• ベストアンサー

公務員って楽そう

こんにちは。  始めに、タイトルの挑発めいた表現、何卒お許し下さい。 半自営のような仕事をしておりますが、不況のあおりか最低賃金だけ貰って、何とか働いてる状況です。自社敷地を売ろうかと悩んだりもしています(家族経営に近い)。その点、公務員は、食いっぱぐれ無くて、仕事見てる限り楽そうだし(内情はもちろん違うでしょうが)本当に羨ましい、度々こんな考えが浮かびます。ここでイメージしている公務員とは、市役所なんかの事務職です。 しかし実際どうなのでしょう。本当に楽だったりして・・・・ 参考意見頂けると幸いです。

noname#79085
noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh1978
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.9

私は公務員ではないですが、公務員職場(福祉)で非常勤で働いています。 はっきりいって、羨ましいですよね(笑)同じ、もしくはそれ以下の仕事内容で、倍以上のお給料ですから。休みも週休2日は絶対だし、それ以外に有休、祝休、代休もあって1年の半分くらいは休みですね。 現場で働く人は、それなりに大変でしょうが、上(管理職)、もっと上(園長クラス)はどうでしょうか。責任は重いでしょうが、マニュアルに沿って動けば、特に問題は起こらないです。だから、新しい事業はほとんどしません。 今、うちの施設は遅ればせながらバリアフリーのための工事を始めようとしていますが、業者がどうの、予算がどうの、工事期間がどうのって、なかなか進みませんでした。話自体、かなり前から出ていましたが、年が明けてやっと業者と作業開始のおおまかな日程が決まりました。 さすが、公務員。時間をかけすぎです。でも、さぼっているわけではないから、何も問題は無い。給料が下がったと言っているけど、民間に比べてかなり多め。待遇も厚い。福祉の中だけかもしれませんが。 なんか、同じように仕事するのがばからしいです。

noname#79085
質問者

お礼

「なんか、同じように仕事するのがばからしいです」ですかー! 地獄に落ちろ!・・・と書いて少し気が晴れました。(非常識このうえない・・・・反省) 有難う御座いました、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (10)

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.11

職によって異なると思いますが・・ 私は公務員(保育士)ですが、一年間市役所に配属になりました。 同じ「公務員」ですが、市役所の実態に本当ビックリ! 私用電話をする人あり、地域住民が来てどの課で手続きしようか 迷っていらっしゃるようでも「お伺いしましょうか?」 と立つ職員は無く・・・。それも立場が上の人ほど何もしません。 にこにこ対応してるのは、若い子、臨時の子ばかり。 で、私の配属になっていた児童福祉課の課長が私に言った一言が 「ね、保育園にくらべたら暇でしょう?」でした。 楽というより、向上心が感じられません・・・。 で、現場職の私たちよりよっぽどか給料は上。 同じ「公務員」でも、本当に納得行きません。 ちなみにうちは旦那も教師ですが、近く、教職手当てをなくし、 市役所と給料を一緒にしようという動きがあります。 共済組合を無くそうは、民間と一緒なので納得できますが、 「市役所と一緒しよう」だけは、断固反対です! 公務員批判、教師の風当たりも相当なもので 仕方ないと割り切っても、心無い中傷で傷ついたことがあります。 現在25歳、妊娠中の身ですが、母親学級で「いいわねー公務員は 若くてものんきに仕事休めてこういうのに参加できるんでしょ、 快適なマタニティライフよね、お金も気にしなくていいし。」って 言われました。どうやら、公務員というだけで全てが 楽そう、だらけてそうという認識を持たれている方が けっこういらっしゃるみたいですね・・・。

noname#79085
質問者

お礼

職種によってかなりのばらつきがあることを、他の回答者様含め教えられ、予想していたとは言え、正直驚いております。有難う御座いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.10

公務員ってひとくくりにされても色んな仕事がありますから、全てが楽してるとは思いませんね。少なくともうちの旦那は楽そうに見えません。 新婚初日から午前回らないと帰ってこないし、まかり間違えると泊り込みで何日も帰ってこないこともあります。少子化問題は、こういう事からも始まるんだなと感じました。 職場の40代以上の先輩の半数は過労と精神的ストレスによる病気持ちという現状を考えると、楽そうには見えません。 安定を求めて公務員になったものの、その安定もじわじわと崩れ始めてきているし、まかり間違えると公務員から民間になってしまう場合もあると来た。最近、うちの旦那が求めた安定って何だったんだろうと気の毒に思うこともあります。テレビつければ公務員批判報道を見るし、迂闊にニュース番組なんか見せられません。気の毒で・・・

noname#79085
質問者

お礼

来ましたね、核心部分が。これからの問題が。(勉強不足で咀嚼できてませんが)。 何とも申し上げよう御座いません。外野が同情しても、余計なお世話になってしまいそうで。 大変参考になりました、誠に有難う御座いました。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.8

部署による、としかいえません。 以前、とある県の市町村担当課にいましたが、直接やり取りをするのは財政担当課、政策担当課や法務担当課で、これらの部署は大変忙しそうでした。地元で勤めている人がほとんどなので、通勤のこととか考えても大体11時くらいには帰れそうな感じでしたが、世間一般で考えているマッタリモードではないようです。 もっとも、やっぱり暇な課というのは少なからず存在するようです。 公務員の場合、よほどのことがないとクビが切れないので、そういう課にはちょっとアレな感じの人が異動させられることが多いようです(「アレ」は想像にお任せしますし、全員が全員ではないですよ)。 まあ、本当に楽だと思うのなら、一回試験受けてみたらどうですか?ニート向け公務員雇用の再チャレンジ支援策とか、一回ポシャりましたけど復活しそうですし。ニート向けといってもニートしか受けられないわけじゃないでしょうから、多少年齢いっていても採用あるかもしれませんよ。 私は今は公務員の仕事してないですが(とある団体からの研修だった)、行政改革で人が減らされ、いわれのないことでボコボコ叩かれ、景気が悪いからといって個人の能力にかかわらず一律給料カットされ(できないやつがカットされるのは当たり前ですが)、「公務員なんてなるもんじゃないなあ」って思いましたけど。 まあそうはいっても、楽そうに見える人はそうは思わないんでしょうし、安定してていいなあって思うんでしょうね。

noname#79085
質問者

お礼

乗りかかった船を下りるつもりは無いので試験は受けるつもりありません。(余談ですが当方の仕事がらみの試験もあり、まあ厳しい状況です) 大変参考になりました、有難う御座いました。

回答No.7

休まず、送れず、働かずと言う言葉があります。上にいくほど仕事はやりません。ただ、責任の度合いはキツクなりますけどね。だから、あまり新しい事業はやりません。仕事がふえるからね。ただし、一旦事業化されると毎年?自動的に予算化されました。最近は、税収が落ち込んでいるので、カットされることも多くなってきましたけどね。でも、朝起きて職場に行けば、1日過ごせるっていうのは自分も経験あるけれどいいよね。自分も5年ほど現業(給食調理)にいたけれど、有給は20日とれるし夏冬のボーナス・8月3月の手当て、12月の人事院勧告の差額支給と、折に触れて手当てが出てよかったヨネ。自分は、オヤジのやっていたじえいぎょうが仕事が無くなり、退職して別の自営業を始めたけれど、休んだ日は取り戻せないものね。課長以上になると、主な仕事は無能な部下の排除と有能な部下の排除だなんて、聞いたこともあったよね。いろいろ、知恵をしぼって頑張ってください。

noname#79085
質問者

お礼

やはりそうですか、有難う御座いました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

総じて楽です。ですから、今は公務員になるのが難しくなっています。 むかし私の先輩で、高校時代に父親を亡くされて、まだ就学中の弟妹がいたため、大学進学をあきらめ公務員(役所の事務職)になった人がいました。 しかし、5年後23歳の時に税理士試験に合格したという話を聞いて、びっくりしたものです。 9時~5時の環境でなかったら無理だった、と言ってました。帰宅後5時間ぐらい勉強しても疲れなかったようです。なにしろ大卒でないため簿記の一級を取って、その後税理士試験5科目合格までを5年間でやってしまったのですから驚きです。 公務員になって半年ぐらいは緊張して疲れたそうですが、慣れたあとは就業中でも暇な時は2~3時間勉強できた、とも云ってました。 その後税理士事務所に転職して、30歳頃に独立したと聞いています。 ただ、元々優秀な人だったんですけどね・・・。

noname#79085
質問者

お礼

「総じて楽です。ですから、今は公務員になるのが難しくなっています。」か・・・昔は、書かれている税理士さんのように、優秀でも進学出来ぬ理由のある人なんか、試験受けてましたよね。今、変わってきてるんでしょうね。有難う御座いました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

親戚が働いていました。 危機感は全くありません。 入ってしまえば、解雇はありませんし、倒産もありません。 時間も無理はしません。 予定通りの定時から定時まで、たまに忙しいときだけ残業がありました。 民間企業と比べれば、一人当たりの仕事量は少ないです。 でも給料は民間並みが建て前です。 国民の年金は使ってしまうが、公務員の年金は高利回りで運用らしいです。(国家公務員だけだったかも・・・)

noname#79085
質問者

お礼

やはり! 有難う御座いました。(間違って補足欄にお礼してしまい、遅くなりました)

noname#24900
noname#24900
回答No.4

私の知ってる限りでは、 同じ地区に住んでいる人は公務員が多いですね。 ですが、一番年下である方がいらっしゃいまして、 その方は確か学校での生活態度最悪、成績最悪だった人です。 やっぱり、ああいうのはコネみたいですね。 最近よく対応について色々文句言われますしね。 良いのか悪いのかわかりませんよね

noname#79085
質問者

お礼

わかりませんね。私の知ってる(仕事柄良く通っている)課では、あまりの忙しさ故か、しょっちゅうけんか、口論してましたね。まあ、市役所ではそこ位だろうと考えてますが。 有難う御座いました。

  • skapon
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私の友人は、深夜まで残業していますよ。 なにかトラブルがあったら休日でも飛んでいきますし。 技術職ですが。

noname#79085
質問者

お礼

ううむ。技術職は厳しいようですね。十把一絡げには当然出来ませんよね。有難う御座いました。

回答No.2

楽で暇です。 最近の公務員バッシングで大分悪くなりましたが、それでも楽です。 以前は同和問題と組合問題に気を使いましたが、違法行為が目につくようになったので自滅していきました。 公務員の悪いところは無駄なポストが多すぎることです。 私はある指定都市にいますが、本来の職制は局長ー部長ー課長ー係長ー係員の5段階なのですが、現状はその数倍に膨れあがっています。 もともとの5段階でも多すぎます。 無駄な人を減らして人の足りない福祉・医療に回せばいいのですが、国の顔色を見てできません。 外部の人は内情が分からないし、自浄作用もないし、住民の突き上げでもポイントのずれた対応しかしないのでかえって悪くなっています。 勇気のある有志が必要ですね。

noname#79085
質問者

お礼

「楽で暇です。」ううむやはりそうでしたか。回答者様の問題提起、とても勉強になります。有難う御座いました。学生時代は非現実的な夢ばかり追って「公務員なんてあくびするのが仕事かい」等といきがってましたが、後悔先に立たず。(試験受けても落ちてたでしょうが)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

アルバイトのような形で、中でちょっと働いた ことがあります。 どこの会社でも同じでしょうか、てきぱきと 働く人と、動かない人、出世欲の強い人と、 そうでない人、いろいろいます。 また、ものすごく忙しい部署や季節的に 忙しいところなどの差もあります。 まあ空気はゆったりと流れているように感じ ますが、中に居る人はそれなりに大変だと 口にします。

noname#79085
質問者

お礼

客観的視点からの貴重な意見、誠に有難う御座います。 「それなりに大変」の度合いは、やはり経験者にお答え頂くしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 公務員ってそんなに楽ですか?

    私は現在田舎の地方公務員の行政として働いています。 1年間のほとんどは定時で帰っています。 土日祝日も休みです。 が、楽だと思ったことはありません。 もともと私は文系はそれほど得意ではありませんでした。 公務員になってからは大変で、規則やら条例やらを覚えていろんなものに対処しなければなりませんでした。 私が所属しているところは規模が小さく、そのうえ様々な部署に分けられるので、普通は複数人必要なものでも一人で任されるようなこともよくあります。 さらに今では正規職を雇わずに臨時職員で済ませて、不況を乗り切ることになっているので、正規職にかかる負担が増えてきました。 だから、有給のようなものもありますが、忙しくてそんなに取れないです。 それに、私はほとんど定時で帰っていますが、それは残業代が出ないから必死になって定時で終わらせて帰っているだけです。 仕事が無いから定時で帰っているわけではありません。 休日だってコミュニケーションを取らないといけないので、ある程度先輩や上司にお付き合いします。 仕事に波があって、日によっては時間が空いてしまうこともありますが、そういう時は契約書を読んだり、予算書なんかを見て先々必要なことを考えてその準備をしたりしています。 さらに、公務員になってから1番嫌なのは、役所のお偉いさんとの会議です。 まず会議になるまでの準備として、ガチガチに一字一句も間違いが無いように、そしてお偉いさんが好むような文章で資料を修正します。 さらに上司の許しを得て、それでなんとか会議に臨みます。 会議ではニュースに出るくらいのお偉いさんが集まっていて、会議が始まります。 私は何度か上司のサポートとして一緒に行きましたが、重苦しい雰囲気で息が詰まる思いでした。 正直この中でプレゼンとか無理だと思いましたね。 お偉いさんにはガンガン突っ込まれますから、広い知識とセンスが無ければうまくかわせませんし。 将来的には私が先陣を切って発表しなきゃならないのでしょうが…。 先を思うと頭が痛いです。 出世欲がないので、そこそこの立場でいいのですが、規模が小さいので結構な立場まではいくことになりますし、それが仕事でもあります。 確かに「激務」と言われる人たちからすれば大変さは低いと思います。 ですが仕事としては普通に大変だし、賃金だって安定とか言われるけどそれは賃金が高いと言うわけではないです。 最近では安月給なのに給与のカットもありました。 だから、実際に公務員の仕事をしていない人に「公務員なんて楽だ」「偉くなるほどイスに座っているだけでお金がもらえるようになる」とか言われると腹が立ちます。 むしろ同期で卒業した人で、一流企業に入り、好きな仕事をして、就業時間もそこそこで私の倍以上稼いでいる人を見ると、それこそ羨ましいと思っています。 実際に公務員である方々は、自分の仕事は楽だ、偉くなるほど仕事が少なくなる、賃金に比べて仕事量は少ない、とか思うのでしょうか? またこのご時勢、一般の方でもまだそのように思うのでしょうか? 出来れば職業と年齢も添えてお書きいただけると嬉しいです。

  • 中南米人の出稼ぎ事情を教えて下さい。

    ドミニカ共和国人が アメリカやプエルトリコに出稼ぎに出て家族を養うらしいですが、 アメリカで出稼ぎ労働って、どんな仕事でしょう?就労ビザで? 日本で出稼ぎする場合の仕事はどんな仕事?就労ビザで? そして、公務員(役所、教員、警察等々)の方々は、出稼ぎに行く暇ってあるのですか? 一体どうやって生活しているの? 先日TVで、ジャマイカの公務員の若い女性が、不況のあおりで解雇になって、やむなく自営業始めたとか。 公務員で解雇になるって、そんな事ありえるのですか???!!!

  • 公務員 低賃金の職種

    派遣切りされた人達の救済措置として役所が臨時の職員を募集したところ短期間で低賃金だった為、さっぱり人が来なかったそうですが、低賃金でも長期雇用してくれる公務員の仕事は何かあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 時代別にみる公務員人気

    公務員の人気や社会的評価は時代ごとに変遷していったかと思います。 90年代以降、不況の煽りを受けて公務員人気は高まる一方でありますが、過去には待遇の悪さから就職先として疎まれた時期もあったという話を聞いたことがあります。 これは特に好況時における話かと思われますが、戦前は役所勤めはエリートだったと聞いたこともあり さらに70年代のオイルショック、80年代の円高不況等を勘案すると、このような時代も 公務員人気はそこまで低くはなかったのではないのかと疑問に思っています。 これに関して、時代ごとの大まかな流れはどのような感じだったのでしょうか? なお、ここでいう公務員は一般事務職を想定しています。(官僚、ノンキャリア国家、県庁、市町村職員)

  • 昔は簡単に公務員になれた??

    公務員はどの職種も、倍率が高く非常に人気があります。 倍率の低い職種でも、受験者は高学歴でレベルが高いです。 ですが、昔は給料が安く公務員は人気がなかったと聞きました。 これって本当なんでしょうか? 公務員が安定していたのは昔も同じはずですし、仕事もそんなに大変じゃないと思います。歴史の本などでは、農家や工場でボロボロになるまで働かされていた人の話を見たことがあります。 給料が安くても、安定して楽なら公務員になった方が良いと思うのですが、なぜ昔の人は公務員になりたがらなかったのでしょうか? その辺の、小さな会社に入ったりするよりは、市役所や警察官になるほうがずっと良いと思うのですが。 本当に、人気がなかったんですか?

  • 公務員について

    将来公務員になりたいと考えてる高校生です。 聞いた話なのですが、 市役所に入社してすぐは水道課に就くって本当ですか? しかも聞いたら「夜中起きて、仕事をするときもある。」 と、言っていました。 本当なのでしょうか。 おしえてください。 おねがいします。

  • 大企業の平社員と公務員はどちらが生涯賃金が多い?

    大企業で一生平社員でいるのと、 地方上級の公務員になるのとでは、 どちらが生涯賃金が多いでしょうか? 大企業で一生平社員の場合、最終的に年収は1000万に届く程度です。 若いうちは大企業社員の方が公務員より賃金が100~200万程度多いですが、 50歳ぐらいからは同じになります。 おそらく公務員は退職金が多いので、生涯賃金は同程度になるかと思うのですが、どうなのでしょうか? 生涯賃金が同程度の場合、公務員の方が仕事が楽でクビや転勤が無いので良いと思うのですが…。

  • 市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

    市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか? 26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。 幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、 短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。 先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと 聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。 そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は 民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか? (残業時間や人間関係など) 仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても 公務員を目指そうと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

  • 公務員だというだけで憎まれるのはなぜ?(長文です)

    私は元公務員です。 以前から公務員の汚職や態度の悪さが取り上げられることがありますが、そのたびに心を痛めています。 確かに一部の公務員は甘い汁を簡単に吸うことができますし、ひどいことをしようと思えばできますし、実際やっちゃう人もいるのは事実なんですが、全部が全部、そうじゃないんです。 私の公務員時代の仕事は、炎天下や雪の中で最高齢80代の作業員さんをこき使わなはならないので、辛かったです。 家に帰ると、スーパーで買ってきたものを冷蔵庫に入れる間もなく泥まみれで台所で寝ていたりしました。 先輩の汚職を目撃したこともあります。でも、誰にも相談できませんでした。 その他、いろんなことがありましたが全部嫌になって公務員を辞めました。 母校の研究室を卒業した人はほとんどがこんな仕事をしています。ほとんどが自治体の教育委員会に所属しています。 でも、こんな仕事をしている人は甘い汁を吸う機会はほぼありません。 何かというと、「公務員は」「公務員は」と槍玉にあげられますが、それを聞くたび悲しくなります。 私は役所から往復1時間の所にある現場へ行く交通費さえもらっていませんでした。 公務員にもいろいろあるんです。ゴミ収集車のおじさんたちも公務員です。低賃金です。 消防署員も公務員です。体張ってます。 役所でお茶飲んでるのだけが公務員じゃないんです。 そして、公務員も普通に税金を払っています。 なぜ税金泥棒と言われなければならないのか、と思います。 間違ったことをしているのは一部の人です。それが表に出るのは内部告発があるからです。 内部告発をした人は、自分の昇進が危なくなるのを承知で告発します。そんな人もいるんです。 みなさんは、公務員をどう思っていらっしゃいますか? ぜひお聞かせください。

  • やりがいあって楽

    な仕事ってなんかありますか? やりがいなくても楽ならいいですが・・ 覚える知識がすごい多かったり、生産性の多い物は嫌で、 雑用のようなことも嫌です。 地方市役所で働く公務員とかは、仕事楽で早く帰れて、賃金はそんなに高くない感じですが、 賃金はそんなに多くなくていいので(普通に20万前後からスタートで昇給はあまりなくてもよい) 比較的生産性が少ない職とか何かありますか?なるべく苦労したり禿げることは嫌です・・。 「どれも忙しい」のようなありがちな意見や、「職に対する考えが甘い」などの批判は遠慮願います。 どちらかと言えばほのぼのした職場がいいですが・・。