Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。
  • リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。
  • メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパスワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ません。”と言います。しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その様なメッセージが出たこともありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.1

根本的な解決にならないかもしれないけど、ここに詳しい説明があったよ。 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html これ読むと、やっぱり原因はユーザー名とパスワードが合わないみたい。 もし、どうしても駄目ならばwindows2000でGuestユーザーを空パスワードで設定してアクセス権もたせてしまうか、またはwin2000で新しくユーザーアカウント作ってWinMeでそのユーザーアカウントでログオンしてみるのもいいかも。。。

natuharu
質問者

お礼

well-being様 助かりました。有難うございました。おっしゃる通りGuestユーザーにアクセス権を持たせた所、Me(B)からWin2000(C)へのアクセスが可能になりました。 その後も、教えて頂いたWEBの解説を何度も読み返し、(リカバリー後)、「Windows ログオン」でログオンはしていたのですが、「Windows ネットワーク クライアント」でのログオンをしていなかった事が原因であったことも判りました。(素人なもので) いずれにせよ、well-being様のおかげで完全に解決いたしました。 本当に、本当に、有難うございました。