• 締切済み
  • すぐに回答を!

【パーティションいじり】やってしまいました・・・><

現在、自作PCで、120GBと160GBの2つのHDDを使用しております。 それぞれのパーティションは、 120GB:C(20GB),D(20GBでシステムディスク),E(40GB),F(40GB) 160GB:X(40GB),Y(40GB),Z(40GB) という構成にしておりました。 このたび、120GBのほうのHDDのパーティション構成を変えるべく、 PertitionMagic8.0というソフトを使って、 パーティションいじりをしていたところ、 「E+F」の作業を実行し、再起動した時点で、 XPが立ち上がらなくなってしまったのです! BIOS読み込み後、「ブートファイルの読み込みに失敗しました」といったようなメッセージが出て、windowsが起動してくれません・・・。 これって、再度クリーンインストールしか手段はなさそうでしょうか・・・? わかりづらいご質問で申し訳ないのですが、 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#64133

再度No.6です。何度もすみません。 どうやらFreeDOSというフリーソフトでもMBRの修復が可能のようです。 http://eto.com/d/FixMBR.html FreeDOSは下記からfdfullcd.iso をダウンロードすれば良いようです。 http://gd.tuwien.ac.at/pc/dos/freedos/files/distributions/1.0/ あとご存知かもしれませんが、ISOファイルをCDに焼くときはライティングソフトでイメージとして焼くように注意して下さい。 では頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーティションは??

    こんにちわ。 外付けHDD(ロジテックの120GBのもの)を購入したのですが パーティションはどのようにすれば良いか迷っています。 考えているものとして 1、100GB & 20GB 2、80GB & 40GB 3、60GB & 60GB です・・・ 用途としては、内臓HDD故障時の為に必要な データとVIDEOファイルを保存する・・・ と考えています。   

  • パーティション失敗

    SOFTBOAT社のDRIVE WORKSです。 自作でHDDは2つ。40GBと20GBです。 インストールしたあと、マニュアル操作で40GBの方を「パーティションサイズ変更」していたところ、上から3つ目以降の作業が失敗したみたいです。 その後40GBの方をあきらめ(重要なファイルは20GBに移しといたので)「FDISk」で40GBの方を全て削除し、拡張HDにしてその中に論理HD二つつくりましたが、未だにBIOS(?)でリスタートディスクを求められます。 20GBの方は救いたいのでご指導よろしくおねがいします。

  • パーティションを切ったハードディスク同士でもRAID 1ミラーリングできますか?

    2個の160GBハードディスクを用意して、40GBと120GBにパーティションを切ります。そしてRAIDでミラーリングをしようとおもっているんですが。可能ですか?

  • 回答No.7
noname#64133

No.6です。FDDがない由、残念でした。 ちなみにデータ救出だけなら「knoppix」というCDから起動するlinuxを使えば可能です。「knoppix」「データ救出」などのキーワードで検索してみて下さい。 ダウンロードしてCD-Rに焼けば無料ですが、まわりにCD-Rを焼く環境がなければlinux関係の本に付録で付いていたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ググって見ました。 情報、ありがとうございます。 データ救出自体は、もうあきらめようかと思っていたところです。 ちょっとやってみる価値はありそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#64133

MBR (マスターブートレコード)が壊れた可能性が高いです。 以下を参考にMBRを修復してみて下さい。 まわりにWindows 98を使っている知り合いがいませんか? もしいたらWindows 98の起動ディスクを作ってもらって下さい。フロッピーディスク2枚です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html (MS-DOSモードになったら起動ディスク2を起動ディスク1に入れ替えてから「fdisk /mbr」を入力する必要があります。) だめならMBM(Multiple Boot Managerというマルチブートローダのインストールでも起動可能と思います。 http://linux2ch.is.land.to/index.php?MultiBootFAQs#y32490c3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、誠にありがとうございます。 早速やってみよう!!と思ったのですが、 FDDがない私のPC・・・。 残念な結果でございます・・。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.5

No.3です、知り合いに頼むかCDにコピーしてもらうか、 けど無いんですか?無くしたとか?・・・ MCE購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引越しに伴ってなくしてしまいました・・。 修復コンソールだけで済めば、借りたCDでもよさげですが、 クリーンインストールとなると、著作権法の関係上、もろもろ問題ありそうですので、 購入します。 DSP版で14000円強でしたし・・。 VistaのHomePremiumに無償アップグレードできると思えば 安いものかと思い切ってみました・・。

  • 回答No.4

んー。。まぁ、7つに区切るのはやりすぎかな~。。。とは思いますけどね(汗 自作なので、自分の判断次第。。。 自分だったら、 120GBの方を3つに切って、160の方をそのまま。かな。 120の方にOS入れて、残りの二つは、データ保存用と、緊急時のOSインストール領域。 160は、丸々、外付けHDD並に、データ退避とか保存場所として使う。。。 あまり細かく切りすぎても自分は使いづらい(汗 パーティションの件については、自作なので、WindowsのOSインストールディスクの修復インストールで対応するのが、まぁ、一番無難かと思います。(多分できるかと。 OS入れるときに、パーティションの認識をシステムでするはずなので。 どうしても、OSの入れなおしがいやなら。。。 パーティションの情報を、手書きでパチパチと打ち直すしかないですけど~。。。 あまりオススメはしません-w-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですねぇ・・。 もともと、パーティション区切りの目的は、 音楽ファイル・動画ファイル・その他データファイル・・ といった感じで、それぞれのパーティションごとに 保存するファイルを分けようと思ってのことでした。 回復したあかつきには、ご忠告いただいたとおりに パーティションわけをしたいと思います・・。

  • 回答No.3

とりあえず、セーフモードで立ち上がるか試して、立ち上がれば システムの復元で弄る前に戻す。 だめなら、インストールディスクで復元するかブートファイルを コピーする(たぶんCドライブに・・・普通は)。 コマンドは C:Windows>copy D(CDドライブの文字に):\i386\ntldr c:\ かな? 試してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、セーフモードは撃沈でした・・。 コマンド入力によるブートコピーですが、 インストールディスクがないと無理でしょうか?

  • 回答No.2

システムディスクのあるドライブに対してPertitionMagicのようなパーティション操作ソフトを使うのは厳禁。 これって失敗したり実行したHDDと相性が悪かったりすると中のデータぶっ壊してくれるからね。 それにシステムの入ってるドライブのパーティションを4つにしてるのも多すぎ。3個以下が理想。 分けるなら40GB/80GBくらいにしとくべきだったと思う。 修復セットアップで立ち上がってくれればいいけど、それでダメならクリーンインストールするしかないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見事に失敗してくれたようです・・。 もともと、D:\のバックアップはありましたが、 windowsが起動しないとそのバックアップも何にも手出しできない状態で、困っております。 最悪、XPクリーンインストールを考え、 Vista無償アップグレードチケットつきのXPMCEを購入することにします・・。

  • 回答No.1
noname#47429

Cの修復セットアップでとりあえずOSは立ち上がるでしょう。  あのね、パーテョションは二つで済ませなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修復セットアップということは、 WindowsCDを挿入すれば助かるということでしょうか? ありがとうございます。 ちなみに、パーティションってそんなにたくさん切る必要なしですか?

関連するQ&A

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • HDDのシステムパーティション

    先日自作PCをつくりHDDはSATAとATAを繋いでいます。 OSはwindows7です。 SATAのHDDは1TBでOSが入っています。 ATAのHDDは古いPCので160GB(データ用)です。 2つのHDDはともに初期化して紹介の通りSATAのHDDにOSを入れました(パーティション分割なし)。 この構成で問題なく動いてきましたが、今日ATAのHDDを取り外そうと思い、取り外してPCをつけてみたら、BIOS画面でinvalid system disk. Replace the disk, and then press any keyと表示されます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、フロッピー,HDDの認識はちゃんとしています。 再びATAのHDDを取り付けたところ、読み込まずBIOS画面でとまります。試しにwindows7のインストールディスクでATAのHDDにインストールして再起動したらブート画面に行き、SATAとATA両方のOSの選択ができるようになりました。windowsの管理ツールでみてみると、SATA(C)の方がブート,ページ,ファイル,クラッシュ,ダンプ,プライマリ パーティションと表示されておりATA(E)がプライマリ パーティションとドライブ文字なしの100MBシステム,アクティブ,プライマリ パーティションと書いてあります。100MBのシステム パーティションをSATAのほうに移せれば大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか? おそらく最初にosを入れたときからシステムパーティションはataのほうにあったんだと思います。 ATAのHDDをフォーマットしてもシステムパーティションは消えません。 SATAのデータは無傷で何とかならないでしょうか? どうにかして、このATAを生きたまま取り出したいのですがどうすればよいでしょうか? ソフトを使うなら無料のを紹介してください。

  • Windows XPを現在とは別のパーティションに再インストールしたい

    現在Windows XP(SP2)を使っており、160GBのHDDを3つのパーティション(120GB、15GB、25GB)に分けて使用しています。 現在XPが入っているパーティションは120GBのパーティションなのですが、それを15GBの方に移して120GBのパーティションは純粋にデータ専用として使いたいと思っています。 このようなことは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パーティションが見えない

    NEC/LaVie G(Vista Ultimate)でCドライブのサイズが窮屈になり、パーティションサイズを変更した処、従来のDドライブが認識出来ません。 パーティションサイズ変更は、パーティションコマンダー10を使用しました。 120GBのHDDで、購入当初はCドライブは40GB、残りはDドライブとリカバリ用隠しパーティションでした。 「ディスクの管理」で確認すると、基のDドライブは「正常(EISA構成)」と表示されています。 見えなくなったDドライブを認識させる方法について、ご教示下さい。

  • HDD交換&再インストールにて

    現在20GBHDDを、C:5GB D:15GBで区切り XPを使用しています。 今度40GBのHDDを購入し、C:20GB D:20GBに区切り 使用したいと考えています。 そこで、いままでの20GBHDDのデータすべてをそっくりそのまま新しいHDDにコピーすることは可能でしょうか? つまり、データはそのままで、 パーティションの区切りだけを5:15から 20:20にしたいのです。 たとえばDeployCenter等でコピーした際は 40GBのHDDが、それまでのC:5GBのパーティションに区切られてしまうのでしょうか? それ以外でも有用な手段があればお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションの変更

    パーティションの変更をしたいのですが、上手く出来ません。fdiskを立ち上げて替えると聞いたのですが良く解らず出来ません。ちなみに使用してるパソコンはVAIOのPVC-15Jです。HDDはCとDで40GBです。C→10GBMe用 D→10GB2000用 E→20GB保存用にして2000とデュアルにしたいのですが、まずパーティションのところでくじけました。初心者なので解りやすく教えていただけるとありがたいのですが?

  • ハードディスクのパーティションについて

    よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

    自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。 以下が今までの構成です。 CPU:Pentium4 2.4Ghz メインメモリ:384MB HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用) OS:Windows2000 マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。 一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

  • 大容量HDDを買ってきたのに(T_T)

    ThinkPad G40 に入っている40GBのHDDを160GBに交換しようとして、OSのクリーンインストールが面倒だったのでDC2という引越しソフト(フリー)を使い160GBの方をUSBでつないでCDブートでヤッツケ終わったらさー大変160GBのはずが40GBでしか認識されないのです。かーちゃんに見つかる前に何とかしたいのです。たすけてー!!お願いします!!!

  • HDDのパーティションを作るにあたってメリット・デメリットはあるのでしょうか?

    120GBのHDDにWindowsXPを再インストールしたいのですが、パーティションで分けて(40GBと80GBなど)CドライブをWindowsなどのシステム用にしてDドライブを個人用に分けて使った方がいいのでしょうか?それともパーティションを作らずにCドライブにシステムフォルダも個人用のフォルダも一緒に入れても良いでしょうか?一緒にするとパソコンの起動が遅くなるなど何か不都合な事や利点などあるのでしょうか?