• 締切済み

SJC-P試験について教えてください

来月、申し込みをして、SJC-Pをうけようと思います。免許証等の顔写真付きの身分証とクレジットカード等の署名付きの身分証が、必要とのことですが、私は、免許が無く、パスポートもありません。東京都の区が発行してくれる、顔写真付きの住民基本台帳カードはありますが、これと、クレジットカードで受験は可能でしょうか?もし、免許証やパスポート以外の身分証で受験された方がいらしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

回答遅くなりました。まだ間に合うでしょうか? 僕も2年前にSJC-Pを受けました。(一応、受かりました。。。) 当時まったく同じことで悩みました!アールプロメトリックに何度も 電話確認しましたが、住民基本台帳カードではダメ、との事でした。 アールプロメトリックのサイトに本人確認書類例のリストが載っていま すが、リストに載っていない本人確認書(身分証)では受験できません、と言われた思い出があります。(現在は変わっているかもしれませんが。) 僕の場合は受験料が会社持ちだった為(資格取得が必須でした)、 急遽、社員証を作ってもらい、受験することができました。 一度、お勤めの会社に相談されてみてはいかがでしょうか? 社員証にも細かく規定があるようなので、始めの質問者様の おっしゃるとおり一度確認してみたほうがいいと思います。 バウチャーチケット自体は身分証が無くても買えてしまうんでしたっけ?ちょっと不条理な気が・・・。

takako1011
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。遅くなりましたが、住民基本カードで受験できるとのことでした。来週受験してきます。本当にありがとうございました

  • tekebon
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

ここで回答して、当日だめだといわれてもたいへんですので、 プロメトリックに確認をとるのが一番確実だと思います。

takako1011
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。確認の結果、基本台帳カードで受験大丈夫です。お礼が遅くなりましてすみませんでした。遅くなりましたが、来週受験します。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ORACLEの試験

     いつもお世話になっています。ORACLE SILVERを受験するのですが、身分証明書が写真付のものと署名が書かれているものと2ついるそうなのですが、署名が書かれているカードというのは何が適用されるのでしょうか?  ちなみにクレジットカードも国際免許証もパスポートも持っていません。それらしいのは丸井の赤いカードですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

  • 試験を受けるにあたって必要な身分証明書

    当方、XMLマスターベーシックを受験したいと考えており 申し込みをしようとおもったのですが、 受験申し込みを受け付けている アールプロメトリック http://www2.prometric-jp.com/ID_it.html では >身分証明書を2つ提示することが必要です。 >2つの身分証明書のうち、どちらかひとつに顔写真、 >またどちらかひとつには署名が付いた >身分証明書のご提示をお願いしております。 えーっと。現在手元にあるのは 学生証とキャッシュカード(UFJ)。 学生証には写真が載っているが、署名はなし。 キャッシュカードに名前書く欄がありますが、 名前書いてなかったけど、名前が印字されている(膨らんでいる) これに今から名前書けば有効なのでしょうか? もし駄目であるならば >その他、政府系機関が発行する証明書で、本人の顔写真がついているもの >その他、政府系機関が発行する証明書で、本人の署名がついているもの の入手ができるようでしたら 手続きを教えていただけないでしょうか?

  • Javaの試験申し込みについて

    Java試験(SJC-P)を受験された方にお尋ねします。 Sunのホームページで、認定試験受験チケット申込票をリンクすると、ファイル名「app_test.pdf」を保存する画面がでてきました。 この後、どうしたらよいのでしょうか? 保存して、解凍ソフトを使って解凍したらいいのでしょうか?もしそうだとしたら、どの解凍ソフトでいいのでしょうか? それとも他にやり方があるのでしょうか? できれば流れをお願いします。 また、証明書は2つあると聞きましたが,免許証と住民基本台帳カード(写真付き)の2つでよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 顔写真つき本人確認

    友人の話なんですが・・・。 都会に住んでいるため運転免許を取得しておらず、身分証明書といえばパスポートを提示していたようです。 しかし、そのパスポートも有効期限がついに切れました。 でも外国に行く機会もなくなり、身分証明のために1万円以上も出すのが勿体無いので、更新したくないようです。 そうすると、今度は健康保険証のみが本人確認資料になりますが、顔写真がついていないため、それ1つでは機能しません。 住民基本台帳カードを取ると言っていますが、その住民基本台帳カードを作るのにだって、顔写真つきの証明がいりますし、住民基本台帳カードだけでは全てに通用する身分証明ともいえない気がするのですが。 健康保険証でも、ほかの身分証明と併せて提出すればオッケーですが、年金手帳、雇用保険被保険者証ともに会社保管です。 顔写真つきの身分証明を取得するため、他の顔写真つき身分証明が必要だなんて、国民は全員運転免許を持つべきだと言われているようなものですよね。 やはり、原付免許でも取らないといけないのでしょうか。 パスポートのほうが、試験も何もなく申請だけで取れるので楽なように思いますが、更新のたびに1万円以上またかかってきます。 お金の面を見ると、更新手数料の安い原付免許のほうが得な気がします。 乗らないもののために勉強するのも気の毒なハナシですが。 他の国家資格はどうなんでしょう? アマチュア無線4級などは、すぐ取れますか? でも、また受験するのに顔写真つきの身分証明が必要とかだったら、堂々巡りです。 ちなみに社員証のようなものはありません。学生ではないので学生証もありません。 簡単・安くとれて、更新手続きが面倒でない顔写真つき身分証明って、何がありますか?

  • 住民基本台帳カードの発行手続き

    住民基本台帳カードを作らなければいけないことになったのですが、 今現在、身分を証明できるものがありません。 免許証は持ってないし、保険証は会社で発行手続き中です。 たしか、官公庁発行の証明書ならいいんですよね? なので、クレジットカード+キャッシュカード+印鑑で住民票を発行したあと、写真とその住民票を使って住基カードを作る… なんてことは可能でしょうか? お分かりになる方お願いいたします。 ※住民票については、以前この組み合わせで発行が可能でした。

  • 住民基本台帳カードについて

    住民基本台帳カードについて 住民基本台帳カードは、身分証明書として見て貰えない事もあるのでしょうか? 私は運転免許証を持っていないので、そういった事があるととても不便です。 顔写真もついていて、住所などもしっかり印字されているのに、何故そのような事があるのでしょうか? 今、住基カードを申請している最中なのですが、パスポートを取得した方がいいのでしょうか? 何度も恐縮ですが、ご回答お願いします。

  • 住基カードの取得方法について

     こんばんは。住民基本台帳カードの申請・取得のことで質問があります。取得を申請するのは京都市です。(住民票も京都にあります) Q1,住基カードの申請は未成年者であっても、本人が申請をすれば取得できるのでしょうか?年齢は17歳です。 Q2,申請をすると「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書」というものが郵送されて、改めて後日、それを窓口へ持参すると多くのサイトには書かれいます、しかし、幾つかのサイトには、顔写真入りの身分証明書があれば、即日発行してもらえると書いてありました。この場合は自宅に住民基本台帳カード交付通知書兼照会書が郵送されることはないのでしょうか? Q3,顔写真入りの身分証明書ですが、免許証を持っていないので、パスポートにしようかと思うのですが、高校の学生証(顔写真と住所などが記載)でも可能なのでしょうか?  それでは、よろしくお願いいたします。

  • 住民基本台帳カードで

    住民基本台帳カードで 顔写真の証明書がない人でも顔写真入りの身分証の発行をしてもらう方法を教えて下さい

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 学生の「住民基本台帳カード」申請について

    申請に必要なものの一つに「本人・法定代理人・任意代理人の本人確認ができる書類」とありますが、 〈運転免許証、パスポート等で顔写真が貼付されているもので総務省令で定められているもの。 また、代理人申請の場合、すでに写真付きの住民基本台帳カードの交付を受けている場合はそのカードも可〉という条件があり、 民間事業者発行のもの・保険証・学生証等は、住民基本台帳カード関係では住民票の写しの広域交付申請時を含め、 本人確認の証明書としては認められないらしいのですが、 その場合、学生は(運転免許証とパスポート以外で)何をどこで取得し、提示すれば認められるのでしょうか? なかなか申請が出来ず困っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう