• 締切済み

塾講師 センター試験科目誤認 対処方法を教えてください

大学受験の子供のセンター試験における塾教師とのトラブルです。 ・昨年より進学塾(関西の中堅クラス)に通っていて、今月のセンター試験を受験。 ・昨日問題発覚、希望する国立大学の受験科目が塾講師の指導と違っていて(センター試験の科目が不足していて)受験不可能とのこと。 ・当初は受験科目を認識していたが、昨年11月に塾の講師が今回不足した科目は希望大学では必要ないとの指導で本人が受験しなかった。 ・塾側に確認したところ講師の入れ替えがあって応援の講師が来ていたが誤って指導したとのこと。(一応ミスは認めている) ・学力テスト等では希望大学の合格ライン上にあったこと。 ・現状では第二志望以下の私立大学くらいしか選択肢が残されていないこと。 以上のような状況ですが、本人は希望大学の受験機会すらなく、いたく傷ついており、今後の残された受験も心配されます。 又、国立大学から私立大学への変更など経済面や将来の問題もあり、塾側と今後謝罪や慰謝料なども含めた交渉をすることとなりますが、その際に注意点やすべきこと、慰謝料(妥当額)などについて教えてください。 尚、塾側はセンターや大学への追試申し入れをするなどいっているが到底不可能とおもわれることや、当方から確認するまで連絡がないこと、ミスについても当方から再確認した時点でみとめていること。その後の対応についても本部に確認して連絡します・・など頼りないこともあり、対応注意点や塾側の対応次第では訴訟考慮などもふくめてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 塾へお金を払って受験対策をお願いしているのに、 > そのことが塾側若しくは講師の過失と考えているのですが、 とは言え、子供の今後の人生を全任するほどの責任の大きさに伴う授業料、受講料か?っていうと、普通に講義のコマで指導する程度の費用しか支払っていなかったのでは? 講師もそんな責任に伴う賃金や指導、教育は受け取っていなかったと思いますし。 普通は「大丈夫!」って太鼓判を押されて受験に失敗したケースでも損害賠償は効きませんので、そういうケースとどう違うのか?ってのを明確に主張する必要があると思います。 塾との契約内容があるのなら、そういうケースに関しての記載が無いか確認するとか。 (普通は「受験の結果に関する一切の~」とかで、免責の範囲に含まれると思いますが…) 過失責任を問う事は、相応の根拠を提示すれば、もちろん可能です。 (相応の割合にしかならないでしょうが) 私もNo.2さんと同様に、専門家の弁護士に相談する事をお勧めします。 ダメならダメで、弁護士の口から理由を聞いた方が納得できるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

いろいろお子さんのために頑張っておられますが、何でそのパワーを受験前に使わなかったのかが悔やまれますね。 #1さんも仰ってますが、お子さんが受ける大学の試験科目くらい、他人任せにしないで、本人または親御さんが、大学側に確認すべきだったと思います。何で、そのほんの少しの手間を惜しんだのか・・・ 慰謝料の算出は、弁護士にでも相談してください。

kmaschi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他人任せににしたということについては仰るとおりです。 一方的に塾側を責めるつもりはありません。 が、塾側の対応に不満と不安を感じており今回の質問になりました。 発覚後に連絡をしたところ、センターと大学に追試依頼をしてみる。とか、その時の講師に連絡がつかないとか、単に時間稼ぎをしているようなふしがあり、当方から連絡するとセンターは電話がつながらないとか大学は担当がいないとか・・はじめからできもしない嘘をついている雰囲気があったことです。(いちがいに嘘と断定するのもなんですが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ・当初は受験科目を認識していたが、昨年11月に塾の講師が今回不足した科目は希望大学では必要ないとの指導で本人が受験しなかった。 この時点で何も疑問を抱かなかった、確認しなかったとかですと、そちらの過失の方が大きいかと思います。 願書の作成とか、募集要項の確認は最終的に誰が行ったんでしょうか? 学校の担任なんかは確認しなかった? 親御さんも、教師でなくて講師に一任して、確認するチャンスが十分あったのに、確認しなかったんですよね? > 慰謝料(妥当額)などについて教えてください。 当人の精神的苦痛次第です。 質問内容の事が原因で、眠れない、イライラする、受験勉強が手に付かないなどでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 医師に相談したり、簡単なお薬で差し当たりの症状が治まり、ぐっすり眠れるようになれば、ラッキーです。 その際の診断書があれば、精神的苦痛を主張するための根拠にしやすいです。 慰謝料としては、そういった治療費を基準に、治療費の数倍とか程度で、100万円とかって事を主張するのは難しいかと思います。 慰謝料を請求する根拠次第ですが…。

kmaschi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 願書の作成は本人がしました。 募集要項の確認は塾講師と本人が塾の資料で確認したとのことですが、その時点の資料が誤っていたのか、見間違えなのかは現在では定かでありません。(ミスがあったことは認めていますが・・)学校の担任と親もその時点では確認していませんでした。 確認しなかったのが当方の100%過失にあたるといわれればそれまでですが、塾側または塾講師の過失責任は全く問えないのでしょうか? 慰謝料の請求根拠は塾へお金を払って受験対策をお願いしているのに、子供への誤った指導行為で受験合格どころか受験資格までも失う結果の原因となった行為についてであり、そのことが塾側若しくは講師の過失と考えているのですが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験について

    センター試験についてなのですが、なぜ、皆センター試験を受けるのかわかりません。 国立受験の人は、センター必須ですよね。 けど、私立だけ希望だとすると、、、、センターでは、科目は増えるし(数学など)、倍率は一般入試より高いし、、、何でですか??

  • センター試験の科目について

    センター試験の科目は、 各大学・学部で’これを受験しなさい(必修・選択科目)’などの指定があるのでしょうか? また、指定されているとしたら、どの大学がどの科目か知るにはどうしたら知ることができるでしょうか?? センター試験についてかなりうといんで、教えてください。 私大の文系希望です。

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • センター試験の科目

    私は高校1年です。 私立大学を受験するつもりなんですけど、 センター試験の科目って、文系でも数学や理科を受けなきゃいけないんですか? 何も知らなくてすいません(ρ_;)

  • センター試験利用

    こんばんは。 宜しくお願いいたします。高校1年生です。 私は国立と私立大学を受験しますが、センター試験で私立を何校も受けられるようになりましたが、私立を受験する場合、受験料はセンター試験の受験料だけでよいのでしょうか? 私立大学の場合でもセンター試験のあとに個別試験を受けなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 塾講師の採用試験

    塾講師の採用試験を受けるんですが、難易度はどういったものなのでしょうか。 後、私が受ける塾は小さい塾です。 試験科目は英語だけです。大学入試レベルの問題くらいでしょうか? ちなみに私は、大学一回生です。

  • 塾の講師について

    無事受験を終了して、春から大学生になるものです。 4月から塾の講師のアルバイトをしようと思っているのですが、学歴は採用に当たって関係してくるのでしょうか? ちなみに僕は関西学院大学に行きます。 HPでも見た所、講師の8割が国公立であると自慢している塾もあり、教え方などより学歴がより関係しているのか、という風に僕自身捕らえてしまいます。 しかも有名な私立高校ではなく普通の公立高校から指定校でいったので、はっきりいってアホです。 しかし、僕自身塾の講師というものをやってみたいと思っていたので、今は一生懸命勉強しているところです。 でもやはりこんな感じじゃ採用なんて無理ですかね? 塾の講師になるためには、どういった順序で採用に結びつけることができるのでしょうか? 僕は出来れば中学の数学と高校の化学をやってみたいと思っているのですか、どの教科を教えるか決めるのは塾側なのですか? また、塾の講師になるための心得みたいなものも教えていただけると幸いです。 個人指導と集団指導も教え方って結構かわってきますよね? 質問攻めと下手糞な質問の仕方で申し訳ないです。 いろいろ分からないことばかりなので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 塾講師アルバイトについて。

    私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗 (1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか? (2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか? (3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。 2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。

  • 2016年度センター試験

    私は現在高校1年生です。 最近進路について考えるようになったのですが、大学受験の仕組みがイマイチ分かっていません。 まずセンター試験ではどの科目を選択すれば良いのでしょうか。私は国際関係の学部を目指しています。文系です。 私の代からセンター試験が変わると聞いています。 友達は地理は絶対だと言っていますが、それもよく分かりません。 また、センター試験以外の大学受験の流れなども知りたいです。 私立・国立両方について教えていただけると嬉しいです。 なるべく早めに暗記科目などは勉強を始めたいです。

  • センター試験

    無知な質問で申し訳ありません。 前期・後期で国立大を受験する場合、それぞれの大学でセンター試験科目が違いますよね。 その場合は2大学あわせた科目でセンターを受験するのですか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとスキャンできない状況が発生し、「AF」というエラーメッセージが表示される問題について相談です。
  • 質問者のお使いの製品はブラザーのDCP-J978Nであり、電源を入れるとスキャンができない状況が発生しています。
  • Windows 8.1を使用し、有線LANで接続されている環境で使用しています。
回答を見る