• 締切済み

ホームページの更新ができない

ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しています。今日、久しぶりに更新作業を行ってサイトを転送したのですが、インターネット上では更新されず古い内容のままとなっています。ウイルスソフト(マカフィ)の更新の通知が1ヶ月ほど前にあったので更新しましたが、その前はホームページの更新は通常通りできていました。インターネットの回線はCATVです。解決法がお分かりの方、ぜひお教えください。

• ma930
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• yone_ken
回答No.4

解決されましたか? マカフィのセキュリティソフトをよく知りませんが、Windowsのファイアウォールにしろ、マカフィにしろ、FTPのポートが開放されているか? Windowsファイアウォールとマカフィのファイアウォールがかぶっているか?の問題ではないでしょうか?(かぶるようなことになるかは不明です。) まずは、利用するファイアウォールをどちらかにするか選びましょう。 推奨は、マカフィのファイアウォールを利用すること。この場合、[スタート]→[コントロールパネル]→[セキュリティセンター]を開きます。 開いた画面で「ファイアウォール」が【有効】になっているか確認します。「ファイアウォール」と書かれているところをクリック。 セキュリティソフトが何を利用しているか確認します。「Windowsファイアウォール」であれば、ソフト名は表示されていません。 次に、画面下の[Windowsファイアウォール]をクリック。【全般】タブの【無効】をクリック。[OK]ボタンをクリックします。これで、Windowsファイアウォールが無効になります。その後、マカフィのファイアウォールの設定を有効にして完了です。 Windowsファイアウォールを利用する場合は、この逆の設定にすれば結構です。 上記の状態でFTPからアップロードできるか確認。できない場合、FTPのポートが開放されていない可能性があります。 ポート開放するときは、危険も伴います。マカフィがインストールされていた状況で、以前までアップロードできていたという前提でお話します。 マカフィのポート開放はわかりませんので、Windowsファイアウォールの設定方法で説明します。あとは、マカフィのヘルプなどを参照して応用してください。 セキュリティセンター画面の下にある、「Windowsファイアウォール」をクリック。【ポート追加】をクリック。【名前】は任意で。【ポート番号】は【21】。【TCP】が選択されているのを確認して[OK]ボタンをクリック。 これでアップロードできなければ、お手上げです^^;間違っていたらごめんなさい。

ma930
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。上記の方法でとりあえずやってみます。

• tomiono1
回答No.3

no.1さんのおっしゃるとおり少し情報が少ない気がします。 とりあえず、アップロードできたものとして書きます。 まれに、アップロードができても更新されていないことがあります。 何度しても… これは、前のデータが残っていて更新したはずなのに前のデータが表示されてしまうらしいです。少し時間がたてば新しいほうのデータを認識して更新内容が表示されると思います。 参考程度でお願いします。

• bluemente
回答No.2

>サイトを転送したのですが、インターネット上では更新されず古い内容のままとなっています。 とありますが、転送は出来たのですか?それとも転送出来ないから、古い内容のまま? もしかしたらWindowsのファイアウォールとウイルスソフトとダブってませんか? はずしていたらごめんなさい。

ma930
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回答No.4のyone kenさんの言われたとおりにWindowsのファイアウォールとマカフィのウイルスソフトがダブっていたので、Windowsのほうを無効としてみました。しかし、やはりうまくいきませんでした。ポート開放についてマカフィのヘルプを見ていろいろとやってみましたが、やり方がよく分からずじまいでした。このやり方を分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

• yone_ken
回答No.1

ホームページへの転送は、FTPですか?Webですか? ホームページのスペースは、プロバイダから借りているものですか?レンタルのスペース業者ですか? ホームページの更新はいつもどおりとなっていますが、いつもはどのようにしてアップロードされてますか? 情報が少なすぎて、回答しづらいかと思います。追記されたほうが良いかと思います

ma930
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長文となりますが追記します。転送する際には「作成したホームページをFTPサーバーに転送します。」と表示されます。以前はパッシブモードに設定しなくても転送され更新もできたのですが、今回はできなかったので、転送設定をパッシブモードに設定したら、「転送が完了しました。」と表示されるので、転送まではできているのではないかと思います。ホームページのスペースは、プロバイダから借りているものです。ホームページの更新はウィルスソフトの更新前はできていましたが、更新した後にできなくなりました。Windowsのファイアウォールとウイルスソフトと確かに両方使用していますが、何か関係があるのでしょうか?