• ベストアンサー

借金の返済方法について

親から借りたお金を毎月2万円ボーナス5万円で返済しようと思っています。毎回振り込むのは忘れそうだし、なので指定の口座から口座に引き落としになればとおもうのですが、そういうシステムってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

引き落としは無理です。いくら質問者さまが了解していても、手続き上の問題ある為、出来ないでしょう。 (1)だいたいどこの銀行でも振り込み予約を受け付けてくれます。 これは毎月決まった日に決まった金額を質問者さまの口座から引き落とし、指定口座に振り込みするものです。 ボーナス時に増額なども指定でき、振り込み忘れがないのがメリットです。 ただこの方法は振り込み手数料がその都度掛かることがデメリットになります。 (2)本来の趣旨とは異なりますが、定期積金つまり定期積立貯金を契約なさっては? 返済総額が幾らなのかわかりませんが、その金額が貯まるように設定しておきます。 普通口座から積立金は引き落としされますから、手間はかかりませんし手数料も掛かりません。ボーナス時にも対応できます。 通帳・印鑑は親御さんに渡しておけば、さらに良いでしょう。

hirohiro6280
質問者

お礼

2はいいアイディアですね!!早速親に相談してみます!!なあなあにならずによさそうですね

その他の回答 (3)

回答No.4

親御さんがすぐ使う予定がなければですが、 あなた名義の積立預金を作って、そこに毎月自動で普通預金から振替える設定をしましょう。 通帳と印鑑を親に預かってもらえば、よいのではないでしょうか? 借金完済時にはあなたが出金してまとめて払ってはいかが?

hirohiro6280
質問者

お礼

本当にありがとうございます。積立預金をつかって上記のやり方で返すことになりました。借金完済時に「これはおまえが使え」なんていってくれること祈って積み立てていきます。

• coco1701
回答No.3

参考までに 三井住友銀行に定額自動送金(自動引き落としの様に他の口座に振込みます)下記の支払うの所に記載あり http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html ご自分の取引銀行に同様のサービスはありませんか

回答No.1

イーバンク銀行の振込予約を利用されてはどうでしょうか?