• 締切済み

人気の職に就けましたが不安です。

現在契約社員で仕事をしておりますが、転職活動の末、映画配給会社に内定を頂きました。メジャーの会社ではなく、小さな会社です。 雇用形態はバイトです。 最終面談で「本当にバイトでもいいか」「年収が下がるが、大丈夫なのか」などを確認されましたが、どうしてもその仕事に就きたかった私は「バイトなのも年収が下がるのも承知の上で応募しているのだから大丈夫です」と答えました。(これは事実です) その結果内定が出て出社日も決まりましたが、ちょっとした待遇面での話が出ただけで具体的に聞きたいことが聞けていません。 年間休日や休日出勤をした際の処理(代休なのか休日手当てが出るのか)、残業代の支給の有無など、ほとんど何も聞けていない状態です。 私は後日雇用契約を書面で結ぶ際に就業規則をもとにお話できると思い込んでいたのですが、そのような話がありそうもないんです。 アルバイトの場合、きちんとした書類で契約を交わしたりすることはしないのが普通なんでしょうか? でも、それだと入社してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔するかもしれないし、何よりも不安です。 内定を頂いてから結構経ってしまっているのですが、今からそれを確認したいと先方に申し出ても変に思われないでしょうか? 面倒くさい奴、というレッテルを入社前に貼られるのは避けたいのですが・・・。仕事自体は本当にしたいことなので、よほどのことがない限り入社を希望しておりますが、自分にも生活があるし休日を無給で働き代休も取れない、というのはちょっと辛い気がします。 どうかみなさん、アドバイスをください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

アルバイトと言うと、時給×労働時間だけでしょう。 休日出勤手当ても残業手当ても年間休日も無いのではないですか。 貴方が休みたければ休めばいいし、辞めたければ辞めればいい、アルバイトとはそんなものではないですか。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

確認を取るのは当然の権利でしょう。 そんな大事なことを確認もなしに働こうとする人間のほうが信じられません。 バイトってことはただ単に時給計算で有給うんぬんも実際には取れないとかじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般的に休日出勤した場合

    休日出勤のお給料+代休ですか? (雇用契約書で休日出勤の場合はいくらとなっています) それとも休日出勤はお給料が出るのなら 代休は無しですか? 会社によるのですか?

  • 営業職が不安です。

    現在、大学四年生です。宅建を取得したこともあり、貸しビル業を営む不動産会社に内定をいただきました。 営業職として採用させていただきました。内定をもらってとても嬉しかったのです。しかし、私は話しが上手くなく(人と話すのが嫌いという訳では無く、巧みなセールストークが出来る自信が無いです…どもります)、口下手で押しが弱いので仕事が出来るか不安です。 また、私の知人は某損害保険会社に内定を頂き、入社前には10年以内に支店長になるぞ!と意気揚々としておりましたが、入社後、研修や飛び込み営業をして一ヶ月で会社を辞めてしまい、鬱病になってしまいました…私はそれを知り少し…営業が少し怖くなりました。 実際に社会人として働いたことは無いので不安が募るばかりです。あれもこれもと不安が湧き出てきてしまいます。そこで質問なのですが、 1、営業に適している人とはどのような人なのか?(抽象的な質問ですみません…) 2、ノルマ(or自己目標)を達成しないとどうなるのか? 3、営業に適さないと判断された場合、その後の処置はどうなるのか。やはり辞めさせられるのか。それとも職種を変えられるのか。 を教えてください。万が一、この不景気の中で会社を辞めた場合、転職できる気がしません。なので、今のうちに不安を取り除いて自分のするべきことを見定めようと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 入社を迷います。試用期間はバイト扱い。

    閲覧ありがとうございます。 現在勤めている会社が倒産になるため、就職活動中の者です。 ハローワークを通じて面接に行った会社から先日内定を頂きましたが、入社を迷っています。 求人票には正社員として雇用形態が出されているものの、どうやら話を聞く限りでは 試用期間はバイト→バイトで大丈夫そうなら準社員→上司の裁量で正社員 らしいのです。 バイト中は保険なども一切付かず、試用期間は半年ですが仕事ぶりによっては延長ありとのこと…。 今のご時世ですから、内定受諾はしたものの、会社のいいようにずっとバイトで使われるのでは?と心配もあります。 まだ口頭での契約のみで、雇用契約を書面で頂いておりません。 これからサインなどする前に辞退するべきか迷います。 これって普通ですか? ご教授願います。

  • 試用期間後の雇用条件見直しについて

    「試用期間を経て正式採用となる。正式採用の際は年収○○万円にて雇用する」との旨の契約書を交わして、5月から新しい職場に転職してます。が、先行して4月に入社した方に対して、会社からは「試用期間中の実績を加味して契約時の金額を見直させてもらう」との回答があったようです。 契約書とは別に試用期間の延長または雇用契約の解消ができる旨の覚書を交わしてはいるのですが、内定前にこのことを知っていたら前職を辞めて入社しなかった、と言われた方々は言ってます。 これって有効なんでしょうか?

  • 内定後の年収について

    お世話になります。 転職活動を行っている者ですが先日、ある企業から内定を頂きました。 しかし、雇用条件が不明のため、内定承諾書の返送ができない状態でおります。 1次面接時で確認した際、「私は総務ではないので答えかねますが、最初は希望額より下になると思います。」という表現でした。 2次面接時でも家族もいるため、年収を内定通知のタイミングで知りたいという主張も 行いましたが、具体的な話にはなりませんでした。 内定通知後、内定通知書には問い合わせ先として「総務課○○まで」と記載があったため、 そちらへ連絡してみましたが、最終的に出てきたのは1次面接を担当していた 部長の方でした。 内定承諾の前に年収や月収を知りたいという旨を伝えましたが、 「総務ではないから入社するまでわからないけど、できる限り希望に近づけるよう頑張ります」、という言葉しか出てこない状態です。 雇用条件書も会社として無いと聞いております。 資本金2億、社員数400人ぐらいの規模の会社です。 家族もいるため、下手に承諾できず困っています。 雇用条件が入社するまでわからない、ということはよくあることなのでしょうか? 転職が初めてのため、内定を辞退するか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 内定をした企業への年収UP交渉の仕方

    初めての転職で、やっと内定をもらったものです。 面接の際、現在の会社の年収を聞かれ、「約○○万円程だと思います」と伝えたところ、「それよりは多くしてあげるので、今の年収を源泉徴収で確認して、相談しましょう。」と言われました。 本日、郵送で雇用条件等詳しい条件が記載されている書類、内定承諾書が届いたのですが、年収はあまりUPしていません。 今の会社の年休が127日、転職先の会社の年休は105日という事もあり、少なくとも22日分の給与+αは上げてほしいなあというのが正直な気持ちです。 どのように年収upの話を転職先企業にうまく交渉できるかご教示頂けないでしょうか。 電話?メール?それとも転職先に足を運んで話をした方がいいですか? 入社してからもうまくやっていける交渉の仕方を教えて下さい。

  • 転職の手順について

    こんにちは。現在転職を試みております。 内定が一社頂けて、どうしようか迷っております。 初めての転職なので手順がわからないのですが、下記教えていただけると助かります。 ◇内定を頂いたのち、電話にて年収と雇用形態、通勤手当て、試用期間についてのみ教えて頂きました。 詳しい書面は、入社可能日が決まり契約の際に、ということでしたがこれは通常でしょうか? 承諾する前に確認すべきポイントはありますでしょうか?? ◇本日内定通知いただき、火曜日までに入社可能日の調整をと言われました。 私の希望は8月1日でしたが、7月1日からと先方から言われました。 返事や入社日を先のばしにして内定取り消しなどはありえるのでしょうか?? 実際、現在の会社との折り合いがうまくつくのに時間を要しそうです。 ◇内定承諾をし、その後辞退をするのはもちろん良くないことだとは思いますが不可能なのでしょうか? もう一社選考中の会社があり、そちらの結果をまちたい気もするのです。 以上、教えて頂けると幸いです。

  • 年俸制について教えてください

    今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 管理職の休日出勤

    いつもこのコーナーではお世話になっています。 私どもの会社では、就業規則の上では、社員に休日出勤を命じたときは代休又は振り替え休日を与えるとなっています。ところが、管理職(課長、係長級以上)については、休日出勤しても手当も代休ももらえません。 自分の仕事の遅れなどでどうしても休日出てやらないといけないような場合はそれでも仕方ないかなとも思いますが、上司命令(私は一応課長級なので部長級以上)で出ないといけない場合は代休を取らせないと労働基準法上もまずいのではないかと思うのですが、どなたか労働法規に詳しい方、よろしくご回答願います。

  • 採用の連絡をもらったのですが

    先日受けた会社から採用連絡が電話であったのですが 事前に雇用契約を確認したいので「雇用契約書を事前に送っていただくことは可能ですが?」と言ってしまいました。 (雇用契約書は入社初日にもらうもので事前にもらうのは内定通知書というはずだったのを電話中に気づかず勘違いしてしまいました) そのことを言った後にそれならばと待遇を念のため再確認などをしたのですが段々先方さんが難色をしめしてしまい「一旦またこちらで検討させてください」と言われました。 「大事なポジションなので辞められると困ります」とも言われたのでなおさら確認をしたかっただけで 「やっぱり月給はこのくらい欲しい」と言ったわけでもなのですがこの流れはやはり内定取り消しでしょうか? 下手に会社に「あれは勘違いで~」などと電話するのも余計に相手を混乱させそうでできずにいます。