• ベストアンサー

12Vに変圧したい。

例えば最高電圧20V程度の電源が有ってバイク用の12V用のレギュレターと12V用10W程度のバルブがある場合、バルブが切れない様に繋ぐにはどの様に繋げばよろしいのでしょう。 電源の+と-とレギュレターの+と-が同じになる様に繋いで、さらに並列にバルブの+と-を繋げばうまくいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

レギュレータには入力と出力があります。 20Vの電源を入力し出力の12Vに12V-10Wのバルブを 繋げますとバルブは点灯し寿命で無い限り切れません!

mr_karasuko
質問者

お礼

わかりました。 電球は並列ではなく電源+→レギュレター入→レギュレター出→バルブ→電源-と直列に繋げばよろしいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

    6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。 とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。 バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。 ヒューズは切れませんか。 バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

  • バイクのバッテリー端子からDC5Vを拾うには

    はじめまして。バイクのAVRマイコンを利用した電装品製作の一環で、3端子レギュレータなどを 用いた12V→DC5Vの変換機を作りたいと思っています。 しかし、ハード設計は素人です。 具体的には、バイクの電源を5vにして、マイコンを駆動させたいのです。 バイクの電源は12~16v程度で上下している為、過電圧保護とノイズ対策も行わなければならないらしいのですが、設計するに当たり、どのようなことに留意しなければならないですか?

  • 0.9V3.0Vが可変で取り出せるレギュレーター…

    0.9V3.0Vが可変で取り出せるレギュレーター探してます 可変の小型安定化電源が欲しいのですが、自分が探す限り最低電圧1.2Vの物しか見つけることが出来ませんでした。 秋葉原で手に入る物で無いでしょうか?よろしくお願いします。 レギュレーター以外で部品点数を少なく安定して電圧が出せるものがあるようなら合わせて教えていただけると助かります。

  • レギュレータ5Vと車+レギュレータ5Vの違い?

    車に組み込むための非安定マルチバイブレータ回路(2SC1815使用・LED点滅)を自宅にて実験しています。 自宅の24V電源を5端子レギュレータにて一旦14.4V(車のバッテリーに合わせて可変しています)にして、さらに3端子レギュレータで5Vにしたものを動作電源として用いた場合と、車のバッテリーをレギュレータにて5Vにしたものを動作電源として用いた場合とではLEDの点滅の仕方がハッキリ違っています。(車の実験では点灯時間が極端に短くなります) 基本となる部分は下記URLの13番回路を参考にさせていただき、TR3の部分をダーリントン接続にしています。2SC1815+2SC1959です。 http://bbradio.web.infoseek.co.jp/multi11/multi11.html 2SC1959のコレクタ・エミッタ電圧は14.4Vを使っています。 3端子レギュレータ(5V)~非安定マルチバイブレータ回路は両方共通です。 (上記構成で回路を組み込むつもりです) 使用している3端子レギュレータはどちらの実験も同じ個体で、テスターで測った電圧はどちらも5.05Vでした。 ただし車の方だけ動作に合わせて電圧が5V・4.4V程度で上がったり下がったりしています。 電子回路について勉強をしながらブレッドボード上で楽しんでいるのですが、考えても理由がわからず書き込みさせていただきました。 つたない文章で申し訳ありませんが、何か考えられる原因がありますでしょうか?

  • 100Vから60Vへ変圧したい!!

    みなさん初めまして。 先日横浜の古道具市で古いシチズンの時計を買いました。コンセントから電源を得るタイプでしたが、そのコンセントは老朽化を理由に取っ払ってました。 古道具屋が言うには「普通のコンセントをつければ動きますよ」とのことでしたので、新しいケーブルとコンセントをハンダ止めして動かしたところ、、 明らかに早いのです。。 1時間で15分は早い。 これは電圧の問題であろうと、モーター部位をチェックしたところ、 5 P.R.M 60V 50∞ 1W 12P とありました。 おそらく60Vで動く(規格が60V)のだろうと判断したのですが、そもそも60Vの規格が世界の変圧では無いようです。 どうしたらいいか、電気にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!!

  • ヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター

    ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。 ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。 もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので 新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。 H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。 いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレーター・電球12V入れ替えで12V化できることが分かったのですが、 もともとのチャッピーにレギュレーターらしき物がついていません。 この年式のバイクには、レギュレーターはついていないのでしょうか? それとも、単に外されているだけなのでしょうか?あまっている配線は見当たらないのですが、、、 パーツリストを探したのですが、見つかりません。 ヤマハのホームページで部品検索したのですが、古いバイクなのでリストから消えていました。 所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

  • 3端子レギュレータについて

    車にパワーLEDをつけるため、1.4Aの定電流回路を作ろうと思っています。LEDの定格電圧が3Vの場合は3Vのレギュレータを使えばいいのでしょうか?その場合入れる抵抗は自分で計算したところ5Wの2Ωになりましたがあってますか?この計算があってたとして5Wで2Ωの抵抗ってあるんでしょうか?それよりも700mAの回路を並列でつなぐほうが現実的なのでしょうか?今までは20mA程度の回路に抵抗やCRDを入れてコツコツと作ってきたのですが1.4Aもの電流をどうやって流せばいいのかいろいろ調べていたのですが、レギュレータを使えばいいということまではわかったのですがそこで詰まってしまいました。電子回路にはあまり詳しくありませんので解りやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 6Vバッテリーの耐電圧

    バイク用の6Vバッテリーですが、充電する場合、最高何Vの電圧の範囲で充電すれば、壊れませんか。 8Vでも大丈夫でしょうか。

  • ±5Vから±2.5Vに電圧を落とす方法

    ±12Vから可変型の3端子レギュレーター(LM337、LM338使用)で±5Vを作りマルチプレクサー、オペアンプ等の正負電源を使うICに繋いでます。 しかし、サウンドエフェクターユニットの電源が最大入力電圧が+5Vでこのままでは正負電源では使えないので、±2.5Vに電圧を落として使いたいのですが、基板のスペースの都合上もう一組の電源回路(±2.5V)が作れません。 なにか、場所を取らずいい方法ありますか?

  • 5Vファンを6V電源で駆動する事は可能?

    定格電圧5V(0.8W)のDCファンを購入しました。 RCカーのモーター冷却目的です。 ファンの電源はRCカーの受信機から取ろうと思います。 受信機から取れる電源電圧は6Vなのでその6Vでファンを駆動しなければなりません。 5Vファンに6Vの電源を直結したらやはりファンモーターへの負担は大きいでしょうか? レギュレータで6V→5Vに変換すれば良いとは思うのですが、なるべく配線を簡素化したいです。 例えば抵抗を入れてファンが耐えうるようにすることは可能でしょうか?もし出来るならどのような抵抗をどのように使用すればよいでしょう? 6V直結でも問題なければ一番良いのですが、実験して壊れてしまってはもったいないので・・・。 よろしくお願いします。