• ベストアンサー

外国人という理由での入居拒否は法律違反ですか?

Nigunの回答

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

>「外国人を受け入れるアパートは、今のところありませんね」と言われました。 この言葉の通りであるならば、アパートの管理者が問題にしているのであって、仲介業者に何を言っても無駄でしょう。 出来るとしたら、仲介業者ではなくアパートの管理人への直接交渉しかないと思われます。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仲介業者は板ばさみのところもあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 法律違反を1回もしたことがない方は…

    今まで日本で暮らして、法律違反、憲法違反、犯罪、軽犯罪、などなど 今まで一度も法律違反をしたことがなという方はいますか? 例、20未満の飲酒、18歳以下の成年誌の閲覧、立ち小便など、   その他etc...   

  • 模造刀でも法律違反?

    友人と居酒屋で話していてふと気になった話です。 果実ナイフで、一見すると本物のようでも、実際には殺傷能力のないおもちゃがあったとします。 それの携帯自体は法律的には問題ないのでしょうが、もし街中でふざけてそれを他人に見せてその人を恐怖させてしまったとしたら、犯罪になるのか、なるとしたらどんな犯罪になるのか・・・? 私個人としては、特にそれで金を出せなどと脅かさない限り犯罪にはならないのではと思ったのですが、友人が「これって銃刀法違反になるって聞いた気がする」と言っていました。 酒の席での与太話なのですが、なんとなく気になったので質問させていただきました。

  • 法律違反でしょうか?

    私は夜の仕事(水商売)をしています。昨年の12月に以前の店を1ヶ月前に申告して、経営者と納得の上で辞めました。 先月まで、水商売を辞めていたのですが急遽他の店で働くことになり、働き始めたのですが以前の店で誓約書というものを書いたことを思い出しました。 確か内容は辞めて1ヶ月は他店の店へ異動を禁止する、もし異動したら違約金50万を支払うといった内容だったので、半年経っているのでかまわないと思っていました。 ところが今の店で働きはじめると以前の店の経営者から連絡があり、他店への異動は認めないので違約金を支払ってほしいと言われました。 私の方で、誓約書には1ヶ月とあったじゃないかと苦情を言ったのですが、役職者だからと無理難題なことを言って、応じてもらえません。 それどころか、支払わなければ裁判すると言われ、私がおかしいのかわからなくなってしまいました。 そこで、私が明らかに法律違反しているのか、それとも問題ないのか、教えていただきたいです。 もしも、法律違反していないとしてもこのような相手にどうやって、話し合いを進めていけばいいのか、どんな理由なので、問題ないと言えばよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニのシフトで1週間ずつ決めるのは法律違反

    昨日某コンビニを辞めたと言うか 辞めさせられたと言うか 本題は シフトを1週間単位で決めるのは 労働基準法に違反していないのでしょうか? 他のコンビニで働いてる子に 聞いたらその子のコンビニは 1ヶ月単位で決めてると言われ それって法律違反じゃないの?って言われました。 親にも確認したら 法律違反といわれ 他の人にも聞いたらその人からも法律違反といわれました。 それを確認したくて 店長に電話して聞いたら うちの店が法律を犯してるの?!!と かなり怒鳴り散らされあげくのは 自分を馬鹿にした言い方されました。 自分はただ確認したかっただけなのに↓ どうなんですか?教えて下さい。

  • 領収書の偽造に関する法律違反行為

    友人が所属する会社内で、何の目的か分かりませんが、お金と関係のない人間の名前を受取人にした領収書を切っているとのことで相談を受けています。 正式に上層部に相談する前に、ある程度自分で調べたいとのことで、相談を受けました。 犯罪に値する行為だと思いますが、この領収書の偽造は、法律のどの条項に違反するものなのでしょうか。 また、これらの行為の証拠を消すために領収書を処分された場合は、どの条項に違反する行為と解釈できるのでしょうか。 それと、考えられる領収書の偽造の目的も推測で結構ですので、法律や会社運営に詳しい方、教えてください。

  • 引っ越し当日入居拒否されました。これからどうしたらいいでしょうか。

    急に引っ越しが決まり、入居の10日ほど前にアパートを決めました。引っ越し当日、入居先へ向かっている途中に仲介業者から電話があり、家主から入居拒否されました。契約書には家主の印はまだ押されていませんが、敷金を受け取ったレシートはあります。 仲介業者も契約違反だと抗議しましたが、普段の取引では不必要な私の個人情報を詳しく知らせなかったこと、私の入居に心配な点が多ことを理由に断られました。 ここまで嫌われる理由として、私の結婚予定の彼が外国人だということがあります。これまでにいくつも断られて悔しい思いをしてきました。私もトラブルをさけるため、彼がいつか一緒に住むかもしれないこと、彼の身辺情報など必要以上に詳しく状況を説明しました。家主も仲介業者と保証人の念書を余分につける条件で一度は納得したんです。それなのに… 現在仲介業者の対応は、新しい物件を探す、1週間分のホテルを大家に請求、前納金+1ヶ月の家賃(違約金)の払い戻しです。 そこでお伺いしたいのですが、 ◆仲介業者に対して (1)契約書では家主からの退去告知は6ヶ月前となっているが、前納金+6ヶ月分請求できるのか (2)ホテルは新しい物件が見つかるまで請求できるか  またどの範囲まで要求してもいいのか(食事、クリーニング、荷物の置き場などとても不便に感じています) ◆家主に対して (3)新しい生活を台無しにされたことの損害賠償はできるのか。もしできるなら、どのくらいの額か。 実際は損害賠償よりも人格を否定されたことの方がつらいのでそういった内容を家主に訴えたいのです。電話とお金で済まそうなんて不愉快です。 仲介業者は親身になって対応してくれ、弁護士に相談しているようですが、違約金を少な目に払おうとしているところなど、業者の都合のいいようにされそうなので、心配でこちらに相談しました。 毎日情けなくて涙が出ます。助けてください。

  • どこからが法律違反なんですか?

    愛知県警緑署などは30日、偽の高級ブランド商標を付けたペット用衣服を販売目的で所持していたとして 商標法違反容疑で、愛知県東浦町石浜平池上、自営業、前川伸二容疑者(45)と、 同容疑者が経営する衣料品店の店長、飯塚祐樹容疑者(31)=名古屋市緑区鳴海町京田=を逮捕した。   調べでは、2人は4月27日、この店で「エルメス」や「シャネル」などの商標に似たマークを付けた 愛犬用の衣服など計185点を販売目的で所持した疑い。   これらの服は前川容疑者が韓国で購入したとみられる。 同容疑者は「シャネルなどは犬の服を売っておらず、商標付きでも違反にならないと思った」と供述している。 という事件がありますけど今でも堂々と http://calamel.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E9%A2%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/item/7016919 ここのサイトみたいにシャネル風と書いてあれば法律にはひっかからないのですか?こういう風に書いて売れば犯罪ではないのでしょうか?

  • 低周波ゴトはどの法律に違反?

    「低周波ゴトはどの法律に違反?」 こんにちは。 低周波ゴトはどの法律に違反するのか教えてください。店の機械に細工はしていないし、ウォークマンやiPodを聞きながらリズムをとっても違法になるのでしょうか。逮捕されても起訴されないとか。パチンコやパチスロですると窃盗罪でしょうか。体感きや低周波治療器の使用禁止の掲示はしなくてもいいのでしょうか。 私はパチンコには興味ありません。もちろん犯罪にも。しいて言えば電子工作に多少興味あります。昨日のテレビや以前の新聞にも低周波ゴトは違法とありました。電気工作の知識のない人が電気店等で家庭用低周波治療器で指をピクピクさせてパチンコであたりを出すといもの。電気工作の知識があれば乱数や倍数を必要なときに信号を出すことも可能です。もっと複雑な仕組みだって可能です。テレビで報じているような定期的なリズムの指の屈伸(ピクピク)であたりを引けるのか。本当のことは公表しないのでしょう。違法ロムを製造してしまうくらいの大きな裏組織ですから、電気工作なんて朝飯前でしょう。うまくやっているのか。店の前までもれてくる大きなBGMは販促だけでなく、リズムを取らせないのも目的か。 050616

  • 外国人の犯罪

    外国人の知り合いが、逮捕されました。 輸出入業をやっており、外国へ船で送る荷物の中に、友人から頼まれたものを一緒に送ろうとしたようです。そのものというのが、薬物だったらしく、本人は知らなかったと言っています。 先日、判決がでて、「懲役5年」だそうです。執行猶予もありません。 この判決に関して、 (1)外国人ということで重くなっているということはあるのか (2)本人は上告したいと言っていて、弁護士を探しているようです。もし上告した場合、懲役5年より軽い判決がでる可能性はどのくらいあるのか (3)弁護士さんに依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか (4)弁護士さんを探すときに、どのような点に留意しながら探せばいいのか (5)詳細があまりわからないのですが、このようなケースでは「懲役5年」という判決は妥当なのか 法律や犯罪に関して、日本人である私や、彼の外国人の友人たちもまったくわかりません。犯罪を犯してしまったことの反省も本人にしてもらいたいのと同時に、異国の地でひとり留置場にいる彼をできるかぎり力になりたいと思っています。 ぜひ、上記に関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 入居前の消毒について

    今度新築マンションに引っ越すことになりました。 友人の働くお店で仲介してもらった物件なんですが、入居前に消毒するかどうか聞かれて、どっちがいいんだろう・・と思いまして。 友人は新築なのでしなくてもいいけど、最初だからやりたいっていうなら消毒するけどどうする??という感じでした。 実際はどっちがいいんでしょうか・・・ 自分で掃除出来るなら費用を抑えるため自分でやりたいと思うのですが・・・