• ベストアンサー

稽留流産で手術しなかった人いますか?

こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.3

以前同じような思いをされたいた方に回答をしました。 参考になるかどうかは分かりませんが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638119.html それから前兆なら、腹痛と出血だと思います。 いつはじまるかは、先生にも分からないのではないかと思います。 ただ、私は自然流産よりも手術を勧められました。 私の先生は「自然流産だと ものすごい出血がある」と言ってました。 どうぞ、おだいじになさって下さい。

その他の回答 (2)

  • mx_xm
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

お体大丈夫ですか? 流産て本当に辛いですよね。 私も2度流産を経験しました。 1度目は自然流産、2度目はソウハ手術をしました。 1度目の流産のときは、rinorino7さんと同じくらいの週数で、同じような症状でした。 私の場合は、胎芽が成長していないとわかってから1週間ほど様子を見てから手術をするかどうか決めましょうと医師に言われたのですが、流産を確認してから4日程で少量の出血が始まり、1週間後の検診の時には赤ちゃんがすべて出てしまってたので手術はしませんでした。 出血が始まったときには特に腹痛等なかったのですが、出血が始まって2日後あたりからひどい生理痛のような腹痛に襲われました。 完全流産でした。 2度目の流産のときは、心拍確認後、7週ほどの大きさでの流産でした。 1度目の病院とは違う病院だったこともあるかもしれませんが、そこの病院の医師はなるべく早く赤ちゃんを体外に出したほうがいいという考えの方だったので、すぐにでも手術をしましょうと言われました。 流産確定の2日後から少量の出血が始まり、その2日後(流産確定4日後)に手術をしました。 このときは出血が始まってからも全然腹痛等はありませんでした。 でも、手術後は痛くて痛くて・・・1週間ほどベットで寝て過ごしました。 もしかしたら手術をしなくても、その後すべて流れ出てしまっていたかもしれません。 まとめると、 ・流産がはじまる前兆は2度とも少量の出血でした。 ・大体流産確定後2~4日で出血が始まりました。 ・腹痛は出血が始まった時は特にありませんでした。 ・私は自然流産の方が体の回復が早かったような気がします。 ・出血は自然流産のときは2週間ほど、手術のときは術後1週間と少し続きました。 私も仕事をしているのですが、自然流産のときは1週間ほどで何事もなく復帰できたのですが、手術したときは1週間での復帰は辛かったです。 私だけかもしれませんが・・・。 「早く気持ちを切り替えたい」というrinorino7さんのお気持ち、すごくわかります。 私もそうでした。 入籍の半年後に予定していた結婚式の2日前に流産が発覚し、どういう気持ちで結婚式に出たら良いのかわからないような・・・早く気持ちを切り替えたい!と、余計にどん底まで落ちていました。 結局亡くなった赤ちゃんを体に残したまま、結婚式にでました。 複雑な気持ちでした。 ただでさえお辛いときに私の暗い話を聞かせてしまってごめんなさい。 お仕事あまり無理しないでくださいね。 流産のときは体も心もキツイと思います。 私の時は、出血が始まったりする前でも体がだるかったりしましたがrinorino7さんは大丈夫ですか? 何事にも無理をせずに、ゆっくり過ごしてください☆

rinorino7
質問者

お礼

mx₋xmさん、回答ありがとうございます! 辛い体験を思い出させてしまい申し訳ございません。 2度流産されたとの事で、実は私も今回で2度目になります。 初めての妊娠は胞状奇胎になり11週目に心拍が止まり、ソウハ手術を受けました。それから半年後、妊娠解禁と同時に妊娠が発覚。。 しかし育たず稽留流産となってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。 今回は胎嚢も小さいので自然流産を待っている状態なのですが、 なかなか兆候が見られません。。流産宣告から3日経つのですが 身体もバッチリ健康で、出血も全くないです。。。 色々お気遣いありがとうございます。 自然流産の方が身体の回復が早いとの事ですので、 もうしばらく待ってみます!! 本当にありがとうございました!! また赤ちゃんが戻ってくれる事信じて前向きに頑張ります☆

  • ki-tty
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

とてもツラかったことと思います・・・。心中、お察しします。 回答かどうかという感じなのですが、私も去年8週で稽留流産をしました。私の場合は、主治医に「このまま放っておくと、あなたの体に影響が出ますから、一刻も早く処置して下さい」と言われました。 不妊治療中で、不妊専門のクリニックに通っていたため、紹介状をもらって、翌日、地元の産婦人科でソウハ手術を受けました。 体に負担がかからない「自然流産」を勧めるお医者さまもおられるようなので、これだけは一概には言えないのですけど、もし不安を感じておられるなら、再度、ドクターに相談してみてはいかがでしょうか? ご自身の体のことですので、時間が経つのを待っているよりはいいのでは?と私は思います。

rinorino7
質問者

お礼

ki-ttyさん、回答ありがとうございました! 辛い体験を思い出せてしまい申し訳ございません。 そうですね、再来週検診なのでその時までに自然流産が起こらなければ ドクターに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産で掻爬手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。

    流産でそうは手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。 手術と自然、率直に言ってどちらがよかったと思いますか? 現在妊娠8週です。心拍確認後、稽留流産と診断され、今週または来週頃手術の予定(病院からの手術日連絡待ち)です。 過去2回はいずれも胎芽・心拍確認できず、医師の方針でそのまま様子を見て、最終的に7週と11週の時期に、出血、自然に完全流産となりました。 筋腫の影響があるのか、妊娠中はいつも下腹部痛があり、過去2回の流産は、2回とも意識が朦朧としながらうめいたり、髪の毛をひきちぎるようにつかんで泣きながら痛みに耐えたりしました。 排卵痛(左右分かる)もいつも分かり、「痛みに敏感」な体質ではと言われています。 自然流産は、出血は一晩でナイト用ナプキン2枚分ほどで、一晩中痛みに苦しみましたが、胎のうを自分の目で見ることで受け入れることができたようにも思います。 今回は出血・痛みがまだ全くありませんが、別の病院のため明確に稽留流産を指摘され、手術を勧められました。 しかし、筋腫が4つほどあり手術がしづらく、組織は完全には取りきれないかもしれないとも言われており、取りきれず痛みや出血が続くなら、手術を選択する意味があるのだろうかと悩んでしまいます。 3回目なので絨毛染色体検査を希望するため手術を選択するしかないのですが、まだ恐怖感と迷いがあります。 別の質問で自然より手術の方が体の回復が遅かったという方がありました。 出血量、出血の続いた期間、痛みの程度、痛みのあった期間の長さ、 日常生活に戻るまでの期間、戻ってからの体力の回復、こころの状態など両方の流産を経験された方、ご経験を教えてください。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう