商品の写真とリンクはHP上に掲載することは違法か?

このQ&Aのポイント
  • 商品の写真やリンクをHP上に掲載することは、違法な行為ではないとされています。
  • 多くの製品比較サイトは、メーカーから許可を得て商品の写真やリンクを掲載していると考えられます。
  • ただし、法的に留意すべき事項やケースバイケースでの具体的な対応は必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP上に掲載する(商品の)写真やリンクなどについて

 商品の写真を掲載したり、その写真のメーカとリンクを貼ったりすることは違法でしょうか?(世には製品を比較しているサイトがたくさんありますが、あれはみんな、メーカなどから許可を得ているのでしょうか? また得なければいけないのでしょうか? )  例えば、<パソコンなどに詳しい人が、これから購入する計画がある人などが閲覧してくれることを想定して>各社の製品の比較などの記事をHP上で掲載するときに、法的に留意すべき事項などをケース別に具体的に教えていただける幸いです。  また、例として<紙面(カタログや広告チラシなど)>等になっている【写真】や【文章】などの一部を、自分のHPで使う場合などにおいても合わせてご教授していただけると幸いです。  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

自分に権利ないものは使えません。自分の持ち物を自分で撮影したならいいです。 家電店などのチラシは大きく扱わない条件でメーカーから許諾出ています。 リンクは基本的にOKです。メーカーで製品案内にリンクするなというところはないが、新聞社などは自社ページの広告主に配慮してトップページへのリンクしか許さないところあります。 無理やりリンクが合法か違法か議論ありますが、与太の言い分はともかく人が嫌がることを個人がわざわざする必要はありません。 他人の写真や文章には他人様が権利持っているので利用自由とあるページのものはいいが、ふつうは無断で使えません。 新聞記事などのネット利用は申請すればただで許諾出るが、申請1件に手数料5000円もかかります(個人では無理です(^^))

kimimy1
質問者

補足

わかりやすいご回答心より感謝申し上げます。  できれば、下記確認・補足していただけると助かります。m(__)m ○製品比較のHPを製作するときの【写真】の引用で、下記のケースでダメなヤツとか法的に手続きが必要になるやつを教えてください。また無許可ではだめでも、許可を得ればよい場合などについても補足(許可の方法とか)していただけると幸いです。  1.チラシなどの紙媒体のなかの写真のコピーをちいさく使う。  2.チラシそのものをコピーして使う。  3.量販店などで陳列されている製品を撮った写真を使う。  4.メーカのHP上で掲載されている写真のコピー  しかし、ちまたに溢れている製品比較のサイトは(製品のスペックとか説明とかそのまま引用しているような印象を受けますが)どうやっているんでしょう?  たいへん恐縮です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HPに掲載する写真について

    個人事業を始めた者です。 HPも自分で作成しました。 ここで悩んでいるのが写真の公開なのですが、賛否両論あり、年齢的にも若くはないし、ハンサムだとも思えません。しかし、情報公開は世の流れだと思います。 HPに掲載する写真は、名詞やビジネスレターにも載せようと思います。 先日、写真屋さんを訪れた際、デジタル写真もOKだと聞きました。 そこでは聞きづらかったので、ここで質問します。 写真屋さんでは普通の写真では希望すれば若干の修正をしてくれると思います。 デジタル写真ではどうなのでしょうか。技術的には不可能なのでしょうか。それとも、専門の写真屋さんではしてくれるところもあるのでしょうか。 修正といっても、わずかなもので、たいしたことはないと思いますが、長く使うことになりますので、わずかでも写りのいいものをと考えています。 教えてください。

  • ブログやHPに掲載する写真について

    新車購入にあたって、実際に車を買うまでの期間をブログやHPで公開していきたいと思っています。 購入候補に挙がっている車などの写真を掲載したいのですが、このような写真はどうやって入手するのでしょうか? メーカーのHPや自動車販売会社のHPから写真をコピーしてアップして良いのでしょうか? またその場合は写真の出展元に了解を得る必要ってあるのですか? 素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • 死体写真の新聞掲載について

     新聞社の方、教えてください。  死体の写真を紙面に掲載することについて、どういった規制があるのでしょうか?  例えばですが、たまたま飛び下り自殺の現場に記者が居合わせ、死体の写真を撮影した場合、紙面にその写真を掲載することがありますか?    死んだ人や遺族の人権・心情に配慮し、そういうことはしない、というのであれば、写真だけからは身元を特定することが絶対にできない死体(推理小説じみていますが、首が切断されていて、衣服を何も身につけていなかった死体を撮影した場合など)でも掲載することはしないのでしょうか。

  • HP写真掲載の件

    この頃小生のHPに写真掲載するとどうも 人様にコピーされてる様な気がしてなりません。 PC上でコピーされない方法教えてくれませんでしょうか。デジカメ覚え立てであまり自慢できませんが                   敬具

  • 公式HPに掲載されていた、ファンと写っている写真を見て・・・

    僕には、大好きな有名人がいます。 その方の公式ホームページには、ファンと一緒に写っている写真が掲載されています。それを見ると、正直、嫉妬してしまいます。嫉妬というよりは、気が滅入ってしまう感じです・・・。 なぜなら、僕だってその方との写真が欲しいのに、なかなか難しいからなんです・・・。 ファンのHPなら全然かまわないんですが、このように公式ホームページに掲載するのは、どうなのかなあって思うんです・・・。 まだまだ写真に写っていないファンだって見ているんだし、こういうことって、人の嫉妬心を刺激するのではないのでしょうか?・・・。 ちなみに、直接管理人さんに言う気持ちはありません・・・。 今回は、同じ意見の人だけ回答がほしいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • HPに掲載する写真の著作権について

    知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み) 写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。 一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑) 紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。 写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか? それとも写した知人に著作権がありますか? 写真を少し加工して掲載しようと思っていますが… まずは、著作権が恐かったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 勝手にHPに掲載されてるらしい

    彼女の女友達がどこかのHPに掲載されてるらしいです。通学途中にバスの中でヒソヒソ話しているのが聞こえたらしく、どんな形で掲載されているのかは全くの不明です。 ちなみにgooで名前を条件に検索しても出てこなかったので、写真が載っているだけかもしれません。 その女友達がHPを見たという人に直接聞くのが一番いいことはわかっていますが、消極的な子のようで、それはできないとのことです。 無理は承知です。それでももし何か良い対抗措置があれば教えて下さい

  • 会社のHPで・・・

    会社(小さな商社)のHPを作っています。 取扱い商品の写真を載せたい場合、メーカーのカタログの写真を使ってもいいのでしょうか?(使うことに対して)許可をとらなければいけないのでしょうか?教えてください。 (カタログの写真をデジカメで撮るつもりでいます)

  • HPに実名掲載はプライバシー侵害?

    美容室のカットモデル(料金無、報酬無)をして、写真が実名でHPに掲載されました。 が、写真写りが悪い上に、ヘアスタイルも自分が納得いくものではありませんでした。 また、私の名前をネットで検索する人たちがいて、全員がその写真を見ています。(今後出会う人たちも遊びで検索する人が出てくるでしょう) それがとても嫌なので実名を仮名、あるいは無記名に変えて欲しいとメール&手紙で何度もお願いしたのですが全て無視されています。 写真掲載は条件にありましたが、実名掲載は条件になかったのですから変えられるはずですよね。 写真まで使うなと言っているのではないのだから・・・ これはプライバシー侵害にはならないのでしょうか? なぜ、実名が掲載されたかというと、ただの成り行きです。 他のモデルが実名で掲載されていますし、私も最初は何とも思っていませんでした。 ただ、HPを見てから「これはひどい・・」と思って実名を変えてほしいと思ったんです。 最初はお互いこの件に関して取り決めを交わしてはいません。 でも今は当事者の私が嫌だと言っているのだから美容室側は聞きいれるべきですよね?

  • HPの公開、掲載、販売について

    似たような質問なんですが、3つあるので、分かる方がいたらお答えください。 (1)大好きな歌手がいて、その人関連のHPを作り公開する際にやってはいけないのは「顔写真を入れてアルバムのタイトルを掲示すること」、「その歌手の詩(その人を綴った文章であり、曲の歌詞などではない)」、「その歌手の名前を掲示する」。 ※上記とはちょっと異なりますが「大好きな本の写真を含めたタイトル」も入れてやってはいけないことをお答えください。 (2)とあるタレントさんの公式ホームページから無断でその人の画像をコピー、自分のHPに掲載した場合は著作権はもちろん肖像権の侵害にも当たりますよね? (3)某ブランドの服にそっくりな色や柄、デザインで自作したものを自分のHPにて掲載し、販売したら特許権の侵害になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、お願いします。