• ベストアンサー

オンラインスキャンについて

よく分からないので教えてください。 オンラインスキャンをするときは、自分のパソコンに入っているウィルス対策ソフトの機能を無効にしてからスキャンしなければいけないのでしょうか。 それとも無効にせずそのままスキャンすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#26634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

そのままやっても大丈夫です。 理屈は良く分かりませんが常駐するものを2つ インストールするといけないということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままスキャンして大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TIYOU
回答No.5

一時的に常駐をOFFにするということは、インストールした後はインターネットの接続を外してスキャンをするということでいいのでしょうか。<いいえ。 アクティブXをインストールするまでは常駐ON状態で インストールが済んだら一時的にOFFにします。常駐保護をタスクバーから OFFにしてオンラインスキャンをしますよね。 チェック後問題がある場合は検疫か削除するなりしてONの戻します。 もちろん信用できるオンラインスキャンサイトである事が条件です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにするんですね。 詳しく書いていただきよく分かりました。 何度もありがとうございました。

• TIYOU
回答No.4

こんばんは。 私はオンラインアンチスパイチェックの際にアンチウイルスソフトの常駐をON状態でチェックした時、不具合が出た事があります。 ですのでIEでアクティブXをインストールするまでは常駐ON状態で インストールが済んだら一時的にOFFにします。 チェックが終わったらON状態にします。 ご参考までに。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不具合が出る事もあるのですね。 一時的に常駐をOFFにするということは、インストールした後はインターネットの接続を外してスキャンをするということでいいのでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.3

無効にしたらその間に良からぬ物が侵入してくるかも知れませんので無効にしてはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままスキャンなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

無効にする必要はありません。そのままオンラインスキャン可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままでスキャン可能なんですね。 ありがとうございました。