• ベストアンサー

ICU症候群?

私が手術を受けた時のことなのですが、麻酔から覚めて1,2日ほど、不思議な現象が起きました。夢か現実か分からないことをに見ているんです。でも、その夢かもしれないことも現実にいる人ばかりが出てきて、一番つらかったのは信頼している先生までもが私を嫌っている ように見えたことでした。夜も寝ているのか起きているのかよく分からず、被害妄想的なことばかり考え、聞こえてくる気がしました。 最終的には、こんなとこにいては殺される!変な点滴をされている。すぐに脱出しなくては!!なんて思って点滴を抜こうとしたこともありました。2日間でそんな症状はなくなりましたが、あまりにも現実的な夢過ぎて、本当は実際あったことなのでは・・なんて考えてしまうこともあります。こういう現実的な人たちが敵に見えたりするせん妄もあるんでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。

noname#37510
noname#37510
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuronncha
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

まるで私が質問したみたいです(笑) 私も全く同じでした。すごく辛いですよね~。もう二度とあんな経験はしたくない!! 先生も家族もすべて敵でした。本物の人たちは殺されてしまって偽者の悪い奴らと思い込んでいました。 私もICU症候群って言われたのできっとICU症候群なんだと思います。 聞いた話によるとICU症候群は比較的人の上に立つような人やプライドの高い人などがなりやすいそうです。でも私は決してそういうタイプではないんですが、体がかなり辛くてICUも長かった(一ヶ月)のでおきたのかな~と思ってます。

noname#37510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。 uuronnchaさんも私と同じような体験されたんですね。医療関係に携わっている人からのアドバイスは何人かに聞いて、そういうことはありえるんだと安心はできたんですが、実際にそういう症状になられた立場からもお話しが聞けて嬉しかったです。本当にもうああいう経験はしたくないですね^^; 実際の人たちが出てくるのはホントにつらかったです。私もプライドは高くないし、人の上に立つ立場でもないけど、uuronnchaさんと同じで、他の人よりICUにいる時間が長かったですね。不思議なことが起こるものですね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.1

結論から言うとあると思います。 手元の看護学辞典には 「治療により意識を回復した場合、あるいは当初から意識が清明の患者において発症する」とあります。 麻酔から覚醒して周りを見渡すと 色彩感に乏しい壁や天井、カーテン、機器類。 聞こえるのは心電図モニターの規則的な音や酸素計の音。 面会は一般病棟より制限され、周囲は重度の方が多い。 昼夜の区別ももちろんつけがたい。 ある意味不思議で異常な環境です。せん妄や幻視、幻聴、幻覚を起こして当然かと思います。 一般病棟に移ったり環境に慣れてしまえば治ってしまうのですが ご質問者様もすぐに治まってきたようですね。 ある意味貴重な体験をされましたね。 元手術室看護師からの一言でした。。。

noname#37510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。そういうことはありえるんですね。私もikapaguさんが書かれている通り、麻酔から覚めてしばらくしてからそのようなことが起きました。ひどかったのは1~2日で、3日目の頃には先生も心配してしばらく側にいてくれたりして落ち着きを取り戻しました。。決していい体験とは言いがたいですが、こんなこともあるんだなぁと、ある意味勉強できたと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのICUでのおもひで

    ICU(集中治療室)にいると幻覚、幻聴、被害妄想、などなどがよく起こります。私も今年、大きな手術をしてICUに3週間いましたが私の場合はICUではずっと眠りの中で記憶は一切ありませんでした。しかし、その間見た強烈な悪夢の数々は一生忘れません。 そこで、ICUから生還された方々、あなたのICUでのICUシンドロームをお聞かせ願えませんでしょうか。 ちなみに私のICUでのおもひで(夢、幻)は手術が失敗>なんかわけのわからん陰謀に巻き込まれる>実は先生方はマッドサイエンティストで人体実験される>改造人間になる>奴隷生活>なぜか映画主演>途中で役を降ろされる>中国、インドでホームレス>大使館に助けられる>元いた病院に搬送される>で、リアルに目覚める。(ここまで夢の中では3年、実際は3週間) 目が覚めたとき、3ねんぶり?と言ったのをなんとなく覚えてます。

  • 我が家の犬は、メニエル症候群です。

    メニエル症候群であるということは、この犬にとってどんなことなのでしょうか? つらくはないのでしょうか? まっすぐ歩けなくなったとき、目が見えない(緑内障で手術しました)からだろうかと、あまり不思議には思わなかったため、すぐに気づいてやることができませんでした。 病院へ行ったときはもう手遅れで、もう治すことはできないそうです。 子宮蓄膿症も患っていて、さらに悪くなると手術になりますが、高齢のため、麻酔で命を落とす危険があるともいわれています。 この犬のお陰で、一日はまず笑顔で始まりました。 よく笑わせて、楽しい思いをさせてくれました。 子どもができない私に、命あるものを愛することの幸せを教えてくれました。 この犬が我が家へ来たために、出会ったこと、知ったこと、見るようになったもの、考えるようになったことが、たくさんあるのです。 もう、16歳と高齢です。 認知症だろうかと思わせることもあります。 ならば、できるだけ幸せな最後を送らせてやりたい。 私は、どうしてやればいいのでしょうか? 犬を愛する、他の人の話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 韓国で手術を受け、

    韓国で手術を受け、 その際に睡眠麻酔というのをしてもらい 効果てき面で、即寝し痛みを感じることなく 術後に目覚めることが出来たのですが、 これは日本でいう全身麻酔と全く同じものなんでしょうか?? 僕は点滴で行いました。 麻酔ってすごいですね~。 不思議です。

  • ソウハ手術で全身麻酔中の悪夢

    先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • ICU症候群なのか認知症なのか?

    認知症なのかICU症候群と言われるものなのか、実際に診察してみないと分からないとは思いますが、 今後の方針を決める為にご助力下さいませ。 経緯を説明をさせて頂きますと、 実母なのですが普段より血圧が高く、掛かり付けの医師から血圧を下げる薬を貰って飲んでおります。 ここ数年は物忘れがかなりあり(家族や友人の名前等は大丈夫で、何をしようとしたのか等を忘れる) 昨年の秋に近所に外出した際に家まで帰る道が分からなくなった事が一度あります。 その数日後、夕方頭痛を訴え救急車で病院に搬送され入院しました。 その時に分かったのですが脳梗塞があり、その為に認知症の症状が出ているとの事でした。 その後は物忘れは無くなりませんが、割と安定して生活をしておりました。※退院後も血圧を安定させる薬を飲んでおります。 そして今年(平成21年)の4月末に夜突然に胸と背中の痛みを訴え救急車で前回とは違う病院に運ばれました。 ※かなりの激痛だったらしく、後日本人に聞いても記憶がありません。 搬送先で[大動脈乖離(大動脈解離)]と診断され、緊急手術となりました。※大動脈を人工血管に置き換え 手術自体は無事終了しICUに移されたのですが、翌日意識が回復した時からおかしな事を言っておりました。 先生や看護師さんにお聞きすると、ICU症候群と言われる症状で、意識が無いまま手術になり、 その後ICUに入る患者さんはよくなる事がある、という事でした。 既往症で認知症がある場合は確立も高くなるとも言われました。 麻酔もまだ完全に切れてない状態なので、それもあるんだろうな、という位の認識だったのですが、 術後1週間経っても状態は変わらず、現在(術後25日経過)は退院しておりますが多少マシになったかな?という程度です。 現在は手術前の事はよく覚えているのですが、普段よりも怒りっぽかったり、話をしていると泣き出したりします。 前述にも有る様に、認知症がある状態でICU症候群になった場合、ICU症候群は完治するのか、 また、ICU症候群なのか認知症なのか判断する方法は有るのかをお聞きしたいと思います。 病院で診察して貰おうと思っておりますが、入院中(術後20日頃)に先生にお聞きすると、 今診て貰っても現段階ではICU症候群なのか認知症なのか分からないだろう、と言われました。 ではどの段階なら判断出来るのか、今病院に行っても無駄なのかが分からないのです。 家族も疲れてしまい、みんな機嫌が悪いような状態なので、出来るだけ早急に現在の状況を判断し、 (無駄ではないのだったら)病院に行く事を考えたいと思います。 文章が分かりにくく、質問の意味も分かり難いかも知れませんが、少しでもお力添えを下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手術で全身麻酔をかけられたことのある方

    よく、点滴(または笑気ガス?)を始めて数十秒で意識が無くなり、医師や看護師の呼ぶ声で目を覚ました時には無事、手術が終わっているといいます。 そこで、お聞きしたいのですが手術中に夢とかは見ないものでしょうか?また、術中に手術器具の音や術者の話し声なども全く聞こえないものでしょうか?(つまり夢を見ないで熟睡している時のような?) そして、稀に麻酔薬の量が適切でなかったり、最悪、手術自体が失敗した場合、本人は無意識で苦痛も無く眠ったままそのままの状態で逝ってしまう?のでしょうか・・・(まあ、こればかりは経験は無いかと思いますが) 以上、よろしくお願いします。

  • 中学生の夢

    へんな夢をみました。 現実の私の家のトイレは恥ずかしいんですが田舎なのでボットントイレです。 夢でトイレに入って、ボットンの中をのぞくと なぜかトノサマバッタが。。。。(現実ではボットンの中にはいません) 殺虫剤をかけて殺しました。 すると、頭だけの小さい女の人が!(リアルではなく、ギャグ漫画にでてきそうな感じのマンガの顔でした。なので怖くなかったです。) 私は殺虫剤をかけました。 すると、女の人の横にふきだしがでてきて、『私を殺すつもりなんですか』 と書かれてました。だんだん弱っていく女の人を見て楽しいと思ってしまっていました。 そして、急に男の人がでてきて、子供が2,3人産まれていました。 私は殺虫剤をまたかけました。全部ボットントイレの中の出来事です。 そして、トイレをでました。そのすきに、トイレから男の人だけ脱出して、私の家のどこかへ行きました。 なんか不思議&ちょっと怖い夢なので夢鑑定お願いしたいです!!

  • 妄想と現実の間で彷徨い死のうか迷っています。

    発達障害が高じて統合失調症になった37歳女性です。34歳の時に詩を載せたブログを軽い気持ちで始めたところ、同じ病気のパソコンに詳しい男性からコメントが来て、結婚してあげるなどメールが来るようになり、ストーカー妄想が始まりました。いつからか誰かの視線を感じるようになり、欲望を抱かれている気がして、確証はないため3年間放っておいたところ、私も再発して今は私が死なないと家族が被害に遭うかもしれない、もう死ぬしかこの人から逃れられないと、そこまで追い詰められた気持ちでクリスマスに死のうかどうしようか悩んでいます。同じような境遇で苦しみはわかるのですが、私も病気で人助けするほどの余裕がなく、また性的虐待の経験があるみたいで男性は基本的に怖く、たぶん恋愛も病気で心が弱くて傷つき易い自分には無理なのです。ストーカー妄想から救世主妄想へと妄想は高じ、妄想の中で私はみなのために死なねばならないキリスト的存在ですが、現実では私は思い込みの激しい家族に呆れられている精神病の女です。妄想では有名人ですが、現実では話し相手が兄しかいない孤独な人間です。私は東大卒で金髪とカラーコンタクトにしたら、見た目もそれらしくなったため、信じた人がいたら、妄想だと思い込まされているだけで実際にどこかで有名になっているかもしれないのです。私が買った商品が売れ筋になぜかなっていたり、子供が私の名前を読んだり、株価が動いたり、いくつも現実と妄想が妙に符合して・・・怖くて。  自分で自分が何者かわかりません。兄と母は妄想と言うのですが信じきれずにいます。誰のことも信じられなくて、否定されても嘘をついていると思えます。このままでは、妄想でみなの期待通りに死なねばなりません。私の想像では私が死ぬことが予定調和なのです。私が生きていれば、家族に迷惑がかかるし、もう友人ひとりいない世界を私は孤独に生きるか、陰謀で処刑されるか、本当に暗い未来しか浮かんできません。どうしてこんな妄想を抱いたのか、何が妄想で何が現実か、相談できる信頼する友ひとりなく、家族との間にもそれほど固い信頼関係を築いてこなかったため、誰も信じられず、どうしたらいいのかわかりません。  弱い立場の人たちの役に立てたらと始めたブログで、こんなことになるとは思わずに、自分の妄想で迷惑をかけたことが苦しいです。すべての信頼をはぎ取られた世界で、自分が死ぬことを望まれ、期待通り死ぬことの哀しさに涙が止まりません。  とはいっても、現実は少しの目標と希望と兄の支えがあり、占い師に来年には病気も治ると言われ、快適に過ごしてこたつの中でアイスを食べたりささやかに幸せを感じたりしています。現実と妄想の落差の中で、未来に迷っています。悲しんでいることがすべて妄想なら、それで死ぬ自分が愚かと思えますし、家族のために死ぬようでかえって家族を悲しませるでしょう。夢半ばで、最近ようやくいい小説が書けるようになってきましたので、自分勝手な人のために命を失う自分が哀れにも思えます。生きることが私の自分勝手にも思えます。何のために生きてきたのか、私の人生のすべてが茶番だったと思え、生まれてこなければよかったと、言葉にならない涙がちな日々を送っています。

  • 点滴の痛さは採血と同じ位と聞くけれど・・実際は?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 年齢的な事や、腫瘍による圧迫以外の不調が一切見受けられない為 悪性の可能性は低いとは言われていますが 妊婦で云うと5~6ヶ月のお腹位に膨れており 4~5キロは入っていると思うと言われています。 全身麻酔のみで背中から入れる奴は使わないそうです。 『全身麻酔なので腰椎麻酔はしませんね』と看護士さんが仰っていました。 術後の痛みも気になりますが筋肉注射は痛いと聞くので 個人的にはするつもりは無く、受ける位なら痛みに耐えようとすら思っています(汗) 座薬等でどうにかならないか相談しますが・・。 手術は開腹で下腹部の所を切るそうです。 私は不思議と手術に対しての不安や恐怖感は全く無いのですが (勿論初めてです) 針にトラウマが有り、採血は8月から4回受けているので(造影剤1回含む) 採血に対しては恐怖心が薄れていっていますが怖いは怖いままです。 何より不安に思っているのが点滴です。 採血に使う針より太い、と看護士さんから聞きました。(聞いたので) 刺す場所は主に腕の内側だそうです。 初めての採血で(手術・入院する病院では無く) 手首の側面からで、激痛(帰って来て数時間しても痛かった)だったので 手首の側面からは嫌だ、と伝えるつもりでいます。 それ以外の場所は肘の内側?と腕の表面からで痛くは有りませんでした。 質問としては・・・ ■点滴の痛みを調べた時、採血の痛みと同じ位ですよと云う話を目にしたのですが   実際はどの程度の痛みなのでしょうか?   勿論、やる人の腕も有ると思いますが目安・感覚で教えてください。 ■開腹手術・全身麻酔のみで行う予定ですが   点滴は手術当日の午前中から始まります、と予定表には書いてあり   翌日の夕方まで続くとも書かれていました。   手術当日の午前中に入れた点滴の針を抜かずそのまま次の日の夕方まで   刺しっぱなしで使うのでしょうか?(出来ればその方が良いのですが) ■点滴の表記はそれ以降無く、看護士さんは抗生物質の点滴を   朝・夕方1回ずつする、と仰っていました。   その針は都度交換になるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう