• ベストアンサー

誕生日メール

昨日誕生日でした。 でも彼からは特におめでとうのメールがきませんでした。 いつもくれるような、仕事終わった、とかそういうメールはありました。私も特に、何も言いませんでした。 先週末会ったときに、思いがけず彼が誕生日プレゼントを用意してくれていて、もらいました。とってもうれしかったので、 それですごく幸せでしたが、欲を言えば誕生日(平日ですが…)に一緒に祝ってくれるのを期待していました。 せめて、誕生日にメールくらいは…。 でも、彼はわたしより8個年上(30代前半)なので、そういうところにあまりこだわらない(大人?)なのかなぁと思う部分もあるのですが、 ちょっとさみしかったです。平日は仕事なのもわかったうえです…。 でも、もともとあんまり誕生日当日、とか記念日とかにこだわらない人ならそれでもいいとは思いますが、、、 このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? また、バレンタインデーとか、彼の誕生日などのイベント(いずれも平日)もあるのですが、こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 重たく感じられてもイヤなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1jyo
回答No.1

こんにちは、20歳♀です。 昨日お誕生日だったんですか、おめでとうございます♪ 彼氏さんから当日におめでとうメールの一言くらい欲しいお気持ち、よく分かります! でも、私の経験では、男性は女性ほど“記念日当日”にこだわっていない気がします。 前にこういう話題が出たんですけど、 私の男友達も彼氏(みんな20代前半です)も、『一緒に祝って楽しい時を過ごす』ことができれば、 日にちがズレても構わないっていう人が多かったです。 なので、kakamasaさんの彼氏さんも、そんなタイプの方なのでは? だけど、プレゼント用意してくれてただけでも、覚えててくれたんだ~って幸せじゃないですか! なかなか難しいし辛いことだと思うんですけど、 すこ~しだけ彼に求める要求の程度を下げてあげれば、 kakamasaさんも気をもんだり寂しさを感じることが少なくなるし、 彼氏さんもラクになれるし、何よりお二人の関係が長続きすると思います。 そういう私も、なかなか苦戦してますけどね(笑) では、素人意見なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。 お二人が、これからもステキなカップルでいられますように☆

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「一緒に祝って楽しいときをすごす」って一番大切なことですね。 今までは私は日付にこだわってきたから、 ちょっと違和感を感じたのですが、彼にとっては、日付よりも プレゼントを用意してくれたこととか、そういうのを大切にしてくれてたんだなぁって思えてきました。 2人のバランスをとれるように、うまく付き合って行きたいです。 ステキなカップルっていわれるようなカップルになれるようがんばります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• p0722
回答No.6

お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪ 私もkakamasaさんの立場だったら、きっと当日に祝ってほしいな~って思ってしまいうと思いますね。 でも、年齢に関係なく、誕生日でも記念日でもこだわる人とこだわらない人って本当にいろいろいますよね。 それは愛情の大きさとは関係なくて。 ですから彼氏さんは「当日!」という事よりも、祝ってあげたいっていう気持ちを大切にされたのですね。 それも素敵なことだと思います☆ でも、kakamasaさんがちょっと寂しい、と思われたのであれば、少しずつでも2人の付き合いかた?みたいなのを作っていくのもいいかな~と思いました。 お互いが負担にならない程度に。 私だったら、○歳の誕生日は一生に今日しかないんだし!と思って自分から気軽に電話とかメールとかしちゃったりすると思います。 「おめでとうって言って~♪♪」とかって。 重く言ったら彼にも負担になると思いますけど、楽しく甘えてみるのも2人の距離が縮まっていくかな、と思います。 人それぞれタイプがあると思いますけど、少しずつ2人の考えを合わせていって2人だけの付き合い方を作っていくのも良いと思いますよ。

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2人だけの付き合い方ってできたらそれが一番いいですね。 ちょっとづつがんばってみます。

回答No.5

そんな彼とは、そもそも どのように知り合ったのですか?

kakamasa
質問者

お礼

この質問がどう関係あるのかわからないのですが、、 そもそもは仕事をつうじて、先輩後輩の関係で知り合いました。

• yokadaya
回答No.4

私の場合はと言う前提で書きたいと思います 仕事に就くまではけっこうまめに憶えていたのですが 仕事上での約束もあり疎かになった と言うより許して貰えると言う安心感があるのかもしれません それは申し訳ないとは思っているのですが 忘れていたとは言い出せない事も多いです >私も特に、何も言いませんでした。 それが実はとても有り難いです 悪いなと思っていても指摘されると素直になれないことも多いので・・・笑 彼の誕生日の事に付いても質問されてますが 事前に相談されるのが良いかと思います 私は特別日にち(誕生日限定)にはこだわらないので 一緒に祝ってもらえる事を喜んでました その日に祝ってあげたいと言う事であれば 仕事終わって帰ったらプレゼントが届いていた と言うのが良いかもしれません

kakamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、安心感もあるんですね。 彼からメールがこなくてさみしかったですが、 ご意見を聞いて彼の気持ちもちょっと理解できたような気がします。 彼の誕生日については、相談しつつ 一番よろこんでもらえる方法をとりたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• namu-namu
回答No.3

>このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? 年上の人がこだわらないと言ったら違うと思いますよ。 こだわる人はこだわるし、年下でもこだわらない人っていますしね。 ただ、彼女の誕生日とかにメール入れるのってちょっと恥ずかしい年代になってくるのかな? また、周りの人がだんだんしなくなる(自分もされなくなる)よね。 20代とかは年賀状もメールだったりするし、友達の誕生日にメール送ったりするけど、 30代になると年賀状はちゃんとはがきで出すし、周りの人達も結婚してたりして彼女におめでとうメールって言うよりも、その日は早く帰るとかになっちゃうから、習慣がなくなってきているのかもしれませんね。(全ての人がそうというわけではありませんが) >こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 >重たく感じられてもイヤなので。 やられるほうはかまわないんじゃないですか?無理強いしなければOKだと思います。 むしろ嬉しいと思いますよ(*^_^*)

kakamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だんだん習慣がなくなってくるっていうの、たしかにそうかもしれないです。 私は(20代)で年賀メールや誕生日メールはほとんど欠かさず送ります。 が、そういえば彼は今年の正月にせっせと年賀状を書いていました。 社会人としての周りとの関係もそうなってくるのかもしれないと納得しました。 でも、こだわらない人もいるとわかって、ちょっと安心しました。

• poi-poi
回答No.2

友達の夫婦が恋人期間のときにそうでした。お互いの誕生日の日に会うようなら「食事のときにお誕生日おめでとう乾杯♪」と言うけれど、翌日とか前日に会う場合は何もないそうです。電話も毎日するわけではないので、当日に電話した場合は「お誕生日おめでとう♪」と言ったり言われたりするけれど、その日電話する用事がなければ、別にないそうです。冷めているのね・・・と見えますが、お互いにテレビを見ていて「あ、これ○○ちゃん(○○君)が好きなのだ。録画しよう」と相手が観ていなかったときのために録画をしたりとか、お互いが一緒に居ない時間もお互いのことを考えていたりすることが多いそうです。そして、会ったときに「いついつのなになに見た?見てないの?じゃ録画したから見る?」とDVDを渡すという感じだそうです。 私だったら「△△を○チャンネルでやってるよ。見てる?」とメールして、お願いされたら場合のみ録画するので、表現の方法が違うだけかぁ~と思ったものでした。逆にこのカップルがすごく誠実で浮ついていない感じがして、「素敵だなぁ」と羨ましく思いました。でも・・・お互いにそうじゃないと厳しいですよね。片方がイベント好きな場合は自分から、ある程度の要求を伝えるのは悪くないと思いますよ。彼の誕生日にkakamasaさんが「おめでとう。当日に言いたかったの♪」って言えば、「当日にわざわざ言う意味って?」なんて議論になったとしても「意味はないけれど、言いたいんだもん☆」で怒る人って居なさそうに思いますよ。そんな感じで自分の求めていることをやれば、そういうのが好きなら・・って覚えていてくれるかも??と思います。

kakamasa
質問者

お礼

お友達夫妻のお話ありがとうございます。 なるほど、そういうカップルもいるんですね。 それでもうまくいっているのは、日付云々よりも、お互いへのおもいやりがあるんでしょうね。 ステキだと思います。 私は当日にメールとか送りたい派なので、 アドバイスを参考に送ってみます。でも、じょじょに彼のペースも理解してうまくやっていきたいです。 どうもありがとうございました。