• ベストアンサー

誕生日メール

昨日誕生日でした。 でも彼からは特におめでとうのメールがきませんでした。 いつもくれるような、仕事終わった、とかそういうメールはありました。私も特に、何も言いませんでした。 先週末会ったときに、思いがけず彼が誕生日プレゼントを用意してくれていて、もらいました。とってもうれしかったので、 それですごく幸せでしたが、欲を言えば誕生日(平日ですが…)に一緒に祝ってくれるのを期待していました。 せめて、誕生日にメールくらいは…。 でも、彼はわたしより8個年上(30代前半)なので、そういうところにあまりこだわらない(大人?)なのかなぁと思う部分もあるのですが、 ちょっとさみしかったです。平日は仕事なのもわかったうえです…。 でも、もともとあんまり誕生日当日、とか記念日とかにこだわらない人ならそれでもいいとは思いますが、、、 このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? また、バレンタインデーとか、彼の誕生日などのイベント(いずれも平日)もあるのですが、こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 重たく感じられてもイヤなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1jyo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは、20歳♀です。 昨日お誕生日だったんですか、おめでとうございます♪ 彼氏さんから当日におめでとうメールの一言くらい欲しいお気持ち、よく分かります! でも、私の経験では、男性は女性ほど“記念日当日”にこだわっていない気がします。 前にこういう話題が出たんですけど、 私の男友達も彼氏(みんな20代前半です)も、『一緒に祝って楽しい時を過ごす』ことができれば、 日にちがズレても構わないっていう人が多かったです。 なので、kakamasaさんの彼氏さんも、そんなタイプの方なのでは? だけど、プレゼント用意してくれてただけでも、覚えててくれたんだ~って幸せじゃないですか! なかなか難しいし辛いことだと思うんですけど、 すこ~しだけ彼に求める要求の程度を下げてあげれば、 kakamasaさんも気をもんだり寂しさを感じることが少なくなるし、 彼氏さんもラクになれるし、何よりお二人の関係が長続きすると思います。 そういう私も、なかなか苦戦してますけどね(笑) では、素人意見なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。 お二人が、これからもステキなカップルでいられますように☆

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「一緒に祝って楽しいときをすごす」って一番大切なことですね。 今までは私は日付にこだわってきたから、 ちょっと違和感を感じたのですが、彼にとっては、日付よりも プレゼントを用意してくれたこととか、そういうのを大切にしてくれてたんだなぁって思えてきました。 2人のバランスをとれるように、うまく付き合って行きたいです。 ステキなカップルっていわれるようなカップルになれるようがんばります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • p0722
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.6

お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪ 私もkakamasaさんの立場だったら、きっと当日に祝ってほしいな~って思ってしまいうと思いますね。 でも、年齢に関係なく、誕生日でも記念日でもこだわる人とこだわらない人って本当にいろいろいますよね。 それは愛情の大きさとは関係なくて。 ですから彼氏さんは「当日!」という事よりも、祝ってあげたいっていう気持ちを大切にされたのですね。 それも素敵なことだと思います☆ でも、kakamasaさんがちょっと寂しい、と思われたのであれば、少しずつでも2人の付き合いかた?みたいなのを作っていくのもいいかな~と思いました。 お互いが負担にならない程度に。 私だったら、○歳の誕生日は一生に今日しかないんだし!と思って自分から気軽に電話とかメールとかしちゃったりすると思います。 「おめでとうって言って~♪♪」とかって。 重く言ったら彼にも負担になると思いますけど、楽しく甘えてみるのも2人の距離が縮まっていくかな、と思います。 人それぞれタイプがあると思いますけど、少しずつ2人の考えを合わせていって2人だけの付き合い方を作っていくのも良いと思いますよ。

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2人だけの付き合い方ってできたらそれが一番いいですね。 ちょっとづつがんばってみます。

回答No.5

そんな彼とは、そもそも どのように知り合ったのですか?

kakamasa
質問者

お礼

この質問がどう関係あるのかわからないのですが、、 そもそもは仕事をつうじて、先輩後輩の関係で知り合いました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

私の場合はと言う前提で書きたいと思います 仕事に就くまではけっこうまめに憶えていたのですが 仕事上での約束もあり疎かになった と言うより許して貰えると言う安心感があるのかもしれません それは申し訳ないとは思っているのですが 忘れていたとは言い出せない事も多いです >私も特に、何も言いませんでした。 それが実はとても有り難いです 悪いなと思っていても指摘されると素直になれないことも多いので・・・笑 彼の誕生日の事に付いても質問されてますが 事前に相談されるのが良いかと思います 私は特別日にち(誕生日限定)にはこだわらないので 一緒に祝ってもらえる事を喜んでました その日に祝ってあげたいと言う事であれば 仕事終わって帰ったらプレゼントが届いていた と言うのが良いかもしれません

kakamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、安心感もあるんですね。 彼からメールがこなくてさみしかったですが、 ご意見を聞いて彼の気持ちもちょっと理解できたような気がします。 彼の誕生日については、相談しつつ 一番よろこんでもらえる方法をとりたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

>このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? 年上の人がこだわらないと言ったら違うと思いますよ。 こだわる人はこだわるし、年下でもこだわらない人っていますしね。 ただ、彼女の誕生日とかにメール入れるのってちょっと恥ずかしい年代になってくるのかな? また、周りの人がだんだんしなくなる(自分もされなくなる)よね。 20代とかは年賀状もメールだったりするし、友達の誕生日にメール送ったりするけど、 30代になると年賀状はちゃんとはがきで出すし、周りの人達も結婚してたりして彼女におめでとうメールって言うよりも、その日は早く帰るとかになっちゃうから、習慣がなくなってきているのかもしれませんね。(全ての人がそうというわけではありませんが) >こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 >重たく感じられてもイヤなので。 やられるほうはかまわないんじゃないですか?無理強いしなければOKだと思います。 むしろ嬉しいと思いますよ(*^_^*)

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だんだん習慣がなくなってくるっていうの、たしかにそうかもしれないです。 私は(20代)で年賀メールや誕生日メールはほとんど欠かさず送ります。 が、そういえば彼は今年の正月にせっせと年賀状を書いていました。 社会人としての周りとの関係もそうなってくるのかもしれないと納得しました。 でも、こだわらない人もいるとわかって、ちょっと安心しました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

友達の夫婦が恋人期間のときにそうでした。お互いの誕生日の日に会うようなら「食事のときにお誕生日おめでとう乾杯♪」と言うけれど、翌日とか前日に会う場合は何もないそうです。電話も毎日するわけではないので、当日に電話した場合は「お誕生日おめでとう♪」と言ったり言われたりするけれど、その日電話する用事がなければ、別にないそうです。冷めているのね・・・と見えますが、お互いにテレビを見ていて「あ、これ○○ちゃん(○○君)が好きなのだ。録画しよう」と相手が観ていなかったときのために録画をしたりとか、お互いが一緒に居ない時間もお互いのことを考えていたりすることが多いそうです。そして、会ったときに「いついつのなになに見た?見てないの?じゃ録画したから見る?」とDVDを渡すという感じだそうです。 私だったら「△△を○チャンネルでやってるよ。見てる?」とメールして、お願いされたら場合のみ録画するので、表現の方法が違うだけかぁ~と思ったものでした。逆にこのカップルがすごく誠実で浮ついていない感じがして、「素敵だなぁ」と羨ましく思いました。でも・・・お互いにそうじゃないと厳しいですよね。片方がイベント好きな場合は自分から、ある程度の要求を伝えるのは悪くないと思いますよ。彼の誕生日にkakamasaさんが「おめでとう。当日に言いたかったの♪」って言えば、「当日にわざわざ言う意味って?」なんて議論になったとしても「意味はないけれど、言いたいんだもん☆」で怒る人って居なさそうに思いますよ。そんな感じで自分の求めていることをやれば、そういうのが好きなら・・って覚えていてくれるかも??と思います。

kakamasa
質問者

お礼

お友達夫妻のお話ありがとうございます。 なるほど、そういうカップルもいるんですね。 それでもうまくいっているのは、日付云々よりも、お互いへのおもいやりがあるんでしょうね。 ステキだと思います。 私は当日にメールとか送りたい派なので、 アドバイスを参考に送ってみます。でも、じょじょに彼のペースも理解してうまくやっていきたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無神経?! 36歳の誕生日のメール。

    こんにちは。 私は33歳で、好きな人は今日36歳の誕生日を迎えました。 バレンタインデーの時に初めて2ショットで会うことが出来て、もちろん チョコも受け取ってくれました。 (昔からの知り合いで、一年位前にグループで集まったのがきっかけで) バレンタインの当日にお礼のメールが来たきり。 見返りを求めていたわけではありませんが、ホワイトデーのお返しも、 メールも何もありません。 彼はとてもモテる人なので、振られたことは自覚してます。 今日はその彼の誕生日で、「お誕生日おめでとう」のメールをするか迷いましたが 3時ごろ送信しました。 でも、レスもなくちょっと悲しい気分です。 彼のことを他の人に聞くと「奴は本心で話さないし、口下手だからな~」と 言います。 でも、普通の常識人ならメールのレスくらいしても・・・。 と思うのは私の思いこみですか? こんなんじゃもう仲間内で会うのもイヤになってしまいます。 他の友人は私が彼を好きなことは知らないし、、。 どうなんでしょ、彼って。 この年になって恥ずかしい質問ですが、ひまつぶしにアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    私は18歳です。3さい年上のすきなひとがいます。彼とはまめに毎日連絡をとりあったり 月に数回遊んでいます。 そのすきなひとがもうすぐ誕生日です。当日、おめでとうメールを送ろうと思います。 日付けがかわって すぐ メールを送るのか… わたしからメールがくることをたぶん予想してるだろうから、あえて、大トリをイタダキマスみたいなかんじで、 誕生日が終わるギリギリに送るのがいいのか… 迷ってます。 どちらのほうが嬉しいですか?

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 誕生日におめでとうメールがなかった。恋愛相談です。

    一人で考えていてよくわからなくなってきたので、みなさんのご意見を聞かせてください。半年くらいお付き合いしている彼のことです。 彼は仕事がとても忙しく毎日長時間勤務なので、普段は週一で数時間会うのがやっとです。人の命にかかわる責任の重い仕事をしているので、仕事が優先、そして私はそれを理解しています。なので、あらかじめデートの計画をたてたりレストランの予約をとることはないです。患者さんの様子次第ではドタキャンもよくあることでもう慣れました。今となっては、仕事が終わってクタクタになっているなか週一で会いにきてくれることに幸せを感じています。普段は相手が返信をしなくていいようなメールを私から毎日送って、たまに返信がきます。返信するのに数日かかってる時はだいたい「ごめん今週忙しい」とくることが多いので、そういう時は私もメールを控えるようにしています。 そんな感じのお付き合いが続いているわけですが、バレンタインデーやクリスマスなどは、当日会えなくてもメールだけは彼からきていました。そして今月、交際はじめてから初めての誕生日を迎えました。お互いの誕生月が同じなんです。私が1週間早くて、彼が次の週。まだ半年程度のお付き合いですが、彼は自分の兄弟や親の誕生日、クリスマス、母の日などにはいつも時間をかけて考えた贈り物をしているときいていたので、そういうイベントを大切にする人なんだなと勝手に思っていました。 なので1ヶ月前に、誕生日には何がほしい?と聞きました。これを聞いたのには私なりの理由があって、彼のことを本気で想っていること、彼の誕生日をちゃんと覚えていること、そして私の誕生日を覚えているかな?というのを伝えるためでした。案の定、私の誕生日は覚えていなくて、たまたまテーブルに置いてあった私IDを手にとってじっと見ていたので、日付けを確認したな。。とピピっと思いました。笑。 そして私の誕生日。会うのは無理だとわかっていたので、おめでとうメールだけを期待していましたが、残念ながらありませんでした。忙しくて忘れていたのかもしれません。でも、その日はなぜか3回もメールがきたんです。1日に3回もくるのはかなり多い方。だから、あれ?おかしいと思ってしまったんです。誕生日おめでとうメールがこなかった理由としては、 (1)誕生日を覚えていない、忘れた。 (2)誕生日を祝うほど私たちの関係は深くない。 (3)誕生日であることは知っていたが、あえて何もしなかった。私の反応を見るためにいつも以上にメールをしてみた。 等が考えられると思いました。純粋に忘れただけかもしれないし、まだ私のことを本命と思っていないのかもしれないし、それか考えたくないですが、誕生日に何もしないことで私がどうでるか試してみたのかも(私が彼のことを本命とみているか)?それか何もしないことに対して悪いなと思っていつもより多めにメールしてみたとか。 正直、彼はまっすぐな性格とはいえないです。良かったということを素直に良かったといえなかったり、とてもクールで強がり。でもそれが育った環境ゆえであると私は感じているので、受け入れています。根は本当に優しくて真面目で繊細なんです。過去に恋愛か何かで大きく傷ついた経験もあるかなと感じた瞬間も何回かありました。だから、自信がないのをあえてみせないために強がったりしているのではないかと。そういう人よくいますよね。私は純粋に彼の人柄が好きなので、そんなことしなくていいのになといつも感じていますが。 ここで相談したかったのは、誕生日におめでとうメールがなかったから悲しかったということを伝えるべきですかね?それとも、全然気にしてないということにしてそのことには触れない。どっちがいいでしょうか?本当に忘れていただけなら、仕事が忙しいなかプレッシャーをかけたくないです。彼の中で私がまだ本命でないのなら、同じく何も言わないと思います。でも、いつも以上にメールがきたことから、もし私を試していたのであれば悲しかったことを伝えてもいいかなと思います。 そして来週は彼の誕生日です。この状況で彼に何かプレゼントするのはおかしいかなとか思ったりするんですけど、どうでしょうか?

  • 誕生日の次の日の誕生日メール

    誕生日の2日後に、「2日遅れたけど、誕生日おめでとう」ってメールが来ました。その人は私が気になっている人です。 相手に誕生日メールを送ったことも、最近誕生日の話題を出したこともありません。とても嬉しかったのですが、当日に誕生日を忘れていたら、私なら2日後にメールを送らないと思うのですが、どう思いますか?

  • 誕生日メール

    誕生日メールとっておきの書いて^ ^ と頼んだら、重い と笑いながら言われました(T_T) 誕生日に、メールしたり 家族の誕生日、男友達の誕生日もあまり分からないそうです。 平日仕事してるから、日付け変わってから送るかもよ?と言われました そういう心理わかりますか? めちゃ、でもデートしてますが。

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 彼女の誕生日は大事ですか?

    閲覧ありがとうございます。 できたら回答よろしくお願いいたします。 私はバレンタインデーの前日が誕生日でした。 その日彼とは会う約束をしており、 当日の朝にも彼から、何時頃家に来れる?と連絡がありました。 私はその日のお昼までとても忙しくてバレンタインデーの用意をしていなかったので、 午後からお菓子を作って、そのあと彼の家に行く予定でした。 しかしお菓子作りにてこずってしまい、夕方になっても完成しなかったので 遅くなりそう、と連絡すると、わかったよ、と返信が来ました。 結局完成して彼の家に着いたのは夜中の12時半くらいで、 私の誕生日はもう終わっていました。 誕生日終わっちゃったじゃん、と言われたので遅くてゴメンと謝り、 バレンタインだからと作ってきたお菓子をあげましたが、 これ自分で作ったの?すごいね、と言っただけで、 お礼とかは言われませんでした。 翌朝、彼の友人が用意してくれたというケーキを二人で食べ、 彼とはいつもどうり普通の会話をしました。 彼から、おめでとうという言葉やプレゼント等は特にありませんでした。 私はその日の夕方に実家に帰省する予定だったので、 彼の家から早めに帰り、帰省しました。 今も大学が休みなのでまだ帰省中なのですが、 彼から全く連絡が来ません。 私は一度だけ彼にメールをしましたが、 一通で終わり、その後返信は来ませんでした。 冷められたのかなと思いメールで聞いてみたら、 好きかどうかわからないと言われました。 これまで彼とは普通に仲良しでしたし、 彼の友人などの話から浮気の様子もなかったので、 不満はありながらも上手くいっていたと自分では思っていました。 彼は私の誕生日の件のことで怒っているのでしょうか? それとも、それはきっかけにすぎず、 これまで溜まっていた不満などから冷めてしまったのでしょうか。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。