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokichi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

「違反申告」私もありました。 最初は、訳が分からなかったです。 私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。 いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。 私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。 ・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。 けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。 ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。 「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。 落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。 その出品者達の「違反申告」欄を見てください。 こういう輩こそオークションから排除すべきです。 ※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。 詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。 まったくヤフは訳が分かりません。 私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、

maeuschen
質問者

お礼

ありがとうございます。詐欺まがいの商品ではないので、今もまだ出品されたままです。私も他にまともなオークションがあれば移りたいです・・・ そんなに簡単に誰でも違反申告ができるのだったら、逆にいたずらでやられてしまったら、こちらが真面目にオークションしていてもIDを削除されてしまう可能性もあるんですね! 恐ろしい! ヤフオクは全く何を考えているんだか理解できません。最初はこんなんじゃなかったのに。「無料参加」とやらが出来てからおかしくなりましたよね?あとは、システム料が高くなったことやら。落札の5%は痛いですね。 私もCDを出品したら「海賊版の申告」がきましたよ! 輸入版だっただけなのに。あわてて追加で説明を入れました。落札されたと思ったら、新規の人で、入金もなく、結局「ニセ入札」だったようでした。 なんだか最近ヤフオクは疲れますね。さっき、どこかの掲示板で見ましたが、無料参加キャンペーンが終わるまで、一時的に294円を払わなくて良いように手続きしようかと真剣に考えております。

その他の回答 (4)

  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.5

No.3さんへの内容で >申告者と出品者しか申告があったことは分からないようです。 とありますが、誰でも申告があった事は確認する事が出来ます。 ページ右上に【違反商品の申告】をクリックすれば どんな内容の違反申告をされたのか 誰でも見る事が出来ます。

maeuschen
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございます。クリックしたらわかるのですね。では、追加で説明しておいて良かったのでしょうか??

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私の所にもたくさん来ましたが、 閲覧者からサーバーが申告を受け、 そのまま出品者に「申告がありました」メールが来るようです。 申告者と出品者しか申告があったことは分からないようです。 申告があったから、閲覧数やウォッチリストの数が減った訳ではないと思います。 申告があったからと言って、すぐに削除される事もありません。 違反が無いのならそのまま出品をつずければ良いのでは?

maeuschen
質問者

お礼

ありがとうございます。 違反申告があったことは、他の人にはわからないのですか! 知りませんでした! ありがとうございますm(_ _)m わざわざオークションの編集の追加説明に書いて説明してしまいました・・・「違反ではありません」と・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

違反申告は他の方から見て、貴方の出品物が不当であると思ったときにyahooに教える機能です。 「評価の高い人からの申告」と書いていますが、ある一定以上の評価がある方に申告の権限があるので 「高い」といっても数十件~だと思います。 申告されたからと言って 特に問題はありません。 ただ、違反申告が多かったり yahooが不当商品と判断した場合は出品が取り消されます。 もう一度ガイドランスを確認して 不当商品では無いか確認してみてください。 もし、ガイドランスに違反していない商品でしたら このまま出品していても問題はありません。 仮に違反申告があり 落札者いた場合でも 出品商品に問題がなければそのままお取引をすることも出来ます

maeuschen
質問者

お礼

ありがとうございます。申告があってから、2日たっていますが、ヤフーオークションからは出品商品を削除されていません。 ではこのまま、出品します。アドバイスをありがとうございます。 ちなみに、最初に「法的手段に出る」と脅しのようなメッセージを送ってきたIDの人の評価はゼロでした・・・。 いろいろと調べてみたら、そのアーティストに関する出品物には、ほとんどといってよいほど、同じメッセージを質問コーナーからしているようです。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

残念ながら対処のしようがありません。

maeuschen
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?いま

    ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?います。 出品すると数時間から数日の間に申告するようなので手動なのでしょう。過去に何らかのトラブルがあった人かもしれません。落札後互いの行き違いで取引しなかった例かもしれません。私の評価に「悪い」はありませんが。 もう数年になり、ヤフーのメールもゴミ箱行きを設定してあるので実害はないとはいえ不気味と言えば不気味です。オークションの画面にも「違反商品の申告をされた数:1」と表示されますし。 申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です。一度問い合わせしましたが「同じ事例が多数あり、検討中」との返事でした。当然改善の気配はありません。 IDを変更すればなくなるでしょうがそれでは相手の思う壺?です。 不気味さを感じつつ我慢するしかないのでしょうか?

  • 新規の落札・違反申告

    先ほど出品していたら、違反申告がありました。見たら落札してありすでに評価で「非常に悪い」を2つもつけられました。と思っていたら10分後ID停止されてしまいました。スッごく腹立ってます。出品していたものはちゃんとした正規品の映画サントラです。(申告内容は、海賊版~) 入札無料になってからは、このようないたずら多くなたと聞いていますが、即ID停止ってひどいと思いませんか? 検索していたら明らかにコピーのものを出品し続けて、違反申告もされているのに停止にならない人もいるんですよね。プロバイダーがヤフーだから? なぜなんでしょうか? ご存知の方教えてください! それと入札無料っていつまでやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • ヤフオクでの違反申告を止めさせる方法は?

    ヤフオク評価250の者です。 全く問題ない出品に対して「違反申告」をつけられる事がたまにあります。 総合評価の高い会員の違反申告を何でも受け付けるヤフー事務局を何とか凹ます方法は無いでしょうか? 過去にブラックリストに入れた会員の報復行為という可能性もあり申告されるだけで気分悪いです。 事務局に文句を言ったら「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」とふざけた回答をされました。 ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は無いでしょうか。 申告自体は誰でも出来るので申告があっても事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。

  • ヤフオクの違反申告について

    違反申告を嫌がらせでされた場合、IDの停止にはなりませんか? あと、どのくらい違反申告をされたらIDの停止になるのでしょうか? また、違法出品が終了してから申告の効果がでる(相手のID停止)ことはありますか?

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。