• ベストアンサー

標本分散の分布の95%の範囲を示せ、問題が解けない

統計入門者で先ほどから答えにたどり着けずに行き詰っています。 解法と答えを教えていただければ幸いです。 「正規母集団の分散をσ2乗=4.0として、大きさn=6の標本分散s2乗の分布の95%の範囲を示せ」 (統計入門【東大出版】p181 練習問題4 より) という問題です。 恐らくx2乗分布とか使うんじゃないかとは思うのですが、問題例のようななものもなく活用法がわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「95%の範囲」というだけでは決まらないので、信頼区間より上側と下側の確率が等しくなる様に決めることにします。  y = n s^2/σ^2 は自由度(n-1)のχ^2分布に従うのでy = (3/2)s^2 は自由度5のχ^2分布に従い、  P(y>0.831)=0.975,  P(y>12.83)=0.025 なのでs^2の95%信頼区間は[0.554, 8.553]

goahead1895
質問者

お礼

やっとわかりました。 自力でなんとか解答もでき、それと合致しました。 私は上側5%点だけで解答したのですがそれでもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

正規分布をしている場合には、標本(サンプル)の95%の範囲(信頼区間)は、平均±2×σになります。  例を偏差値にとると、偏差値は、平均が50、標準偏差(σ)は10になるように点数を変換しています。従って、95%の範囲は、50±10なので95%範囲は、30~70になります。  95%の範囲(信頼区間)の問題は、これが一般的なタイプのハズ。また、標本分散は、母集団の分散が分からないとき(サンプルが多すぎて、全てのデータが集められないときなど)、それを推定した近似値です。従って、母集団の分散が分かっているときに、その標本の分散のしかも95%区間を求めよ、というのは実際には無意味です。  これは、統計学の専門家用の問題なのですか。「統計学入門」とありますが、入門とはとても思えないのですが。  ちなみな、母分散はデータ数(n)で割りますが、標本の場合はn-1で割ります。釈迦に説法の点は、ご容赦は。

goahead1895
質問者

補足

これが入門なんです・・・。 なにか統計の学習でオススメのサイトなどあれば教えてください。 また、この例題の分野としては正規分布の標本というところになります。 サブタイトルには正規分布の性質 分散が既知のときの標本平均の標本分布 標本分散の標本分布 分散が未知のときの標本分布 2標本問題 標本相関係数の標本分布 があります。

関連するQ&A

  • 正規母集団でないときの標本平均と標本分散の独立性

    こんにちは。 正規母集団であるとき、標本平均と標本分散の分布が独立であることは、直交変換によって証明することができますが、 非正規母集団であるときは、標本平均と標本分散の独立性は必ずしも成り立たないということでよろしいでしょうか。 また、正規分布以外の分布で、標本平均と標本分散が独立であるような母集団分布をご存知であれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 正規分布からの標本

    正規分布からの標本 母平均・母分散・がわかっている正規母集団からある大きさnの標本を抽出したとき、どのようにして標本平均が存在する場の確立を求めるのでしょうか? 例えば、母平均μ=4、母分散σ^2=15の正規母集団から大きさn=10の標本を抽出したとき、標本平均Xが3と6の間にある確率は? という感じです。 また、この問題に付随して標準分散s^2がaを超える確率が0.05となるような定数aの値を求めよ。というときに、どのようにして定数aを求めるのでしょうか。

  • カイ自乗分布の問題について質問です

    カイ自乗分布の問題について質問です 私は高校生で、経済学に興味があるので統計学を自習しております。しかし参考書にわからない問題があり困っております 統計学に詳しい方、よろしくお願いします。 1 自由度100のカイ自乗分布においてχ^2の5%点を正規分布近似により求めなさい 2 平均10 分散5 の正規母集団から抽出した大きさ4の無作為標本に基づく標本分散s^2が8より大きくなる確率は0.05より大きいか 3 平均μ 分散30の正規母集団からの大きさ16の無作為標本に基づく標本分散をs^2とする P(a<s^2<b)=0.95となるような定数a b を求めよ ただしP(s^2はa以下)=0.025とする

  • 標本分散の期待値の求め方

    統計初心者です。 標本分散の期待値の求め方をわかりやすく教えて下さい。 たとえば、母平均=0、母分散=30の母集団から、10の標本を抽出したときの標本分散の期待値はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • X,Yは無作為標本で母平均をμ、母分散をσ^2(シグマの2乗)とする。

    X,Yは無作為標本で母平均をμ、母分散をσ^2(シグマの2乗)とする。 aX+bYがμの不偏推定量で、その分散を最小にするa,b の値を求めよ という問題が分かりません。 私なりに考えてみたものの、 正規母集団からの標本分布がN(aX+bY,σ^2/2)になることしか分かりません。あってますか?? どなたか分かりやすく教えて下さい。

  • 正規母集団の標本平均と標本分散の独立性

    X_1,…,X_nを正規母集団から取った大きさnの標本とします。 簡単のため、母集団の平均は0、分散は1と仮定します。 このとき標本平均X=(X_1+…+X_n)/nと 標本(不偏)分散s=((X_1-X)^2+…+(X_n-X)^2)/(n-1) を考えます。 Xは平均0、分散1/nの正規分布に、 (n-1)sは自由度n-1のχ^2分布に従うと思いますが、 このXとsの独立性の証明はどうやったらよいのでしょうか? 結合分布の計算にX_i^2が混じるので大変に面倒です。 非芯χ^2分布の特性関数の計算などを使うのでしょうか。 方針は立つものの、あまりに煩雑な計算になりそうで尻込みしています。 簡便な計算法をご存知であれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 不偏分散の分布は?

    不偏分散の分布について混乱していますので、ご助言頂けましたら幸甚です。 例えば母集団の分布を正規分布N(μ,σ^2)とした際、 標本平均x(=1/nΣxi)を区間推定する場合、正規分布の再帰性より、標本平均の分布はN(μ,(σ/√n)^2)となることから、μの区間推定が可能と理解しています。 また、若干やり様は異なりますが、標本分散s^2=1/nΣ(x-xi)^2に対し、ns^2/σ^2がΧ2分布に従うことから、σの導出が可能と理解しています。 ここで、上記と同様に、不偏分散(=1/n-1Σ(x-xi)^2)についての分布とは、どのような分布になるのでしょうか? おそらくΧ2分布になると推察しますが、証明できてません。 また、不偏分散の導出方法は、 E[S^2]、即ちS^2の平均と理解していますが、 S^2を確率変数とした際の分布がΧ2分布なのであれば、 このΧ2分布の平均が、不偏分散になってもよさそうですが、 Χ2分布の平均=n ですので、不偏分散とは不一致です。 上記のとおり、整理がついておりませんので、教えて頂けましたら助かります。 特に上記のとおり混乱しておりますので、現在はむしろ、「不偏分散については、点推定でのみ用いるのか?」と考えております。

  • 統計学(検定)の問題なのですが…

    母平均が既知、母分散が未知である正規母集団の母分散σ^2>0について、 帰無仮説:σ^2=σ_0^2 対立仮説:σ^2>σ_0^2 と設定し、片側検定を有意水準5%で行うことを考える。真の値がσ^2=(1/3)σ_0^2であるとき、97.5%以上の確率で帰無仮説が棄却されるために必要な標本数の最小値はいくらか。 という問題が解けず、どなたか考え方をお教え頂けると幸いです(σ_0は添字です)。本文ではこの下にずらずらとカイ二乗の値が並んでいます。答え自体は分かっていて、22個ということでした。自分は東大出版会の統計学入門という本で学んだのですが、これに類する問題は目にしたことがなく、いささか戸惑っています。 また、もし宜しければこのように少し応用しなければ解けない統計学の問題集をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると光栄です。単なる検定なら実行できるのですが、応用力が全く身に付かず困っています…。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 母分散と標本分散

    母分散と標本分散の違いがいまひとつわかりません。 母分散は母集団の分散、標本分散は標本の分散ということは文字通りですが、分散(偏差?)σ^2として、なぜ標本分散はσ^2/nで表されるのでしょうか?nで割る理由はあるのでしょうか? もしよければ、違いが分かるような典型的な例題(文章問題)等も教えてください。

  • 統計学の標本についてです

    下記の問いが分からずに困っています。 手計算でも良いですが、可能ならばExcelでの求め方も教えて頂けると幸いです。 1.平均100、分散1000の正規分布に従う母集団から10個の無作為標本を抽出する。 (1)標本平均の分布は? (2)標本平均値が110を越える確立はいくつか? 2.母比率が0.3である場合、その母集団からの100個の無作為標本に基づく標本比率が0.4を上回る確立はどの程度か? (1)標本比率の分布は? (2)その分布で0.4以上の値を得る確立は? よろしくお願いいたしします。