• ベストアンサー

ANA VISAカードでEdyをチャージしたのですが、利用明細が確認できません。

ANAカード(VISA)、Edy、パソリを利用しています。 クレジットカードからEdyチャージが出来ると知り、 PASORIを購入し、最近利用しはじめたのですが・・・ 三井住友VISAカードのホームページから インターネット上でカード利用明細を確認するのですが、 Edyをチャージした分だけが反映されていないので なんとなく不安に思ってしまっているところです。 チャージ自体は正常に終了しているようで、 実際にそのEdyを使っての買い物は出来ています。 VPASSの利用明細照会では、Edyチャージ以外の ショッピング等については確認できる状況です。 クレジットカード→Edyチャージに利用した分は 反映に時間がかかってしまうものなのでしょうか? 気長に待っていればそのうち確認できるものなのか、とも 考えるのですが、支払い時期の問題も気になるところです。 この状態って正常ですか?それとも何か問題ありますか? 放置しておいてよいのか、何かアクションが必要なのか、 アドバイスいただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままで問題ありません。Edyチャージは支払いまで時間がかかります。 Edyを運営しているビットワレットが、カード会社へ明細を送って、 カード会社が売り上げ確定しないと、カード会社の明細には反映されません。 ですが、オーソリは通しますので利用可能額はきちんと減ります。V-passで確認してみて下さい。 明細ですが、ビットワレットは毎月15日と月末の月二回の締め日に、 それまでにチャージした明細をまとめてカード会社に送ります。 三井住友VISAの場合は、15日締めも月末締めの分も翌月締めの明細に反映され、翌々月の引き落とし日に支払います。 ですので、今月チャージした分は2月の明細に反映され、3月に支払います。

ruby78
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 これで安心して使うことができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的な日数は覚えていませんが、明細にのるのは1ヶ月弱と思います。私も数日前にチャージしましたが、まだ載っていませんが、12月のチャージ分は2月の請求に載っています。

ruby78
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考になりました。