• ベストアンサー

ニュートリノについて教えて下さい

guiterの回答

• guiter
回答No.6

>静止質量ゼロでないと光速で飛べない、 >みたいなことが書いてあったりしますが.... その通りです。 速度vの粒子の質量 m' は静止質量を m 、光速度を c として m'=m/sqrt(1-v^2/c^2) と書けるので、v->c の極限で m'->∞ となってしまいます。 つまり、どのような力が加わってもこれ以上加速できないということです。 >超新星爆発の光度変化と検出ニュートリノの時刻差から、 >質量が分かりそうな気もします。(精度的に無理なのかな?) まず、超新星までの距離や光度変化の測定あたりがあやしくなりそうですね。 そこをクリアしたとしても、 結局、超新星からのニュートリノを用いたときの ・検出できる個数が少ない。 ・もともと発生した3種のニュートリノの割合が不明。 というデメリットを解消するために、自らがニュートリノの発生を制御する 長基線ニュートリノ振動実験のほうが良いということですね。

clown
質問者

お礼

質量ゼロでないと光速で飛べないのですか。 式の中の『sqrt』というのが、よく分かりませんが・・・ 調べてみます。 後ろはもう、僕の脳みそではちんぷんかんぷんでした。 ごめんなさいね。 せっかくですから、何とかして理解できたらと思います。 guiterさん、書き込みどうもありがとうございます。