• ベストアンサー

オーディオの電源が入らない!

ステップワゴンにアゼスト製のオーディオ(MAX6655z)を取り付けています。 先日、オーディオにポータブルDVDプレイヤー(電源はシガソケット)を接続し、車のスピーカーから音が出るようにしていました。 走行中は何も問題なく映像&音声が出ていましたが、車を降りる際にDVDプレイヤーの電源らずにエンジンを切ってしまったところ、それ以降オーディオの電源が入らなくなりました。 現状は、ACC電源がオンの状態で車のライトを点灯させると、オーディオのイルミネーションは光ります。 その他キー操作には、全く反応しません。 ETCも取り付けておりますが、正常に動作している様子です。 このような症状ですが、自分での修理は不可能でしょうか? 説明不足な点があるかと思います。 ご指摘頂ければ説明を追加しますので、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

車両のヒューズでラジオ(オーディオ)を確認してみてください。イルミは別配線なのでオーディオのメイン電源とは関係ありません。

stepy-add
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ(オーディオ)と思われる車両側のヒューズは確認したのですが、問題ありませんでしたが、他のヒューズと合わせてもう一度確認してみます。 イルミが別配線との事で、疑問が1つ消えました(^^)

その他の回答 (4)

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.5

ETCは動作しているとのことですが、それもシガーソケットから取って いるのでしょうか? とりあえずDVDプレーヤの電源を取っていたシガーソケットに別の 電装品を差し込んでみて(純正のシガーライタでも可)、全く動作 しないようならヒューズ切れだとおもいます。室内とエンジンルーム の両方のヒューズボックスを確認してみてください。 DVDプレーヤの電源投入時の突入電流が大きいとすると原因はこれかも しれません。

stepy-add
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ETCの電源は、ヒューズボックスから取っております。 シガーソケットから電源を取っていたDVDは正常に動作しておりますので、問題はないかと思います。 また、車両側のヒューズを確認しましたが、問題はありませんでした。

stepy-add
質問者

補足

本日、別のオーディオをステップワゴンに取り付けたところ、正常に作動する事を確認しました。 また、動かなくなったオーディオを別の車に取り付けてみても、動かない事を確認しました。 この2点から不動の原因は、オーディオであると確信しました。 回答して頂いた皆様には「最初からそうしろよ。」と怒られてしまいそうですが、ご容赦下さい。 ここで少し区切りが付いたので、一旦回答を締め切らせてもらいます。 回答を頂いた、number0014様、hnssx様、santana-3様、hide1179様、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

DVDのリップルノイズがオーディオに悪影響を与えたような気がします。(正しい接続で、電源を落とす順番があるようなら出力にノイズが出ている可能性があります。) オーディオの背面ヒューズが切れていないのなら、オーディオにリセットスイッチはありませんか、あるいはブレーカースイッチとか。

stepy-add
質問者

お礼

リセットスイッチは、ご丁寧にフロントパネル(可倒式)の後ろにあります。 ですので、電気的に開閉する事が出来ませんが、なんとか頑張ってみます。 作業は土日になると思いますが、結果はご報告します。

stepy-add
質問者

補足

フロントパネルをずらす事ができましたので、リセットスイッチを押してみましが、残念ながら全く反応しませんでした。 車両側のボックス内にあるヒューズも確認しましたが、切れたものはありませんでした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>アゼスト製のオーディオ(MAX6655z)を取り付けています。 >オーディオにポータブルDVDプレイヤー(電源はシガソケット)を接続し、車のスピーカーから音が出るようにしていました。 アゼストの外部入力にDVDの出力を入れてますよね。 まさか車に付いている一つのスピーカーに両方繋いでないですよね。

stepy-add
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、オーディオの外部入力端子(赤/白/黄)とDVDの出力端子を接続しています。 スピーカーには繋いでおりません。

stepy-add
質問者

補足

手掛かりになるか分かりませんが、現状を1つ思い出しましたので、追記しておきます。 オーディオの電源が入らなくなった以降、DVDを接続しても映像はもちろん、車のスピーカーから音も出ません。 ただの置き物のような状態になっています。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

どこかのヒューズが飛んだ可能性が高そうですね。 ルームランプや、キー抜き忘れ警報など車両側電装品で使えなくなったものはありませんか? >このような症状ですが、自分での修理は不可能でしょうか? 車両側のヒューズであればカンタンに調べられると思います。 ナビ側のヒューズの可能性もありますので、配線上にあるヒューズもすべて調べてみてください。

stepy-add
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の状態で2週間経ちますが、電装品の不具合は見つけていません。 ですが、気付いていないだけかも知れませんので、ヒューズと合わせて調べてみます。 オーディオ側には、15Aのヒューズが背面に1個ありましたが、大丈夫でした。 オーディオ内部までは確認していませんが、あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ステップワゴンのACCからの電源の取り方

    H17年式のCBA-RF-3のステップワゴンです。アクセサリーを取り付けたり、オーディオやETCの電源をACCラインから取りたいのですが、どのラインから取ればいいでしょうか?

  • Wagon R純正オーディオの稼動確認

    Wagon Rの純正オーディオを入手しました。車に取り付ける前に通電確認したいと思いますが、三つある電源接続端子のうちどの端子を必ず接続しなければいけないでしょうか。20P仕様のカプラです。 三つの電源端子は ACC電源、バックアップ電源、イルミネーション電源です。

  • マルチオーディオプレーヤー取り付け工賃

    6.1型マルチオーディオプレーヤーが\25.800で、売ってました!メーカーは、Funrideというものです。 軽自動車(ワゴンR)にぜひ欲しいな…と思ったんですが、今の時点で車にはCD MDデッキのみがあるだけです。 上記の商品を買ったとして取り付け工賃ってどのくらいかかりますか? ちなみに店は、大手のカー用品店です。 商品には ナビ機能がなく、CD DVD ワンセグなどの機能が付いています。 私の車は、まだまだ乗れますがH15年式です。 買わないほうが無難でしょうか? 今は、ポータブルDVDプレーヤーを車載してますが…

  • カーDVDプレイヤーについて

    車用DVDプレイヤーについて教えてください。 現在はアゼストのMAX550HDのナビにポータブルDVDプレイヤーをRCA接続しています。 今度、車専用のDVDプレイヤーを購入しようと思っています。 スピーカー線はナビの方に接続しているので今回もRCA接続して画像をナビの方で見れるようにしたいのですが、DVDプレーヤー自体にアンプ内臓されている場合、音量差が出ると聞いたのですが本当でしょうか? たとえばDVDプレイヤーの音量が10とするとナビ側にRCA出力して音を出そうとすると3位の音量になってしまう事があると。 新規に購入するDVDプレイヤーは電源系の配線はするんですがスピーカー配線はしない予定です(ナビに使っているので出来ない・・かな) 最近よく出回っている1DINに3インチぐらいのモニターが付いているDVDプレイヤーをつけたいと思っているのですが。 最近この様な事に目覚めたので全く知識がありません。 ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ETCの電源はどこから取るのですかetc・・?

    ETCの電源はどこから取るのですか? もちろん大元はバッテリーですが。 ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。 当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。 オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、 オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか? その端子名はなんと言いますか? それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか? ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

  • カーオーディオの電源が入らない

    先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

  • 19年式パサートのACC電源

    ETCを自分で取り付けようと思っています。 ETCの電源はACCとアースの2本なので比較的簡単と思われます。 車は19年式のパサートセダンです、ヒューズから電源を取ろうと おもうのですがどれがACC電源なのか不明です。 ご自分でACC電源増設された方お教え下さい。

  • オーディオこれは壊れてる?

    先日、オークションでオーディオヘッドユニットを購入しました。 元々社外オーディオがついており故障したわけではなかったのですが、機能的に不満があったため、交換を行いました。 付け替える形で取り付けを行ったのですが、動作せず、電源も入りません。 整備工場でも見てもらったところ「車側の黄色の常時電源とACC電源が逆である」という指摘をいただき反対にして取り付けたところ「ジー」という小さなモーター音のようなものがエンジンONかACCに反応してするようにはなったのですが、相変わらず電源は入りません。 これはやはり購入したユニットが壊れているのでしょうか。 それとも、他に考えられる要素(ハーネスの接触不良など?)があるでしょうか。 字面だけでは正確なことは判断できないと思いますが、予想や同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オーディオテクニカのFMトランスミッター

    オーディオテクニカのFMトランスミッターAT-FMT5を実際に使われている方いますか? 購入を考えていますが価格が約3000円と安いので音質が不安です。 私は車でポータブルDVDプレーヤーに使う予定です。 また、他社の製品で良いものがあれば教えてください。