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つらいです。。。

自分は、34歳の男です。現在、とあるソフトウェアのサポート業務をしております。よくある話であると思うのですが、なかなか仕事を覚えられません。入社してから現在1ヶ月半ほど経っております。そのソフトウェアの動作というものが膨大なのと、どうすればその不具合が解消されるかという対応が何百通りとあり、正直覚えきれないのです。いわゆるSVの人はいて、教えてくれるのですが、その言ってくれる話もわからなければ、お客さんと話していても全く理解できないのです。もちろんやりながら覚えていくしかないと思っているのですが。とはいうものの電話はどんどんなる。次々さばいていかなくてはならない。問い合わせは決して決まった問い合わせが来るわけではないという状況のため、ますます覚えられないのです。業務終了後に自分なりに調べて、知識を身に付けるしか方法はない状態です。また、お客様はこっちがわからないのを察知して、あなたじゃ話にならないから他の人に代われだの、いろいろとののしられることも多々あります。結構それもつらい部分ではあるのですが、教えてくれるSVの人も、結構うざいと思っているようで、聞きに言ってもいい顔はしてません。また、SVのリーダーの人と一番仲良くしなくてはいけないのですが、自分にだけいい顔をせず、怒ります。他の人には結構親切です。確かに入ったばかりで無理な部分もあると思うのですが、正直毎日へとへとです。前回の所を3ヶ月で辞め(あまりにもひまでやることがなかったため)その次までに1ヶ月空いてしまい、お金がない状態なので、辞めるに辞められない状態です。皆さんはこういう状態の時、どう乗り切っているのでしょうか?思い切って辞めてしまうのでしょうか?それとも自分で自分を励ましたりしているのでしょうか?漠然とした質問であると思うのですが、何かしらのアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.2

何か目標を達成するのための1ステップと考えることができれば頑張れるのではないでしょうか。 私も完全な素人の状態からサポート業務(PCメーカーの電話サポート)に就いたことがあり、質問者様と同じような状態になりました。 わからないことが多すぎて何がわからないかもわからない、みたいな。 でもその時の私は、非IT系からIT系に職種をシフトしたいと希望していて、 サポート職はその初めの一歩だったので、「明日の自分のために」頑張ることができました。 実際、あの時身につけた知識は、今の私の土台になっていると思います。 サポートに必要な知識は、多すぎて素人にはとうぜん覚えられっこないので、 「資料をいかにすぐ検索できるか」ということを念頭において、自分のPC内や紙の資料を整理しました。 全部覚えるのは無理とあきらめて、「どこを見ればわかるか」を磨くことに注力したわけです。 やっているうちに、だんだんましな応対が出来るようになりましたよ。 SVにはよくダメ出しされましたが、辞められるよりは出来が悪くてもいた方がいいはずと思い、気持ちを切り替えました。 また、そこの職場はとても離職率が高く(たぶん業界全般的な傾向だと思います)、SVにしてみたら 新人を一生懸命教えてやっと一人前に育てたと思ったらすぐ辞められて、また新人を一から教えなければならなく、 指導の口調がとげとげしくなったとしても無理もない、と思いました。 それにクレーム顧客を最終的に対応したりする方ですから、毅然とした人でないと務まらないのも事実です。 一概に意地悪な人が多いなんて言っちゃかわいそうですよ。(笑) ちなみに私は結局7ヶ月でこの仕事を辞めることになりましたが、その後ずっとIT畑を歩んでいます。 今の私があるのは、あの時サポート職を経験したおかげなのです。 ぜひサポートの仕事の中に「生活のため」以外のモチベーションを探してください。 この経験を生かして次は○○をするんだ!と思えれば、辛いことは我慢できます。 もしどうしても見つからなければ、本当に向いていない仕事と言わざるをえませんね・・・ がんばってください!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます! shangleeさんにような方が職場にいると本当にありがたいのですが、仕事だから仕方ないのかも知れないのですが、泣きっ面に蜂って感じで、つらい思いしている所に追い討ちをかけるようなことを言われてしまうし。。。 あと、おっしゃる通りだと思います。けど、自分、本当に目標や目的が持ててないので、生活のために、食べていくためだけに働いているって感じなので、モチベーションがあがらず、ただただ、早く仕事が終わらないかと思っているだけです。なので、人生そのもにも進歩がないって感じですしね。物事ってやればやるほど、分かっていくものだと思うのですが、この仕事に関して言うと、やればやるほど、分からなくなっていくって感じで、ほんとにつらいです。。。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

IT系は「担当製品の仕様は、入ってから努力して、覚えてくれればいいから。」っていう会社が当たり前に存在しますが、実際は、担当製品の使い道まで頭にある程度入ってる案件を選ばないと、質問文の状態の問題が発生して、どうしようもない事が多いと思います。 素養がまったくゼロの製品が、頭に入らないのは当たり前な訳で、いくら生活のためとは言っても、自分なら辞めてスキル補完の案件を探します。それから再度、同じ案件に就くと思います。 自分の場合、身の丈に合った製品や実務案件にしか手を出さないので、ここまで窮地に遭った事はないです。SVは意地悪な人が多い職種なので、それを承知した上で働くか働かないか、改めてお決めになるべしでしょう。参考まで。知らない事を聞かれて、逆ギレやへそを曲げる人は、世の中結構、いらっしゃいますからね・・・

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もまさかこんなに大変だとは思わず、後悔と、でも今辞めたら・・・の 間で揺れ動いております。 本当にどうしたらこの状況を乗り切れるのか悩んでおる次第です。 確かにSVで意地悪な人は多いと本当に思います。教えるほうって結構面倒くさかったりするのは分かるのですが・・・。

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