• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スロットルストップスクリュー

スカイラインHNR-32に乗っています。アイドリングをAACバルブでは調整できない状態なのでスロットルストップスクリューで調整しています。何度も店にお願いするのは大変なので自分でできるようになりたいと思うのですが、どの部分を調整すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数988
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AACバルブで調整ができないとはAACバルブが動作していないということでしょうか? アイドリングをスロットルバルブのストッパーで調整するのはお勧めできません。アイドルスイッチがオフになりアイドル状態の制御ができなくなり、他の機能に影響が出るからです。たとえばATの場合はアイドル状態ではないと判定するのでN→D等のシフト時にショックが大きくなります。 なので調整はスロットルボディにある、バイパス通路を広くする方法をお勧めします。スロットルボディにある直径5~8ミリくらいのめくら蓋をはずすと中にスロットルアジャストスクリューがあるので、これを反時計回りにまわすとアイドリング回転数が上がり、スロットルバルブの位置は変化しませんので、アイドルスイッチも変化しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そんなに何回も調整しないとならない状態なのですか。 たしかこの車のアイドリング調整は「メカニカル調整」ではなくて、CPUにあるダイアルかなにかを回して調整する「電気的調整」だったような気がします。 このあたりは「整備マニュアル」に出ているはずなので、一度ディーラーに行って「アイドリング調整」の方法の項目でもコピーしてもらっても良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!