• ベストアンサー

金券ショップにての新幹線チケット

金券ショップや、チケット屋さんというんでしょうか? そこで新幹線のチケットを購入した場合なのですが(自由席・日にち指定)そこから緑の窓口で何か手続きをしなければいけな?などあるのでしょうか? もしくは買ったチケットをそのまま当日使えばよいのでしょうか? 変な質問ですいません。正規に買う方法以外でチケットを買うので、ちょっと気になりまして・・・宜しくお願いします。

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.4

私はいつも金券ショップで新幹線チケットを買います。 金券ショップで「○○日に乗る、■■駅から■■駅まで、のぞみetcのチケットください」とお願いします。  指定席を希望の場合は、そのチケットを持って「みどりの窓口」へ席の予約をしに行きます(その際JRに払うお金はありません)。自由席なら特になにもすることはなく当日を迎えます。  金券ショップで売られている新幹線チケットの多くは回数券を使いきれなかった方が売られているので、チケット自体に「日時指定・座席指定」などはありません。その辺は自分で行います。  確実に安いですし、私は最寄りの新幹線駅まで行くJR切符も一緒に買います(往復買うとこれまた安い!!)、もう正規で買うことはほとんどないですね。

nya404
質問者

お礼

それまでの道も買うと確かに安いですね!! 大変参考になりました!有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#111993
noname#111993
回答No.3

自由席の場合は手続きは必要ないと思います。 指定席の場合、おそらく日時はまだ指定されていないものだと思うので、別途窓口や券売機にて指定席をとる必要があります。費用はかかりません。 もちろんそのまま自由席に乗ってもOKです。 回数券の場合も同様です。

nya404
質問者

お礼

有難うございました!!

• akira-45
回答No.2

金券ショップ・チケット屋で正解です。 新幹線のチケットは回数券をばらにして売られるものです。 自由席券・指定席券があり、自由席券はそのまま乗車できます。 指定席券ではみどりの窓口や旅行会社で座席指定券の手続きを受けてください。 回数券には有効期間があります。切れないうちに利用しましょう。 回数券は年末年始など使用できない期間もあります。店頭で聞くといいでしょう。

nya404
質問者

お礼

細かく教えて頂いて有難うございました!!

• geppo
回答No.1

簡単に言えば、切手を郵便局で買うか、コンビニで買うかの違いです。 心配せずに改札口の機械に挿入してください。 チケットには購入先は明記してありませから。 但し、<指定の場合は日付に注意>

nya404
質問者

お礼

有難うございました!!