• 締切済み

アメリカで携帯使うには?

今日は。アメリカに今留学しているんですけど日本の進んでいる携帯電話をどうしてもアメリカで使いたいんです。。今Cingularと契約しているんですけど、日本で買った携帯と今アメリカの携帯に入っているSimカードを取り替えてアメリカで使うって事できますか??

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

>まずアメリカに持ってきた時点で携帯は電波を受信できますか? アメリカでの携帯電話の通信規格は主にCDMA系で、日本国内販売の端末でこの規格に対応しているのはAUのA5514SAしかありません。 傍系としての規格にGSM1900があり、都市部を中心に結構広く使われています。 同様に日本国内販売で対応している端末は、ドコモの"3G+GSM"と言われるものと、(現)ソフトバンクの3G(+GSM)機種です。 AUの機種は結構異端なので、現実的にはドコモかソフトバンクの該当機種なら「使える」という事になります。 >日本の携帯も多分アンロックできると思うんですが 昔は結構出来ました。 NOKIAなど世界的なメジャー処に限らず日本固有のメーカー・機種でも、タイ辺りでは日本人の需要が多いので比較的容易に(ロックを)外せました。 ただ最近は、キャリアも正念を入れてロック外しの対策をしていますので、結構難しいと思います。 ですから、近辺でこの機種なら外せるというお店をまず探される事が先決だと思います。 (参考:北米対応機種) ドコモ=http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/index.html の「WORLD WING(3G+GSM)対応製品」 ソフトバンク=http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/ の多分ほぼ全て

346846345
質問者

お礼

ありがとうございました 携帯について良く分かりました。

• j2000jp
回答No.1

『日本で買った携帯』は"SIMロック"が掛かっていますので、元々のキャリア以外のSIMでは使えません。 アメリカでも"Symbian OS"搭載の、所謂スマートフォンが販売されていると思います。

346846345
質問者

補足

アメリカの携帯電話にもSimロックが掛かっていますけどSimをほかの会社の物と入れ替えて、コードを入れアンロックすることができます。日本の携帯も多分アンロックできると思うんですがまずアメリカに持ってきた時点で携帯は電波を受信できますか?周波数の問題とかあるかもしれないんですけどどう思います?