Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。
  • リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。
  • メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパスワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ません。”と言います。しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その様なメッセージが出たこともありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.1

根本的な解決にならないかもしれないけど、ここに詳しい説明があったよ。 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html これ読むと、やっぱり原因はユーザー名とパスワードが合わないみたい。 もし、どうしても駄目ならばwindows2000でGuestユーザーを空パスワードで設定してアクセス権もたせてしまうか、またはwin2000で新しくユーザーアカウント作ってWinMeでそのユーザーアカウントでログオンしてみるのもいいかも。。。

natuharu
質問者

お礼

well-being様 助かりました。有難うございました。おっしゃる通りGuestユーザーにアクセス権を持たせた所、Me(B)からWin2000(C)へのアクセスが可能になりました。 その後も、教えて頂いたWEBの解説を何度も読み返し、(リカバリー後)、「Windows ログオン」でログオンはしていたのですが、「Windows ネットワーク クライアント」でのログオンをしていなかった事が原因であったことも判りました。(素人なもので) いずれにせよ、well-being様のおかげで完全に解決いたしました。 本当に、本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • WIN-MEにリカバリーしたら・・・

    購入時にWIN-MEだったものをWIN-XPにアップグレードをして使用していましたが、理由があってWIN-MEにリカバリーを行いました。 リカバリー中とくにエラーもなく終了したのですが、マイコンピュータを開けるとDドライブがありません。Cドライブは存在しています。(D:)と表示もあるのですが、それがCD-RV/DVDになっています。 これを修正する方法をご存知。教えてください!! ちなみにパソコンはVAIOのデスクトップです。お願いします。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワークコンピュータからアクセスできない

    最近WIN98SEからWIN2000にOSをクリーンインストールをいたしましたが、他のパソコンからアクセスできなく困っております。ご指導お願いいたします。現在の状況は次の通りです。 A:WIN2000PRO B:WIN98 Aに以前WIN98SEを入れていたときは、Bとのネットワークを組んで正常にアクセスできておりましたが、WIN2000にしてからBからのアクセスができなくなりました。 Bの状況は、ネットワークコンピュータにはAのアイコンは見えるのですが、アクセスしようとするとパスワードの入力が指示されます。が、入力してもパスワードが間違ってますとでてしまいアクセスできません。(パスワードを設定したことはないと思います。) そこで過去の質問を検索し、Aにおいてアクセスの許可を設定しようとしてますが、Bの名前がでてきません。AからBにはアクセスできている状態なんですが、うまく設定できません。 WIN2000をインストールする際の設定が間違っていたのか、わかりませんので、ご指導お願いいたします。

  • Win-MeマシンをWin98でリカバリできますか

    SONY製の旧い超小型Win98マシン(PCG-C1XF:以下C1XF)をデジタルカメラ用ハンディPCとして長らく愛用していたのですが、HDDがイカれて立ち上がらなくなりました。 仕方なく、同系列の超小型C1シリーズのWin-Me搭載機(PCG-C1VS/BW:以下C1VS)のジャンク品をネットで落札したのですが、リカバリディスク等は付いておらず、初期化できない状況です。 そこで質問なのですが、このMeマシンであるC1VSを、ひとつ前のモデルであるC1XF用のリカバリディスクを使って、Win98マシンとして(=実質的にC1XFとして)使えるようにならないでしょうか。 もし可能であれば、OSからクリーンインストールできて、また、いざという時にはリカバリという手段を持つことができ、安心感があって有り難いなと思っているのですが。 旧い機種の話で恐縮ですが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • Win XP HomeからWin Meの共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

    Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。 ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。 お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がないのか、エラー表示もないため原因がつかめません。 Win XPにAdministratorとしてパスワードなしでログインしていたのが原因かと考えてAdministratorのパスワードを設定して再度ログインしてみても同じ症状でWin Meの共有フォルダにアクセスできません。 上記をTCP/IPはもちろん、以前のLAN設定で使用していたNETBEUIいずれのプロトコルでも確認してみました。どちらかのプロトコル、2つのプロトコルを有効にしても、同じトラブルが起きてしまいます。 同じような症状をご経験で解決法をご存知の方がいらしたらヘルプお願いいたします。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • ネットワークでお互いのPCがアクセスできません

    3台のPCをLAN環境で使っています。2台はXP HOME EDTIONで、1台がWin98SEです。3台は同じワークグループで互いに認識し合っています。 XPから98にはアクセスできるのですが、98からXPにアクセスしようとするとIPC$のパスワードを求められます。しかしパスワードを設定した記憶はありません。またXP同士でアクセスすると「アクセス許可がない可能性」と表示され、いずれもアクセスできません。どうすればファイルやプリンタの共有がお互いに出来るのでしょうか?

  • WIN2000のファイル共有について

    WIN2000でファイル共有をしようとしたのですが プロコトルもワークグループも設定して共有フォルダーも 用意したのですが、WIN98SEからアクセスすると リソース \\SERVER\IPC$ と出てパスワードを聞いてきます。パスワードなんて設定してないのですが。適当に 入力すると。「パスワードが違います」とでて先に進めません。教えてくださいお願いします!