• ベストアンサー

葉書印刷に適したプリンターは?

今年の年賀状の宛名を印刷するときに、年賀状がつまったりしてなかなか大変でした。そろそろ買い替えの時期にきていることもあり、新しいプリンターを買おうかと思います。 そこで、紙送り機構がしっかりしていて、A4の印刷に限らず、葉書印刷にも適したプリンターの機種は何でしょうか?  白黒でも、カラーでもよいです。レーザーでもよいし、インクジェットでもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

↓これがお薦めです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html ↓スキャナ性能にこだわらないならこれ。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お使いの年賀状作成ソフトが対応していないと宝の持ち腐れになりますが、自動両面印刷機能が便利です。 私が使っている「筆まめ」との組み合わせなら、住所と共に相手ごとに変えた一言も入れた文面も印刷されます。文面はプリンターで印刷されない人や一言ぐらい肉筆でとお考えの人には無用でしょうが、私の場合悪筆なので、これが苦痛で、ついつい一言を添えるのを省略してしまうのですが、この機能を使いこなさせるようになった楽してます。 宛名印刷だけができればよいとお考えなら、レーザープリンターがいいですよ。いくら耐水性が向上したといっても、インクジェット式のインクは所詮水性です。年間に何千枚も印刷するのでなければ、もっとも安いタイプで十分。レーザーならエンジンも内製のキヤノンがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 私も、回答のNo.1と同感なので、補足的な回答です。 回答のNo.1では、キヤノンの複合機、MP810とMP600を勧められています。 MP810とMP600を比べると (1)MP810はスキャナにCCDを採用しているため、 フィルムスキャンができ、分厚い本のスキャンにも向いている (2)MP810のほうが印刷速度が速い わけです。 私は、MP600で年賀状印刷をしました。まったくプリンタの問題はありませんでした。 現在もMP600を使用中です。 また、キヤノンの最上位機種にMP960があります。 これは、MP810はインクが5色だが、MP960は7色という点ぐらいです。 インクが7色だと印刷がきれいになります。 しかし、印刷速度がMP600よりも遅くなり、 きれいといっても、比べないと分からないと思います。 ほかにも、MP510とMP460がありますが、両面印刷ができないなどの点から お勧めできません。 以上がキヤノンの複合機の話ですが、単体プリンタになると、 MP960からスキャナ部分をとったのが、iP7500 MP600からスキャナ部分をとったのが、iP4300 MP510からスキャナ部分をとったのが、iP3300 MP460からスキャナ部分をとったのが、iP1700 になります。 キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS http://cweb.canon.jp/pixus/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.2

こんばんは  画質にかなりこだわっていないのなら、万人向けにつくられたキヤノンかエプソンがお勧めです。なんでも大丈夫だと思います。特にお勧めの機種は、 ・キヤノン PIXUS iP1700( http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip1700/index.html ) エントリーモデルです。8000円程度で販売されています。非常にコンパクトで場所を取りません。4色インクですが、とてもきれいな印刷ができます。インク代も安く済みます。 ・エプソン カラリオ PX-V630( http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxv630/gashitsu.htm ) こちらもエントリーモデルです。デジタルカメラでよくあるミスを自動で補正してくれる機能を持っています。特に、顔を認識して明るくする機能は、エントリーなのにすごいと思います。  HPのプリンタが超安売りされています。インクカートリッジを買うよりお得です!でも、説明書で文章がおかしいところがあり、少し不親切です。インクカートリッジの取り付けに迷いました。ソフトウェアの使い勝手もいまいちです。サポートは非常にいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザーとインクジェットによる葉書への印刷

    年賀はがきの印刷を、宛名面は白黒のレーザープリンターで、通信面はカラーレーザーで印刷したいと考えています。 この印刷を「インクジェット対応年賀はがき」で行っても、差支え(トナーがはがれる等)は起きないものなのでしょうか。 ご経験やご見識をお持ちの方、よろしくご回答ください。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • レーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

    こんにちは。 今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。 いろいろ調べているのですが、 『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、 『印刷はできません』 という事がよく書かれています。 理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。 でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。 とすると、どうなのでしょうか? 宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、 それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか? また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • プリンタの選択について

    先日、我が家のプリンタが突然壊れました。 そこで買い替えを検討しているのですが、皆様のお勧め機種・メーカーを教えていただけないでしょうか。 用途は殆ど年賀状(写真を含む)を印刷するぐらいで、後は年に2,3回しか使いません。 予算は5万程度を想定しています。 これまではインクジェットを使っていたのですが、正規のインクの馬鹿高さとサードベンダーのインクの仕上がりの質の低さに些かげんなりしています。 また、詳しい友人に質問したところ、今はインクジェットプリンタの質が下がっておりお勧めできる機種は無いとのことでした。 一方、カラーレーザーの値段は下がっているし年賀状印刷もとてもきれいなのでお勧めと教えてもらったのですが、インターネット上のコメントを見るとカラーレーザーははがきを印刷すると紙が反るので裏面(宛名面)を印刷するには何日か待つ必要がある、との意見が多く、それも躊躇しています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • ハガキ宛名印刷専用モノクロプリンター

    カラーA3プリンターを持っていますが、インクの維持費が高くて手放そうと思います。 カラーはネツトプリントに頼るとして、年賀状の宛名書きだけは自宅でしようと思います。 インクジェットで十分と思います。安価な機種を教えて下さい。

  • 写真印刷に適しているのは

    プリンタの買い替えを考えています。白黒文書を大量に印刷することが多いので、現在はレーザープリンタを使っています。買い替えにあたり、カラーで写真印刷も出来るものが良いなと思っています。カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタ、どちらのほうがお勧めですか?またコストパフォーマンス等もわかりましたらぜひ教えてください。

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタ

    ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタを教えて下さい。 現在、キャノンのLBP5400を使っています。 仕事で、グリーティングカードなどをハガキで作ったり、暑中見舞いや年賀状をこのプリンターで印刷しています。 印刷後のハガキの反りや汚れがあるため、新たにプリンターを買おうかなと思いました。 (ハガキ印刷以外は全く問題ないので、今後もこのプリンターは使うつもりです。) レーザープリンタはハガキ印刷が得意ではないと聞いた事もあり、とりあえず印刷後のハガキの反りや湾曲は、重しを乗せるなどで対応しています。 ですが、汚れについてはキャノンの方に見て貰っても全く解決せず、反り具合も結構なものだし、いい加減嫌になってしまいました。 ドラム内なのかローラー部位なのかは未だ不明ですが、ハガキの左右2センチほど、黒く押し付けられたようなものがついてしまい、見た目にもよろしくないんです。 と言うわけで、新たに購入を検討し始めました。 インクジェットも考えたのですが、500枚くらい印刷することもあるのでレーザーの方がコスト面ではいいのかなぁと思っています。 多少の反りは仕方ないとして、出切ればプリンタ内をストレートに通る物がいいです。 ネットで色々見ていたら、OKIのカラーLEDプリンタCOREFIDO C301dnを見つけました。 あまり大きすぎるのは置けないので、こんな感じがいいのかなぁと思っております。 パソコンが無くてもハガキ印刷が出来るものなどもありますが、基本的にはパソコンで作ったデザインや宛名を印刷したいと思っています。 他に何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状印刷につきまして

    何卒宜しくお願い申し上げます。 年賀状印刷ですが インクジェット紙以外の普通お年玉年賀ハガキに カラーレーザープリンタで印刷しようと思うのですが 印刷可能でしょうか?? (カラーレーザーにトラブルが出ないのかなぁと) 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • プリンターを購入したい。お薦めは?主な用途:大量のはがき宛名印刷

    プリンターを購入したいです。 主な用途は100から500枚くらいの宛名印刷です。 よって白黒レーザープリンターでもいいのですが値段との兼ね合いがあります。 値段としてはインクジェットの方安いですがインクジェット式では100枚宛名印刷がどれくらい時間がかかるかよくわかりません。 1時間ぐらいまでならOKです。はがき連続給紙50枚以上あればOKです。新機種にはこだわりません。 予算はなるべく安いほうがいいのですが3万円までくらいです。 実売1万円弱でもこれくらいの機能がある機種があるというならOKです。紹介してください。 レーザープリンターも安くて上のインクジェットで書いた条件を満たしている安い機種があれば紹介ください。 予算は同様に3万円くらいです。 使用環境 富士通FMVBIBLO NE5/600R P3/600MHz メモリー64MB HD20G 使用ソフト筆ぐるめVer8(郵便番号 住所 氏名を横書きで印刷)

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeのセキュリティ設定について詳しく教えてください。
  • ESETとGoogle Chromeのインターネットバンキング保護の相性が悪いため、Microsoft Edgeを利用しようと考えています。
  • Microsoft Edgeのセキュリティ設定に関する書籍があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう