• ベストアンサー

借金の返済方法について

親から借りたお金を毎月2万円ボーナス5万円で返済しようと思っています。毎回振り込むのは忘れそうだし、なので指定の口座から口座に引き落としになればとおもうのですが、そういうシステムってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

引き落としは無理です。いくら質問者さまが了解していても、手続き上の問題ある為、出来ないでしょう。 (1)だいたいどこの銀行でも振り込み予約を受け付けてくれます。 これは毎月決まった日に決まった金額を質問者さまの口座から引き落とし、指定口座に振り込みするものです。 ボーナス時に増額なども指定でき、振り込み忘れがないのがメリットです。 ただこの方法は振り込み手数料がその都度掛かることがデメリットになります。 (2)本来の趣旨とは異なりますが、定期積金つまり定期積立貯金を契約なさっては? 返済総額が幾らなのかわかりませんが、その金額が貯まるように設定しておきます。 普通口座から積立金は引き落としされますから、手間はかかりませんし手数料も掛かりません。ボーナス時にも対応できます。 通帳・印鑑は親御さんに渡しておけば、さらに良いでしょう。

hirohiro6280
質問者

お礼

2はいいアイディアですね!!早速親に相談してみます!!なあなあにならずによさそうですね

その他の回答 (3)

回答No.4

親御さんがすぐ使う予定がなければですが、 あなた名義の積立預金を作って、そこに毎月自動で普通預金から振替える設定をしましょう。 通帳と印鑑を親に預かってもらえば、よいのではないでしょうか? 借金完済時にはあなたが出金してまとめて払ってはいかが?

hirohiro6280
質問者

お礼

本当にありがとうございます。積立預金をつかって上記のやり方で返すことになりました。借金完済時に「これはおまえが使え」なんていってくれること祈って積み立てていきます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

参考までに 三井住友銀行に定額自動送金(自動引き落としの様に他の口座に振込みます)下記の支払うの所に記載あり http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html ご自分の取引銀行に同様のサービスはありませんか

回答No.1

イーバンク銀行の振込予約を利用されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 借金の返済方法について。。

    借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。 プロ・スで借金をしてしまいました。 --明細書-- 借入後残高 978.953円 借入利率(年率) 17.800% 遅延利率(年率) 20.000% 毎月の返済額25.000円 返済回数60回 総返済予定額 1.480.164円 残高スライド元利定額返済方式 と領収書には書かれています。 月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。 そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。 少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。 もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。 できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。 どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。 毎月このまま指定された金額を払い続け、 少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、 これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・ というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・? 無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。 どのように支払っていけば一番いい返済ができますか? それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・? 最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか? 質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 借金の返済分も贈与とみなされるのでしょうか。

    何年か前に親にお金を貸しました。得に借用書のようなものは交わしませんでしたが最近返済される様になり毎月私の口座に10万円づつ振り込まれています。年間で120万になりますが借金の返済で振り込まれたものも贈与と見なされてしまうのでしょうか。

  • 借金の返済方法

    先日、夫の借金が発覚しました。6社から、合計360万円でした。しかも、これが初めてではなく、3年くらい前にも5社から300万円の消費者金融からの借り入れがあり、その時は、私には内緒で親に出してもらい、完済していました。でも、1社だけ隠していたものがあり、その返済の為に、またパチスロをし、お金がなくなると、他社から借り入れていたようです。夫の親には、もう頼れないので、自分たちでなんとかするしかないのですが、子供も一人いて、生活費だけで、今はいっぱい、いっぱいです。私も子供を親に預けて働くしかないのですが、それでも、パート程度で、毎月5万返済できるかどうか・・・2社の60万円は貯金で、返済できそうですが、残り300万円どう、返済していくのが一番良いのか困っています。銀行のおとりまとめローンなど見ましたが、貸してくれるのかも疑問です。どうすれば、一番返済していくのに、良い方法なのか、良い案があれば教えてください。 それと、今回も本当に他から借りていないのか不安です。他の質問を見ていると、「本人開示」などありましたが、説明を読んでも、意味が分かりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 借金の一括返済

    回答お願いします。 私の妻は4つの消費者金融に合計150万の借金があります。 ローンも組む事が出来ないので親に頼んで借金を返済しようと思っています。 そこで、出来れば親に口座をつくってもらい、ローンを組んで、その口座に毎月自分達がお金を振り込んで返済をして行き、親に迷惑を極力かけないようにしていきたいのですが、親がローンを組む際に良い理由が無いでしょうか? 親に自分達の4つの消費者金融の請求書を渡して、親が銀行等に行き『これの借り換えをしたい』と言ったら出来るのでしょうか? 回答の方と、他に良い方法があれば回答お願いします。

  • 住宅金融支援機構返済遅延について

    住宅ローンの返済について質問します。 昨年の秋から毎月返済額およびボーナス返済額が上がり、引き落とし額改定後、引き落とされる口座の残高が足りなかったため、今月引き落としされる予定だったボーナス返済+毎月返済の引き落としがされませんでした。 上がった金額ぶんの数万円が足りなかったため、すぐにでも引き落とされる口座へ預け入れるつもりですが、引き落とし予定日(支払い予定日)が過ぎてしまった場合、どうなるのでしょうか? 遅延金が発生してしまうのでしょうか? 改定後、ボーナス併用返済月にいくら引き落とされるのか、きちんと確認していなかったのは自分の責任なのですが、毎月きちんと支払いしており、今回のようなことは初めてなので、誰か教えていただけないでしょうか? 契約時の冊子には、返済が遅延した場合、全額返済しなくてはならないとか、遅延金14.5%発生する等、書かれてあったので、心配になってしまいました。 このような件について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    借金の知識がなく困っています。 アドバイスお願いします。 2ヶ月ほど前に銀行から電話があり、 今月の返済がまだです。と言われました。 どうやら、同居人が勝手に 私名義で借金をしていたようです。 額は100万円、利率は12.6%で変動金利です。 毎月3万円ずつ返済していますが、ほぼ利息分に充てられているような気がし、 借金が減らず焦っています。 ボーナスは20万円ほど返済に回すつもりです。 この場合、返済に必要な期間はどれくらいでしょうか? 同居人にはすでに50万円程貸しており、支払ってもらうのは不可能だと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済に関しての質問

    借金の返済のかしこい方法に関してなのですが現在2つ借金をしています((1)学生時分の奨学金40万円/(2)消費者金融から20万)合計60万 毎月少しずつ、そしてボーナス時にある程度まとめて返済しているのですが、今回も冬のボーナスで返済しようと思ったのですが返済に充てる金額は20万しかなく(1)、(2)にあてる金額やあるいは今回は返済せず夏のボーナスまでまとまった金額を返済するのを保留しようか迷ってます。何か合理的な考え方があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 借金の返済の仕方…

    はじめまして。現在消費者金融に借金があり(2社総額残86万)、計画では1年半で返済する予定です。 今回ボーナスが多少入ったのでいつもより多めに返そうと思っています。 今、38万残っている会社の方に10万、給料日(10日)に3万返そうと思っています。 しかし、利子とかも毎回引かれるので、毎月3万のうち1万1千円くらいが利子分で返済額自体は1万9千円くらいになっているのですが… 給料日まで待って13万(うち利子1万1千円)返すのと、先に10万返済し、給料日に3万返すのはどちらがいいのでしょうか?

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。