• ベストアンサー

職安は使えない(大卒者)

ryuujiok2205の回答

回答No.5

人材銀行というのもあります。ご参考まで。 http://www.tokyo-jingin.go.jp/1/1.html

smile678
質問者

お礼

40歳以上で専門職歴が高い人しか利用できないようですが。

関連するQ&A

  • 新卒をハローワークで探したいのですが

    僕は今大学4年生です。リクナビなどには登録しているのですが、なかなか自分に合いそうな求人を見つけられません。 そこでハローワークでも探したいのですが、 ハローワークで新卒を探すとは出来るのですか?

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

  • 職安とリクナビ等の信頼性と成功率

    今回はハローワークと求人サイト(リクナビ等)のそれぞれ二つに対する質問です。 企業側が求人募集する際、情報を公開する時にコストがかかると思います。 リクナビなど民間企業を利用し応募した時は結果報告は必ずきますが、 ハローワークの時は結果は求人とハローワークに報告するはずが、 保留という形で闇に消えていることが多いです。 私はハローワークは情報公開にコストは不要だからあえて、 無責任な企業が多いのではないかと考えています。 まずは一人を雇用する為にかかるコストについてですが、 ・それぞれどれくらいなのでしょうか? ・支払う時期はいつなのでしょうか?  (求人情報公開時? 雇用時? 期間? 無料?) ハローワークと求人サイト(リクナビ等)の民間企業の、 どちらが成功率が高いでしょうか?

  • それぞれの活動方法?

    私は大卒後、1年ほど臨時職として働いてきました。 新卒を逃したのは、まあいろいろありまして…。 臨時になったのは、とりあえずみたいな感じで受けたら受かったので行っています。 今現在、正社員になるために「とりあえずハローワークかな?」と思い行ってはみたのですが、いまいちパッとしません。 この探し方でいいのか正直不安です。 ハローワークで周りにおじさんがいて、話してみると「無職になってしまって、いろいろ大変で…」とか言われました。 なんだか場違いな気がしてならないのです。 友達と話すと「俺は新卒での活動方法しかしらない。リクナビとかは新卒しか使えないし」とか言われました。 私がハローワークに行っていることも「あれは無職になって困っている人が行くところだ、今のお前は違うと思うぞ?」とか言われました。 じゃあどういう探し方が正しいのでしょうか? そろそろ任期が終わりを迎えるので正直焦っています。 就職活動経験者の方、私は臨職1年の中途半端な人間ですが、なにとぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 職安の面接について

    職安の求人の面接に行ったのですが、 自己PR、志望動機を聞かれなかったのですが、 そんなもんですか? 雇用形態は正社員、賞与も出ます。 職安に求人を出すところは面接に不慣れな方が多くないですか? リクナビに出すような大手企業とは違うんですかね。 誰でもいいオーラがするので その会社は入らないほうがいいでしょうか? アルバイトの面接はそこまで突っ込んだ質問はされないので 誰でもいいということでしょうか?

  • 職安の求人。メールの問い合わせ。

    宜しくお願いします。 ハローワークのネットの検索で気になる求人を見つけました。 直接応募も出来るようなのですが、今日職安に行って印刷だけしてきたのですが、そこにメールアドレスが記載されていました。 まだ面接を受けようか迷っていて、聞きたい事があるのですが、応募前にメールで問い合わせても良いものでしょうか? 職安を通しての仕事探しは初めてでよく分からないのですが、応募をしてから問い合わせた方が良いでしょうか?

  • 職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

    現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

  • 職安でのパート・アルバイト探し

    こんにちは。 現在アルバイトを探しており、連休明けに近くの職安に出向いてみようと思っています。 ハローワークのサイトで求人を検索し、もう少し内容を詳しく伺った上で応募したい会社が数件ありました。 ですが、職安を利用した事のある友人から「募集が終わったのに掲載を取り下げていないパターンに何度か遭遇した」 と聞いて不安に思っています。 応募をしたいと思っている会社の求人は、どれも掲載開始から10日~2週間程経過しています。 まずは出向いてみようと思っていますが、職安でお仕事を探された方はスムーズに面接まで進めましたか? 職安での仕事探しの実態が分からず不安です。 何かアドバイスやご存じの事がございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • なぜ企業はハローワークではなく、リクナビやEn Japanを使って求人するのか

    なぜ大企業などはリクナビ、En Japanなどの媒体を使って求人をかけるのでしょうか?リクルートエージェントやインテリジェンスであれば、成功報酬という形をとっているのでわかるのですが、リクナビなどは掲載されていくらです。一説には180万くらいかかると聞いたことがあります。しかも2週間くらいで。ハローワークは掲載料にいくらとるか知りませんが、180万なんてことはまずないでしょう。ハローワークを使わずにリクナビなどを使うメリットは何かあるのでしょうか? またハローワークは大企業などは使わずに、地域の中小、零細企業のみが求人に使っているのでしょうか?