• 締切済み

本を開いた状態にキープするストッパー

文房具というコーナーが無いのでこちらで 質問させて下さい。  本を開いた状態をキープするストッパーが あるのを以前雑誌かテレビで見たのですが どこで売っていて、商品名は何というのか 教えて頂きたいのです。 アイディアの王様に売っているストッパーは クリップにオモシが付いているモノで私が 探しているものではありません。 針金ぽいものが頁を押さえつけるタイプの ものです。こちらだと、確か片手でも頁 めくりが可能で便利そうだなあと思った ものです。  クリップ式は両手でないと頁めくりに 対応できないので使いたくないです。 宜しくお願いいたします。困ってます。

noname#37221

みんなの回答

• mi-chan
回答No.2

ちょっと用途が違うのですが。。。 パソコンの教科書を立てて使う物で、もちろん、ページ押さえも付いています。 大手電化店で売っています。 メーカー名はELECOM、価格は1500円前後です。 ページめくりは片手で楽々です。但し、小さな文庫本では使えません。あしからず(^o^)丿

質問者

お礼

mi-chanさん回答ありがとうございます。 早速パソコンショップに行ったら、いろいろありました。 文庫でも使えそうな奴があったので、780円だし、 まあハズレてもいいかなと思い購入しました。 使ってみての感想は未使用時ほぼフラットな板になるので (もちろん本を押さえる部分は出ますよ)、 持ち運び時もそれほど嵩張らないのでノートパソコンと こいつを使って仕事の効率がちょっとUPしそうです。 但し、購入したものは片手でのページめくりはちと 辛いです。更に要望としてはもっと軽く薄くして欲しい。 暇があったら、余分な部分を切り落としてしまうつもりです。 怪しい文房具好きな私としてはまた一つアイテムが増えて しまって喜んでいる次第です。ありがとうございました。 ちなみに私が言っていた、針金式のは、書見台ではなく ブックカバーでした(^^;)すみません。  ページめくる時いちいちひもやしおりを次のページに 差し替えたり、どこか別のページに挟んでおいて読書を 中断する時差し込み直す手間を省くというものです。 電車なんかで読んでいて、下車する時など、さっと閉じる だけで済むというものです。ページめくりも片手で簡単に できる優れものらしいです。このブックカバーが売って いるお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら引き続き ご返答をお願いいたします。 #きちんと伝わっているのかなあ 文房具のコーナー作って欲しいなあと一人ごちるのであった。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

昔から書見台というのがあり、現代風に改善されたものがあります。デパート、大手の文房具店、東急ハンズあたりで当たってみては。しかし、そんなに使い勝手のいいものではありませんよ。どうしてもずぼらがしたいのであれば、身体の不自由な方用に開発されたものを探すしかないでしょう。 私が使っているのは、アメリカで買った両方のページを重しで押さえる(上か下を)簡単なものですが、これもページめくりには両手が必要です。必要は発明の母とか、自分に合ったものを工夫して作るのが一番よさそうです。