グリップシフトの選択とペダルの効率

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったMTBルック車のリアスプロケットを8速に変え、8速用のグリップシフトを探している。
  • RDはターニークラスで、7速と8速のチェーンや歯の厚さに大きな差はないので、そのまま使うことを考えている。
  • 現在のSPDペダル(PD-M515)は普通の靴では使いづらいため、足を固定するペダルの導入を考えているが、SPDとトゥクリップ付きのペダルの使い勝手や効果にどれほどの違いがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリップシフトの選択とペダルの効率

こんにちは。 友人からMTBルック車をもらい受け、勉強しながらいじっている者です。 先日、リアスプロケットをホイールと一緒に7速から8速に変え、シフターも8速用への交換を考えています。現在付いているは7速用のスラムのMRXです。が、既にインデックスがあいまいで、開けてみたところ泥が入って内部のプラ部品が磨り減っていました。グリップシフトが便利だったので、次もグリップシフトにしようと考えています。8速用のグリップシフトでお勧めのモデルを教えてください。 ちなみにRDはターニークラスですが、チェーンや歯の厚さは7速と8速はあまり違わないようですので、そのまま使おうと思っています。 また、上記とは別のMTBを買った時に、片面に普通の靴でも踏めるふみ面をつけたSPDペダル(PD-M515)が付いてきました。ペダルだけだったのですが、普通の靴で使うには不便なので現在フラットペダル(DH用のデカペダル)を使っています。ペダリングの効率がよくなるらしいので、足を固定するペダルの導入を考えています。 そこで、今持っているSPDにシューズとクリートを買い足すか、3000円くらいのペダルにトゥクリップとストラップをつけて使うか考えています。金銭面に自由がありませんので、シューズは買っても1万円以下の物になると思いますがSPDとトゥクリップ付きのペダルは、使い勝手や効果にどれほど違いがあるのでしょうか。 ちなみに自転車は主に街中の移動しかせず、着いた先で徒歩でふらつくのが趣味です。長距離はたまにサイクリングロードで60kmくらい走る程度です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

グリップシフトが好みとは・・・・ 私もグリップシフトを使ってますが元からカッチリしていないですけど(^_^; グリップシフトだと、SRAMの土壇場ですね。 もし、カッチリした操作にあこがれるのならばシマノのラピッドファイヤーをえらぶとよいですよ。 一万円以下のシューズ。 十分です。 クリートは1セット千円ぐらいのものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt30.html これを組み合わせれば十分におつりが来ます。 クリートが付いている分だけ、歩くときにちょっとコツが要りますが、その分だけペダリングロスが圧倒的に軽減されます。 SPDになれてしまうと、元に戻れませんよ。 クリップの方は試したことがないので何とも言えないけど、固定力で言うとSPDにおちますね。 その分、普通のシューズで履けるというメリットはあるけど

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりシフターは世界のシマノですか(笑) ラピッドファイアーのカチカチっていう変速も確かにいいんですが、 もともとRDがターニーですので、そこまでストイックに変速性能を求めているわけでもないんです。 売り払おうかと思っていたSPDペダルですが、そんなにいいものだったのかと、とても使ってみたくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

60キロとかの長距離を走るのにはSPDは最適なんですが、歩く時間が長いときだと辛いものがありますよ。 小さいとはいえクリートが出っ張っているし、ソールも堅めなので歩くのには若干向かないです。 まあ、SPD-SLなどのロード専用モデルに比べるとかなり歩きやすいですが。

関連するQ&A

  • シマノSPDクリートとペダルについて

    今MTBに乗っています。 これからSPDペダルに変えようと思い、シマノMTB用シューズ・クリートと購入しました。 あとはペダルの購入なのですが、シマノのクリートなら、ペダルはシマノのオフロード用なら何でもよいのでしょうか?  調べてみると沢山の種類があるようですが、同じシマノのオフロード用でもクリートとペダルが合わないってことあるのでしょうか? ちなみに購入したクリートはシマノSM-SH55です。 基本的な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • SPD対応のMTBシューズと、ビンディングペダルの互換性

    ビンディングペダル[TIME ATAC]に、SHIMANOのSPD対応MTBシューズを使用してます。 adidasのSPD対応MTBシューズを購入したいのですが、TIME製ビンディングペダル/クリートと互換性があるのか解りません。

  • SPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

    シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。 アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか? あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?

  • どのビンディングペダルがいいでしょうか

    バイク歴2年,68才、バイクはGIANT-OCR3、休日には150K乗ります(景色のいい場所では散策をしたりもします、平均スピードは19K台)、レースは出ません。 落車の事を考え今までビンディングにしなかったのですが、ペダリングの効率向上のため着けようと思いました。ペダルはSPDを考えていますがどの機種がいいのか迷っています。体験された方のアドバイスをお願いいたします。 候補は、1.PD-A530(383g,片面SPD,片面フラット) 2.PD-M424(472g,両面SPD,ケージあり)です。下記の点についてお教え下さい。 1.クリートがSPD-SLに比べ五分の一位の大きさ(荷重がかかる面積が  小さい)なので150K位走ると足が疲れると聞きましたので、それで  あればペダル全体(ケージにも)に荷重がかかると思われるPD- M424がいいのでしょうか。 2.外観上は、シルバーのPD-A530の方がPD-M424(黒の樹脂)に比べス  マートかなと思ったりしますがどうでしょうか。 3.候補1と2のどちらの方がシューズを嵌め易いでしょうか。 4.クリートはSH51よりマルチに解除できるSH55の方がいいでしょう   か。 5.SPDにすれば効率がよくなり10%位平均スピードは上がるでしょう   か。 6.シューズ選択ポイントについて。 7.上記候補以外におすすめがあれば教えてください。 以上長々となりましたがよろしくお願い申しあげます。

  • SPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

    2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。 ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。 先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。 足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが 引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。 クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが バネを強くしても改善しませんでした。 ちなみに、症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。 SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないので クリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか? また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか? 参考にしていただけるかわかりませんが、クリートの画像を添付致します。 (見づらくて申し訳ありません) 一応近いうちにクリートを交換してみようと考えていますが 解決策があるのであれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅街でのビンディングペダルの扱いについて

    住宅街でのビンディングペダルの扱いについて 大都市の周辺部に住んでいる人は大抵自宅の周囲に住宅街が広がっていますよね。 たとえば添付画像のような。 路上に住民がいる。 一時停止が30mおきにある。 スピードは全く出せない。 別にそこを走りたいわけではないが郊外の走りやすい道に行くにはどうしても通らざるを得ない。 少なくとも2km、行く方角によっては5km以上。 A:そういうところを走行するときにビンディングペダルの扱いをどうするのが最良でしょうか。 1.とにかく可能な限りこまめにステップインする。 2.いや、外しておく   その場合どこで踏むかが問題になる   また。シューズによってはつるつる滑る B:ビンディングペダルの種類はどうするか 1.SPD-SLまたはそれに類するロード用 2.両面SPD Aの質問で可能な限り を選んだ場合はこれになりそうですが 3.片面フラット、片面SPD 色々買ってはみたもののフラット面は普通の靴で踏むにはよいがSPDシューズで踏むにはよろしくない。 クリートがペダルの心棒?に当たってつるつる滑る。 クソガキの自転車が一時停止を無視して高速で飛び出すのでできればビンディングは外しておきたい。 だがつるつる滑ってどうにも困る。 なにが最良だと思いますか?

  • シマノのSPDペダル PD-A520

    今度ロードバイクを買おうと思っております(初心者です)。 ペダルもビンディングペダルを装備しようと思っているのですが 普段は普通の靴でも乗りたいので、片面SPD、片面フラットなペダルを考えております。 片面SPDは、インターネットショッピングなどを見ると何種類かあります。 個人的には、できる限りSPDの使用時にも 片面フラットであることがわからないようなスマートなペダルを探しています。 そこで質問なのですが 1.PD-A520というペダルは片面SPDのタイプのようですが 裏側はスニーカーなどでふめるようになっているのでしょうか? 2.PD-A520のことですが、オンラインショップの説明には 「ラバーソール付のSPDシューズと組合せてご使用ください」 とあります。 ということは、ソールがカチカチのロードシューズや レース用MTBシューズでは使用できないのでしょうか? 3.PD-A520以外にも、PD-A530やPD-M324などの商品がありますが PD-A530とPD-M324は写真で見ると わりと裏側のフラット面が大きいように見受けられます。 SPD側の使用時にハタから見て違和感はないでしょうか? 4.SPD-SLのタイプで、片面フラットのペダルはないのでしょうか? 以上4つの質問ですが、お時間があるようでしたら 1つの質問だけでも結構ですので ロード経験者の方々のお知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MTB用のペダルで拾いやすいのは

    下記の中からMTB用のペダルの購入を検討しております。  -クランクブラザーズのキャンディ1  -クランクブラザーズのエッグビーター1  -シマノのSPDのケージつきモデル(PD-M785など)  -シマノのSPDのケージなしモデル(PD-M780など) 走行するのは100%林道で、急坂でのスタート時にペダルを拾いやすい事が重要だと考えております。スタート時にシューズの裏でペダルをひっかける事さえできれば最初の一踏みで加速できますので、その後走りながらゆっくりペダルのロックをすればいいと思っております。 (ロードのペダルでの例ですが、TIMEは「拾いやすくてロックし辛い」、ルックは「拾い辛くてロックは簡単」という違いがあります。MTBのペダルでも同様の違いがあるのでは?と想像しております。私が求めているのはとりあえず拾いやすいTIMEのようなペダルです。) シューズはシマノのSPD用を買おうと考えております。上記のペダルのどれを買うのが良いと思われますでしょうか。 自転車歴   ロード:8年。ペダルはTIMEとルックを使った事があります。今はルックです。   MTB:半年。フラペしか使った事がありません。

  • 両面SPD→ロード用ペダルへの変更

    当方ロードに乗ってまだ2年の若輩者です。 主にサイクリングロードを週末に100km程度走っています。 ペダルはMTB用の両面SPDを使っています。 その理由は、 (1)ロード用ペダルは歩行がしにくい (2)ペダルをはめるときの「蹴返し」が面倒 (3)クリートがSPDより強く固定される為、はずれなくて立ちゴケしそうで恐い といったものでした。 しかし、 (1)→サイクリング環境が変わり、歩行することが少なくなった (2)(3)→慣れなので問題ではない という訳で、SPD-SLか、または他のロード用ペダルに換えてみようかな、と考えています。 ただ、ロード用ペダルの利点がよくわかりません。 そこで、 ・SPDよりロード用ペダルの優れている点 ・また、リーズナブルな値段のお勧め商品 があれば、是非教えてください。 つたない文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いしますm(__)m

  • ビンディングペダル クリートはどんなの買えば?

    ビンディングデビューします これまでに以下の商品を購入しました シマノ PD-A530 SPDロードツーリングペダル Sidi bullet 2 (MTB)シューズ あとはクリーとを買うのみですが どれをかえばいいのでしょうか? シングルリリースかマルチか ペダルのメーカーやシューズのメーカーにあわせるのですか? それともなんでもいいのですか? 教えてください