• 締切済み

人気の職に就けましたが不安です。

現在契約社員で仕事をしておりますが、転職活動の末、映画配給会社に内定を頂きました。メジャーの会社ではなく、小さな会社です。 雇用形態はバイトです。 最終面談で「本当にバイトでもいいか」「年収が下がるが、大丈夫なのか」などを確認されましたが、どうしてもその仕事に就きたかった私は「バイトなのも年収が下がるのも承知の上で応募しているのだから大丈夫です」と答えました。(これは事実です) その結果内定が出て出社日も決まりましたが、ちょっとした待遇面での話が出ただけで具体的に聞きたいことが聞けていません。 年間休日や休日出勤をした際の処理(代休なのか休日手当てが出るのか)、残業代の支給の有無など、ほとんど何も聞けていない状態です。 私は後日雇用契約を書面で結ぶ際に就業規則をもとにお話できると思い込んでいたのですが、そのような話がありそうもないんです。 アルバイトの場合、きちんとした書類で契約を交わしたりすることはしないのが普通なんでしょうか? でも、それだと入社してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔するかもしれないし、何よりも不安です。 内定を頂いてから結構経ってしまっているのですが、今からそれを確認したいと先方に申し出ても変に思われないでしょうか? 面倒くさい奴、というレッテルを入社前に貼られるのは避けたいのですが・・・。仕事自体は本当にしたいことなので、よほどのことがない限り入社を希望しておりますが、自分にも生活があるし休日を無給で働き代休も取れない、というのはちょっと辛い気がします。 どうかみなさん、アドバイスをください。

• 転職

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

アルバイトと言うと、時給×労働時間だけでしょう。 休日出勤手当ても残業手当ても年間休日も無いのではないですか。 貴方が休みたければ休めばいいし、辞めたければ辞めればいい、アルバイトとはそんなものではないですか。

• gunbuster
回答No.1

確認を取るのは当然の権利でしょう。 そんな大事なことを確認もなしに働こうとする人間のほうが信じられません。 バイトってことはただ単に時給計算で有給うんぬんも実際には取れないとかじゃないでしょうか。