• ベストアンサー

犬のお腹がふくれる病気について。

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ミニピン♀1歳と一緒に住んでいます。 今日、または最近?テレビで 犬の成人病のような、お腹が膨れていく病例が紹介されたのを 祖母が観て、その病例を私に伝えてくれと母に頼み、 伝言ゲームのように人づてに聞かされました。 私の家はテレビにゲーム機しか繋がず、 テレビ番組を一切見ないから教えてくれようと したのだとは思います。 愛犬に関わるかもしれないことなので、 詳しく調べたいのですが、病名を聞くと【なんとか症候群】_| ̄|○ と言われ、わからないようなのでご存知の方 教えていただけませんか? 番組名や、時間帯など全くわからないのですが…。 地域は山口です。 これかも?でも構わないので、よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クッシング症候群でしょうか。 <http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_185.html>  

MiniPinEmi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます☆ こんな病気もあったのですね!! …あいにくうちの愛犬は1歳だし、 こんな様子ではないですが…。 お犬も年をとっていくので 参考になりました。 これを祖母が言いたかったのかはわかりませんが、 ためになる知識にはなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

テレビ番組は、誇張して取り上げることが多いので、よく見られる多い病気と勘違いしますが、現実とは異なるケースが多いです。 なお、お腹が膨れる病気はいろいろあります。 腹水がたまる現象が想定されますが、それを引き起こす病気はいろいろあります。また、病気以外に肥満もそのように見えますし。 つまり、飼育環境、犬種などにより罹りやすい病気も異なるのです。 野外飼育ですとフィラリアなどの寄生虫疾患、老齢になりますと腫瘍、 食餌では糖尿病、腎臓疾患など、避妊していないメスの犬は、子宮蓄膿症など云々。 不安なら動物病院で健康診断を受けることですね。

MiniPinEmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、テレビ番組の情報が全て正しいとは思っておりません。 (だからテレビ番組を不要とする生活をしております。) 以前一緒に居たミニピンが腹水がたまり、 その時点では何の病気かわからないとの診断を 受け、結局大学付属の病院でもよくわからないけど 癌のようだ、と珍しい病気?だと 言われ、色々な説明を聞きました。 ですから、様々な原因や状況があることはわかります。 また、今の愛犬も半年に一度は健康診断を してもらっています。 病気や疑問のたびにセカンド・オピニオンをもらうように もしています。 祖母は私と愛犬の生活の様子から その病気になりやすいと思い、 教えてくれたのかも?とも思います。 お犬には少しでも健康で長く生きてほしいと 思っています。 私は、お犬に起こりうる様々な病気、 ましてや自分に起こりそうな病名も知らない 未熟者です。 私にできること、改善できることがもっとあるのでは。 と思い、有効な情報が少しでもあるかも、と感じたので その病名を知りたいと思いました。 また、祖母に心配をかけているということも 辛いですし…。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライアイは病気ではないイメージ?

    やはり、一般的な認識として、ドライアイは病気には入らないのですかね。 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 という、回答がありまして、地味にショックです。 テレビ自体をみるのをやめてしまったのですが、テレビやCM等を見ても、やはりドライアイは、病気ではないというイメージでしょうか? 大昔のドライアイ目薬のCMで、「酔っ払った女性が、男性にもたれかかって、目が乾く~♪」的な、CMがあった気がしますが、今もそういうイメージですかね。 確かに、ドライアイは目が乾いている状態でもあるので、病名、病気ではない。 「栄養失調」と「小腹が空いている」の「小腹が空いている」の方のイメージになり、「腹が減ってるのなら、なにか食べれば?そんなの誰にでもある。」 「目が乾くのは誰でもあるから、目薬挿せば?夜ふかしした自業自得だろ?」という印象を持っている人もいるのはわかるんですが。 病気としてのドライアイはシェーングレン症候群で、シェーングレン症候群でない、ドライアイは病気ではないという考えの人も多いのですかね。 テレビやCM等の扱いはどうなんでしょうか?

  • サヴァン症候群

    今、九時からの番組で、サヴァン症候群について放映されていましたが、ある分野に特異な能力を発揮する天才たちの話なのですが、ご覧になられた方はいらっしゃいますか。 テレビの場合は、驚異的なケースが多いですが、私自身、少しそうでは、と思い当たる節があります。 旅行に行ったときの事を一ヶ月前のことでも、詳細に思い出せて、旅行記がかけます。その場にあったことは、思い返せます。 一応、精神科には掛かっています。また、お金にこだわりがあり、家計簿も毎日つけていますが、その日に使ったお金の金額や、ものの値段も思い出せます。 私もちょっと危ないかも、と思ってテレビを見ていましたが・・。 多少、あるぐらいでは、症候群ではないですよね。

  • えびすよしかずはアスペルガ~では?

    水曜日のダウンタウンと云う番組で、えびすよしかずはくずの中のくずと云うコ~ナ~があって、それを見ていて思ったのですが、えびすよしかずは典型的なアスペルガ~症候群ではないでしょうか? ご覧になった方はおられませんか?

  • インドに行ってから全くカレーを食べたくなくなった。

    インドに行ってから全くカレーを食べたくなくなった。 グアムに行って実銃を撃ったら、全くゲームのFPSファーストパーソンシューティングゲームをやりたいと思わなくなった。 日常的に車を運転してたら、ゲームでレーシングカーゲームをしたいと思わなくなるのと同じ。 この感覚は何というのだろう? なに症候群? 病名というか心理名の科学的な名称はあるの?

  • 無呼吸症候群の人に話しかける。

    不安になったので質問させていただきます。 睡眠時無呼吸症候群の人が、 寝ていてまさに無呼吸のとき、話しかけることって危険ですか? 話しかけるのはやめた方が良いですか? テレビ番組か何かで話しかけることはやめた方が良いと 聞いた気がするのですが、それが無呼吸症候群の人に対してか うろ覚えです。 今まで、こちらが不安になるぐらい無呼吸のときは いても立ってもいられず、話しかけていました。 どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 脳過敏症候群の疑い

    私は、症状からテレビでやっていた、脳過敏症候群の症状に合致します。(偏頭痛、耳鳴り、不眠、たまにめまいetc) 耳鳴りを、耳鼻咽喉科の開業医で診てもらっても、薬は効かず薬代、診察代だけ取られて損をしました。脳過敏症候群は最近病名、治療方法などがわかって来たと聞きます。 そこで質問なのですが、専門の科は脳神経外科だと思いますが、治療方法が良くわからない医師も多いと思われます。 テレビ出演している医師とか少数の医師でなければわからないのでしょうか? 電話で「そちらのお医者さんは、脳過敏症候群を診ていただけますか?」と聞くのはおかしいでしょうか? いわゆる、ドクターショッピングにならないようにそうしたいのですが…

  • 新型うつ いいこ症候群

    タイトル通り、多分私は「いいこ症候群」からくる「新型うつ」にかかっていると思います。 先日、Rの法則という番組(TOKIOの山口さんが司会を勤め十代の若いタレントが出演している番組)で、山口さんが若いタレントに一年間の番組出演時における成績を記した成績表を渡すという一年の総決算といったかんじの内容が放送されていました。そして、その中で教育評論家の尾木先生が、発言の強い女の子タレントに対し「彼女はいいわね。(自分の意志を押し殺す)いいこ症候群だと大学二年には潰れちゃうのよ。」と言っていたのです。そこで、ネットでいいこ症候群について調べてみると、新型うつに繋がっていると書かれていました。今日の二十代・三十代というのは、周りの目ばかりを気にしたり、空気を読みながら生きてきたため、自分に自信がないまま生活を送っているそうです。また、従来はやることをやればいいといった風潮だったが、今日ではコミュニケーションが複雑になり、余計な煩いがあるため、やるべきことをやる以外の労力がすごく、若い世代は潰れてしまうと。つまり、自分を押し殺さなければやっていけない社会になり、己の気持ちを押し殺すがゆえにストレスが溜まり潰れてしまうということです。 そして、私は今そういった状態に陥っています。 私は、元々明るくよく話す性格ですし、フレンドリーでした。しかし、友人と会っても周りばかりを気にして、自由に発言出来ない状態に辟易しています。

  • 千の風になって

    先日テレビで、確か夜22時ころの番組だったと想うのですが、「千の風になって」のフルバージョンが放送されると知って、楽しみにしていたのですが、見逃してしまいました!愛犬を亡くし、自己嫌悪に陥っていたときに私を救ってくれた大切な詩で読むだけで、涙がでてきます。 どなたかご覧になった方、また知っているという方教えてくださいませんか??

  • WPW症候群と心臓弁の異常について

    昨年の震災後、脈が多くなり、時々胸が苦しくなることがありましたので、近所の医院で診察してもらいました。 心電図の結果、WPW症候群と言われ、このまま経過観察となりました。 私もWPW症候群について調べたのですが、医学用語が多く、さっぱり病気の概要が分かりません。 あるHPには、手術で完治するが、発作によっては死亡する場合があるとまで書かれており、不安でなりません。おおよそ、不整脈のひとつだろうと受け止めていますが、どういう病気なのか簡潔に教えて頂けると助かります。 また昨年、腸閉塞を患い、高圧酸素治療を受ける前提として心臓のエコー検査を行った結果、 音声が「ドックン、ドックン」ではなく「ズベーッ、ズベーッ」というように聞こえ、医師からは弁に異常があって血液の一部が逆流しているようだが、いますぐにどうこうするレベルではないと言われました。 ですが、よくテレビの健康番組で、血液が心臓内で逆流している場合、血栓ができやすく、それが飛んでいくと、脳梗塞、心筋梗塞になるといっていた気がします。このとき病名をきちんと言ってもらえなかったので、この文章で申し訳ないですが、病名を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 無呼吸症候群ではないが、たまに呼吸が止まり起きます

    妹が、結婚して、しばらくしてから 寝てる間に、苦しくて、目が覚めると言う、症状が出ました。 旦那は、家に帰って、まずする事は、炊飯器を開け 『何杯たべた?』と、質問するようなケチで、他にも、家族が他界など、ストレスになり、発病したように思います しかし、そういう症状は、一般的には 『睡眠時無呼吸症候群』と呼びますが、医者では、この病気にあたるものではない。と、言われてるようです 妹は、寝るのを不安がるようになり 今は離婚し、実家にいます。 私も、症状を見たことがありますが、いびきは、してません 普通の呼吸でありながら、突然、『ハッ!』と言う感じで、息を一気に吸っている感じで… 吸う際は、足まで、飛び上がる位。 たいていは、自分で起きてしまうようです。 とくに、愛犬が、今年、他界してから、酷くなりました。 これは、なんと言う、病気なんでしょうか? また、もし、同じ症状の方がいたら、詳しく教えて下さい。 ちなみに、医者では、危ないから…と、睡眠薬は、出されてません。 妹が処方されているのは、軽い安定剤のみです。 あまりに、可哀想なんで、助けたいですが、検索すると『無呼吸症候群』のみ出てきて、病名がわからず、検索できず困っております