商品の写真とリンクはHP上に掲載することは違法か?

このQ&Aのポイント
  • 商品の写真やリンクをHP上に掲載することは、違法な行為ではないとされています。
  • 多くの製品比較サイトは、メーカーから許可を得て商品の写真やリンクを掲載していると考えられます。
  • ただし、法的に留意すべき事項やケースバイケースでの具体的な対応は必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP上に掲載する(商品の)写真やリンクなどについて

商品の写真を掲載したり、その写真のメーカとリンクを貼ったりすることは違法でしょうか?(世には製品を比較しているサイトがたくさんありますが、あれはみんな、メーカなどから許可を得ているのでしょうか? また得なければいけないのでしょうか? )  例えば、<パソコンなどに詳しい人が、これから購入する計画がある人などが閲覧してくれることを想定して>各社の製品の比較などの記事をHP上で掲載するときに、法的に留意すべき事項などをケース別に具体的に教えていただける幸いです。  また、例として<紙面(カタログや広告チラシなど)>等になっている【写真】や【文章】などの一部を、自分のHPで使う場合などにおいても合わせてご教授していただけると幸いです。  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

自分に権利ないものは使えません。自分の持ち物を自分で撮影したならいいです。 家電店などのチラシは大きく扱わない条件でメーカーから許諾出ています。 リンクは基本的にOKです。メーカーで製品案内にリンクするなというところはないが、新聞社などは自社ページの広告主に配慮してトップページへのリンクしか許さないところあります。 無理やりリンクが合法か違法か議論ありますが、与太の言い分はともかく人が嫌がることを個人がわざわざする必要はありません。 他人の写真や文章には他人様が権利持っているので利用自由とあるページのものはいいが、ふつうは無断で使えません。 新聞記事などのネット利用は申請すればただで許諾出るが、申請1件に手数料5000円もかかります(個人では無理です(^^))

kimimy1
質問者

補足

わかりやすいご回答心より感謝申し上げます。  できれば、下記確認・補足していただけると助かります。m(__)m ○製品比較のHPを製作するときの【写真】の引用で、下記のケースでダメなヤツとか法的に手続きが必要になるやつを教えてください。また無許可ではだめでも、許可を得ればよい場合などについても補足(許可の方法とか)していただけると幸いです。  1.チラシなどの紙媒体のなかの写真のコピーをちいさく使う。  2.チラシそのものをコピーして使う。  3.量販店などで陳列されている製品を撮った写真を使う。  4.メーカのHP上で掲載されている写真のコピー  しかし、ちまたに溢れている製品比較のサイトは(製品のスペックとか説明とかそのまま引用しているような印象を受けますが)どうやっているんでしょう?  たいへん恐縮です。よろしくお願いします。