• ベストアンサー

お世話になった保育園に何か寄贈したいんですが。。

今年、次男が卒園します。長男からあわせて述べ10年間お世話になりました。卒園時にクラス全員の保護者での贈り物はするのですが、 別で何か個人的に保育園に記念になるものを寄贈したいと考えています。 まず、一輪車などの「あまり場所を取らない一人用の遊具」を考えたのですが、運動場が狭く事故が心配。また「桜の苗木」も考えたのですが、後々の世話(剪定など)が結構大変なようであきらめました。 それほど高価なものでなく、できれば数万円程度でどんなものが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

予算が数万円なら、絶対コレをお薦めします。 ブロアー。 ホームセンターなどで売られているものなのですが、掃除機の反対のようなシステムで、空気をノズルから吹き出して、落ち葉や砂などを掃き清めるものです。先生たち、保育後に箒であちこち掃除してませんか? 秋は朝に夕に園庭の落ち葉を掃いて、運動会には廊下や靴箱、すのこの下の砂を・・。噴出すだけでなく、吸い込む機能もついた機能の物もあります。ちょっとお調べください。絶対活躍しますよ、園では。 窓のサッシの隙間の砂も、すっきりです。雨どいの枯れ葉もすっきり。園の行事でも、風を噴出す機能は他にも活躍しますヨ。 毎年、卒園記念品が贈られるのに、意外と先生達をお助けするツールが少ないんですよ。「子ども達が使えるものを」がテーマだったりするので。先生達を助けるツール、っていうのは本当の意味で「ありがたい」です。先生達が通勤着や夏に水着を着替えるのに、ロッカールームもなく、保育室のカーテンのすみっこで着替えをしていたり、教材置き場で着替えたりね。意外と職員が虐げられている場合が多いのですよ。園も予算がなく、職場としての設備投資はできない、というのは、実はよくあることなのです。参考になれば。

Profia
質問者

お礼

保育士さんでしょうか。。まさに「目からウロコ」です、そこに全く気づきませんでした。「先生たちのお助けツール」ですね! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mihito
回答No.6

私は絵本を贈ったことがあります。 子どもたちが読むと本はすぐにボロボロになってしまいますから(特に園の絵本は月刊絵本で雑誌形式のため作りが甘いのです)、ハードのものを全クラス分(特に幼児クラスは多めに)選びました。 同じ絵本が重なろうと、子どもたちはたくさんいるので重宝します。 たまたまわずかにですが本が安く手に入りましたので、その分いろいろな種類のものを選びました。 卒園ではなく日常の保育でも、先生にパネルシアターやペープサートなどを作って家で使わなくなった場合になどさしあげたら、先生方はそういった物を作る時間がないので喜ばれました。

Profia
質問者

お礼

「先生方が作る時間のないもの」というのも良いですね。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

• maru828
回答No.5

私の子供の場合ですが、子供がお世話になった公立の保育園には、私の手作りでおままごと用のエプロンと三角巾、ゴムをいれただけのフレアスカートをお渡ししました。 公立なので手作りにしましたが、もし、買ったものがいいということであれば、市販のディズニーなどのイラストが入ったエプロンを数枚あってもいいと思います。 おままごとが好きな男の子も案外といましたので、とても喜んでもらえたようです。 こういう案もありますので、ご参考までに。

Profia
質問者

お礼

手作りのものも良いかも知れませんね。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.4

私なら現金にします。寄付金という事になりますね。 うちの子の通った園は私立でしたので公費ではまかなえない分をよく寄付金を募ってました。(名目は「寄付金」ではなかったですが) たとえ少額でも現金が一番のようでした。 担任の保育士さん個人への贈り物でなく園への贈り物ならお金が良いように思います。

Profia
質問者

お礼

「寄付金」は年間を通じて行事の時に「ほんの気持ちだけ」ですが、贈っています。卒園するにあたり、「お金ではなく、何か記念に残るモノ」と思い、考えているところです。アドバイスありがとうございました。

• lentinula
回答No.3

質問なんですが、通われた保育園は私立ですか?公立ですか? 公立の場合、クラスからの贈り物でも拒否することがありますので 個人からの贈り物は難しいかもしれません

Profia
質問者

お礼

はい。「私立」です。卒園時にクラス全員の保護者が合同で「合奏用の楽器を数点」寄贈するのは決まっているんです。その上で、個人的に「何か記念になるものを・・」と考えています。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

きれいな図鑑はどうですか? 娘が通っていた保育園にも、どなたかから贈られた図鑑が並んでいました。なかなか家では全部そろえることが出来ないので有難かったです。 娘も他の子もよく見てました。字は読めなくても、絵だけでも十分楽しいみたいです。

Profia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、「家では難しい」というのもテーマにして考えてたんです。参考にさせて頂きます。