• ベストアンサー

土地・建物の購入時期のズレ

注文住宅を予定しています。先に土地を取得し(手付は支払済み)、1ヵ月後に残額ということになっています。同時進行で建物の建築について設計士さんと打ち合わせ中ですが、具体的な建物の価額がわかるのは3ヶ月後くらいとのことです。建物の価額がわからない状態では住宅ローンが組めないとのことでした。こういう状況の方々は多いかと思われますが実際どうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

我が家は現在建築中です。同じ条件でしたので参考までに。 (1)先ず土地取得に関して住宅建設を前提としていればローンは組めます。 (2)建物も同じ金融機関であれば特に好都合だと思います。 金融機関がローンが組めないと言うのは変ですね?もう一度そこの融資担当と話されては如何ですか? (3)建物の見積を概算で出してもらい、それを元にローンを組むと言う手も有りますが、万一、大幅に見積り額が変わった場合にはローン金額を変更できるので、一度相談されると良いと思います。 我が家の状況 (1)土地は先行取得しました。昨年5月です。 手付は直ぐに支払って、ローンは7月からスタートしました。 (2)建物は9月に基礎工事が始まりました。 手付は直ぐに支払って、ローンは3月から始まります。 現在は建築状況が遅れ気味なので、金融機関が心配してくれています。 (3)土地、建物とも同じ金融機関です。勿論、建設工事会社の指定金融機関です。 (4)土地のローンを組む時にも、不動産業者にこの金融機関でOKだと言う確認を得ています。 参考になれば幸いです。

kaorun61
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ローンの本申込の際に建物の建築請負契約書を提出します。 そこに書かれている金額でローンの審査・融資額が決まりますので、建築請負契約書があればローンは組めるはずです。 融資実行に1週間程かかることを考えると、早々にある程度の仕様を決め概算金額を出し、建築請負契約書を交わす必要があります。 設計士さんがそれを把握しているのかが疑問ですね。 我が家はHMで建てたので提携の金融機関で営業担当が手続きしてくれましたが、設計士さんに依頼するなら自分で動かないと厳しいです。 金融機関側の担当者にも詳細を確認して下さい。

kaorun61
質問者

お礼

今回はおせわになりました。参考になりました。

  • mf1477
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

参考までに。私も建物用の土地探しからはじめたので土地と建物は全く別でした。土地探しと並行して住宅展示場で建物のメーカーを探しました。ハウスメーカーを決定するタイミングで土地を決めました。そこからはハウスメーカーの人に手伝ってもらって融資の話を進めました。土地の価格は決まっているので、それをベースにしておおよその建物の金額をはじき出して合計したらその金額を融資してくれて、かつ金利の安いところを探しました。そして、先に土地の分だけを融資してもらいまして、土地の購入はやってしまい、その後に建物の打ち合わせをしました。年収から住宅ローンの最大を割り出して、その最大を使うのかそうでないのかによっても変わると思いますが、銀行の審査もありますのでおおよその金額は早めに決めた方が良いと思います。

kaorun61
質問者

お礼

確かにそうなのでしょうね。早めに確定したいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>こういう状況の方々は多いかと思われますが実際どうなのでしょう。 少ないでしょう 土地だけを先行される方は自己資金で取得されます 建物と合わせて取得される方は土地の契約時にローン特約を付けられるでしょう 土地だけ先行契約してローンの時期が不明のような危険な取引は避けるでしょうね

kaorun61
質問者

お礼

意見、参考にしたいと思います。ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

とりあえずの設計でとりあえずの見積もりを取ります。 最終的な見積もりや工事請負契約はあとでかまいません。

kaorun61
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地と建物を別々に購入するときのデメリットについて

    住宅の購入を考えていますが、建築条件なしの土地を買ってそこに注文住宅を建てる場合、土地と建物をセットで購入する場合と比べて、ローン、税金、諸経費などの点で不利になることがあるのでしょうか? 特に、土地でローンを組んでから建物のローンを組んだりした場合に制限がないか気にしています。住宅ローン等にお詳しい方どうぞ御享受願います。

  • 土地と建物のローン、別に組むと問題ある?

    現在、工務店を通して土地を購入予定です(手付金済み、契約まだ)。もちろん、その工務店で家を建てる予定で、土地と建物一緒に住宅ローンを組む予定でしたが、工務店と建物代金の関係で折り合いが合わず、建物は別の工務店にしようかと思うのですが、土地の契約は今しないといけないので土地だけで最初の住宅ローンを組んで、工務店が決まり次第、建物を別にローンを組もうと思うのですが、 建物が建ち始めるまでの土地代のローンの支払い分が増えるのは予測がつくので、多分1、2ヶ月分は土地のローン代金が余分にかかることになると思うのですが、そのほかにもデメリットってありますか? 土地と建物のローンを別にする事で起こるデメリットを教えてください。

  • 土地を購入後、家を建てた方

    現在、実家を2世帯に建替えようと検討していますが諸々の事情により別途土地を購入してマイホームを建てることも合わせて検討を始めました。 2世帯住宅の建築予算は約2300万(頭金+諸経費800万住宅ローン1600万)です。住宅ローンは上限2000万まで可能と聞きそれなら小さくてもいいからマイホームを・・・となったしだいです。 まず土地探しって皆さんどのようにしているのでしょう?不動産業者って普段から馴染みがないのでちょっと恐いです。変な土地(事件などで買い手がない)を買わされたりってないのでしょうか?土地選びの注意点を教えて下さい。 あと土地選びと住宅設計は同時進行?あらかじめ建築家とプランを検討してから土地を探すのでしょうか? 私も主人も一応建築士なので建売には抵抗があります。家族3人が住むのにちょうどよい上品なローコスト住宅って1300万ほどで可能でしょうか?(延べ25坪ほど) 漠然とした質問ですみません。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 建物条件付き 建物・土地を同時契約

    先月11月に不動産事務所にて土地と建物同時契約をしてしまいました。 契約時、プラン変更は契約後でかまわないと言われましたが、プランを検討していると、かなり高額の追加になってしまいました。(当初、希望敷地には、近隣日当たり等は考えず好きにプランが出来ると話していたので・・・) 手付けは、土地と建物別々に領収書が切られています。 白紙撤回は出来ないものですか? もし、手付け放棄になるなら建物のみ手付け放棄が可能なものでしょうか? 土地契約書には、停止条件等の文言はありません。 また、明日打ち合わせがあります。よいお知恵を至急教えて頂けませんか。

  • ローンで中古住宅+リフォームか土地+建物

    ローンを組む場合、土地+建物と中古住宅+リフォームのどちらが容易でしょうか? ローンを組むにあたり、両者の難しいところ(デメリット)は どういったところでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、注文建築を手掛ける建築家に依頼することなどは 可能なのでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、地盤はそのまま使用するものでしょうか? 築年数によったりするのでしょうか?

  • 土地購入後に建物を建てる予定。土地の手付金分をローンから現金化できる?

    土地を購入し、その後に建築家に依頼して建物を建てる予定です。 <資金内訳> 自己資金:1000万 住宅ローン:5500万 ※不動産会社経由で土地4000万、建物1500万で仮審査通過済み (土地取得から建物竣工の間の土地分住宅ローン支払い用の自己資金は別途あり) <物件> 土地:4000万 建物:2000万 建物にかかる費用は  着工金(3割)、中間金(3割)、残金 の3回ほどに分けて支払うのが通例と聞いています。 また、住宅ローンが実行されるのは残金支払い時のため、 着工金&中間金は自己資金でまかなう必要があるとあります。 これにならって計算すると、私のケースでは着工金&中間金1200万ほど必要だと思うので無理かなと思うのですが、 ある工務店から  着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という話をいただいており、自己資金でまかなう部分が600万となるので大丈夫ではないかという話になっています。 そんな中、以下を教えてください。 1、土地の購入時に、 手付金10%+仲介手数料3%+諸経費5%=総額720万 ほどを自己資金でまかなうことになり、 建物のための残自己資金が280万になると思います。 土地分の住宅ローンが実行された際、手付金として払った10%(400万)は 現金として手元に残すことができるのでしょうか? それとも、4000万-400万=3600万にだけローンがおりる形になるのでしょうか? 「400万残すことができるので、自己資金は680万。いけますよ」 と不動産会社に言われているのですが若干不安なのです。 2、土地4000万+建物1500万=総額5500万 という住宅ローンは、不動産会社が間に入って進めてくれています。 実は、同じ価格で気になる別の土地があるのですが、 そちらはちょっと信用ならない不動産会社が専任になっており、 ローンの手続きなどは自分でやろうと思っています。 土地の価格100%のローンを組むということは、結構難しいのではないかと思いますが 一般人である私が自分でやってもお願いできるものなのでしょうか? 3、工務店の候補を他にも押させておきたいと思っています。 着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という支払いでいいという工務店を探すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入にあったって

    いつも相談させていただいています。今回条件なしの土地購入となり週明けに契約を控えている状況です。段階としてはまだ、その土地に張り付いていたハウスメーカーから簡単な見積もりとプランは出ていますが高いので、以前から相談した事のある、地元工務店、ハウスメーカー3社ほどにも見積もり、プランを依頼中です。いろいろわからない事、不安点についてどうぞ教えてください。 *資金面ですが、以下のように予定しています。  土地2470万(うち手付けに100万)  住宅1650万  その他経費580万  予算・・・・・・・計4700万  頭金1800万  ローン・・・・・・2900万 Q1.業者は通常1ヶ月くらい(決済まで)が普通ですから、といいますがそんなものでしょうか。 ローンを組む場合 a・土地と建物でローンを別々に組む b・土地でローンを組みあとで建物と1本にする。 c・土地決済の際、建物分のローンも組む。 と三つ考えてみたのですが、自分の資金状態だとどれがベストなのかがわかりません。銀行によってはCのパターンだと申請の際に建築確認申請まで必要なところもあると聞きました。見積もりでよいところもあれば請負契約書がいるところもあるとも・・・。 Q2.1.5ヶ月で建築確認申請や請負契約書まで交わすのは不可能な気がしますが、通常一般的にはどうなのでしょうか。 Q3.また頭金の比重は土地、建物にどうかけるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 土地の購入について

    新築注文住宅を検討しています。 一社のHMと主に相談をしていますが、まだ他とも検討中でHMは決められていません。 そんな中、気に入った土地だけ出てきてしまいました。 二社のHMにもらった資料にあったもので、一社とは実際に土地を見に行きました。 まだHMを決めることができないのですが、土地だけは押さえておきたいと思い土地にある看板の不動産へ連絡すると、「HMはまだ決まってなくてもよい。ローンで借りる金額プラスαでローン審査を出せば土地の契約ができる。ローンの返済は建物が立ってからになるので大丈夫」と言われました。 2,3か月中にはHMを決める予定だというと、建築条件が付いている土地ではないから大丈夫だと言われたのですが、なんだか不安です。 このまま契約してしまって大丈夫なのでしょうか? 親身になっているメーカーの人に相談しようかとも思ったのですが、勝手に動いてしまったので…。

  • 建物と土地の購入について

    新しく土地から家を建てようと思い、いろんな住宅メーカーを見ているのですが、その際、土地だけを先に買ってしまわないで、建物と一緒に買ってください。と言われるのですが、なにか住宅メーカーに良い事でもあるのでしょうか?よい土地はすぐ売れてしまうので、土地だけでも購入したいのですが、どう思いますか?ローンや登記の費用は二回必要になるようなことは聞いたのですが

  • 土地購入の際の資金調達について

    初心者なので、ご存知の方教えてください。 今後3年程度を目安に土地を購入、自宅建築(注文住宅)を考え始めています。 頭金としての資金がそれほど多くなく、住宅ローンの利用を考えています。で、その最初の段階として、先に土地を見つけて購入するのが通常の流れだと思うのですが、今後見つかったとして、その時に住宅ローンで土地の契約(購入)ができるものなのでしょうか。もしくは、私のような目的の場合は、土地購入も常に建物の建築契約等と同時に進めていくものなのでしょうか。 全く無知な感じの質問ですが、ご存知の方ご教授頂けますとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。