• ベストアンサー

犬のお腹がふくれる病気について。

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ミニピン♀1歳と一緒に住んでいます。 今日、または最近?テレビで 犬の成人病のような、お腹が膨れていく病例が紹介されたのを 祖母が観て、その病例を私に伝えてくれと母に頼み、 伝言ゲームのように人づてに聞かされました。 私の家はテレビにゲーム機しか繋がず、 テレビ番組を一切見ないから教えてくれようと したのだとは思います。 愛犬に関わるかもしれないことなので、 詳しく調べたいのですが、病名を聞くと【なんとか症候群】_| ̄|○ と言われ、わからないようなのでご存知の方 教えていただけませんか? 番組名や、時間帯など全くわからないのですが…。 地域は山口です。 これかも?でも構わないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クッシング症候群でしょうか。 <http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_185.html>  

MiniPinEmi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます☆ こんな病気もあったのですね!! …あいにくうちの愛犬は1歳だし、 こんな様子ではないですが…。 お犬も年をとっていくので 参考になりました。 これを祖母が言いたかったのかはわかりませんが、 ためになる知識にはなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuki1953
回答No.2

テレビ番組は、誇張して取り上げることが多いので、よく見られる多い病気と勘違いしますが、現実とは異なるケースが多いです。 なお、お腹が膨れる病気はいろいろあります。 腹水がたまる現象が想定されますが、それを引き起こす病気はいろいろあります。また、病気以外に肥満もそのように見えますし。 つまり、飼育環境、犬種などにより罹りやすい病気も異なるのです。 野外飼育ですとフィラリアなどの寄生虫疾患、老齢になりますと腫瘍、 食餌では糖尿病、腎臓疾患など、避妊していないメスの犬は、子宮蓄膿症など云々。 不安なら動物病院で健康診断を受けることですね。

MiniPinEmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、テレビ番組の情報が全て正しいとは思っておりません。 (だからテレビ番組を不要とする生活をしております。) 以前一緒に居たミニピンが腹水がたまり、 その時点では何の病気かわからないとの診断を 受け、結局大学付属の病院でもよくわからないけど 癌のようだ、と珍しい病気?だと 言われ、色々な説明を聞きました。 ですから、様々な原因や状況があることはわかります。 また、今の愛犬も半年に一度は健康診断を してもらっています。 病気や疑問のたびにセカンド・オピニオンをもらうように もしています。 祖母は私と愛犬の生活の様子から その病気になりやすいと思い、 教えてくれたのかも?とも思います。 お犬には少しでも健康で長く生きてほしいと 思っています。 私は、お犬に起こりうる様々な病気、 ましてや自分に起こりそうな病名も知らない 未熟者です。 私にできること、改善できることがもっとあるのでは。 と思い、有効な情報が少しでもあるかも、と感じたので その病名を知りたいと思いました。 また、祖母に心配をかけているということも 辛いですし…。 ご回答をありがとうございました。