• ベストアンサー

インターネット接続時、画面の矢印や記号が文字化けしています。

数日前、インターネットに接続したところ画面右上部に表示される「最小化」や「元のサイズに戻る」「閉じる」の表示や矢印等の記号が文字化けして表示されるようになってしまいました。機能的には問題ないのですが元に戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか?OSはウィンドウズ98です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

最小化/最大化/閉じる/▼ ボタンが 0/1/r/6 になっているのでしょうか? ttfCacheファイルに関わる障害でしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597 二度と同じ障害が起こらない直し方をアドバイスします。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除した後、再起動をセーフモード (URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。 http://support.microsoft.com/kb/882958 (削除をセーフモードで行うよりも、【削除した後、セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答のほうに従ってください) これで一応解決します。 ★この後が大事です。★ できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(150KB前後?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを普通に使用し、数回ログオンして、ファイルサイズが300KBを超えたあたりの時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。

rassan
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。ご指摘通り試してみたところバッチリ解決いたしました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

ここの Super FAQ (とっても多い質問と解答)を読んでください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
rassan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。問題もバッチリ解決いたしました。また、『Super FAQ (とっても多い質問と解答)』はトラブった時には重宝するサイトですね。何かトラブルがあったらまずこのサイトに目を通してみます。本当にありがとうございました。