• ベストアンサー

初めて日本を訪れるアメリカ人の友達(食事に関して)

六月のはじめに、ベトナム系アメリカ人の友達が日本に行きます。彼は「Globe」の大ファンで、今回の旅行は「Globe」のコンサートを見る為です。 東京の物価は高いから、食事はYOSHINOYAでしたら良いと、日本に何度も行った事のある他のアメリカ人の友人がアドバイスしていましたが、他にも安くておいしい所はないのでしょうか? 今回日本に行く友達は、長い事日本語を勉強しているので、日常会話程度の日本語はできます。またベトナム系のアメリカ人なので、あまりこってりとした脂っこいものよりも、さっぱりとしたものを食べています。ついでに言うと、食べ物にあまりこだわる人ではありません。 私はスーパーのお惣菜を買うのが一番良いと思いますが、東京(多分、飯田橋近辺)で食事をするとしたら、どういった所ですればいいのか教えて下さい。

noname#2021
noname#2021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.4

 最初にお断りしておきますが、私は、飯田橋近辺の地理は全く存じておりません。ですので、「飯田橋駅付近にその店があったら」ということをご念頭に。。。 ・天丼屋  「さっぱりしたもの」ではありませんが(スミマセン!)、「てんや」というチェーン店の天丼は結構おいしかったです。天ぷら定食もあり。お値段は、普通の天丼にみそ汁がついて490円程度。ちょっと奮発しても、1000円もだせば超豪華な食事ができます。  http://www.tenya.co.jp/index.htm ・そば  都内であれば、「富士そば」というお店が結構目につきます。うどん、そば、カレーライス等があり、お値段も1000円しない程度だったと思います。人によるかもしれませんが、私は、「ハンバーガーではもの足らないほどお腹がすいているが、定食を食べるほどでもない。しかも、あまりお金は出したくない」ときにしか行く気にならないです。 ・居酒屋チェーン  「魚民」「白木屋」「養老の滝」などなどがありますが、私のお気に入りは「和民」でした。「居食屋」と謳うだけあっておつまみの種類が豊富で、家族連れも多かったです。それに、ほとんどのおつまみが500円しないぐらい。「お酒を飲みながら食事したい」とのことでしたら、ぜひ選択肢の1つに。  最初ぐらいはアルコール類を頼まないと居づらいかもしれませんが、ソフトドリンクの品数も豊富です。  http://www.watami.co.jp/  どれかが、飯田橋にあればよいのですが・・・。

参考URL:
http://www.tenya.co.jp/index.htm,http://www.watami.co.jp/
noname#2021
質問者

お礼

外国生活が長いので、吉野家の天丼版があるとは知りませんでした。お昼ご飯を食べる時は「てんや」を探すように言っておきます。 「富士そば」もいいかと思います。友人はベトナム系のアメリカ人なのですが、ベトナムにも「フォ」というラーメン系のおそばがあるので、マックでハンバーグを食べるよりも、この方が良さそうです。 コンサートは日本にいるペンパルと行くと言っていたので、お夕食はお友達と一緒に行くかもしれませんが、居酒屋に行くなら、kawarivさんにご紹介頂いたお店を勧めておきます。 詳細に回答して頂き、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#2299
noname#2299
回答No.6

これもチェーン店ですが、カレーの「POT&POT」というのがあります。正真正銘の吉野家系列で、一番安いのは390円です。でも、飯田橋にはなかったと思います。飯田橋に一番近い店は、上野? 参考URLの「店舗紹介」でご確認ください。 味は・・・、私は好みですが、私の周りではあまりよくはないです(笑)。 今までのご回答の中では、大戸屋さんが一番のオススメですが、人気が高く、待つのは覚悟しておいた方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.yoshinoya-dc.com/pot/
noname#2021
質問者

お礼

アメリカにもYOSHINOYAはあるのですが、POT&POTはないので知りませんでした。友達は去年大学を卒業したばかりでお金がないので、安ければ安い程いいです。お値段も安いですが、参考サイトを見たらお店構えも目立つので、見つけやすようですね! 大戸屋は、待っても入りたい程人気がある定食屋だと、彼に言っておきます。 ご回答ありがとうございました!

noname#2021
質問者

補足

この場をお借りして、この質問を締め切ることをお伝えします。 ポイントですが、一番たくさん情報を頂いた#4 のkawarivさんと人気の定食屋をご紹介頂いた#1の UmenoMiyakoさんに進呈いたします。 ご回答頂いた皆さまの貴重なアドバイスを友達にメールします。御協力ありがとうございました!

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

飯田橋には東京理科大があります(神楽坂側)。 そこの学食を使っちゃいけないのかな? けっこうすんなり入れますよ。留学生もいるでしょうし、研究員というのもいるでしょうから、外国人でも大丈夫かも?(←こんな回答は削除?)

noname#2021
質問者

お礼

Yoshi-Pさんにご指摘いただくまで、東京理科大の神楽坂キャンパスが飯田橋の方にあったことを忘れていました。おそらく、学食の場所さえ見付かれば、理科大の学生でなくても、学食で食事をすることができるように思います。 貴重な情報をありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 さきほど回答させていただいたUmenoです。 前回の質問も拝見させていただきました。 飯田橋の国際ユースホステルにおとまりになるのでしたら、 食事がついていますよね? しかも国際ユースホステルの宿泊料は一泊3000円で、朝食が500円、夕食が800円だったと思います。何も言わないと、勝手に朝食も夕食もついてしまうことが多く、一泊4300円取られますが、言えば、ちゃんと朝食のみとか、夕食のみとか、両方抜きにしてくれます。 あと、国際ユースホステルの唯一?二?の問題は9時半でしたけえ? 朝出掛けなくてはいけなくて、午後3時まではへやに入れないこと。また門限が 10時半でしたっけ?あることです。 ということで老婆心でしたが。。。 以上の情報は今年の1月の話です。

noname#2021
質問者

お礼

ユースホすテルは規則があるのですね。あと、門限があるとは全然気が付きませんでした。まだ彼にメールを送っていないので、このことも説明しておきますね。 朝食付きでも彼の予算内で、JRの駅の近くだから、飯田橋のユースホステルが手頃かと思いましたが、もし他に良い案がありましたら、カテゴリー違いですが、教えて頂けますか? 再回答ありがとうございました!

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

ありきたりだけど、回転寿司がお薦めです。 外国人にとって、面白いし、種類が多いので得手不得手があっても好きなものを選べるので向いているでしょう。 以前、アメリカの企業のVIPが来日した時に、ホテルやレストランの接待の食事に飽きたと言うので、回転寿司に連れて行ったら大喜びでしたよ。

noname#2021
質問者

お礼

ごめんさない! 彼はなまものは食べないと言っていたと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 よしのやもいいチョイスだと思います。 あとは安いけど、日本らしい定職が食べれるのは ここだと思います。 http://www.ootoya.com/top.html 安くておいしいですよ。チェーン店も多いし。 あとは、私の外国人の友達から受けがいいのは お好み焼きです。 家でも作りやすいし、どうでしょう??

参考URL:
http://www.ootoya.com/top.html
noname#2021
質問者

お礼

定食屋も勧めていたのですが、このようにチェーン店の定食屋があるとは知りませんでした。彼に伝えておきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • globe好きのアメリカ人の友達についてご相談。

    六月のはじめに、globeが好きなアメリカ人の友達がglobeのコンサートを見る為に日本に行きます。宿泊先は飯田橋近辺に一週間ほどの予定になりそうです。 彼は二十代前半で、globeの他には宇多田ひかるも好きなJポップ好きな男の子です。日本語も日常会話程度はできます。 そんな音楽好きな男の子が遊びに行くのに良い所をご存知でしたら、教えてください。 註:まじめな子なので、ナンパしたり、風俗関係に行くということはしないと思います。でも、クラブ位は行ってみたいようです。

  • 初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為(東京観光について)

    六月のはじめに、20代前半のアメリカ人の友達が東京に遊びに行きます。主な目的は、グローブのコンサートを見ることです。せっかく日本に行くのなら、コンサート以外にも楽しい思い出を作って欲しいので、彼の為に情報を集めています。 日本語は日常会話レベルできて、人なっこい性格ですが、まじめな男の子なので、豪遊するなどということは考えていないようです。 滞在は一週間、飯田橋にあるユースホステルになる予定ですが、日中、JRを使っていける所で、お勧めのスポットがあったら教えてください~♪

  • 初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為。

    グローブのコンサートを見る為に、六月の始めにアメリカ人の友人が日本に行きます。彼は日本語を勉強しているので、簡単な会話は日本語でできます。問題は、宿泊費の予算が$500位だということです。 (1)一週間$500ちょっとで泊まれる所など、東京にあるのでしょうか?  それから、 (2)食事はどのような所で食べれば安くあがるのでしょうか? 彼はJRの外国人用の七日間JR乗り放題の定期券を買うと言っていたので、できたらJR沿線の駅にあるホテル又は民宿?を教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします~♪

  • アメリカ人と友達を作るには・・・

    英語の勉強をしたいので、せっかくならアメリカ人(イギリス、カナダあたりではなくアメリカ人で)友達を作りたいんです。 自営をしてるので、欲をいえばゆくゆくはビジネスパートナーになりたいな~と理想を持ってます。 アメリカに住んでる日本人(または日本語が話せるアメリカ人)でもかまわないのですが身近にいないため、こういった人たちと知り合うにはどのように探せばいいのでしょうか?

  • アメリカ合衆国の都市で・・・

    アメリカの都市で、最も都会な所はどこですか?やっぱニューヨークですか?物価は東京と比べてどうですか?東京より都会な所ってありますか?

  • お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたり

    お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたりすることが苦手です。 彼女は結婚をしていて日本人の旦那さんがいます。 そこで、これからパソコンを購入するのですがLanguageが日本語のものと、英語のものがないと二人で使用できません。 ユーザーの切り替えをしたときに英語になったり日本語になったりと切り替わることは可能なのでしょうか。もちろんこれから購入するのでOSはWindows7になると思います。

  • アメリカの英語について

    こんにちは。 おかしい質問だったら、すみません。 アメリカで、英語の発音が標準的・綺麗なところは、 どこになるのでしょうか? 教科書的な発音を喋る地域はあるのでしょうか? 多分こんな言い方も間違っているとは思うのですが、 日本なら、標準語と言うと東京と言うイメージですか、 ( 東京弁と標準語は違うでしょ! とか  東京が標準とは限らない! とか言う細かい話はおいておきます。) 発音的に 日本だと東京に当たる所が、 アメリカだとどこになるのでしょうか? また、アメリカ以外で発音が綺麗な場所はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカに住む日本人、日本語が難しい!

    こんにちは。私はアメリカに着てから今年ですでに10年が経ちます。日本は19歳の時に発ったので高校生程度の日本語がしか身についていません。アメリカでは日本人の友達もいますが、友達同士なので敬語など使わなくてもよく日本に帰るとよく母に敬語の使い方を知らないね!と言われてしまいちょっとコンプレックスになっています。海外で日本語を正しく、そして美しく使えるように学ぶにはどうしたら良いでしょうか?もし言語教育のサイトやお勧めの本があったら教えてください。ありがとうございます。

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本への一時入国について。

    僕の外人の友達のことについてなのですが・・・。 僕のアメリカにいるベトナム人の友達がベトナムに帰国する途中に、日本に数日(3日以内)だけ滞在したいと言っているのですが、Shore passとかいうのをもらえれば一時入国は許可されるのでしょうか?またもし他にも方法があれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに彼女は日本のビザは持っていません。 お願いします!!