• 締切済み

外付けHDDがおかしなことに・・・

昨年末に3.5インチのHDD(詳細http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=41)を購入し、USBケーブル経由で外付けHDDとして使っていました。 購入してからちゃんとフォーマットもしてデータもそこそこに入れてあったのですが、接続時に読み込まれないことが度々ありました。 それでも電源を入れなおす、PCを再起動する、USBを挿しなおすなどでなんとか読み込ませていたのですが、5日ほど前からいくら上記の対応をしても反応せず困っています。 USBを差し込むとピーコンという音もあり、デバイスマネージャをみるとUSBのツリーには「大容量記憶装置デバイス」、またディスクドライブの欄にもそのHDDの名前が表示されます。 つまり(私見ですが)認識して入るようなのですが「読み込まれていない」状態のようなのです。 今までうまく接続できていたときには自動読み込みが始まったのですがそれも起こらず、マイコンピュータにそのHDDのアイコンが表示されず、中身が見れない状況です。 また、そのHDDに関連するアプリを開こうとすると開かずにフリーズを起こします。 一応別のPCに繋いだり、別のUSBケーブルを使用したりしたのですがほぼ同じような状態になってしまいます。 インターネット上で対処の仕方を調べて色々試したのですがどうもうまくいきません。 HDD内データは生きている気がするのですが、どうすればよいでしょうか。 また、何かこちら側から直接にドライブを読み込む動作をさせるようなソフトなどあるでしょうか。 大切なデータが入っており、大変困っています。 なにかわかる方、教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

HDDケースから中身のHDDを取り出し、スレーブにし、パソコンにつないでみる。これで、認識すれば、USB外付けコースの不良。 認識しなければ、HDD本体の故障。

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

確認されているかと思いますが、パソコンと接続して「大容量記憶装置デバイス」と表示されたとき、[マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[ディスクの管理]にそのドライブは表示されていますか? あとは、m0r1_2006さまと同様に、物理的な面を疑ってみたほうが、よいかもしれませんね。 USBケーブル、HDDケース、ジャンパーの設定、USBポートの挿し口先をかえてみる…など。 年末に購入されたのものであるようですので、わからないままにいじくるよりも、購入されたショップと相談されてはいかがでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>別のPCに繋いだり、別のUSBケーブルを使用したりしたのですがほぼ同じような状態になってしまいます 他でも同じと言うことは壊れている可能性がありますが、「大容量記憶装置デバイス」、「またディスクドライブの欄にもそのHDDの名前が表示されます」ということでフォーマットすれば使えるかも?(データは消えます) >購入してからちゃんとフォーマットもして ふつう外付けHDDは購入した際既にFAT32フォーマットしてあることが多いのですがフォーマットは何でしましたか?(NTFS?) >大切なデータが入っており とりはずしてHDDケースに入れて認識すればいいのですが、他のPCで駄目だったのでは可能性が薄いような気がします。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

HDD が死んでいるのだと思いますが,駆動部分が無事と仮定すると 0.USB のケーブルを取り替える. 1.USB 外付けのケースを取りかえる. 2.同じ HDD を購入して,基盤部分を交換する. などの方法が考えられます.

関連するQ&A

  • 外付けHDDが開けない

    WindowsXP SP3のPCにて、内蔵HDD1TのをHDD>USB変換器(Groovy UD-505SA)を使用して外付けHDDとして使用したいのですが。 接続してもマイコンピュータ内にドライブが出て来ません。 PCはHDDを認識しているようで、デバイスマネージャのUSBコントローラではUSB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブにはUSB TO IDE/SATA Device USB Deviceと表示され、 USBケーブルを抜いたときは表示が消えます。 しかし、ディスクの管理を開いたときにはディスクが表示されていません。 内蔵HDDも3つ付いていたりしてドライブ文字がかぶっているのかと思い、システムのCドライブ以外の文字を変更してみたのですが、変わりませんでした。 なんとか、外付けHDDとして使用できないでしょうか? 古いPCかつ何度かOSのHDDごと移動なども行なっていたり、BISOもいじっていたこともあるので原因がわかりづらいのですが知恵を貸していただけたらとおもいます。 説明が足りない場合はわかる限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが表示されません。

    バックアップ用に外付けHDDを購入しました(中古 1.5TB) 電源を入れ、USBケーブルでPCに接続しました。 しかし、「コンピューター」を開いてもアイコンを確認できません。 一方、同時に接続している外付けDVDドライブは表示されています。 これは、外付けHDDが認識されていないのだろうと推察して、「デバイスとプリンター」を開いたところ、製品名をアイコン(BUFFALO INC. USB-SATA Bridge)の表示がありました。 どうやらPC本体は認識しているようです。 また、プロパティの(デバイスの状態)に進むと、そこには「このデバイスは正常に動作しています」との説明が記載されています。 この状態をどのように理解すればよろしいでしょうか、また、この先、どのような手順が必要でしょうか。 私は、同HDDの領域設定を行い、速やかにバックアップに取り掛かりたいにですが、ドライブのアイコンが表示されていないので次に進めません。 どなたか、分かりやすく説明していただければと思います。 よろしくお願いします。 PCのOSはWindows 7です。

  • 外付けHDDが読み込まれません

    USB接続のアイオーデータ製外付けHDDが突然読み込まれなくなりました。接続すると右下のタスクバーのポップアップから 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されいているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。」 という解り難いメッセージが表示されました。NEC製ノートと、自作PCでそれぞれ試してみましたが、変わりませんでした。 線の調子が悪いのかと思い、USBケーブルを買って挿してみましたが、やはりエラー内容は変わりませんでした。 デバイスマネージャを見ると、外付けHDDを挿している部分は”不明なデバイス”と出ており、ドライバの更新を”ソフトウェアを自動的にインストールする”で行いましたが適合性の高いソフトがないとのことで出来ませんでした。 どうにか動かせるようにならないでしょうか。

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待

  • 外付けHDDが使えません

    PS3からはずしたseagate製20GのHDDをケースに入れてUSBでPCとつないだのですが使えません。 PCはDELL Dimension4600C、OSはWindowsXP SP2です。 デバイスマネージャのUSBの項には「USB大容量記憶装置デバイス」、ディスクドライブの項には「USB Device」と表示されます。 初期化しようと管理ツールを開いてもそこには表示されません。 USBポートをかえても同じでした。 別のPCにつなげたところ、ディスクドライブの項にちゃんとHDDの型番が表示され、管理ツールから初期化することもでき使えたのですが、DELLのほうのPCでは初期化後のHDDも状況変わりませんでした。 これはいわゆる相性と呼ばれる類のものなのでしょうか?解決策、助言などお願いいたします。

  • 外付けHDDのデータが取り出せなくて困っています。

    外付けHDDのデータが取り出せなくて困っています。 PC:DELLのstudio15 外付けHDD:IO-DATAのHDCR-U1.5 突然、マイコンピュータで表示されなくなってしまいました。 今までも何度かあったのですが、PCを再起動すると元に戻っていたので いつものように再起動かけましたが表示されません。 電源ランプも点灯しております。 USBケーブルを別のものに換えても同じです。 他のPCに繋ぎ変えても同じです。 デバイスマネージャーには、USBもHDDも認識しているみたいです。(画像添付) ですが、ディスクの管理の画面では認識されず、「初期化してください」と表示されます。(画像添付) また、中身のハードディスクを取り出して、 SATA-USBの変換ケーブルを購入し、直挿しして繋いでみると 今度はデバイスマネージャやディスクの管理でもまったく表示されなくなりました。 (変換ケーブルは、GROOVYというところのUD-505SAという型番のものです。) これ以上どうしていいかわからず困っております。 デジカメのデータで、二か月分程バックアップに残っていないものがあり (およそ1G~2Gぐらいだと思います。)せめてそのデータだけでも 取り出したいです。 ファイナルハードディスクの診断も試してみましたが、 ドライブが認識されないのでできませんでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されなくなった。

    【状況】 1.数日前まで正常に動作していた外付けHDDが急に認識されなくなった。   原因として思い当たるのは、USBケーブルを接続する時にチョット引っかかりを感じたことです。   PC(Windows10)は、他の外付けHDDを正しく認識しているので、本体の問題は無いと思います。 2.「デバイスマネージャー」の「ディスクドライブ」では Mass Storage Device USB Device と表示されている。   しかしPC画面では(E)とか(F)とかのドライブ表示は何も無い。 3.ネットで紹介されている幾つかの対処法(ケーブル差し替え,デバイスドライバーの削除&再インストールなど)をやってみたが、問題は解決しない。 4.「CrystalDiskInf」でチェックすると、外付けHDD名が正しく表示され、チェック項目は全て青表示(正常)である。 以上のような状態ですが、何か解決策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • USB 外付けHDDが接続できない

    PCのシステムの動作が遅くなったので、USB 外付けHDD(F:ドライブ)にデータを移動して、Windows 7を工場出荷の状態にシステムしました。 USB 外付けHDD(F:ドライブ)を接続したとき、何かメッセージがでましたが、何をしたか覚えておりません。 今の状態は、USB 外付け(HDD)が、F:ドライブがアサインされず、見えません。 「コントロールパネル→デバイスとプリンターでは、USB-SATA Bridge, USB 大容量記憶装置、このデバイスは正常に動作しています」になっております。 どのようにしたら解決するか教えてください。お願いいたます。

  • 外付けHDDが認識されない

    BUFFALOの外付けHDDをUSBに接続しても、 マイコンピューターにアイコン表示が出ません。 昨日までは通常通り動いていたんですが・・・ デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示され、 デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されています。 ドライバの更新?というのもやってみましたが、解決しませんでした。 vistaを使用していて、windows updateも済ませました。 以前は何もインストールしなくても使用できたのですが、どうしてでしょうか・・・ 自宅の別のPCに接続しても認識されませんでした。 重要なデータが入っています、アドバイスお願い致します!

  • HDDを外付けにしても認識しない。

    内蔵型のHDD(中古購入)を外付けKITで接続するとハードウェアの安全な取り外しには、USB大容量記憶デバイスとして表示されてるのですが、マイコンピュータに表示されません。他のHDDを同じKITにつなぐと表示されます。 HDDはWesternDigitalの200Gで、「ハードウェアの安全な取り外し」には、 WDC WD20 00JB-55FUA0 USB Deviceと表示されています。 (デバイスマネージャーのディスクドライブにも同表示) これのプロパティのボリュームタブでは、 ディスク:ディスク1 種類:不明 状態:初期化されていません。 パーティションのスタイル:なし。 容量:190780MB ・・・・ と表示されます。 ジャンパスイッチの位置もいろいろ試したり、ドライバの削除やUSBの差し替えなどもしてみたのですが、やはりだめです。今は本体むき出しで差しており触ると発熱とかすかな振動はしてます。 OS:XP sp2