• 締切済み
  • 困ってます

海外挙式の時の持込みについて

今年の秋にグアムで行う予定で、ワタベウエディングを利用するつもりです。 ドレスやそのほかの小物もレンタル、というかセットになっているものを使うつもりです。 でも、アクセサリーやヘアアクセサリー、ブーケをグレードアップするとかなりの金額になりますよね。 なので、自分の趣味を生かして作ろうかと考えてるところです。 ドレスを持ち込むと持ち込み料が発生することは分かったのですが、 小物類も持ち込むと料金が発生するのか教えた頂きたいです。 まだ、予約や問い合わせもしていないのでワタベさんにも聞けずで悩んでます。 ご存知の方や経験された方など、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

お礼をありがとうございます。 JTBの海外ウェディングのパンフに持込料について載っています。 ざっと見たところ… 持込遠慮(=禁止?):クリスタルチャペル・セントラグーナチャペル 持込OK:アマンテスチャペル(※)・サンビトレスベイサイドチャペル・ディラネーロチャペル・セントプロバスホーリーチャペル・セントレオチャペル・エンジェルチャペル・ハイアットシーサイドチャペル 持込料発生:セントマリアアレーナチャペル 参考になるといいのですが…(^^;

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/wedding/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

すみません。 No.3は私の投稿でした…No.4の方の間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

お礼をありがとうございます。 チャペルですがNo.3の方と同じセント・プロバスで挙げました。 ドレスの最低金額は多分\88,000だと思うのですが…ナカッタ…と思います。 >どの程度の金額からグレードアップ出来るのか とのことですが、どれでも可能です。 たとえば、着たいと思ったドレスが\250,000だったとすると\250,000からプランについていた\88,000を引いた差額分\162,000を支払うことになります。 新郎のタキシードも同様です。 ドレスと同じくプラン金額内では………。 ブーケについてですが私もワタベさんでブーケを頼みグレードアップさせましたが、知人でネットでグアム在住の花屋さんに頼んだ人もいるので探してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 セントプロバスなのですね。参考にします^^ そうです。ドレス88000円でした。 やっぱりグレードアップは必須のようですね… 差額がどの程度になるのかが怖いですね。 良い物を見るときっと気に入ってしまいそうですし。 タキシードも覚悟しておきます。

  • 回答No.4

ご結婚、おめでとうございます! 私も、昨年の夏にグアムのセントプロバスで挙式しました。もちろんプロデュースは、ワタベさんでした。 私の場合、ドレス・アクセサリー・シューズ・ベール・ヘッドドレス・パニエ・グローブは国内で購入の上、持ち込みにしました。理由はas0618さんと同じく金額面で悩んでしまった事と、金額の割に自分の選びたいものがなかったからです。(ダンナさんの物も含め、重くて大変でしたが…) 持ち込みの料金は、前述の方が仰っているように、挙式会場によって違うようです。なるべく早めにワタベさんにお問い合わせされた方がいいかと思います。 ブーケ・ブートニアはワタベさんにお願いし、アップグレードしました。"パウダートーンのティアードドロップ"で、24,000円でした。やはり生花がいいかなーと思ったからです。生花のグアムへの持ち込み・持ち出しは基本的に出来ないので、持って行くならas0618さんがおっしゃっている通り、造花にせざるを得ないでしょうね。私は、ブーケを現地に預けブリザーブドフラワーにし、結婚証明書と共に額装してもらいました。 その他、リングピローやドレスインナーなどたくさんの物が必要になってきます。素敵な挙式に向け、頑張って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セントプロバスは持ち込み無料なんですね。 一生に一度のこととは言っても、やはり安く出来るのなら・・・と思ってます。 今のところ、アクセサリー類・グローブ・リングピローは持ち込もうと考えてます。 ブーケはどちらにしても持参するなら造花なんですね。 でもやっぱり生花はきれいですね。 今後検討してみます。

  • 回答No.3
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

昨年の11月にグアムで挙式しました。 ワタベウェディング利用でドレス(ファーストレンタル)、ベール・グローブ・パニエ・靴をレンタルしました。 私は旅行会社でウェディングを頼み上のものはプランでついていましたが、ドレスは最低金額分、ベールは飾りのないミディアムベール、グローブはショートグローブだったのでグレードアップしました。 ティアラとイヤリング・ネックレスは持ち込みましたが持ち込み料はとられませんでしたよ。 ただもともと私が挙式したチャペルは持ち込み料がかからないところだったのでなのかもしれません。 『チャペルによって持ち込み料がかかるチャペルとかからないチャペルがある』ので相談だけででもワタベに聞いてみた方が確実だと思います。 ちなみにドレスの差額分は日本で支払い、ベール等の差額分は現地で支払いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャペルによって持ち込み料金が変わるとは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 もし差し支えなければ、どこのチャペルでされたのか教えていただけませんか? あと、ヨコになって申し訳ありませんが、 ドレスの最低料金内のものはやはり種類など選択の幅は狭いのでしょうか? ドレスのグレードアップは覚悟してるのですが、 どの程度の金額からグレードアップ出来るのかまったく見当つきません。

質問者からの補足

説明が足りませんでした。 私も旅行会社を通じてのP会社がワタベさんになる予定なのです。 なので、twinkerさんと同じ状況になるんです。

  • 回答No.2

こんにちは。 私も海外挙式予定者です(*^_^*) 持ち込み料はかからなかったように思います。 ワタベさんに限らず他のブライダルショップでもそうだと思いますが、申し込んでなくても質問にはちゃんと答えてくれると思いますよ(またそういった受け答えでお店を判断してもいいですよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、問い合わせているだけでもいいですよね。 きちんとした対応をしてもらえるとこちらも安心できますね。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 今月、ワタベ利用でサイパンで挙式をしました。 私もベールや手袋のレンタル料を聞いてビックリしたので、 ネットで好きなものを注文、持込にしましたよ。 持ち込み料は取られませんでした。ご安心を。 ただ、ブーケは現地で花が調達出来るかなど、事前によく調べられた方が 良いかと思います。 私も髪に飾る花を現地で調達しようと思ったら、サイパンで田舎と言うこともあり、 花屋に思うような花があるとは限りませんので、ワタベさんに頼まれた方が良いと、 宿泊先のホテルからアドバイスを受けました。 その他、日本から持って行ける物は、一通りOK!かと思います。 素敵な結婚式になると良いですね☆お幸せに~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ベールや手袋まで持ち込みできるんですね! 実際に実物見るときっとグレードアップしたくなるでしょうから ネットで安く買うほうが良さそうですよね。 ブーケは作るなら造花になってしまうのですけど、 生花にする場合はワタベさんに頼もうと思います。

関連するQ&A

  • ☆グアムブルーアステールで挙式について☆

    来春2月にワタベウェディングのグアムのブルーアステールで結婚式を行います。 そこで質問なんですが、ティアラが現地で無料レンタルとなるのですがどう言う感じのかご存知ですか? また、参列者の両親、家族に造花のレイをして参列して欲しいと思っていたのですが 造花のレイは持ち込みは禁止だと言われました。 造花のレイを持ち込んだ方はおられますか? 例えば、挙式が終わった後にビーチ撮影の際などでも使用する事は可能なのでしょうか? またブーケをグレードアップしようと思うのですが、そのブーケを持ち帰りたいのです。 生花では持ち帰れないので、ブリザード等にしたいのですが、ワタベでそう言うサービスは有りますでしょか?ワタベの担当に聞いたのですが、現地の事は解らないとの返答でした。。。 グアムのブルーアステールで挙式された方、解る方、返答お願いします。。。>ω<

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • フォトウェディング(海外)経験者に質問!

    こんばんは 来月にオーストラリアに旅行へ行くついでにフォトウェディングに申し込むつもりです。 入籍はすでにしていて、旦那も私も結婚式にはまるっきり興味はなく、式も挙げるつもりはないのですが、親がどうしても写真だけは撮ってほしいということで夏休みの旅行ついでにワタベウェディングでフォトウェディングのプランに申込をしています。 そこで実際フォトウェディングをされた方に質問です。 (1)基本プランのウェディングドレスは10万円程度のレンタル料は含まれていてそれを超える差額はオプションだそうですが、実際10万円でレンタルできるウェディングドレスってたくさんあるものですか? (2)ブーケは基本プランでは造花となっていますが写真で見て「造花」と分かる程度のつくりなのでしょうか? (3)基本プランで撮ってもらう写真はデータ無しですが、写真屋さんへ持ち込めばそのアルバムからデータをおこすことは可能ですか(はがきなどに加工できるかな?) 「一生に一度ですから」という言葉に惑わされてオプションをたくさんつけるつもりはありません。シンプルでいて、その上親が悲しまない程度に抑えたいところです。 経験者の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  • 海外挙式の小物はレンタル?持込?

    とっても悩んでいるので経験者の皆様アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m サイパンで挙式でプロデュース会社はワタベさんです。先日ドレスは気に入ったものをファーストレンタル(海外渡し)で購入したのですが、もともとセットになっているベール、グローブなどの小物はとてもシンプルなものなので確実に現地で気に入ったものをレンタルする形になると思います。 現地でベールやグローブ、ティアラなどを気に入ったものにレンタルした場合費用が結構掛かるようであれば、ネットで素敵なものが安く売られているので購入し、それを海外に持っていこうかどうしようか悩んでいます。 結婚式で1度使えば後はもう使う機会がないので、小物に掛かる費用くらいは安く収めたいと思っております。 現地で安くレンタル出来るのであればいいのですが、相場が分りません(^_^; 海外挙式経験者様の中で現地で小物をレンタルし追加料金を払われた方で、これは日本から買って持っていけば安くついたなぁ、、と思われた小物類などがあれば教えて頂けたら助かります^^ 新郎の衣装は全てレンタルなのですが、新郎関係のものでも日本で買って持っていけば良かったものがあれば教えて下さいm(_ _)m 荷物にならない安い小物なら買ってもいいと考えておりますのでどうかアドバイスをお願い致します!

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 海外ウェディングのドレス持ち込み

    来年の11月、H.I.Sのプランで グアムのジュェルバイザシーで 海外ウェディング予定なのですが。 地元にドレスをオーダーメイドで 作ってくれるショップがあって 提携店とかではないので すが 作って持ち込みを考えてます。 先ほどH.I.Sに確認を取ったところ まだ来年の挙式プランが出ていないので 持ち込みが不可になる可能性もある と言われました。 それは提携店でのレンタルでも 購入でもないので、言われるのでしょうか? ドレスの持ち込みをした方 分かる方おりましたら、回答よろしくお願いします!

  • ウェディング小物のショップ

    私の働いているショップでは現在ブーケやリングピロ-などのブライダル関連小物を取り扱っています。 今後アイテムを増やしていく予定なのですが、結婚を控えた花嫁さんにとってウェディング小物はレンタルと購入のどちらを希望される方が多いのでしょうか? 今迷っているのは造花のブーケとティアラの扱いです。 皆さんだったらティアラは購入しますか? それともレンタルしますか? また、ウェディング小物の専門店にはどういった商品を置いて欲しいですか? 今の所、上記以外の商品ではネックレスやイヤリングなどのアクセサリー、グローブなどを仕入れる予定です。 いろいろなご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ☆海外挙式☆ドレスについて

    こんにちは。グアムでの挙式を希望しています。 旅行会社やプロデュース会社等のパッケージプラン(挙式+衣装+アルバム等)を利用された経験者の方、詳しい方にお尋ねします♪ パッケージに含まれているウエディングドレスは、大体800ドルまで、とかいう上限がありますよね? 実際選んでみてその範囲内に収まらない場合、差額を支払うことになりますが、大体どのくらい差額がでるものでしょうか? また、プロデュース会社のHP等にドレスの価格が載っていますがそれは販売価格なのでしょうか?それともレンタル価格なのでしょうか? 現在パッケージプランにするか、それとも衣装は別手配にするか悩んでおります・・。 よろしかったらアドバイスお願いいたします♪

  • 海外挙式 衣装小物であったら嬉しいのは?

    来春、海外挙式を予定しています。 友人から、何か衣装小物をプレゼントしたいんだけど。と相談?されました。 とても気持ちは嬉しいのですが、正直あまり拘りや理想が無い方で、 シンプルなドレスを着たら満足なので、なかなかコレ!といった物が見つかりません。 ちなみにドレスやベール・手袋など、基本的なものは全てパッケージに含まれています。 そこで、無くても困らないけど、あったら嬉しいものって、何かありますか? ブライダルインナー、ティアラ、ウェディングバッグあたりしか浮かびません・・。 (ブライダルインナーはこれから買う予定、ティアラはレンタル予定でした) 是非、経験者の方から、何かあれば、参考までに教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ブライダルインナーはやっぱり必要ですか!?

    3月にグアムで挙式予定です。ワタベウエディングでドレスをファーストレンタルを予約したとき、「ブライダルインナーもご購入された方がいいですよ」と薦められたそうですが、4~5万円ととても高価。ビックリした嫁が友人に聞いたところ、「私は着けなかった」「私は一応買った」など様々。インターネットで検索したら仙台の専門店で15000円~20000円で売っていたとのこと。 着けた方がドレスラインが綺麗になるし、式後も活用できる(することはないかも知れませんが)との事ですし購入した方がよいのでしょうか?ケチっているわけでなく悩む嫁にアドバイスしたいんです。何卒宜しくお願い致します。