• ベストアンサー

専業主婦って楽そうだけど

こんにちは。  始めに、挑発的なタイトルをつけた事深くお詫びします。 元東京女子大教授で名はわすれましたが、高名な方がおっしゃるに「子育てにとって母親が専業主婦である事が一番望ましい」と書いておられました。理由は省きますが、得心する内容でした。 ところで、専業主婦ってもちろん大変な仕事とは思いますが、楽?じゃないですか、ぶっちゃけた話。外で働く事と比較して(まあまあ怒らずに)。実情教えて頂けると幸いです。妻がそうなるかもしれないので、うまくやっていく為の参考意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 私は結婚12年、小学4年生の子を筆頭に3人のこどもがいます。 いわゆる専業主婦です。 うちの主人はどうも、同じ考えを持っているような気がします。 その言葉は奥様にはタブーです。 「専業主婦は楽でいいね。」といわれると、今の自分を否定されているようでとても悲しいです。 お子さんはいらっしゃいますか? こどもは幼い頃は手がかかるし病気したりと大変です。 自分がどんなに体調悪くても寝ていられません。 幼稚園、小学生となると子供の学校行事参加、役員、 自治会、子ども会・・・人間関係等いろいろあります。 ほかのかたもおっしゃるとおり、 仕事には「時間・終わり」があります。 でも主婦業は24時間、しかも永久です。 (ご主人が家事をするなら別かもしれませんが) 休祭日、お正月休みなどゆっくりとしている主人を見ていると うらやましいです。 休みの日でも私は通常の日々と変わらず主婦業しています。 うちは子供が野球クラブに入っているので、土日もお弁当作りのため 朝6時起きです。(^_^; 細かいことをいうと、自由に時間も使えません。 例えば、友人と飲みに行くときは前もって主人に頼んでおかないと いけません。子供をみてもらわないといけないので。 でも主人は夜に電話1本「飲みにいくから」でことがすみます。 飲みに行きたいときに行ける。 きっと些細なことですよね。 でも、一般的な主婦はそれができません。 子供が小さいころは特に病院や美容室、主人が子供を見てくれないと いけなかったりします。私は結婚して10年目で歯医者にやっと行けました。歯医者は頻繁に通院しないといけないので・・・ それでも、「夫のため、家族のために私はがんばっている」という プライドを持って過ごしています。 なので、「主婦は楽でいいな」という一言はそれを全部否定された 感じがして私は悲しいです。 長々とすみません。

noname#79085
質問者

お礼

非礼をお詫びします。他でも書きましたが、あえて挑発的な書き方を選んだわけですが、その結果貴方様からのような真摯な回答が頂けたと喜んでもおります。有難う御座いました、重ねて、申し訳御座いませんでした。

noname#79085
質問者

補足

しつこいようで恐縮ですが、一応自分の環境にも簡単に触れますと、2人の幼い子持ち、共働き、地獄の入り口に立っているような日々送っております。妻とは、完全協力体制で子育てしております。でないと生活出来ません、はっきり言って。いやはや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.15

家事って、実りが実感できない仕事ですよね。 旦那が褒めてくれた!子供がいい成績取った!とかで 遣り甲斐を感じる方もいらっしゃるでしょうが、 外で仕事をしてる人には、味わえるチャンスがある大きな喜び (抱えている案件が達成された時や、営業で受注が取れた時など) 言い換えれば、外で乾杯して、祝う程の喜びはない仕事だと思ってます。 私は晩飯の支度で、魚のウロコを取っているときに 急に涙が溢れて、止まりませんでした。 旦那との生活がうまくいっていない訳でもなく 平穏な日々だったんですけど、急に自分のしている事の空しさが その時に湧いてしまいました。 主婦は楽かも知れませんが、その分喜べることも少なく、単調の繰り返し。 外で働くのは大変かも知れませんが、その分変化もあり、楽しいことも多いような気がします。 (これはこれで、外で働く方に対する私の偏見かも知れませんが) 比べてどうなるものでも無いと思います。 中を覗けば、どっちもどっち、だと思っています。

noname#79085
質問者

お礼

比べてどうなるものじゃない、確かに単純に比べる必要はない(比較しにくいでしょうし)、ただ、実情が知りたかったんです、その為には危険であれ比べるのも解りやすい目安になるかと思いまして。 うろこのくだり、大変失礼な言い方で申し訳御座いませんが、とても面白く(同じ位悲しく)読ませて頂きました。 大変参考になりました、有難う御座いました。 余談ですが、私にとって、単純に、外で働く事はとにかくしんどい、これが実感です。もちろん職種により様々でしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111993
noname#111993
回答No.14

実家暮らしのフルタイム勤務後、結婚して主婦、10ヶ月ほぼ無職です。(若干アルバイトあり) 主婦して1ヶ月間、専業主婦でしたが地獄でした。 料理に時間がかかる、手抜きの仕方が分からない、材料の使い方が分からない。 なれた今では楽ですね。掃除は嫌いですが。 ただ、今までは「母さんお茶」だったのが言われる立場にかわり、些細な事ですがつらい。 遊びに行った後、家に帰っても後片付けが待っているのは相当つらい。 そんな私の経験上、楽かそうでないかは旦那さん次第だと思います。 埃一つみつけたら文句を言う旦那では、大変です。 料理も手抜きを一切許さず何品以上、好き嫌いが多い場合は大変。 実際私、(旦那の実家が非常に綺麗だったためもあるが)見えない部分の汚れ(例:ドア上部)を毎日指摘され、せっかく作った料理を「嫌い」と言われ嫌な顔をされ食べられ、切れました(笑)。 それからは、隅の汚れは見てみぬふり、嫌いな料理も残さず食べ「嫌いだけど上手に作れている」と言ってくれる夫へと変身。 おかげで適度に手抜きが出来、たまに念入りに掃除したら夫が褒めてくれて幸せです。 それでも若干アルバイトしていた頃は自分の小遣いを気兼ねなく使えたし、家事の手抜きの言い訳もしやすく精神的に楽でした。 家計を支える夫の大変さは重々承知しているので、「いつでもやめられる仕事」を兼務しているのが一番楽です。 また社宅住まいなどで周りに気を使う奥さんは、専業主婦でも夫よりも大変ではないかと。

noname#79085
質問者

お礼

旦那さんの協力(調教?^^)のおかげで、心身共安定した生活を送られていらっしゃるご様子、羨ましい限りです。自分で言うのもほんっと恐縮ですが、妻の作る食事に文句言った事ないし言う気もありません、褒めるだけ。何故かと申しますと、自分が料理下手な為、作ってもらう事だけで感謝感謝でしたから。(ちなみに共働きでしたから私も作ってましたよ、もちろん)。妻にとっては扱いやすい夫だと思ってます。 参考にさせて頂きます、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.13

質問者さん、こんにちは。 仕事ではそれなりにハードワークをしている男です、一言言わせてください。 「妻の親と協力」、家事したこと無いのですね。 妻の替わりに、全ての家事(含む子育て,買い物、料理)を引き受けたことが何回かあります。 正直会社に行っているほうが楽でした。お金もらってもいやです(誇張してます)。 さほど、家事は大変ですよ。 議論になりそうだと削除ですので気をつけて。

noname#79085
質問者

お礼

家事したことはありますよ。親と協力したのは「おかしくなった」妻の面倒もみなければならなくなったから。ただ、やったことあると言っても休みの日くらいですが(妻は不定休者)。削除怖いですね、これだけ協力頂いたのに。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

私の妻は今、専業主婦で、子育て(2歳)しています。 専業主婦の一番の問題点は、仕事の量・質が客観的でないため、他人に認められず、精神的に不安定になりやすい、ということです。 また子育てしていれば、自由になる時間もつくりにくいですね。 そのため働いている方と単純に比較するのは大変難しいと思います。 また、専業主婦になったからと言って、夫がサポートしなくてよいということにはなりません。むしろ共働きの頃に比べ、男は主婦を経験できませんから、相手の感情や日頃の問題点をつかみにくくなり、家庭環境を良好に保つための、夫の努力もむしろ大変になります。単純に家事の分担をすればよいということにはならないからです。 という点を踏まえて、結婚後私の認識も変わりました。お昼過ぎマダムが優雅にお茶をしていても、3000円ぐらいするランチを食べていても、目くじらを立てるつもりはありません。 家族が満足している状態を作れているなら、どんどんやって欲しいくらいです。そして落ちついて家事をこなしてもらいたいと思っています。 私も、子供が小さいうちは母親は家庭で子供を見守るべきだと思います。しかしその分、家庭を経営するという視点で見ると、男性も意外と大変ですよ。 単純に仕事と比べて「楽」というわけではないのです。

noname#79085
質問者

お礼

初めての男性からの回答有難う御座いました。大変参考になりました。特に「精神不安定になり易い」自分の母や、妻(子育て時は休んでました)を見ていると、少なからず共感出来る様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 学生です。 学生だけれど、専業主婦は辛いということを知っています。 まず、女性は結婚するだけで引越ししなければいけないことが多いわけです。 知らない土地で知り合いがいない 子どもが泣く どうしてか分からない 帰って来る夫には心配をかけてはいけない 家にいるんだから家事くらいシッカリしなければいけない 子どもの体調が悪い 誰にも相談できない 子どもの育て方は間違ってはいけない 私は社会から認められない 見捨てられた人間ではないのか という不安が24時間迫ってくるわけです。 空恐ろしい。 私は絶対嫌ですね。会社という逃げ場が欲しいです。 一概に専業主婦が良いとはいえないです。 お母さんにとって四六時中子どもといることがストレスになることが多いんです。 子育てをしているお母さんの殆どが「虐待をするのではないか」という不安を抱えています。大好きで大好きな子どもでも、自分の精神的限界がくれば、どうなるかなんて分からないでしょう。 なので、保育所や幼稚園で適度に離れていると「会える時間を大切にしよう」という気持ちがでてきます。幼稚園に預けて初めて子どもが愛しいと思った。というお母様もけっこういらっしゃいます。 やはり量より質なんでしょうね。 私は、主婦の方からこんな質問を受けたことがあります 「うちの子どものオシッコが、テレビみたいに青くないんです。大丈夫でしょうか」 最初は冗談かと思いました。本気だと知った後も「この人馬鹿?」って思いました。 でも、でも、でも、誰にも相談できなかったんだと思うと、私が辛くてお母さんと一緒に号泣してしまいましたよ(苦笑) 後に何故夫に相談しなかったのかと聞くと 「夫は専業主婦は楽だと思っているから。  楽なことも出来ない人間だと思われたくないんです。  私、失敗してはいけないんです。楽なことをやっているから」 って。 彼女の旦那さんは、特に「楽」とは言っていないらしいのですが、態度で分かると言っていました。 その考え、今すぐ棄てるか墓場まで持っていって下さいね。

noname#79085
質問者

お礼

他でも書きましたが、わたしの妻は「おかしく」なりました。たたかれるのを覚悟で書きました故、ただただ非礼を詫びるのみです。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.10

どういう意見を聞いても、質問者様の認識は、「専業主婦は楽」だろうと思います。 本当に専業主婦が楽なら、世の中の半分は、専業主夫になるでしょう。 本当に楽なこと、楽しいことを、男が女の独占ままでほうっておくわけがないからです。 それだけで、実情がわかろうというもの。 うまくやっていくための参考意見なら、その本音は隠しておくことです。 専業主夫は楽でいいよね、と言ったとたん、死ぬまで恨まれます。 嘘でもいいから、ヨイショしておくことです。 最後に、奥様に。 専業主夫になってはいけません。 この拝金主義のはびこる世の中で、経済力を他人に渡すのは、自分の生殺与奪の権利を相手に渡すのと同じです。 夫が浮気したって、離婚して生活できなけりゃ、泣き寝入りです。 子どもの教育にはいいでしょうが、その立派に育った子どもが母親を一生愛してそばにいてくれるともかぎりません。 つくものがつけば、親なんか二の次三の次です。(その方が自然ですが)

noname#79085
質問者

お礼

「どういう意見を聞いても、質問者様の認識は、「専業主婦は楽」だろうと思います」それは誤解です。他でもいろいろ書きましたが、あえて追加しますと、私の妻は子育て時、はっきり言って「おかしく」なってしまい、妻の親と協力して何とか乗り切った経験もあります。(半年超位でしたが)。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.9

私も専業です。子供4人います。楽そうですか?やはり社会全体がそう思っているのだな~と感じました。 24時間なにかあれば休めないし朝弁当で5時起きして、休みの日も動いて、正月なんて地獄だし、家の事しないで働いた方がと思うし。子供の学校の役員とか人間関係も辛いし。 管理人にはヒマでいいねと言われるし。 やはり悲しいですね。偏見の目というのがかなりある専業主婦ってNo7さんと同じです。

noname#79085
質問者

お礼

世間一般の見方はそんなに単純ではないと思います。わたしも幼い子2人抱え、共働き、はっきり言って、地獄の一歩手前にいるような日々送っております。私の質問文は他にも書いた通り、ちょっと作為がありまして・・・申し訳御座いませんでした。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 ほんと、十人十色だと思います。  私の場合、ぶっちゃけ楽な専業主婦してます。 ・0歳児が1人いますが、あまり手のかからない子です(超未熟児で3ヶ月入院して、病院に通いつめて心配したという以外は) ・主人が非常に家事に協力的です(料理以外は何でもしてくれます(下手でかえって足でまといなときもありますが、努力もしてくれるし、何かをしないからと言って私を責めることもありません。いてくれるだけでいいと言ってくれるタイプ))  →これが一番大きい   ・家事はけっこう適当です ・親とは同居でもなく、双方の両親は遠方なので、干渉してくる人もいません  ただ、外で働くことと比較すると、私としては働いていたときの方がよっぽどよかったです。  ・責任のある仕事をすれば、社会的な評価がされる    →主婦はだんなさまが褒めてくれるくらい  ・育児は24時間体制で子供と向き合いっぱなし、辛いときがあっても、助けてくれる人はいないし、子供の親は自分だけ    →だんなさまはお仕事してますしね  ・精神的に疲れる  ・収入がないから余剰資金がないので、趣味にお金を使えないし、またその時間もない    →自己啓発よりも、まず子供になってしまう  ・働くために、今まで勉強してきたこと、努力してきたことはなんだったのか、と思ってしまう    →無駄なことはないのでしょーが、ふとそう思うときもあるんです  今、妊娠中ですが、生まれてある程度手がかからなくなれば、預けて働こうと思っています。家事・育児に手間と愛情をかける、理想的なお母さんであれば、子供にとって非常に有益なんだろうと思います。そして、そのような場合の専業主婦としての仕事はとっても重労働です。  だんなさまの理解と協力で奥様の充実度は大きく違うような気がします~。

noname#79085
質問者

お礼

一見ぶっちゃけ楽派、されど実は深い洞察に裏付けられた深い貴重なご回答、誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizuzu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.6

旦那さん一人の収入でやっていけて、奥さんが嫌でないなら それが一番ですよね(。・ω・)ノ 子供さんも旦那さんも奥さんも たぶんみんな楽できるんじゃないですか? 心に余裕ができて 私は専業主婦ですが 自分の生活の為に必死に働いていた頃を思えばとても楽ですよ☆ 専業主婦は職場みたいな気を使わなくていいですからね

noname#79085
質問者

お礼

すごくストレートな回答有難う御座いました。こういう方もいらっしゃるんですね、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

叩かれるの覚悟の発言ですよね?(笑) 私はフルタイムで働く主婦ですが、全然大変じゃないですよー はっきり言って「楽」です。 だって働いてるからっていう理由で家事手抜きできるし、旦那も全然うるさくないから。 専業主婦だって子供の有無で違うだろうし、同じことしても楽と思う人もいれば大変だって思う人もいるし、だからひとくくりに「専業主婦は楽」って言えないでしょ。 もしあなたの奥さんが専業主婦になって「専業主婦って結構大変だなぁ、働いてる方がいいや」と思っているときに「ぶっちゃけ楽でしょ」なんて言ったら喧嘩の始まりになりかねませんのでなんでも断定するのはやめたほうがいいですよ。

noname#79085
質問者

お礼

「叩かれるの覚悟の発言ですよね?」-そうなんです、実は私もそんなに馬鹿じゃないので、ちょっとあおらないと真面目な回答が期待できないと踏んだ次第です。非礼をお詫びします、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦になってほしいという男性

    今時、専業主婦を望む男性がいます。うちの兄なんですが。理由はこうです。 家帰ったらご飯があって、洗濯物がしてあったらすごい楽。 自分が忙しいので、家の事ができないので任せたい。 子どもができた時に共働きで妻が疲労の中で子育てするのは子どもにとっても可哀想。 ベビーシッターとかに頼むくらいなら妻に見てもらいたい、ベビーシッターと母親だったらやはり子どもは母親の方がいいはずだから。 お金は自分が稼ぐ(兄は高収入だからこんな事言えるんだと思います)。 どう思いますか。 世知辛いこのご時世、将来どうなるか分からないし共働きの方が少しはリスク回避できると思って妻にも働いてほしいと希望する男性が多いですよね。 そうゆう意味では、うちの兄は先の事まで考えてないという事なのでしょうか。 男女で受け取り方変わってくるのでしょうか。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

トルク計算方法とは?
このQ&Aのポイント
  • トルク計算とは、物体を回転させるために必要な力の大きさを求める計算です。
  • 20kgの物をピッチが1ミリの棒ネジに取り付けてナットに吊り下げ回転させながら1メートル持ち上げたい場合、どのくらいのトルクが必要かを求める必要があります。
  • 所要時間は3分、棒ネジの直径は2cmですが、具体的な計算方法について分からない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう