• 締切済み

本を開いた状態にキープするストッパー

文房具というコーナーが無いのでこちらで 質問させて下さい。  本を開いた状態をキープするストッパーが あるのを以前雑誌かテレビで見たのですが どこで売っていて、商品名は何というのか 教えて頂きたいのです。 アイディアの王様に売っているストッパーは クリップにオモシが付いているモノで私が 探しているものではありません。 針金ぽいものが頁を押さえつけるタイプの ものです。こちらだと、確か片手でも頁 めくりが可能で便利そうだなあと思った ものです。  クリップ式は両手でないと頁めくりに 対応できないので使いたくないです。 宜しくお願いいたします。困ってます。

noname#37221
noname#37221

みんなの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

ちょっと用途が違うのですが。。。 パソコンの教科書を立てて使う物で、もちろん、ページ押さえも付いています。 大手電化店で売っています。 メーカー名はELECOM、価格は1500円前後です。 ページめくりは片手で楽々です。但し、小さな文庫本では使えません。あしからず(^o^)丿

noname#37221
質問者

お礼

mi-chanさん回答ありがとうございます。 早速パソコンショップに行ったら、いろいろありました。 文庫でも使えそうな奴があったので、780円だし、 まあハズレてもいいかなと思い購入しました。 使ってみての感想は未使用時ほぼフラットな板になるので (もちろん本を押さえる部分は出ますよ)、 持ち運び時もそれほど嵩張らないのでノートパソコンと こいつを使って仕事の効率がちょっとUPしそうです。 但し、購入したものは片手でのページめくりはちと 辛いです。更に要望としてはもっと軽く薄くして欲しい。 暇があったら、余分な部分を切り落としてしまうつもりです。 怪しい文房具好きな私としてはまた一つアイテムが増えて しまって喜んでいる次第です。ありがとうございました。 ちなみに私が言っていた、針金式のは、書見台ではなく ブックカバーでした(^^;)すみません。  ページめくる時いちいちひもやしおりを次のページに 差し替えたり、どこか別のページに挟んでおいて読書を 中断する時差し込み直す手間を省くというものです。 電車なんかで読んでいて、下車する時など、さっと閉じる だけで済むというものです。ページめくりも片手で簡単に できる優れものらしいです。このブックカバーが売って いるお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら引き続き ご返答をお願いいたします。 #きちんと伝わっているのかなあ 文房具のコーナー作って欲しいなあと一人ごちるのであった。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

昔から書見台というのがあり、現代風に改善されたものがあります。デパート、大手の文房具店、東急ハンズあたりで当たってみては。しかし、そんなに使い勝手のいいものではありませんよ。どうしてもずぼらがしたいのであれば、身体の不自由な方用に開発されたものを探すしかないでしょう。 私が使っているのは、アメリカで買った両方のページを重しで押さえる(上か下を)簡単なものですが、これもページめくりには両手が必要です。必要は発明の母とか、自分に合ったものを工夫して作るのが一番よさそうです。

関連するQ&A

  • アイデア文房具を教えて下さい

    アイデア文房具を教えて下さい 私は工夫されていたり便利に改良されていたりする文房具が好きです ちなみにルーズリングなんかはホントすごいなと思っています 皆さん何かアイデア文房具をご存じでしたら教えて下さい

  • アイデア 文房具

    文房具はすごいですよね!! いろんなものが次々と出てものすごくヒットして・・・!! そこで私が質問したいことは、まだどこのメーカーも売っていない文房具のアイデアを探しているんですけど、何かいいアイデアってありますでしょうか。 こんなのあったら便利だなぁみたいなので結構なんですけど、考えがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 便利な、新しい、あるいはアイデア文房具を紹介するサイトは?

    便利な、新しい、あるいはアイデア文房具を紹介するサイトはありませんか? 文房具のランキング、クチコミなどのサイトもお願いします。

  • こんな文房具あったらいいな!

    こんな文房具あったらいいなとい物ありますか? 俺は頭に思った事が記憶される(パソコンみたいに打ち込まなくても、ボイスレコーダのように声を吹き込まなくてもいい)メディアみたいなモノがあったら便利だと思います。 これは文房具じゃないけどね(^_^;)

  • おしゃぶりホルダー用のクリップ

    息子のために可愛い布で、ハンドメイドでおしゃぶりホルダーを作ろうと思っているのですが、 先のほうに取り付けるクリップが見つかりません。 百円均一や百貨店の文房具コーナーを見てみましたが、使えそうな物がありませんでした。 すごく田舎に住んでいるので、手芸店は一軒しかなく、やはりありませんでした。 ネットで探してみましたが探し方が悪いのか見つかりません。 ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ホッチキスの針を使わない版

    こんにちは。 仕事上ホッチキスをよく使うのですが、とめた後その書類をまたバラす事がよくあります。 何回も止めて、まとめて、を繰り返すので、 穴がいっぱい開いて汚いうえに、針を取るのも面倒臭いのです。 ホッチキスのように紙がまとめられて、 穴があかず、バラしやすい便利な文房具はありませんか? ご存知の方教えてください。 ちなみに、まとめるのは2,3枚程度です。 豆クリップなどは、(クリップの部分が)かさばるので使いたくありません。

  • 信号ラインをコネクタで確認する端子

    車の電気(特に制御ライン)確認をする際に使える端子はどうしていますか? 何か工夫されているようであれば教えてください。 車の電気確認をする際、コネクタ部で診ることが多いのですが、制御ラインのため、コネクタが小さくワニクリップなどでは掴めません。 コネクタの電線側から何か「金属」を入れて、それにワニクリップを掛けます。 その「金属」は、文房具のクリップを曲げた物でも太く、時々ホッチキスの針を使っています。 (これもうまく接触しな場合や外れるケースも多い) 縫い針も先が尖って、入りやすいのですが、まっすぐなため、ワニクリップが外れます。(またはつかめない) 単なる針金も、文具クリップと同じで先が入りません。 皆さんどのような物を使っていますか? なお、テスター付属の端子も太くて入りません。 何か良かった物とか教えてください。何か専用のパーツとかあるのでしょうか? (もちろんケースバイケースなので、全てのサイズのコネクタに合う方法や物はないのは承知)

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼントについて質問があります。 私は高3の女子です。 今月、母の52歳の誕生日なのですが、何をあげたらいいか悩んでいます。 今まではギフトカードや手作りカード、文房具などを渡していました。 でも、便利とか欲しかったとかではなく、何か心がこもった、ほっこりのような気持ちになれるものをあげたいです。 ちなみに、母は毎日毎日働いていて、ゲームとか機器類が苦手で、私と洋服とかのセンスがまったく合いません。(笑) もしなにかいいアイディアがあったらお願いします!

  • キープされている状態とは・・・?

    キープされている状態とは・・・? 男性の方に質問です。 振った元カノをキープするとしたらどのようなことをしますか? 普通に遊んだり、メールしたりできますか? 復縁したいと思っても振ってしまった手前 言いづらかったり、戸惑ったり 同じことの繰り返しになるかもしれないと思いますか? よろしくお願いします。

  • この状態をキープできると思いますか

    双方にパートナーがいる男女が、軽くタッチしあったり見つめ合って話をしたりして、確認はしてないけど両思いだろうとお互いが感じている場合。 これ以上進展することなく、この状態を続けることができるとできると思いますか。 また、客観的に見てこれは浮気になりますか。