• ベストアンサー

土地・建物の購入時期のズレ

注文住宅を予定しています。先に土地を取得し(手付は支払済み)、1ヵ月後に残額ということになっています。同時進行で建物の建築について設計士さんと打ち合わせ中ですが、具体的な建物の価額がわかるのは3ヶ月後くらいとのことです。建物の価額がわからない状態では住宅ローンが組めないとのことでした。こういう状況の方々は多いかと思われますが実際どうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

我が家は現在建築中です。同じ条件でしたので参考までに。 (1)先ず土地取得に関して住宅建設を前提としていればローンは組めます。 (2)建物も同じ金融機関であれば特に好都合だと思います。 金融機関がローンが組めないと言うのは変ですね?もう一度そこの融資担当と話されては如何ですか? (3)建物の見積を概算で出してもらい、それを元にローンを組むと言う手も有りますが、万一、大幅に見積り額が変わった場合にはローン金額を変更できるので、一度相談されると良いと思います。 我が家の状況 (1)土地は先行取得しました。昨年5月です。 手付は直ぐに支払って、ローンは7月からスタートしました。 (2)建物は9月に基礎工事が始まりました。 手付は直ぐに支払って、ローンは3月から始まります。 現在は建築状況が遅れ気味なので、金融機関が心配してくれています。 (3)土地、建物とも同じ金融機関です。勿論、建設工事会社の指定金融機関です。 (4)土地のローンを組む時にも、不動産業者にこの金融機関でOKだと言う確認を得ています。 参考になれば幸いです。

kaorun61
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ローンの本申込の際に建物の建築請負契約書を提出します。 そこに書かれている金額でローンの審査・融資額が決まりますので、建築請負契約書があればローンは組めるはずです。 融資実行に1週間程かかることを考えると、早々にある程度の仕様を決め概算金額を出し、建築請負契約書を交わす必要があります。 設計士さんがそれを把握しているのかが疑問ですね。 我が家はHMで建てたので提携の金融機関で営業担当が手続きしてくれましたが、設計士さんに依頼するなら自分で動かないと厳しいです。 金融機関側の担当者にも詳細を確認して下さい。

kaorun61
質問者

お礼

今回はおせわになりました。参考になりました。

• mf1477
回答No.4

参考までに。私も建物用の土地探しからはじめたので土地と建物は全く別でした。土地探しと並行して住宅展示場で建物のメーカーを探しました。ハウスメーカーを決定するタイミングで土地を決めました。そこからはハウスメーカーの人に手伝ってもらって融資の話を進めました。土地の価格は決まっているので、それをベースにしておおよその建物の金額をはじき出して合計したらその金額を融資してくれて、かつ金利の安いところを探しました。そして、先に土地の分だけを融資してもらいまして、土地の購入はやってしまい、その後に建物の打ち合わせをしました。年収から住宅ローンの最大を割り出して、その最大を使うのかそうでないのかによっても変わると思いますが、銀行の審査もありますのでおおよその金額は早めに決めた方が良いと思います。

kaorun61
質問者

お礼

確かにそうなのでしょうね。早めに確定したいと思います。

• m_inoue
回答No.2

>こういう状況の方々は多いかと思われますが実際どうなのでしょう。 少ないでしょう 土地だけを先行される方は自己資金で取得されます 建物と合わせて取得される方は土地の契約時にローン特約を付けられるでしょう 土地だけ先行契約してローンの時期が不明のような危険な取引は避けるでしょうね

kaorun61
質問者

お礼

意見、参考にしたいと思います。ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

とりあえずの設計でとりあえずの見積もりを取ります。 最終的な見積もりや工事請負契約はあとでかまいません。

kaorun61
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。