• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブル接続時にUSB-シリアル変換機を使用可能?)

ケーブル接続時にUSB-シリアル変換機を使用可能?

nyajinyajioの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も詳しいわけではないのですが、以前の経験でシリアルポートのケーブル接続は スピードが非常に遅く使い物になりませんでした。 パソコン同士をUSBケーブルでつなぐものがありますので、そちらの方がいいと 思います。 ただ、私自身も使っていましたが、安定性が悪く接続が頻繁に切断 されてしまいました。 せっかくルーターがあるのですから、LANでつないだ方が安定性やスピードの点 で絶対にお勧めです。 ルーターの設定はインターネットで検索してみれば必ず何か出ています。 ルーターのメーカーが判りませんが、設定方法をHPに載せているメーカーもある ので参考にしてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/setting_nethome.htm
Knee
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます^^ そうですか、安定性に欠けるのなら問題がありますね、、 ルータの説明書(難しい・・・汗)とネットを見ながら接続できるかどうか試してみます。 成功した折にはまた書き込ませて頂きます。 ちなみにルータはYAMAHA RTA54iです。

Knee
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまいました、、 昨日は回答有難うございました。 あの後ルータの設定を確認するのに四苦八苦し、なんとか設定することができました。 現在無事にインターネット接続ができるようになりました。 有難うございました^^ (この後端末毎に別のISPに繋がるようにまた四苦八苦する予定です(汗)

関連するQ&A

  • USB -> LAN 変換ケーブル

    海外で測定器のデータをインターネットで飛ばしたいのです。 PCをネットに接続するには、 (1)PC WiFi -> WiFiルータ -> 3G回線  (2)PC USB -> USBルータ -> 3G回線 が主流ですが、測定器のデータが出力できるのはLANポートだけです。 LAN -> USB 変換ケーブルを探してみたのですが、需要が無いためなのか見つかりません。 そこで、一般的に使われている USB => LAN 変換ケーブル にオスメス変換コネクタを使ってLAN -> USB変換ケーブルとして使えないかを知りたいです。

  • シリアルケーブルの接続

    シリアル接続のプリンターを新しいPC(DELL:Dimension4600C)に繋げたいのですが、シリアルポートがありません。 USB変換ケーブルは相性の問題があるのであまりよくないと聞きました。 パラレルポートはあるのでパラレル⇔シリアルの変換ケーブルというものもあるのでしょうか? それともシリアルのボードを増設したほうがいいのでしょうか? なるべくお金がかからないで確実に繋げられる方法はないでしょうか?

  • シリアル変換ケーブル

    現在ISDN接続をしています。 接続環境はNTTのTA”INSメイトV-70”から”INSメイトD-4”を経由してPCに接続しています。 この度パソコンを乗り換え(98→XP)たのですが、新しいPCにはシリアルコネクタが無いためINSメイトD-4が接続できません。問い合わせたところ、シリアル変換ケーブルというものがあり、それを使用すれば接続できるだろうと言うことでした。 問題なのはここからで、D-4のコネクタが「オス」なのに対しシリアル変換ケーブルも「オス」なのです。電気屋さんでは、これに更に「メス/メス」のケーブルを接続しては?ということでしたが、始めからメスのケーブルは無いのでしょうか?また実際に、それぞれの機器はXPでの動作環境は問題ないのでしょうか? どなたかお教え下されば助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • USB-シリアル変換器について

    最近のパソコンではシリアルポートがついていないのが多いのですが業務上でシリアルを使用するので USB-シリアル変換器を購入したのですが(IO-DATA・三和サプライ・ELECOM)他社でもでているのですがCOMポートの直接制御などの用途には使用できません・・・とよく書いてありますが自分としてはこの直接COMポートを制御するのにも対応した変換器がほしいのですが どなたか,いい製品教えて下さいませんか? よろしくお願いします パソコン環境:NEC Lavie LR500/A OS:WINDOS XP SP2 CPU:Pentium M 1.6GHz MEMORY:512M USB2.0搭載 シリアルポート無し LAN・モデム電話用端子あり PCカード スロット1のみです

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • USB変換ケーブルについて

    調べてみてもちょっと意味が不明な部分があるので教えて下さい。 FUJITSU FMV DESKPOWER CIX35L をつかっていますが、先日sony cybershotU10を購入しました。 が、ドライバソフトがUSB接続で、私のPCは結構古いので(5年ほど前のもの)もうUSBのポートに空きがありません。 しらべたところあいているシリアルポート→USBに変換するケーブルがあるらしいのですが、書いてあることをいろいろ読んでいると「メーカーにあったものを使わないとうまく変換できない」みたいなことも書いてありました。 この場合、どちらのメーカに合わせればよいのでしょうか? また最適なケーブルをご存じの方詳しく教えて下さい。 本来の希望としては一つのUSBポートを2つに増やすことができる部品か何かがあると嬉しいのですが、そんなものは存在しないですか? よろしくおねがいします。

  • ubuntu搭載ノートPCにシリアル-USB変換ケーブルを接続

    ubuntu搭載ノートPCにシリアル-USB変換ケーブルを接続 はじめまして。 古いPCにubuntuをインストールしました。 シリアルケーブルを繋ぎたいのですが、PCに雌端子しかついていなかったため、 シリアル-USB変換ケーブルを繋ぎました。 しかし、うんともすんとも言いません。 接続検出はしないのですか? ドライバが不足している場合はどうやって追加するのでしょうか? 初心者です。教えてください。お願いします。

  • USB・シリアル変換ケーブルを使ってディスプレイへ

    現在パソコンからディスプレイへの出力はRS232Cケーブルを使っていますが、USB・シリアル変換ケーブルを使ってUSBポートからディスプレイへの出力はできますか? 知っている方は教えてください。お願いします。

  • 変換ケーブル探してます(25ピン-USB)

    USBポートしかないPCに ハードウェアを接続したいのです。 そいつはシリアルポート(D-Sub)25ピンのオスなので シリアル25ピンのメス~USB(Aプラグ) という変換ケーブルでいけると思うのですが そんな便利なものありますか? Amazonで類似品があったので購入したのですが 間違ってパラレルでした・・・。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/ また、USBと9ピンというのは別でありましたが、9と25の変換を挟めば接続できるのでしょうか? どなかた教えてください。

  • シリアルケーブルについて

    ネットワーク初心者です。 L3スイッチのコンソール(コネクタはRJ45)に接続したいのですが、うまくいかず困っています。 接続を PC(USB)>USB-シリアル変換ケーブル>DB9>シリアルケーブル>L3スイッチ(RJ45) とし、デバイスマネージャで確認すると、「ポート(COMとLPT1)」の項に「USB Serial Port(COM4)」として認識されています。 Tera TermでSerial Port:COM4を選択するのですが、うまくいきません。 何か確認する事項があったら、教えていただけると助かります。