• ベストアンサー

稽留流産で手術しなかった人いますか?

こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.3

以前同じような思いをされたいた方に回答をしました。 参考になるかどうかは分かりませんが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638119.html それから前兆なら、腹痛と出血だと思います。 いつはじまるかは、先生にも分からないのではないかと思います。 ただ、私は自然流産よりも手術を勧められました。 私の先生は「自然流産だと ものすごい出血がある」と言ってました。 どうぞ、おだいじになさって下さい。

その他の回答 (2)

• mx_xm
回答No.2

お体大丈夫ですか? 流産て本当に辛いですよね。 私も2度流産を経験しました。 1度目は自然流産、2度目はソウハ手術をしました。 1度目の流産のときは、rinorino7さんと同じくらいの週数で、同じような症状でした。 私の場合は、胎芽が成長していないとわかってから1週間ほど様子を見てから手術をするかどうか決めましょうと医師に言われたのですが、流産を確認してから4日程で少量の出血が始まり、1週間後の検診の時には赤ちゃんがすべて出てしまってたので手術はしませんでした。 出血が始まったときには特に腹痛等なかったのですが、出血が始まって2日後あたりからひどい生理痛のような腹痛に襲われました。 完全流産でした。 2度目の流産のときは、心拍確認後、7週ほどの大きさでの流産でした。 1度目の病院とは違う病院だったこともあるかもしれませんが、そこの病院の医師はなるべく早く赤ちゃんを体外に出したほうがいいという考えの方だったので、すぐにでも手術をしましょうと言われました。 流産確定の2日後から少量の出血が始まり、その2日後(流産確定4日後)に手術をしました。 このときは出血が始まってからも全然腹痛等はありませんでした。 でも、手術後は痛くて痛くて・・・1週間ほどベットで寝て過ごしました。 もしかしたら手術をしなくても、その後すべて流れ出てしまっていたかもしれません。 まとめると、 ・流産がはじまる前兆は2度とも少量の出血でした。 ・大体流産確定後2~4日で出血が始まりました。 ・腹痛は出血が始まった時は特にありませんでした。 ・私は自然流産の方が体の回復が早かったような気がします。 ・出血は自然流産のときは2週間ほど、手術のときは術後1週間と少し続きました。 私も仕事をしているのですが、自然流産のときは1週間ほどで何事もなく復帰できたのですが、手術したときは1週間での復帰は辛かったです。 私だけかもしれませんが・・・。 「早く気持ちを切り替えたい」というrinorino7さんのお気持ち、すごくわかります。 私もそうでした。 入籍の半年後に予定していた結婚式の2日前に流産が発覚し、どういう気持ちで結婚式に出たら良いのかわからないような・・・早く気持ちを切り替えたい!と、余計にどん底まで落ちていました。 結局亡くなった赤ちゃんを体に残したまま、結婚式にでました。 複雑な気持ちでした。 ただでさえお辛いときに私の暗い話を聞かせてしまってごめんなさい。 お仕事あまり無理しないでくださいね。 流産のときは体も心もキツイと思います。 私の時は、出血が始まったりする前でも体がだるかったりしましたがrinorino7さんは大丈夫ですか? 何事にも無理をせずに、ゆっくり過ごしてください☆

rinorino7
質問者

お礼

mx₋xmさん、回答ありがとうございます! 辛い体験を思い出させてしまい申し訳ございません。 2度流産されたとの事で、実は私も今回で2度目になります。 初めての妊娠は胞状奇胎になり11週目に心拍が止まり、ソウハ手術を受けました。それから半年後、妊娠解禁と同時に妊娠が発覚。。 しかし育たず稽留流産となってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。 今回は胎嚢も小さいので自然流産を待っている状態なのですが、 なかなか兆候が見られません。。流産宣告から3日経つのですが 身体もバッチリ健康で、出血も全くないです。。。 色々お気遣いありがとうございます。 自然流産の方が身体の回復が早いとの事ですので、 もうしばらく待ってみます!! 本当にありがとうございました!! また赤ちゃんが戻ってくれる事信じて前向きに頑張ります☆

• ki-tty
回答No.1

とてもツラかったことと思います・・・。心中、お察しします。 回答かどうかという感じなのですが、私も去年8週で稽留流産をしました。私の場合は、主治医に「このまま放っておくと、あなたの体に影響が出ますから、一刻も早く処置して下さい」と言われました。 不妊治療中で、不妊専門のクリニックに通っていたため、紹介状をもらって、翌日、地元の産婦人科でソウハ手術を受けました。 体に負担がかからない「自然流産」を勧めるお医者さまもおられるようなので、これだけは一概には言えないのですけど、もし不安を感じておられるなら、再度、ドクターに相談してみてはいかがでしょうか? ご自身の体のことですので、時間が経つのを待っているよりはいいのでは?と私は思います。

rinorino7
質問者

お礼

ki-ttyさん、回答ありがとうございました! 辛い体験を思い出せてしまい申し訳ございません。 そうですね、再来週検診なのでその時までに自然流産が起こらなければ ドクターに相談してみようと思います。