• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキパットの厚さについて

一年点検に出して車が帰ってきました そこにはブレーキパッドの厚さが前7mm、後ろ3mmと記載され 良好にマルがはいっています 車種はマツダのデミオです FFですので前に加重がかかるのかな このブレーキパッドの厚さはどうなんでしょうか また寿命は何ヶ月ぐらいでしょうか もちろん乗り方や距離によると思いますが あとパッドは新品で何mmですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chinpo

フロントのディスクパッドは、 新品で10ミリちょいです。 リアは、ドラム式ブレーキと思われるので ライニングといいます。 新品で5ミリくらいです。 FFに限らず、たいていの車のブレーキは、 前のほうが強めに効くようになってます。 荷重はあんまり関係ないです。 ブレーキの前後バランスの比率は、前8:後2ぐらいかな? リアは、サイドブレーキにも使われます。 前7mm、後3mmならば、まったく問題がありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一般的なパッドは約10mmです。 http://kurumamente.livedoor.biz/archives/cat_50016531.html パッド・ディスクの種類、乗り方によって減り方が違います。 交換の目安は2mmです。