• 締切済み

パリコレ

ニュースでパリコレの様子を見てふと思ったのですが、 パリ“オートクチュール”コレクションというからには、 あんな奇抜なデザインの服を注文して着る人もいるのでしょうか? それとも、ブランドやデザイナーの宣伝のためにやっているのでしょうか? 一庶民の感覚としては、スーツ等ならまだしも、 何百万も出してあんな服は欲しくないと思うのですが。 みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 パリコレというのはもちろんオートクチュールのためのショーですが、オートクチュールというのはもともとデザイナーに頼んで作ってもらう一品作りの特注品のこと。  だから、エントリーしたデザイナーとしては「今年、わたしたちはこんなイメージで行きたいと思いますが、もしお気に召したなら、こんなイメージデザインを参考にして、あとはお好みもおっしゃって、ぜひご注文ください」と言うためのショーアイテムを見せているわけ。  それはあたかも、オートショーで超豪華な夢のスポーツカーを展示して、「これは試作品ですが、当社ではここまで作れます。人気が高そうならカタログモデルとして本格的に生産してもいいんです」というのにどこか似ているでしょう。つまり、どちらもただの宣伝ではなくて、顧客層の反応を見る一種の市場調査みたいな意味でショーに出しているということになるのでしょう。  だからといって、まさか口うるさい世のお金持ちがなんにも言わないで、ただあのままのデザインで注文することもないでしょうが、それでも、世界的に有名な女優さんあたりになるとパーティーやレセプションに着て行くために、そのままか、もっとアピールできるデザイン・・・・と言って注文するとか。彼らにとっては数百万という単位のお金なんか大した額じゃないんですから。 それで、どう思うかと言われても、こんな世界ピンと来ないですねえ。

関連するQ&A

  • 神田うののパリコレ。

    今日のニュースでタレントの神田うのが「パリコレ」に進出とありました。 私は若い頃、デザイナー志望でパリコレに発表できるドレスを製作できるデザイナーを目指していました。 けれどパリコレへの道の険しさに「デザイナーへの憧れ」という段階で断念しました。 私がデザイナーに憧れていた頃は「頭の中で考えたデザインを自分で形に出来ることが基本。それが出来なければデザイナーにはなれない。」というものでした。 つまり「いくらファッション画が上手く描けても、裁断・縫製が出来なければパリコレに進出できるようなデザイナーになれない。」というものでした。 そのため裁断・縫製はもちろん、素材の勉強からしたものです。 私の見た限り神田うのさんがそこまでファッションのことを学んでいるとは思えません。 それで質問なんですが一言で「パリコレ」と言われているものにもいろいろあるのでしょうか? 私の学生の頃は「パリコレ」といえば「ミラノプレタポルテコレクション」の時代で三宅一生さんが作品を出していた時代でしたが…。

  • ファッションショーについて

    たまたま バレンティノのオートクチュール コレクションを観たのですが、 シースルーでバストトップが見えています。パリコレなどは、話題性重視なのか組体操をしながらランウェイを歩いたり、もはや着ていない?服もあります。 いつからこのようなショーになってしまったのでしょう。 モデルさんは有名デザイナーのショーに出る為ならどうぞ見てください、て感じなのでしょうか。モデルになるには着ていないのも覚悟でなければならないのですか。 日本語がおかしいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • パリコレなどの意味

    最近、暇つぶしに、ネットで配信されている パリコレの様子を見るのですが、毎回謎に思っていることが あります。 あのショーって何のためなんでしょうか? 各々のブランドが、春・夏・秋・冬。と新しいデザインを 発表していますよね。 もちろん、実用的なものもありますが、中には 「いや、絶対一般人は着ないっていうか街中でいたら変人」って いう服がありますよね? あれはそのブランドのコンセプトを現しているのですか? たとえば、今年は「ひねりスカート」がメイン、だとか こういう色使いがメイン、だとか。 実用的なもののショーならわかるんですけど、どう考えたって 服として機能しないものも見受けられるので… 一応「パリコレ」で検索したのですが、見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • パリコレクション・ミラノコレクションについて!

    パリコレクションとミラノコレクション、春夏・秋冬それぞれの開催時期を教えていただけませんか? それとパリのオートクチュールコレクションはプレタポルテより遅れて発表される様ですがどの時期に発表されるのでしょうか?

  • コレクション(ファッションショー)について

    wikiでは、オートクチュールコレクションはパリとローマで開催されているとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC しかし、ネットで調べた限りでは、最近のローマ・オートクチュールコレクションの情報が出てきません。 08/09 AW コレクションまでは確認出来たのですが・・・。 もしかして、開催地が変更になったり、ローマコレクション自体がなくなったり・・・ということがあったのでしょうか? また、メンズコレクションについては、ミラノ・パリの2か所での開催、いずれもプレタポルテで間違いはありませんでしょうか? ファッション関連の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 凝った服をつくりたい!!!

     自分で服をつっくてみたいのですが、ブランド品(ba-tsuやヒステッリク)のような凝ったものをつくりたいのですが、市販で売っている布はブランド品で使われている布とは質がちがうような気がします。あのような布はオートクチュールなんでしょうか?売っているとしたら、どこで売っているのでしょうか?  それと、ズボンやスカートやT-シャツの柄や絵もデザインしたいのですが、自分で作るには、どうやって作ればいいのでしょうか?   早く作りたいので、急いで回答お願いします。無理を言ってすみません。お願いします。

  • ファッションショーについて

     パリ・ミラノコレクションなどのファッションショーについての疑問なんですが、「最先端」と言われるのはどうしてですか?  たまに、テレビでショーの内容が紹介されていますが、「乳首見えてるやん!」という服が登場したり「それ私生活でどういうシーンで着るの?」というデザインがありますが、なぜああいう服がおしゃれとして扱われ、デザイナー・モデルともに高収入を得てしまうんでしょうか?  ああいう最先端のデザインを基に流行の方向性が作られているんでしょうか?

  • ☆不思議の国のアリス☆

     最近、ファッションチャンネルを見ていたらすごくかわいい洋服が映っていました。  テーマは「不思議の国のアリス」だそうで、パステル調の服にウサギのファーで作ったバッグを持っていたりしてとっても可愛いんです。ウサギのファーというのがちょっと複雑ですが。だってあのお話に出てくるウサギさんなのかと思うとちょっと・・・。  デザイナーの名前も思い出せず、2001~2002年の秋冬のコレクションというのは確かなのですが、パリコレだったのか東京コレクションだったのかははっきりしません。  そのデザイナーさんのお名前がわかる方、ぜひ教えて下さい!!お願いします。

  • ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか?

    ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか? 私の考えるダサいブランドはPICOやT&Cです。正直言って誰がこんな服を買うんだろうと思うデザインです。当然のことながら、これらのダサいブランドは誰も買わずに売れ残って毎シーズン大量の処分品になっているのをスーパーで見かけます。 そんなブランドでもダサい服をデザインしているデザイナーがいます。私はなぜ毎シーズンこんなダサい洋服しかデザインできないのか知りたいです。 デザイナーのワンマンで服を作っていて、周りがイエスマンばかりで、客観的に自分のデザインを見れていないだけなんでしょうか?教えてください。

  • 荒木飛呂彦とファッション

    ジョジョの奇妙な冒険等を描いてる 荒木飛呂彦さんの描くキャラクター。 そのの多くは奇抜なデザインの服装をしています。 荒木さんは イタリア美術やファッションに 興味があったようなのですが... 「あのブランドの影響を受けたんだろうな」 「あのブランドのパクリだ!」 「あのブランド好きだろうな」 と思う様なブランドってありますか? もしくは 荒木さんの描く服のデザインが好きな人は 「きっとあのブランド好きだろうな」 そーゆーブランドがあれば教えて頂きたいです。