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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリップシフトの選択とペダルの効率)

グリップシフトの選択とペダルの効率

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったMTBルック車のリアスプロケットを8速に変え、8速用のグリップシフトを探している。
  • RDはターニークラスで、7速と8速のチェーンや歯の厚さに大きな差はないので、そのまま使うことを考えている。
  • 現在のSPDペダル(PD-M515)は普通の靴では使いづらいため、足を固定するペダルの導入を考えているが、SPDとトゥクリップ付きのペダルの使い勝手や効果にどれほどの違いがあるか知りたい。

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noname#38757
noname#38757
回答No.1

グリップシフトが好みとは・・・・ 私もグリップシフトを使ってますが元からカッチリしていないですけど(^_^; グリップシフトだと、SRAMの土壇場ですね。 もし、カッチリした操作にあこがれるのならばシマノのラピッドファイヤーをえらぶとよいですよ。 一万円以下のシューズ。 十分です。 クリートは1セット千円ぐらいのものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt30.html これを組み合わせれば十分におつりが来ます。 クリートが付いている分だけ、歩くときにちょっとコツが要りますが、その分だけペダリングロスが圧倒的に軽減されます。 SPDになれてしまうと、元に戻れませんよ。 クリップの方は試したことがないので何とも言えないけど、固定力で言うとSPDにおちますね。 その分、普通のシューズで履けるというメリットはあるけど

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりシフターは世界のシマノですか(笑) ラピッドファイアーのカチカチっていう変速も確かにいいんですが、 もともとRDがターニーですので、そこまでストイックに変速性能を求めているわけでもないんです。 売り払おうかと思っていたSPDペダルですが、そんなにいいものだったのかと、とても使ってみたくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

60キロとかの長距離を走るのにはSPDは最適なんですが、歩く時間が長いときだと辛いものがありますよ。 小さいとはいえクリートが出っ張っているし、ソールも堅めなので歩くのには若干向かないです。 まあ、SPD-SLなどのロード専用モデルに比べるとかなり歩きやすいですが。

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