• ベストアンサー

タイトルバーのカラーグラデーションが単色に...等

WindowsMeですが、コントロールパネル→画面→デザインの配色の所で設定したものが、一旦電源を落とすと、タイトルバーのグラデーションが単色になり、細かく設定した部分は、配色欄で指定したものの初期設定に戻ってしまいます。 どうすればなおりますか?

  • mar1
  • お礼率37% (16/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何が原因なんでしょうねぇ・・・。 普通であれば,電源を落としても設定は生きているはずなんですが・・・。 とりあえず,設定したものを設定名をつけて保存してみてください。 「名前を付けて保存」ボタンをクリックして,設定名をつけ,「OK」ボタンをクリックすると保存が出来ますよ。 あとは・・・「窓の手」などのWindowsをカスタマイズ出来るアプリケーションをインストールしていませんか? Windowsは終了する際に各種設定を次に変更するまで恒久的にその設定を記憶しています。 「窓の手」などのWindowsをカスタマイズ出来るアプリケーションの中には,これを無効化することが出来るものがあります。 例えば,「窓の手」では,「ウィンドウ」タブの「設定の保存の無効化」にチェックを入れるとこの機能が無効化されます。 思い当たる節は無いでしょうか? 無い場合でも,もし,よければ,「窓の手」をインストールして,上の設定を見てください。 もし,チェックが入っていたら,チェックをはずしてくださいね。 これらをしてもだめだった場合は・・・私もわかりません・・・。

mar1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、設定したものに名前を付けて保存した所、タイトルバーのグラデーション以外の細かく設定した部分は保存されました。 しかし、グラデーションは相変わらず単色になってしまいます。 半分解決って所でしょうか...。 また、窓の手は確かにインストールしてあります。(VER6.0) ご指摘どおり設定してみましたが、症状は変わりませんでした。

その他の回答 (1)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

[コントロールパネル]-[画面]で[設定]をクリックし、色が256色になっていればHigh Colorにしてください。

mar1
質問者

補足

早速の回等ありがとうございます。 でも色は、True Color (32 ビット)なんです...。

関連するQ&A

  • XPmodeにもタイトルバーにグラデーションを

    質問タイトルが字数制限の為わかり辛くなってしまい申し訳ありません。 XPモードのクラシックテーマでタイトルバーのグラデーションを復活させる方法はありますか? この度Windows7(Professional)をPCに導入したのでXPモードを試してみました。 クラシックテーマにデザインを変更したところタイトルバーの背景の色が単色だった為、「デザインの詳細」ウインドウから色を変更しようとしたところ、「色2」の設定項目が設定出来なくなっておりグラデーションを設定することが出来ませんでした。 ネットで検索などをしてみたのですが解決方法は見つからず質問させて頂きました。 やはり何か制約があるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • タイトルバー

    こんばんはー 今FIREFOXを使用しています。 FIREFOXでテーマを変えたのはいいんですがサンプルと違うところがありました。 一番上の青いタイトルバーのところも黒くなるはずなんですが、 いまだに青いです。 変えることはできないでしょうか? ちなみにコントロールパネルからのデザイン変更は3色しかないうえに、 クラシックデザインにしてもださいので嫌です。。

  • タイトルバーが黒くなる

    こんにちはkeipapaです タイトルバーが黒くなってしまいます [症状] 1.電源の管理から「15分でモニターの電源を切る」に設定していますが 2.復帰の際2回に1回ぐらいタイトルバーの全部と スクロールバーの△▽の部分が黒くなってしまいます ここでは有名な「フォントキャッシュの破損」かと思い 1.safeモードから起動しファイルの削除を行い 2.ファイルを読み取り専用に変えたりしましたが相変わらず症状は出ています 症状が出た際 画面のプロパティからデザインを変更し適用を押すと元に戻ります 3日4日前からなのですが特にインストールしたソフトも無く思い当たることがありません どこがおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • タイトルバーが細くなってしまいました

    いつも閲覧はしていたのですが、今回初めて質問させていただきます。 ウインドウズで画面のプロパティ→デザイン→詳細設定から アクティブバーのフォント変更などして色々触っているうちに タイトルバーが細くなり、閉じるボタンなども極端に小さくなってしまったのです。 どのようにしたら元に戻るのでしょうか。 非常に使いずらく、困っております。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

    Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

  • Office2010のタイトルバーの色変更

    質問させてください。 WordとExcelのタイトルバーの色変更について。 会社所有PC OS:WindowsXP Officeが2003でしたので今後のことを考え、 OfficePersonal2010を購入し無事インストールできました。 しかし、全体的にグレーの色使いで殺風景な印象を受けました。 特に「タイトルバー」や「選択していないリボンのタブ」がまとめてグレーになり、見にくいです。 商品に同封されていた手引きにはタイトルバーとリボンのタブが水色のグラデーションになっており、明るい印象があります。XPなのでそこまで綺麗なタイトルバーは期待していませんでしたが、XPの「青いバー」になるものと思っていました。 オプション→基本設定→配色→青or銀or黒も確認しましたが、 どれも暗いか薄い色使いで見にくい箇所があり、仕事上困っています。 やはりXPだとこういう設定なのでしょうか? どうにかタイトルバー・リボンタブの色を明るい色に変更する方法はありませんか? タイトルバーだけでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウデザイン変更できませんか?

    vista Home basicを利用してます コントロールパネル>配色の変更でいくつか規定の画面にする事が可能なのは 分かってますが、これ以上にもっとデザイン的なもの、 あるいはウィンドウ内の配色の個別設定自分で行う事は可能でしょうか?

  • タイトルバーの背景色が黒い

    NEC LaVie LL750/Mを使用しています。 最近まで、水色っぽかったタイトルバーの背景色が気づいたら黒くなっていました。 操作には支障ないのですが、元に戻せたらと思っています。 コントロールパネルの色のカスタマイズでは標準を選んでいます。 画面を最大化すると黒に変化し、小さい画面では透けた感のある水色っぽい背景色です。 初心者ですので、わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターのグラデーション設定について

    イラストレーターのグラデーション設定について アドビイラストレーター9(WIN)を使用しています。 塗りをグラデーション設定したオブジェクトを作り、横に複数個コピーするような絵を描いた所、 同じグラデーションのままコピーしたかったのに、移動するとグラデーションのかかり方が変わってしまい困っています。 例えば、正方形のオブジェクトに左上から右下にかけて白から黒へのグラデーションをかけたとします。 そのオブジェクトを右へ移動させる(グラデーションツールを使ってグラデの始点を移動しているわけではなく、オブジェクトの位置を移動させている)とグラデーションは黒が占める割合が増え、左に動かすと白の割合が多くなるといった具合です。 先日、ツール類が表示されない不具合が起き、初期設定書類を削除して以来不具合が続発しております。。 大変困っております。。宜しくお願い致します。。

  • セーフモード??

    WindowsMe,Offfice2000を使用しております。 最近、PCを立ち上げると画面がやたらと粗く鮮明さがないのと画面上のアイコンが馬鹿でかいのです。 いわゆるセーフモードで立ち上げたときのようになっています。 コントロールパネルにいって画面表示を選びデザインのところで小さなアイコンと選択しても直りません。 どこをどのように設定したら鮮明な画面でいわゆる普通のアイコンの大きさになるのでしょうか?? よろしくお願いします。」