• ベストアンサー

受験の会場での身だしなみ

今度私立大学の一般試験を受験します。 受験会場は受験する学校とは違う県で受験するのですが、やはり何人かは学校の関係者もいますよね? もしも態度が悪かったり、身だしなみが悪いと受験結果に影響したりするのでしょうか? 私は高校に行ってなかったので制服などが無く受験会場には私服で行かなくてはならないのですがやはり服装には気をつけるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

• hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!! 4年ほど前に受験をクリアしてきた者です。 制服がいいか?ということですが・・・ 派手すぎる服装でない限り私服で全然問題ありませんよ。 むしろ有名私立になればなるほど私服が多いと思います。 私も私服で受け合格しました。 ただ、面接が試験に含まれている場合は別です。 スーツなどの正装が必要になります。 入学式で正装が必要になるので面接試験がある場合スーツを準備してください。 寒くなってきました。体調に気をつけて下さい。 入試がんばってくださいね。

hgp
質問者

お礼

そうなんですか~! 面接等は無いので安心しました。 センターでは私服の人が少なく浮いてしまっていたので・・・ 体調のことまで気を使って頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bush4989
回答No.5

率直にいってしまいます。 大学に入れば、質問者さんが想像もつかないようなファッションセンスをなさっている人が山ほどいらっしゃいます。 点数さえとれれば、問題なしですw

hgp
質問者

お礼

変な人は自分だけでは無いんですね。笑 有難うございました!

回答No.4

大学の筆記の受験では結果が全てです。極端に態度が悪い(カンニングを疑われるような行為など)などは問題ですが、身だしなみなんて関係ないです。  変に普段しないようなかしこまった格好で、そのために試験に集中できないなんてことがあったら大問題です。  今までの努力に対する自信とあとは気合でがんばってきてください!

hgp
質問者

お礼

服装の事など気にせず勉強に集中します! 有難うございました!

• R-gray
回答No.2

筆記試験ならピアスも金髪も関係ありません。 得点が全てです。ファイト。

hgp
質問者

お礼

そうですか! 有難うございます!

• tanuki4u
回答No.1

特別に騒いで、試験会場から出されなければ、問題なし。

hgp
質問者

お礼

有難うございます。 極端な話顔中にピアスをつけて金髪だったりしても受験中特に問題を起こさなければ影響しないという事でしょうか?