グリップシフトの選択とペダルの効率

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったMTBルック車のリアスプロケットを8速に変え、8速用のグリップシフトを探している。
  • RDはターニークラスで、7速と8速のチェーンや歯の厚さに大きな差はないので、そのまま使うことを考えている。
  • 現在のSPDペダル(PD-M515)は普通の靴では使いづらいため、足を固定するペダルの導入を考えているが、SPDとトゥクリップ付きのペダルの使い勝手や効果にどれほどの違いがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリップシフトの選択とペダルの効率

こんにちは。 友人からMTBルック車をもらい受け、勉強しながらいじっている者です。 先日、リアスプロケットをホイールと一緒に7速から8速に変え、シフターも8速用への交換を考えています。現在付いているは7速用のスラムのMRXです。が、既にインデックスがあいまいで、開けてみたところ泥が入って内部のプラ部品が磨り減っていました。グリップシフトが便利だったので、次もグリップシフトにしようと考えています。8速用のグリップシフトでお勧めのモデルを教えてください。 ちなみにRDはターニークラスですが、チェーンや歯の厚さは7速と8速はあまり違わないようですので、そのまま使おうと思っています。 また、上記とは別のMTBを買った時に、片面に普通の靴でも踏めるふみ面をつけたSPDペダル(PD-M515)が付いてきました。ペダルだけだったのですが、普通の靴で使うには不便なので現在フラットペダル(DH用のデカペダル)を使っています。ペダリングの効率がよくなるらしいので、足を固定するペダルの導入を考えています。 そこで、今持っているSPDにシューズとクリートを買い足すか、3000円くらいのペダルにトゥクリップとストラップをつけて使うか考えています。金銭面に自由がありませんので、シューズは買っても1万円以下の物になると思いますがSPDとトゥクリップ付きのペダルは、使い勝手や効果にどれほど違いがあるのでしょうか。 ちなみに自転車は主に街中の移動しかせず、着いた先で徒歩でふらつくのが趣味です。長距離はたまにサイクリングロードで60kmくらい走る程度です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

グリップシフトが好みとは・・・・ 私もグリップシフトを使ってますが元からカッチリしていないですけど(^_^; グリップシフトだと、SRAMの土壇場ですね。 もし、カッチリした操作にあこがれるのならばシマノのラピッドファイヤーをえらぶとよいですよ。 一万円以下のシューズ。 十分です。 クリートは1セット千円ぐらいのものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt30.html これを組み合わせれば十分におつりが来ます。 クリートが付いている分だけ、歩くときにちょっとコツが要りますが、その分だけペダリングロスが圧倒的に軽減されます。 SPDになれてしまうと、元に戻れませんよ。 クリップの方は試したことがないので何とも言えないけど、固定力で言うとSPDにおちますね。 その分、普通のシューズで履けるというメリットはあるけど

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりシフターは世界のシマノですか(笑) ラピッドファイアーのカチカチっていう変速も確かにいいんですが、 もともとRDがターニーですので、そこまでストイックに変速性能を求めているわけでもないんです。 売り払おうかと思っていたSPDペダルですが、そんなにいいものだったのかと、とても使ってみたくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

60キロとかの長距離を走るのにはSPDは最適なんですが、歩く時間が長いときだと辛いものがありますよ。 小さいとはいえクリートが出っ張っているし、ソールも堅めなので歩くのには若干向かないです。 まあ、SPD-SLなどのロード専用モデルに比べるとかなり歩きやすいですが。