• ベストアンサー

パート収入のボーダーライン

パートをはじめて半年になります。昨年分の収入は些少なので問題ないと思いますが、今年からの分について気になります。所得税や地方税、健康保険などの扱いが変わってくるボーダーラインに詳しい方お教え願います。ちなみに月収入10万ほどで、パート先では一切天引きされていません。来年は確定申告も必要ですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • パート収入と同人収入の住民税について

    夫の配偶者控除として入っている主婦です。 現在短期でのパート収入があるのと、同人活動をしていてそちらの売り上げがあります。 そこで現在申告すべきなのか、困っています。 昨年、年間で 同人収入が、売上95万-経費90万 = 所得が5万 パート収入が14万 ありました。 所得の面では確定申告はしなくていい思っています。 が、いろいろと見て回っていると住民税がかかるのでは、という話を見かけ不安になりました。 この場合売上95万とパート収入14万を足して109万で住民税がかかるということでしょうか? かかってくる場合、確定申告をしていないので役所に住民税の申告をしないといけないと思うのですが、その場合同人収入に関しては確定申告等の書類がないのですがどのような形で申告する形になるのでしょう?確定申告のようなものを作っていかなければならないのでしょうか。 また夫の配偶者控除として入っているのですが、住民税の申告をした時点で配偶者控除は切られてしまうんでしょうか?その場合は特別配偶者控除? 質問ばかりですみません。

  • パートの収入が100万超えたら

    パートの収入が102万3513円になりました。100万超えたら住民税がかかると聞いたのですが、どのぐらいかかるのでしょうか?明日確定申告に行くので教えてほしいです。

  • パート収入と事業収入がある場合の申告について

    今年、パートでの収入が60万ほどになる予定です。このほかにチャットレディでの収入もあります。チャットレディは非雇用契約のため事業所得になるそうです。 源泉分として毎回10%引かれて振り込まれており、支払調書を発行してくれるそうです。 主人の会社からは家族手当が支給されていませんので健康保険や年金の自己負担がない130万までで働きたいと考えています。 たとえばパート収入60万、事業収入(源泉引かれる前で)80万になったとしたら(経費15万として) (1)給与所得60万ー65万< 0円 事業所得(80万ー経費)65万 になると思いますが この場合は確定申告の必要ありますか? (2)また事業所得を38万未満に抑えた場合は 申告必要ですか? (3)事業所得が20万こえていたら申告しなければいけないでしょうか? (4)その際パート先に他に収入があることがバレてしまうことはあるのでしょうか? (5)多く払いすぎた税金は還付されるのでしょうか? 無知なものでいろいろご質問してすみませんがよろしくお願いします

  • パートかけもちだと確定申告しなくてはいけないですか?

    パートかけもちだと確定申告しなくてはいけないですか? 現在、2箇所パート掛け持ちしています。1箇所は月7万~10万。もう1箇所は月2万前後。 今年の12月までに110万位の見込み収入です。どちらも毎月所得税がひかれています。 このような場合、来年確定申告しなくてはいけないのですか?

  • パートと副収入

    現在年間100万以下に収まる程度のパートをしています。(パート先の社会保険強制加入にはなりません) 保険は夫の社会保険の扶養に入っています。 ここで、パート先以外のところから、年に何度か仕事の下請けを頼まれてくれないかと言われました。今まだ年間いくら位の収入となるかは全然解らないのですが・・ 自分なりに色々調べて何となくは解ったのですが ○この状態の場合、私はパート先での税金や保険のことは今まで通りでよくて、確定申告の時期に自分でパート代と副収入代で確定申告をするのですよね? ○その時点で私に収入が130万を超えていたら夫の社会保険の扶養から抜けて、自分で国民健康保険を払うようにすれば良いのでしょうか? それともパート収入、下請け額で130万を超えた時点で その月?から扶養を抜けるのでしょうか? ○この場合、パート先の社会保険ではなく、自分で国民健康保険を払う形でよいのですよね? ○それから自身で調べて良く解らなかったのですが住民税などについてですが、副収入を得た場合パート先では特に今までと変わらない状態にするには確定申告で、税金の支払い方を指定?にして副収入で掛かることになる住民税は自分で収めに行く形にすれば良いのですか? ○とにかくパート先のほうには、今まで通りの形で副収入を得ても大丈夫な方法があれば知りたいのです。 基本的にパートだけのつもりだったのですが下請けのほうも知人が忙しい時は手伝ってあげたいし、ただ、実際の所年間通してどれだけになるか終わってみないと解らないというのがあり、出来ればパート先には現時点ではお話をしないで下請けの話を受けようと思っている次第です。 もちろんパート先の仕事に負担が掛かるようなことは 無いようにはするつもりですが。。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • パートの確定申告

    先日、市民税、県民税(国民健康保険税)申告書という物が届きました。 昨年はパートで合計39万程給与として貰いました。年末調整はなされておらず、確定申告が必要と思います。ですが、給与収入合計が103万円以下なので、確定申告の必要がありません、とも書いてありました。 確定申告をしなくてもいいのでしょうか??

  • パート収入にかかった小額の源泉税について

    昨年のパート収入(107万くらい)に対して、源泉税が1800円かかっております。私の医療保険料が26000円程度あることに気付いたのですが、これを申告すると、1800円は戻ってくるのでしょうか?  微々たるお金なので、どうしようかなとも思いますが、確定申告した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収入が株取引のみの国民健康保険料

    私の地域の国民健康保険料は所得割は収入に対して11.08%と聞きました。 しかし特定口座で源泉徴収ありにして、確定申告をしなければ株の収入は所得として計算に入れないため、所得割は0円になると聞きました。 他の地域の所得割は市民税に対して何倍とか計算されるようですが、これは株の税金で引かれる地方税に対して何倍と計算されるのでしょうか? それとも地方税と市民税は別物なのでしょうか? 又、もし地方税に対して課税される場合、確定申告をしなければ計算に入らないとかあるのでしょうか?

  • パート収入

    主人は国民保険で 私も国民年金を支払っています。 1、私のパート収入の事ですが去年度分が103万円以内だったので 払う分はないと思い控除される書類などもっていかずに そのまま 確定申告したら後で「町県民税」の請求書が来て6000円ぐらい払いました。 控除される書類とはどんなものがありますか? またそれは私の名前のものじゃないとだめですか? 町県民税を支払わなくてもいい方法を教えて下さい。 2、それともう少し収入を増やそうと考えているのですが、103万円や130万円を超えるとどうなりますか?  よろしくお願いします。

  • 昨年無収入、今月正社員での採用が決定、各税金天引き金額は給与に対してなのでしょうか?

    昨年は母の入院があり、その看病の為勤めていた会社を退社し、1年間無職でした。 今年3月の確定申告では、収入無しで申告しました。 それにより、今年支払う住民税,国民健康保険の金額が昨年よりかなり少なくなるので助かると思っていたのてすが、 今月より、正社員の採用が決まり、給与からすべて天引きされる予定です。 昨年収入がなかったのに、今月から頂ける給与の金額に対しての住民税,健康保険,雇用保険,厚生年金が天引きされてしまうのでしょうか。(源泉所得税はしかたないとしても) 昨年収入がない中、貯金を切り崩して、住民税,国民健康保険,国民年金を支払っておりました。 今年は、それがかなり楽になると思っていた矢先でしたのですが... もちろん、正社員での採用が決まったことは、うれしいのですが、私の把握は間違っていますでしょうか。 ぜひ、お教え下さい。

専門家に質問してみよう