• ベストアンサー

win終了後に電源が切れない。

こんにちは、 いつも、WINDOWSの終了を押すとコンピュータの電源が切れてくれていたのですが、いつの間にか切れなくなりました。「電源が切れる準備ができました。」というメッセージが出ます。 BIOSなのかな、設定の中なのかな? よく分かりません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.6

まずメーカーサイトにBIOSのアップデートがないか確認してみて下さい。 また、それぞれのOSでデバイスドライバが対応した物が入っているかの確認もお願いします。 W2kの場合はAPMがサポートされていればコントロールパネル→電源オプションにAPMタブがあると思いますので開始するにチェックを入れて下さい。 XPではこういったタブがあるのを見た事がないので不明です。 多分ACPIに対応できていないのではないかと思います。 もしくはそれ以前にハングする場合(設定を保存していますのところ)は、WindowsUpdateにて対応できるパッチが出ているはずです。 では。

norinori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。

その他の回答 (5)

• takeshi12
回答No.5

こんばんは、 私もXPを使ってまして、やはり電源が切れない時がありました。 これはXPの初期不良でUpdateをしたら直ると雑誌で見たことがあります。 実際Updateをしたら直りました。 まぁマイクソソフトとインテル狂っているはいい加減な商品を売らせば天下一品ですので少々の不具合は当たり前です。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何かこの件に関してのURLなどありますか?

• herashi
回答No.4

これが直接ハッキングなどに繋がる事はないと思われます。 WinXPだけが切れなくて、W2kはOKなのでしょうか? また、WinXPを導入当時はどうでしたか? 最初から落ちない場合はPCがACPIなどに対応していない(ドライバが対応していない)可能性があるかもしれません。 もしくはBIOSの可能性もあります。 お使いのPCがわかりませんが、XPの対応はどうなっているでしょうか? では。

norinori1
質問者

補足

返事ありがとうございます。 w2kでも同様です。 以前、98では大丈夫でした。

• ittochan
回答No.3

「Windows とアドバンスト パワー マネージメント (APM) サポート」 これが参考になればいいんですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP242/4/14.asp
norinori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見て見ます。

• herashi
回答No.2

OSはなんでしょうか? Win98の場合はこちらに当てはまるものはないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html また、何もせずにこうなる事はあまりなく、何かをしてからという場合が多いです。 何をしてからこうなったのかはわかりませんか? では。

norinori1
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 OS:windows xp 最近行なった事。 自宅サーバの練習のため、Dyndns(ダイナミックDNS)というソフトをいれてWEBサーバの練習をしました。 ほか、普段ハードディスクを物理的に入れ替えて使っています。(WINDOWS2000用ハードディスクとWINDOWS XP用ハードディスク) ハッキングとか、関係するのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

少し前にも同じような質問があったんですが、こういう時は、最低限使っているOSと機種ぐらいは書かないと正しい返事のしようがありません。すべて推測になってしまいますから。

norinori1
質問者

補足

すみません。うっかりしていました。 コンピュータ:SOFMAPオリジナル(SR6510P3-DV) PEN3 500MHZ MEMORY 512MB 回線:ADSLルータタイプ HI-HO 8M ネットワーク:ADSLルータ-AirStation(ブリッジとして)-コンピュータ2台(1台は上記機種で有線、もう一台は無線でNOTEPC) 以上よろしくお願いします。 また補足が不十分でしたら、教えてください。